• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

お恥ずかしい・・・

みなさん電気製品の取り付けはギボシ使ってますよね?
私もギボシですが、圧着ペンチが安物なのでヘンな形(いびつな形)でくっついています。
本日エアコンパネルの電球をLED化する為にエアコンパネルを外しました。
ついでに配線を整理したいな~と思い、ちょっとひっぱったらギボシどおしはくっついていますが、線が抜けたところが・・・( ̄□ ̄;)!!
なので半田でギボシと線をくっつけたいな~と計画しています。

でも、どうやって??
ハンダは家にありますが、ハンダ線は銅用を買うのでしょうか?
いまさらですが誰かおしえて~(T^T)
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2008/01/23 15:54:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

百里基地でファントムを見…NIGH ...
とぐろまきさん

夕暮の風景!
s-k-m-tさん

秋の気配 2017
nanamaiさん

滋賀 彦根~長浜 に行ってきました♪
FLAT4さん

東京のバイクは終わった・・・ (* ...
エイジングさん

ほっこりお料理ブログと自宅ギャラリー
セイラ2さん

この記事へのコメント

2008/01/23 17:43:11
ハンダの種類は共晶ハンダでいいと思います。
ハーネス同士の接続なので、なるべく太い線を使うと楽かもしれません。

http://kit.freelab.jp/t_solder.html

こんなページ参考にされては如何でしょうか?
コメントへの返答
2008/01/23 17:51:10
ありがとうございます。
ハンダマニアに陥らないように気をつけながら作業したいと思います^^
2008/01/23 18:22:34
自分が仕事でハンダ使ってるので、ある意味
ハンダマニアなのかも知れません(笑
熱し方によっては付き具合が変わりますのでお気をつけ下さい!
コメントへの返答
2008/01/23 18:30:39
え~と、まずつける先にフレックスを塗って、それからハンダでちょっと暖めてからハンダ付けするんですかね?
2008/01/23 21:11:14
えーと…フレックスとは…?^^;
ハンダ小手を熱してから予めくっ付ける場所を暖めておき、
ソコにハンダをちょちょちょっとつけて行くと綺麗に付きますよ^^
コメントへの返答
2008/01/23 21:35:32
あれ?くっつきを良くする液体・・・ありますよね??
2008/01/23 21:43:23
あ、失礼。その存在忘れてました^^;
正確にはフラックスです。
別名「やに入りハンダ」ですね。
基本はハンダの自動的にフラックスが供給された…はずです(うる覚え

ページ調べたら出てきたので乗せておきますね
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/craft/fan/solder/flax.html
コメントへの返答
2008/01/23 23:27:51
たびたびスミマセン^^;
そしてありがとうございます。

なるほど!これでチャレンジできそうです。がんばりますね~^^ノ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「冬眠してまーす」
何シテル?   02/07 09:33
まったり更新中で~す♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

プロトタイプ 
カテゴリ:チューンショップ
2010/02/11 20:18:27
 
ターボショップM 
カテゴリ:チューンショップ
2008/09/05 11:03:26
 
北の道ナビ~ドライブに役立つ情報が満載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/29 14:10:15
 

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド アルハイ (トヨタ アルファードハイブリッド)
9-3の後のファミリーカーです。 9-3より室内が広い事と燃費が良いことでたどり着きまし ...
ダイハツ ミラジーノ みらじぃ (ダイハツ ミラジーノ)
車検証の初度検査年月が12年ー月となってますがー月ってなに??グレードが良くわかりません ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
妻の実家から居候です。 今年のガソリン高騰での通勤にはかなり助かってます。 出かけるとき ...
日産 ラシーン 日産 ラシーン
16万Kmオーバーの妻の元愛車。 元々はフロントにフォグやオプションのカンガルバーが付い ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる