車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月18日 イイね!
皆様こんばんはー。

タイトルどおりですが、後付けサンルーフを約1週間使ってみて、その間にロングドライブも行って

実際に使ってみた感じをレポートしてみようと思います。

結構気になる方もいるのではないでしょうか。自分も後付けサンルーフに手を出すまで、

いろいろ調べて、悩んだ時期もあり、一度は純正サンルーフ車に箱替えまで考えたこともありました。


今回使用したサンルーフはHollandia300DeLuxeLarge (ホランディア300デラックス ラージ)





まずは外装から


チルト状態の開き具合はこんな感じ





引いてみるとこんな感じ




いやはやかっこいい~♪



フルオープンはこんな感じ





フルオープンの引き






チルト状態が非常にカッコイイ♪




紅葉がサンルーフに反射してキレイですw



今の時期だとサンルーフから紅葉を眺めるのもいいかもしれませんね


続きまして内装



今回はトリムシェル内巻き加工は行いませんでした。


施工店によりますが、内巻き加工の工賃は+3~4万円ほどでしょうか。



内巻き加工を行えばこんな感じで、さらに違和感なく装着できますね。



ではざっと概要をお見せしましたので、評価にいきましょうか。



メリット



見た目(爆)



ドレスアップ目的でサンルーフをつけるなら当然でしょうかw

私の場合は、

走行時や駐車時にチルトするためにつけるようなもんですからねw



解放感



室内が明るくなるし、ルーフから空が見えるので、開放的な感じがしますよ。

観光にもいいですよ♪紅葉をみたり、ビルなどの高層の建物も見えたりと



換気がしやすい

チルトして走行すると、風が気持ちよく入ってきますし、

サイドウインドウを開けてる時より風きり音は小さいです。

なので高速でも100キロくらいまでなら開けたままでも何ら問題ありません。

ただトンネルの中はうるさいですw


デメリット



雨や洗車の後のこと

後付けサンルーフの場合、構造上純正のように水抜きのドレンはありません。

説明書には雨の後は5分ほど走行してから開けてくださいと書いてましたが、

雨が上がった後、5分以上高速を走ってから開けましたが、

なんと内張りとトリムシェルの間から水滴が落ちてきましたwww

構造は↓で説明しますが、内巻き加工される方で、水滴が侵入してきたら外して拭かないといけないらしいです


洗車後に撮った写真ですが



矢印の先の溝に水がたまってるのがわかるでしょうか。


開けてみると



こんな感じで、この状態で走行すると溝の水が室内に侵入してきます。

なので、走行して水を飛ばしてから開けるか、私はセームの端を溝に入れて水を吸い出してます。

洗車の手間が一つ増えたくらいですが、対して苦になるほどではありません。



あと、言われるのが、ボディ剛性低下などですが、はっきり言って分かりません。

サーキットでコンマ何秒を争う方は付けない方がいいでしょうが、サンルーフのフレーム自体にも剛性があるので、

そんなに低下はしないと思われます。


洗車場では高圧洗浄機、あとガソスタの洗車機にも入れてみましたwが、

水漏れもなく、問題なしです。




後付けならではの事




2チャンネルまで開き具合をメモリできる

ちなみに私は①をチルト、②を全開にしてます。 Cはクローズで一発で締まります。

また夜は緑のLEDでスイッチが光ります。



オートクローズ機能

キーOFFで自動的に閉まるので閉め忘れなし

3秒以内に何かしらのスイッチを押せばキャンセル出来るので、開けっぱなしもできます。



開口部は純正より少し広い(と思うw)

↓純正



後付け




装着位置が少し後ろに。
上の画像でアシストグリップの位置で比べてもらうと10センチくらいかな?後ろに付きます。

外からだとこんな感じ



気になる人は気になるかな?自分は特に気にしてませんが。


ガラスの厚み

純正


後付け


薄いからという理由で不具合はありませんね。

むしろ薄いお陰で純正のように室内高が下がることもありませんね。



と、こんな感じです。

後付けサンルーフ自体の精度はいいので、正直施工する方の腕次第といったところでしょうか。


今は晴れてればずっとチルトで走ってます♪早くつけてれば良かったと思いますよ。

迷ってる方は是非付けましょうwwww

Posted at 2016/11/18 21:56:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月10日 イイね!
12年越しの憧れを導入してみる。前回のブログや、何シテルでもあげましたが、BBSをやめて他のパーツを導入いたしました。



月曜日のお昼休みに施工店に持って行って、


火曜日に待ち切れず見に行きwwww


水曜のお昼に取りに行きました。



それでこんな感じに♪





え?この写真じゃ分からない?



いやいやモロに写ってますよwwwww




では寄ってみましょう























ドーン!










なんとサンルーフを取り付けました。



今回取り付けたのはオランダ製のベバスト社の後付けサンルーフキットです


もちろんチルトもします





純正と同じアウタースライド方式です





気になる内装はこんな感じ



ルーフライニングをカットした後にトリムシェルと呼ばれる枠をはめ込みます。

トリムシェルは内装と色がほぼ同じなので、実際に見ると違和感無いです




なぜ今回サンルーフを取り付けたのか。ですが、



サンルーフはオデッセイを新車で購入する際に最後まで迷った装備でした。




オプション関係では、ナビは当然として、

予算の関係上最終的に16インチアルミをオプションで選択してしまいました


オデッセイに限らずチルトして走る姿がかっこよく見え。



その後歳月は流れ、後付けサンルーフという存在は何年か前に知りましたが、


つい最近近くで取り付けできるお店をたまたま見つけてしまい・・・。

とりあえずTELして、お店へ


金額を聞いて思ったより安い!

数日前まで本気でBBSを迷ってた人間からすればさらに安く感じwwwwwwwww


すぐにお願いをしました。


ネットで色々なお店の工賃を見てそれらよりかなり安かったので即決w



途中見に行くとこんなになってましたがw









ああ、青空が見えるなんて素敵♪


チルトして止まってる姿も素敵♪wwww


ただずっと仕事で、普段は自転車通勤なので、


昼間乗ったのは取りに行った1回だけですがwwww


来週は仕事連休を取ったので、オデで旅行に行ってきますー


快適ドライブに一役かってくれるかな。




サンルーフの取り付け。

ルーフに穴を空けるので二度と元に戻れないパーツ取り付けですが、

乗りつぶす覚悟の表れと申しましょうか。

乗り換える理由は全くなくなりましたので、ずっと乗り続けますよ♪




参考動画

サンルーフの紹介と取り付けです。普通におもしろいですがw



Posted at 2016/11/10 22:51:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月30日 イイね!
はやいもので今年もあと2ヶ月余り。

この土日は休みを満喫というか、用事を済ませたり、衣替えしたりで、まあ有意義に過ごせたかなと。


まずは、ディーラーでエンジンオイル&ミッションオイル交換へ

こんな車なのに、面倒みて頂いてありがとうございますwwwwww

いつも車高直してねと言われますので、次の入庫のときは少し上げていきますかね。

たかがオイル交換と思われるかもですが、信頼できる所以外は触らせたくないのです。
なので、オイル交換はディーラーでしかしたことありません。

年間2万キロ走行なので、エンジンオイルは3カ月毎

ミッションオイルは1年毎交換という。。。


高速走行がおおいので、そこまでシビアにしなくてもいいかもしれませんが、

過走行車両なので、大事を取って早めに交換を心がけてます。



あとは、イメチェンでグリルに黒カーボンシートを貼りつけ。



締りが出たかなと♪


また、コクピットへタイヤローテをしに。





いつもピットでゴソゴソと作業を見せて頂いてますwが、

流石プロの仕事という感じで、ここは信頼できます。



ローテと同時にバランス取り、センターフィットを施工して、

ばっちりの状態になりました。



10月の頭は、まだまだ暑かったり、先週あたりから急に冷え込んだりと、

心地いい季節は短かったですね。

今からは洗車に、弄りに厳しい寒さがやってきますよね。。。



さて、今年のドレスアップの締めを行おうと思っております


いろいろ紆余曲折というか、自分の中でいろいろ葛藤がありました。


何シテルであげたBBSのチラシ。

ネット上にちらほら出回ってるのでもういいでしょうwww




狙ってるBBS LMに2017年限定カラーが出るそうです。

ただ、ホワイトに、ネイビーブルーの2色。

残念ながらマイオデのボディカラーには合いそうにありませんので、

入れるならシルバーかな。と思ってました。

Fアッパーも、前後9Jの同サイズが履けるように、入れました。



しかし、


タイヤは4月に変えたばかりで、まだ勿体ない。

タイヤ&ホイールは冬のボーナスでも足りない。

その金額あれば、ほかにも色々できるのではないか。


などなど、いろいろ葛藤やらありました。


なので、今回はBBSを見送ることにしました。


で、次に付ける物ですが。




既に発注www



僕が弄るコンセプトは、「機能美」

ただ、見た目だけじゃなくて、性能向上の両方を重視してきました。

ブレーキキャリパーしかり、RECAROしかり、マフラーしかり、ポテンザしかり


ただ今回は100%ドレスアップ目的ですwwwww


正確には快適性も少しは上がるのかな?


なにせオデッセイでパーツレビュー無い商品でしたw

他の車種はありましたがね。



施工は来週。

楽しみですが、後戻りできないので、そこが少し不安ですが。

それにて本年の弄りは終了です。


Posted at 2016/10/30 23:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月15日 イイね!
いろいろと限界が見えてきましたw今日は秋晴れで良いお天気でしたので、朝から洗車してました。

さて、先日のアーム交換やらの話題でも書きましょうかね。


今回Fアッパーアームを交換した訳ですが、理由としては、

アームロックを解消したかった。
キャンバーを付けてみたかった。

という理由ですが、主にはアームロックを解消して乗り心地の向上が目的でした。

ということで今はこんな感じ



フロントからタイヤがいい感じに見えてます。

引っ張ってないのでリムは見えませんが。



20mmワイトレをいれていい感じのツラになりました。





さて限界というキーワードですが、


アームロックが減少してもまだ少しヒットしますね、

これ以上はバネレートアップですね。

しかもリアはこれ以上下がらないので、車高調の限界が見えてきました。


また、ワイトレも入れて、インナー加工、バンパー付け根カットやらをして走れるようになりましたが、


車庫入れ時に全切りで干渉するみたいです






後ろ側があたってるようです。

19インチ40扁平の限界でしょうか。

とりあえず全切りから15分戻せば当たらないのでまあ大丈夫でしょう。


そんなところで、あとは

カーボン調リップ外して、グリルもシルバーカーボン剥がしまして、シンプル純正になってます。










なんだかんだで、足周りが決まるとまた車の雰囲気も変わりますね。


また車熱がwwwww


正直なところ、今回のアーム交換は次のクルマ弄りへの布石でもありますが(謎)



お財布も限界が見えてますwwwwwwwwwwwww
Posted at 2016/10/15 20:25:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月25日 イイね!
愛車と出会って12年!9月25日で愛車と出会って12年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

納車から12年経ちました




前のアコードは5年35000キロくらいで手放したかな

オデッセイ納車の日のことは今でも覚えてます
当時13歳でした。それから12年。
ほぼ人生の半分はこの車と過ごしています。

12年で11万8000キロ
僕が乗り出してからは年間2万キロペースになりましたがwwww

西は熊本から東は愛知、石川県色んなところに行きました。



■この1年でこんなパーツを付けました!
今年は
6ポッドのブレーキキャリパー




ポテンザS001






タワーバー&パワーブレス

後は今週装着予定の○。○ー ニヤリw

■この1年でこんな整備をしました!

何かしただろうか?w
オイル交換などのメンテはキッチリしてるつもりです

■愛車のイイね!数(2016年09月25日時点)
390イイね!

■これからいじりたいところは・・・
車高調変更 今のテインも4万キロ使ってますし、
もう少し硬めの足が欲しかったり

ホイール やっぱりリムが欲しいwww

■愛車に一言
20万キロ、30万キロ以上これからもガンガン一緒に走ろう!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/09/25 07:19:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「@リーダ~☆ お買い物で神戸まで行っとりましたよw 都会は車高短に厳しい街でしたわw」
何シテル?   12/05 15:04
ようこそお越しいただきました(・∀・)/ 大学生の時からオデッセイに乗ってます 大した弄りもできませんがマイペースにやってます。 オデッセイは、ぱ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
Stance Nationお台場2016 ⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 20:11:06
これまでのガレージ訪問軌跡・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/02 20:15:02
ホンダ(純正) CL7 アッパーアーム流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/29 22:06:35
お友達
RBオデ&香川・高知のお仲間募集中で~す♪
それ以外も全然OKです!

気が合うなと思ったらポチっとwΨ(・O・)Ψ

よろしくお願いしますとかだけのメッセージの申請はお断りします

※数稼ぎの方、1日に大量にブログアップされる方もお断りします。
109 人のお友達がいます
TEINTEIN *みんカラ公認 ヨー@白ルミヨー@白ルミ
福くん_22福くん_22 リーダ~☆リーダ~☆
JUST FIT3JUST FIT3 まっく@RB1まっく@RB1
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ オデッセイ ぷちっセイ (ホンダ オデッセイ)
グレイッシュモーブメタリックというカラー 純正の良さを活かす自己満足な弄り(・∀・)ニヤ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
オデッセイの前のクルマです。 99年式で『クリーンスポーティス』という特別仕様車でした。 ...
ホンダ ライフ ディーバ ホンダ ライフ ディーバ
プレミアムホワイトパール 弄る予定茄子w
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
Premium Toure L ディーラーの先行オーダー車で、条件がドンピシャでした! ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.