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2017年02月15日 イイね!
NEWホイール購入記先日は大阪オートメッセに行っとりました♪

その帰りに無事にアルミを取り付けも出来ました。


事の始まりは、20mmのワイトレを入れてましたが、走り出しが重いのとステアリングも重く、

パワステに負荷がかかることを懸念。

またステアリングフィールもだるくなったりが気になり。




ネットでいろいろ調べてると、こんなのもあり。




一度考えるために行ってみよう!ということで、平日休みの日があったので



朝7時から神戸に向け出発w


お昼前にカーポートマルゼン西宮店に到着。



ホイールが所狭しと並んでいる中、店員さんと一緒にホイール考察。

というか、最初からワークのホイールに決めてましたが

最後までスポークにするかメッシュにするか迷ってましたが、

現物を見れてメッシュのGR204にしました。



現物があったので、横においてイメージ。

あとはサイズでしたが、

最初は9J+30にしようかと思ってましたら店員さんに、

+25はどうでしょうか?と言われ冒険しましたw

またグノーシスはビッグキャリパー対応ディスクがあるんですが、

その分リムが浅くなります。

ここで店員さんから提案で

「在庫で普通のディスクがあるんですが、キャリパーとのクリアランス確認しましょうか」と!

普通のディスクが履ければさらにリムが深くなりますが、結果的に5mmのスペーサー噛ませば、

入りますよと。ノースペーサーでいきたかったので、ビッグキャリパー用にしましたが、

さすが専門店だけあって量販店ながら、ここまでしてくれるとは思いませんでした♪


ということで、注文。納期はだいたい2月末予定ですねとなりました。



帰りの淡路島



そんなこんだで首を長くして待ってましたら、タイヤが無くなりw

オートメッセも行くようになったので仕方なくネクセンを履き換え。



そしてオートメッセ出発の前日。

仕事を終えて携帯を見ると、見慣れない市外局番からの着信。

折り返したらば、なんとホイール入庫したと!


ということでオートメッセの帰りにマルゼンへ寄ることに

オートメッセではワークのブースへ




展示車のBMWにもGR204履いてました



このヴェルもGR204とこのホイールを履いた車が会場に5台ほどいましたので、

ああ、やっぱり新作のホイール買ったんだなと実感www



ということでオートメッセの帰り



ホイール交換前の最後の姿


少し待ち時間があったので、2階の待合室でのんびり。




そしてピットイン。

後ろで作業をずっと見てました。

2階の待合室には



モニターがありピットの様子が見れるのですが、







ずーっとウロウロしてニヤニヤしてるの姿を

モニターで彼女にずっと見られてましたwwwwww


そんなこんだで無事に装着



ブレーキがメッシュだとなお映える!スポーティーさをさらに引き立たせてくれます♪




心配したツラもいい感じ。あとフロント5mm下げたら良いかなと





フロントからリムが見えるなんて素敵♪




9Jを225で引っ張ってるので、フェンダーとのクリアランスも思ったより広がってます。



もう少し車高を落とせればいいかなと。


今年の9月車検ですが、さらにオデッセイを乗っていくためにリフレッシュも兼ねてホイール交換しました。

新年から決めていることがありまして、

それはオデッセイを弄るのは今年が最後にする事です。

そろそろ身を固める準備といいますか、

最後の悪あがきですwwwww


いつだったかな、いつかこの3つが出来れば完璧だと言ってました

レカロ
社外キャリパー
リム有りホイール

この3つが実現できたので、もう完成形となりつつあります

















ですが、

あともう一つ大きな弄りが待ってます?(謎)
Posted at 2017/02/15 22:32:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月06日 イイね!
今日はお休みだったので、タイヤ交換をしました。

今回購入したタイヤはネクセンN9000

通販サイトオートウェイで購入。

本当はまだ買うつもりでなかったのですが、




ポテンザさん、予想外の摩耗wwww

結局17000kmで終了しました。

一本約5万が10ヶ月で終了wタヒのうw

ええ、ハイグリップをキャンバー付けて乗るからですwww

ふつうのセダンとかなら3万キロは保つようですよw

とはいえ、センターのスリップサインもほぼ出かけてるので交換時期ですかね。

ハイパフォーマンス用タイヤ。性能は文句なくいい経験になりました。

リッチマンではないので、もうこんな高価なタイヤは履けませんね。
成金にでもならない限りwww

月末にはNEWホイールも来る予定なので、夏前に車検用に買うつもりでしたが、

オートメッセも行く予定になり、繋ぎ&車検用タイヤを探し始めました。

そんな感じで、メインタイヤでないので今回は価格優先でアジアンタイヤにすることにしました。


オートウェイで探すと、

ナンカン

ATR

ネクセン

ウィンラン


主にこんなメーカーが出てきました。

ナンカンは、常に鳴きっぱなしで煩いイメージ

ATRはセパるイメージ

ウィンランは中国なので論外w

ネクセンは余り聞いたことなかったのですが、いりQさんがいいと言っていたので選んでみました。


まあ、韓国のメーカーということで、

反日国家のメーカーなんぞああsdfghjkl・・・・


自分が右寄りなのは自覚ありますのでw

とはいえ、衣食住含めすべて国産でまかなえない世の中。

少しは頭を柔らかくして受け入れてみましたよw




N9000はネクセンの中でもフラッグシップモデルらしく

「UHP(ウルトラ・ハイ・パフォーマンス)を謳い、Nシリーズの フラッグシップとして極上のタイヤ性能を訴えます。これまでのワンランク上を意識し、 トータルパフォーマンスの発揮に拘ります。」


ウルトラ ハイ パフォーマンス らしいですよw

ポテンザS001からの比較なので、印象も厳しくなるだろうなと思ってました。

ただ値段は4分の1以下なので、必要最低限の快適性が確保できていればいいかなと思ってました。


そして装着。



太い縦溝で雨の日も大丈夫そうですが、トレッドパターンはアジアンな感じプンプンですね。





8Jに225で適正サイズ範囲なので引っ張り感はありません。

というかサイドウォールがほぼ直角に見えますw

サイドウォールはかっこ悪いかな? そんなにマジマジと見るものでもないですがw



肝心の走りですが。

























普通にいいんですけどwwwww


走りだして最初の印象は、静か!

アジアンタイヤって煩いイメージでしたが、ポテンザより静かかもしれません。

あとは乗り心地も良くなってます。

これにはカラクリがありまして、ネットのレビューを見てると、サイドウォールが柔らかいためです。

乗り心地いいというのとハンドリングがフニャフニャという両方がありました。

こればっかりは高速を走ってみないと分かりませんが、街乗りはいいと思いますよ。



しばらく街乗りでタイヤの慣らしもしないとな。




そうそう長くなりますが、最近トレッドウェアとかいうのがタイヤに表記されてるみたいですね。

タイヤの摩耗耐性を表すらしく、数字が大きいほど減りにくいようです。

ちなみに
ポテンザS001 280

ポテンザ RE-11 180 とハイグリップのほど減りが早いので数字が小さくなります。

ネクセンさんはどうかな・・・

ネットで検索 ポチポチ・・・















260www


ポテンザより減るんかーいw


まあ安いので、それはそれでありですね。

とりあえずオートメッセでの道のりで高速性能を見てみましょうかね。
Posted at 2017/02/06 22:01:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!
寒波が全国を襲って雪が降った地域も多かったようですね。

南国高知でも雪が舞ってましたね。

今朝はちょっとワインディングを走りたくなったので、大豊の方へ。

雪が舞う量がだんだん増え、

こんな感じにw



さすがにこんなところを走ってきたもんだから

帰宅してふとボディをみると。。。













汚いw




実は昨日も洗車しましたが、

明らかに融雪剤。居てもたってもいられず今日も洗車。











流石に手が、死にかけましたwwwww



また話は変わって、タイヤが無いw



内減りもしてますが、スリップサイン自体ももうすぐ出そうですから。


新しいアルミはまだまだ来ないし、それまでこのタイヤが持つのかな?

ただ車検用に安いタイヤを買うつもりなので裏組まではすることもないかなと。


なのでとりあえず延命のため、リアだけでも純正に交換。




ただいくらブリヂストンとは言え、2011年製造のタイヤで

なおかつフロントがハイグリップなので、流石にリアが流れると危ないw

高速を走る時は19インチに履き換えようと思いますが。


なんか、純正アルミに変えたらステアリングのセンターズレたんですがwwwww

アライメントですかね。


走るのが好きなワタクシとしてはそういう所はかなり気になります。


アームレストに肘ついて12時ハンドルで走ってる人には分からない領域でしょうがね



改めて思ったのが、




ビッグキャリパーは軽い気持ちで組んではいけませんwww


純正ホイール履けないといろいろ不便ですからね。

それでもそれを上回るメリットはありますが。



それにしてもアルミはあと1ヶ月も待たないといけないのか・・・・。
Posted at 2017/01/15 21:34:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!
年末年始のあれこれ2017年もあけました。 

また本年もご指導ご鞭撻宜しくお願い致します♪

年末年始を振り返りましょうかね。

年末の洗車は徹底的にということで、



ホイールを外して内側まで洗浄

ちなみにこんなにダストで汚れてます





ついでにサスやアームもゴシゴシ







あとは車高をまた落としましたよwww


これがのちに悲劇を・・・w





年明けにディーラーへ新年のあいさつとオイル交換へ


しかし



車高とホイールで入庫拒否wwwwww


とうとう、この時が来ましたよw


まあ、ごもっともですがw


ただS660の試乗車があったので、乗ってみました




しかも6MTで、MTは教習車ぶりなので、約6年ぶりでした。

エンストが不安ながら発進。

低速トルクがあるので、クラッチをゆっくり上げるだけで、らくらく発進。

クラッチも繋がるポイントが分かりやすくて普通に走れました。

ただ、乗り降りしずらいw

これは完全趣味車ですね♪


さてさてということで、オイル交換を自分ですることに。


お友達のいりQさんにオイルチェンジャーを借りてオイル交換をしてみました




無事にオイル交換ができたので、これからは自分でオイル交換してみようと思います。

なのでオイルチェンジャーを買ってきましたw

次はネットでペール缶でも買おうかしら



最後に









タイヤ終了のおしらせ・・・orz

16000キロでこれですから、持って20000キロですかね。1年でポテンザ終了。。。


車検用に海外タイヤでも履かせようかな。
Posted at 2017/01/09 21:02:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月28日 イイね!
今日で仕事納めや既に仕事納めの方もいらっしゃるかと思いますが

ワタクシは30日までお仕事でございます(涙)


あと2日長いでございます。。。

という訳で今年を振り返ってみましょうかね。


3月




6ポッドキャリパー交換

見た目だけでなく制動力アップという一石二鳥です。

ホイールの選択肢に支障が出ますし、ブレーキダストも半端なく増えますが、

満足度は高いですね。

最近気づいたのですが100キロオーバーからのブレーキングでジャダーが出るようです。

普段はエンブレ使用で高速では、ほぼブレーキは使わなかったので気づきませんでしたがw



4月



タイヤ交換


流石国産ブリヂストン!

ISFやLFAも純正で履くタイヤだけあって、グリップとコンフォート性の両立。

大雨の高速を走ってもびくともしない安定感。

性能は文句なしですが、

如何せんキャンバー付けてるとなお減りが早いwww

あとはリムガード張り過ぎてリム見えないw


15000kmほど走りましたが、タイヤとしてはいいと思います。

ただあと2ヶ月でホイールごと交換しますがw


6月



2度目の全国オフへ参加



7月

クスコ
ストラットタワーバー&パワーブレス装着





10月

フロントアッパーアーム装着




11月

サンルーフ装着





12月

NEWアルミをオーダー♪


WORK グノーシスGR204

このホイールは今年の7月に発売されたばかりの新作ホイールでございます。

サイズは装着してからのお楽しみですが、

個人的にはかなり攻めたサイズかと。

2月末予定でぜんぜん買った実感が湧きませんがwwww




といった感じで

ビッグキャリパー
ポテンザS001
ストラットタワーバー&パワーブレス
フロントアッパーアーム
サンルーフ

今年も着実に進化することが出来ました。

今年はどちらかといえば、マニアックな弄りだったかなと。


来年は車検ですし、そろそろ時期的にも落ち着かないといけない時期に差し掛かってますので、

ホイール交換くらいになるのかなと。


ただそろそろ車高調交換したい時期なんですがね。

あとは一通り手が入ったと思うので、完成かなと。




そんなこんだで、あと2日働きます(爆)


また来年も宜しくお願いしますね。
Posted at 2016/12/28 23:51:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
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