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hide-booの愛車 [スズキ アルト ターボRS]

ダウンサス交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月15日
1
タイヤハウスの隙間が気になるのでダウンサスに交換します。

交換前
フロント625ミリ
リヤ620ミリ
2
ジャッキアップ前にフロントアッパーナットを緩めておきます。
3
その後、スタビリンク、ブレーキライン等々外してサスペンション本体を取り外し。

ショックにも鎧コートが塗布されてあるので、出来るだけショック本体を触らないようにしましたが軍手は真っ黒に。
4
スプリングコンプレッサーを使い、純正バネを取り外します。

純正よりもダウンサスの全長が短いことが分かります。
5
ダウンサスは、スプリングコンプレッサーを使わずに組み付け出来ました。その後車体に組み付け。

フロントは左右で約1.5時間。
6
リヤは、ショックのボルトを外してリヤデフ回りを下げれば取り外しできます。

助手席のショックボルトは、ラテラルロッドのナットを緩めて取り外したほうが楽に作業できます。
7
リヤもフロント同様にダウンサスの方が短いです。

リヤの作業はタイヤを外す必要もないので、左右で15分。超ラクラクです。
8
フロントアッパーボルトや、リヤショックボルト等々を1G状態で締め付け完了。

交換後
フロント602ミリ(23ミリダウン)
リヤ610ミリ(10ミリダウン)

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この記事へのコメント

2017/07/16 06:22:49
うちのスペーシアも下げたいけど
絶対ダメと言われてます(o´Д`)=з
コメントへの返答
2017/07/16 22:18:50
乗り心地も変わっちゃう可能性が高いパーツなので、家族の同意がないとなかなか難しいですよね(´・ω・`)

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