車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月15日 イイね!
マイスターになってきましたw週一洗車は欠かせない、オデッセイ洗車歴13年目のぷっちぃです

今日はSABで開催のシュアラスターカーウォッシュマイスター講習に参加してきました。

前回は仕事で参加出来なかったのでようやく参加出来ました。

YouTubeで同様の講習動画もあります



講習内容は整備手帳をごらん下さいw

修了証を貰ったので晴れて洗車のプロですかねwwww

色々質問等も出来てよかったです。


新しい知識、学んだこと。


・タイヤを洗うときは亀の子たわし
↑シュアラスター的には亀の子たわしだそうですよ

・粘土は新車以外で初めて使うときは、1回で捨てて
それ以外は2回くらいで捨てて

↑ええええ!!!。今使ってる粘土。多分10年近く使ってるwwww

・粘土はコンパウンド有り無しがでてるが、
本来は有りがいい。無しは仕方なしに出してる。
↑加減の分からない素人のためのノンコンパウンド

・ワックスは落とせる事がメリット
コーティングは定着しますが、ワックスは落とすのが簡単。

・ワックスのリセットは2〜3週間
ワックスは油ですから、酸化して劣化していきます。
ワックスを落としてリセット、塗り直しの理想は2週間www
なかなか大変ですねwwww


最近自分のなかで意識が変わってきたことがありまして、

今までガラス系コーティング剤を追求していました。

手触りツルツル感&水弾きのコロコロ

ゼロウォーターから始まり、ブリスまで使いましたが、

艶はやはり固形ワックスには敵わないかなと。

弾きはコーティングかな。

シュアラスターの固形ワックス、

マンハッタンゴールドをこれからも使っていこうと思います

あれこれ次を探すよりなにより下地処理を完ぺきでないと意味ないですからね。

そこをきちんとしてから、それでも不満なら次をと思います。

腕を磨けということで。


ps
サンルーフの季節がやってきましたね
Posted at 2017/04/15 23:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月15日 イイね!
NEWホイール購入記先日は大阪オートメッセに行っとりました♪

その帰りに無事にアルミを取り付けも出来ました。


事の始まりは、20mmのワイトレを入れてましたが、走り出しが重いのとステアリングも重く、

パワステに負荷がかかることを懸念。

またステアリングフィールもだるくなったりが気になり。




ネットでいろいろ調べてると、こんなのもあり。




一度考えるために行ってみよう!ということで、平日休みの日があったので



朝7時から神戸に向け出発w


お昼前にカーポートマルゼン西宮店に到着。



ホイールが所狭しと並んでいる中、店員さんと一緒にホイール考察。

というか、最初からワークのホイールに決めてましたが

最後までスポークにするかメッシュにするか迷ってましたが、

現物を見れてメッシュのGR204にしました。



現物があったので、横においてイメージ。

あとはサイズでしたが、

最初は9J+30にしようかと思ってましたら店員さんに、

+25はどうでしょうか?と言われ冒険しましたw

またグノーシスはビッグキャリパー対応ディスクがあるんですが、

その分リムが浅くなります。

ここで店員さんから提案で

「在庫で普通のディスクがあるんですが、キャリパーとのクリアランス確認しましょうか」と!

普通のディスクが履ければさらにリムが深くなりますが、結果的に5mmのスペーサー噛ませば、

入りますよと。ノースペーサーでいきたかったので、ビッグキャリパー用にしましたが、

さすが専門店だけあって量販店ながら、ここまでしてくれるとは思いませんでした♪


ということで、注文。納期はだいたい2月末予定ですねとなりました。



帰りの淡路島



そんなこんだで首を長くして待ってましたら、タイヤが無くなりw

オートメッセも行くようになったので仕方なくネクセンを履き換え。



そしてオートメッセ出発の前日。

仕事を終えて携帯を見ると、見慣れない市外局番からの着信。

折り返したらば、なんとホイール入庫したと!


ということでオートメッセの帰りにマルゼンへ寄ることに

オートメッセではワークのブースへ




展示車のBMWにもGR204履いてました



このヴェルもGR204とこのホイールを履いた車が会場に5台ほどいましたので、

ああ、やっぱり新作のホイール買ったんだなと実感www



ということでオートメッセの帰り



ホイール交換前の最後の姿


少し待ち時間があったので、2階の待合室でのんびり。




そしてピットイン。

後ろで作業をずっと見てました。

2階の待合室には



モニターがありピットの様子が見れるのですが、







ずーっとウロウロしてニヤニヤしてるの姿を

モニターで彼女にずっと見られてましたwwwwww


そんなこんだで無事に装着



ブレーキがメッシュだとなお映える!スポーティーさをさらに引き立たせてくれます♪




心配したツラもいい感じ。あとフロント5mm下げたら良いかなと





フロントからリムが見えるなんて素敵♪




9Jを225で引っ張ってるので、フェンダーとのクリアランスも思ったより広がってます。



もう少し車高を落とせればいいかなと。


今年の9月車検ですが、さらにオデッセイを乗っていくためにリフレッシュも兼ねてホイール交換しました。

新年から決めていることがありまして、

それはオデッセイを弄るのは今年が最後にする事です。

そろそろ身を固める準備といいますか、

最後の悪あがきですwwwww


いつだったかな、いつかこの3つが出来れば完璧だと言ってました

レカロ
社外キャリパー
リム有りホイール

この3つが実現できたので、もう完成形となりつつあります

















ですが、

あともう一つ大きな弄りが待ってます?(謎)
Posted at 2017/02/15 22:32:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月06日 イイね!
今日はお休みだったので、タイヤ交換をしました。

今回購入したタイヤはネクセンN9000

通販サイトオートウェイで購入。

本当はまだ買うつもりでなかったのですが、




ポテンザさん、予想外の摩耗wwww

結局17000kmで終了しました。

一本約5万が10ヶ月で終了wタヒのうw

ええ、ハイグリップをキャンバー付けて乗るからですwww

ふつうのセダンとかなら3万キロは保つようですよw

とはいえ、センターのスリップサインもほぼ出かけてるので交換時期ですかね。

ハイパフォーマンス用タイヤ。性能は文句なくいい経験になりました。

リッチマンではないので、もうこんな高価なタイヤは履けませんね。
成金にでもならない限りwww

月末にはNEWホイールも来る予定なので、夏前に車検用に買うつもりでしたが、

オートメッセも行く予定になり、繋ぎ&車検用タイヤを探し始めました。

そんな感じで、メインタイヤでないので今回は価格優先でアジアンタイヤにすることにしました。


オートウェイで探すと、

ナンカン

ATR

ネクセン

ウィンラン


主にこんなメーカーが出てきました。

ナンカンは、常に鳴きっぱなしで煩いイメージ

ATRはセパるイメージ

ウィンランは中国なので論外w

ネクセンは余り聞いたことなかったのですが、いりQさんがいいと言っていたので選んでみました。


まあ、韓国のメーカーということで、

反日国家のメーカーなんぞああsdfghjkl・・・・


自分が右寄りなのは自覚ありますのでw

とはいえ、衣食住含めすべて国産でまかなえない世の中。

少しは頭を柔らかくして受け入れてみましたよw




N9000はネクセンの中でもフラッグシップモデルらしく

「UHP(ウルトラ・ハイ・パフォーマンス)を謳い、Nシリーズの フラッグシップとして極上のタイヤ性能を訴えます。これまでのワンランク上を意識し、 トータルパフォーマンスの発揮に拘ります。」


ウルトラ ハイ パフォーマンス らしいですよw

ポテンザS001からの比較なので、印象も厳しくなるだろうなと思ってました。

ただ値段は4分の1以下なので、必要最低限の快適性が確保できていればいいかなと思ってました。


そして装着。



太い縦溝で雨の日も大丈夫そうですが、トレッドパターンはアジアンな感じプンプンですね。





8Jに225で適正サイズ範囲なので引っ張り感はありません。

というかサイドウォールがほぼ直角に見えますw

サイドウォールはかっこ悪いかな? そんなにマジマジと見るものでもないですがw



肝心の走りですが。

























普通にいいんですけどwwwww


走りだして最初の印象は、静か!

アジアンタイヤって煩いイメージでしたが、ポテンザより静かかもしれません。

あとは乗り心地も良くなってます。

これにはカラクリがありまして、ネットのレビューを見てると、サイドウォールが柔らかいためです。

乗り心地いいというのとハンドリングがフニャフニャという両方がありました。

こればっかりは高速を走ってみないと分かりませんが、街乗りはいいと思いますよ。



しばらく街乗りでタイヤの慣らしもしないとな。




そうそう長くなりますが、最近トレッドウェアとかいうのがタイヤに表記されてるみたいですね。

タイヤの摩耗耐性を表すらしく、数字が大きいほど減りにくいようです。

ちなみに
ポテンザS001 280

ポテンザ RE-11 180 とハイグリップのほど減りが早いので数字が小さくなります。

ネクセンさんはどうかな・・・

ネットで検索 ポチポチ・・・















260www


ポテンザより減るんかーいw


まあ安いので、それはそれでありですね。

とりあえずオートメッセでの道のりで高速性能を見てみましょうかね。
Posted at 2017/02/06 22:01:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!
寒波が全国を襲って雪が降った地域も多かったようですね。

南国高知でも雪が舞ってましたね。

今朝はちょっとワインディングを走りたくなったので、大豊の方へ。

雪が舞う量がだんだん増え、

こんな感じにw



さすがにこんなところを走ってきたもんだから

帰宅してふとボディをみると。。。













汚いw




実は昨日も洗車しましたが、

明らかに融雪剤。居てもたってもいられず今日も洗車。











流石に手が、死にかけましたwwwww



また話は変わって、タイヤが無いw



内減りもしてますが、スリップサイン自体ももうすぐ出そうですから。


新しいアルミはまだまだ来ないし、それまでこのタイヤが持つのかな?

ただ車検用に安いタイヤを買うつもりなので裏組まではすることもないかなと。


なのでとりあえず延命のため、リアだけでも純正に交換。




ただいくらブリヂストンとは言え、2011年製造のタイヤで

なおかつフロントがハイグリップなので、流石にリアが流れると危ないw

高速を走る時は19インチに履き換えようと思いますが。


なんか、純正アルミに変えたらステアリングのセンターズレたんですがwwwww

アライメントですかね。


走るのが好きなワタクシとしてはそういう所はかなり気になります。


アームレストに肘ついて12時ハンドルで走ってる人には分からない領域でしょうがね



改めて思ったのが、




ビッグキャリパーは軽い気持ちで組んではいけませんwww


純正ホイール履けないといろいろ不便ですからね。

それでもそれを上回るメリットはありますが。



それにしてもアルミはあと1ヶ月も待たないといけないのか・・・・。
Posted at 2017/01/15 21:34:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!
年末年始のあれこれ2017年もあけました。 

また本年もご指導ご鞭撻宜しくお願い致します♪

年末年始を振り返りましょうかね。

年末の洗車は徹底的にということで、



ホイールを外して内側まで洗浄

ちなみにこんなにダストで汚れてます





ついでにサスやアームもゴシゴシ







あとは車高をまた落としましたよwww


これがのちに悲劇を・・・w





年明けにディーラーへ新年のあいさつとオイル交換へ


しかし



車高とホイールで入庫拒否wwwwww


とうとう、この時が来ましたよw


まあ、ごもっともですがw


ただS660の試乗車があったので、乗ってみました




しかも6MTで、MTは教習車ぶりなので、約6年ぶりでした。

エンストが不安ながら発進。

低速トルクがあるので、クラッチをゆっくり上げるだけで、らくらく発進。

クラッチも繋がるポイントが分かりやすくて普通に走れました。

ただ、乗り降りしずらいw

これは完全趣味車ですね♪


さてさてということで、オイル交換を自分ですることに。


お友達のいりQさんにオイルチェンジャーを借りてオイル交換をしてみました




無事にオイル交換ができたので、これからは自分でオイル交換してみようと思います。

なのでオイルチェンジャーを買ってきましたw

次はネットでペール缶でも買おうかしら



最後に









タイヤ終了のおしらせ・・・orz

16000キロでこれですから、持って20000キロですかね。1年でポテンザ終了。。。


車検用に海外タイヤでも履かせようかな。
Posted at 2017/01/09 21:02:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「本日はいいデッドニング日和ですねwww」
何シテル?   04/29 11:37
ようこそお越しいただきました(・∀・)/ 大学生の時からオデッセイに乗ってます。 週一洗車は欠かせません♪ オデッセイは、ぱっと見Mエアロでもそう...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
Stance Nationお台場2016 ⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 20:11:06
これまでのガレージ訪問軌跡・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/02 20:15:02
ホンダ(純正) CL7 アッパーアーム流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/29 22:06:35
お友達
RBオデ&香川・高知のお仲間募集中で~す♪
それ以外も全然OKです!

気が合うなと思ったらポチっとwΨ(・O・)Ψ

よろしくお願いしますとかだけのメッセージの申請はお断りします

※数稼ぎの方、1日に大量にブログアップされる方もお断りします。
108 人のお友達がいます
鷹森鷹森 * アズグレ素イフト@RR1アズグレ素イフト@RR1 *
福くん_22福くん_22 * roadysseyroadyssey *
みかどふみかどふ * akinatupapaakinatupapa *
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ オデッセイ ぷちっセイ (ホンダ オデッセイ)
グレイッシュモーブメタリックというカラー 純正の良さを活かす自己満足な弄り(・∀・)ニヤ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
オデッセイの前のクルマです。 99年式で『クリーンスポーティス』という特別仕様車でした。 ...
ホンダ ライフ ディーバ ホンダ ライフ ディーバ
プレミアムホワイトパール 弄る予定茄子w
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
Premium Toure L ディーラーの先行オーダー車で、条件がドンピシャでした! ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.