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イイね!
2017年10月09日

恐怖のエンジンチェックランプ(´・ω・`)

恐怖のエンジンチェックランプ(´・ω・`) 世間は3連休でしたが、特にこれといって何もなく。

というのも先週ずーっと風邪が治らず、喉ガラガラです。

そんな中、土曜の夜に走ってた時です。信号待ちで止まってたら、
大きな振動とエンジンがストール気味に。



アイドリングで400回転くらいまで落ちたり上がったり。

でもすぐに直ったりしました。

この前入れた怪しいCVT添加剤か?www

いや、ニュートラルに入れても収まらんぞ。

んー、スロットルボディに汚れか?

コンピュータリセットしてみようかと、

まずスロットルを拭き拭き。バッテリー端子外してリセット

ガソリン添加剤を投入して高速でカーボンを飛ばそうと

せっかくの3連休なので、とりあえず新居浜のイオンまでwww




そして帰ってきて、症状が出なかったので、ホッと一息。







しかし



再び再発。最初はアイドリング時だけだったのが、

加速時2000回転くらいでも息継ぎみたく加速が鈍り。

という事で、朝からホンダへ。

いつもは地元のディーラーにですが、

高知のディーラーに大学時代の友人が勤めてるので、そちらに持って行きました。

きちんとホイールは交換してwwww

ホイール変えたらタイヤ外径大きく車高上がるからこれでいいかと出発。

行ってみたら、症状はピタッと収まり。道中再発してたのに。










オデッセイ君、


君は病院に来た子供か!wwwww




あとは車高低いから整備できないよ〜 wwwww

とりあえずアイドリング学習だけさせとくねー


という事で退散w

様子見てまた車高上げて持って行こうかなと、思い帰る。

夕方買い物に行った帰り、ガクガクが頻度を上げ、


とうとうエンジンチェックランプ点滅w



ずーっとブルブル震えっ放し

マフラー音はまるでハーレーのようにボッボッボロロロロロ

マニ割のトラックかよwwwww

これはいかんという事で、車高上げて再びディーラーに突撃。



お店の中で待ってたんですが、



ブォーン!ブォーン!ブォーン

マフラーふかしてる音丸聞こえwwwwwww

1時間くらい掛かってようやく原因判明。


原因はこれですとサービスマンさんが、持って来たのが、









2番プラグが錆びてる!

プラグホールに水が入り、プラグが錆びて失火してたようです。

なんで、プラグを交換してもらいました。

ディーラーですので、部品代工賃高いかもですが、タワーバー外したりするから仕方ないですね。

交換したら、快調に戻りました!

ただ、ダイレクトイグニッションコイルも水の影響受けてるかもと言われましたが、

それも部品代高いのよね。1本8000円ほど。。。

追い追い少しづつ直していく候補に入りました。


さて水の進入の原因はなんでしょうか。


プラグはこの辺りなんですが、

フロントガラスとボンネットの境目にありますよね。

ここには一応ウェザーストリップはありますから、バシャバシャ水が入る事はないとは思いますが。

洗車の時の高圧ガンが原因かもしれません。

という事で、これからは洗車時にウエスを置くことにしますw

いやはや直ってよかった。

途中まで車検で〇〇万円も掛けて整備したのに、またいくらかかるんだーと
うなだれてましたが、プラグ交換だけなら、なんとか払えましたw

これが1気筒死んでてオーバーホールとかなら大事ですからね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 21:30:44

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この記事へのコメント

2017/10/09 23:01:54
原因わかって良かったデスね!水漏れ…水垢か何かで穴ふさがった感じですかね?
コメントへの返答
2017/10/09 23:31:38
オーバーホールとかならどうしようかと思いましたが。
なぜ水が入ったのかはまだ謎です。
古い車は思いもよらぬ所からトラブル出てきますね
2017/10/21 11:42:28
RB2乗っていた時の体験ですが
チェックランプ【点滅】→直ぐにエンジン停止
チェックランプ【点灯】→回転数上げないで走行は可能だそうです
オデッセイですがエンジン添加剤は良しあしで、シリンダのクリアランスがシビアなため時としてディーラーが入れる添加剤で落ちた汚れがVTECバルブソレノイドを不動作に追い込むみたいで、この場合の修理費用は20万円、リビルドエンジンの場合はエンジン20万円+工賃20だそうです。
余談ですが、タイヤハブボルトも折れやすいです。ワイトレ使用してなくても5年経過あたりからボキボキと・・・タイヤ1本あたり2万5千円かかり、私のはタイヤ1本あたり3本折損、合計12本も一気の折れたことがあります。(修理代金10万円)
コメントへの返答
2017/10/21 12:01:55
こんにちは、
点滅と点灯はそんな違いがあるんですね。
普段からエンジン回してることもあり、オイルもマメに変えて、車検時にタペットパッキン交換して、エンジン内が綺麗でサービスマンに驚かれました笑
汚れ溜まってる車に添加剤は確かに危ないですね。
ハブボルトもインチアップしてる事もあり、車検時にハブベアリングごと変えてもらいました
なんで、かなりの金額になりましたが、まだまだ乗って行こうと思います
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