• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

水キムチ仕込み

昔はお米のとぎ水って植木にあげたり
筍や山菜ゆがくのに使ったりしたけど・・・

今って 速攻、捨てちゃってますよね?

いつもは簡単にしかとがないで炊いちゃいますが・・・

なんかこのお米のとぎ水で作る「水キムチ」
発酵系で身体に良さげだったのでやってみる。

とぎ水をペットボトルに入れて 2晩放置。

鍋に入れて自然塩小さじ1入れて完全に冷めたら野菜を投入

きゅうり・大根・人参・クコの実を入れて放置

約1日たって味見していい塩梅ならタッパにでも入れて冷蔵庫へ。
どんどん発酵していくはずなので酸っぱくなる。

好みの塩加減と酸味で できあがり。

と これまた簡単。

しかも糖分なしなので・・・ これはやるべきでしょう!!

今 家の隅っこで放置されてる


  

豆乳ヨーグルトととぎ水 発酵中
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/17 14:25:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

いままでの謎が解けました(感動コラ ...
久留米郵便局さん

メスティンでご飯を炊いてみた
taboomさん

レンジで炊飯
気呂さん

グリーンピースご飯
Solingenさん

呼子「河太郎」(動画)…。(鶏の炊 ...
1960じぇ~ん♂さん

 自作塗装ブース心臓部
白猫kei 狸さん

この記事へのコメント

2015/09/17 17:01:00
簡単そうに見えるけど塩加減が難しそうですね

何度か作ったらわかるのかな?

とぎ汁捨てているのでやってみます
コメントへの返答
2015/09/17 17:23:23
まだどんな味がするのかわからないけど・・・

捨てちゃうものだから ねえ。

試してみて美味しければ続行かな?
すごく簡単ですよ。
2015/09/18 13:05:44
身体に優しいお食事のこと、とても参考になります!
私でも、できそうなことは、真似させていただきます(^o^)
コメントへの返答
2015/09/18 22:42:19
ずぼらな私ができるものはみんな簡単ですので!

これ結構いけますよ。
さっぱりして浅漬けともちょっと違って。

あととぎ水で洗顔したらすっごいしっとりでした!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「紅白のとりなんだね。」
何シテル?   12/31 09:49
気が向いた時にだけ・・・ 日々つれづれ ほぼ食Blogになりつつあります
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
エコモードの可愛い相棒
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
お久しぶりのメルセデス
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
◆旦那車
AMG Eクラス AMG Eクラス
E55 旦那車

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.