• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えおのブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

マフラーとHID二連発

コペンくんのいぢりが止まりません(笑)
今週で6週連続DIYしてるかも?!
先週は念願のマフラーいきました。

いろいろ迷って選んだのはコレ。



D-SPORTSのスポーツマフラーtypeIIです。
ミラジーノに無い重低音のずーんとした音が欲しかったのでw



フロントパイプから交換するタイプです。
これなら音が期待できそうです☆



出口も太くていい感じ。
ジャッキポイントを潰さないのが購入の決め手でした!
さすがに1人では交換が難しいので純正パイプの着脱はK社長に手伝ってもらいました。
でもリフト代が飯代程度なのでいつも助かりま〜す(笑)



マフラーの前にカスタムしたのがヘッドライトのHID化。
みんカラで評判が良いfcl.の6000Kをチョイスしました。



この程度のDIYは簡単でいいですね。
加工もふたに25パイの穴を開けるくらいです。純正の端子にバラストからの端子を接続。
サクサクと作業して終了です。



明るくなってとても嬉しかったのですが、今度はフォグランプの昭和な感じが
だいぶ気になってきました(爆)
楽天のスーパーセールでお安くゲット。
そして本日作業しました。(ヘッドライトと同時にすれば効率良かったなと反省w)



今度は3000Kをチョイスしました。
時期によって新潟はけっこう霧が多く発生するので。
雪にも有効ですが冬季コペンくんは冬眠しますので関係ナシ(笑)



クルマいぢりは楽しいっ(^○^)
Posted at 2017/06/24 22:29:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

寺泊オープンツーリング

そもそもミラジーノ仲良し3人衆のぶんさん(山形)がラパンSSをいぢりの遊びクルマ用に
購入した事でだんだん3人衆が沼に入っていきます。

現在のラパン。顔を特装車から移植してすごい事になっていますよ。



エンジンルームもけっこうやってます。


そこからりゅーにゃんさん(新潟)に飛び火し
まさかのビートを購入。



エンジンルーム内も見える化カスタム。


というわけでボクもコペン購入しちゃいましたw
みんなDIYしたいんですね(笑)

新潟もそろそろ梅雨入りしそうです。
コペンくんをオープンで走らせられるのも今月最後になりそう(^O^;
というわけでりゅーにゃんさんを誘って寺泊方面にドライブ行って来ました。

与板の橋を通過。



りゅーにゃんと寺泊で合流。
寺泊日本海のランチを頂きます。



1日限定30食の刺身御膳(1,080円はリーズナブル!)



食後は日本海沿いを2台で流し(もちろんオープンで)





そして弥彦山までショートヒルクライム。
コーナーでクイクイ曲がっていく2台は爽快でした☆



下山して流れ解散しました。
ボクはこの後長岡に新しく出来たスーパーへ。



LAMUやばいです。安さだけじゃなくて店内に流れている音楽がw
頭から離れません!(笑)

Posted at 2017/06/11 22:31:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月10日 イイね!

コペンくんを平成に

前回の日記からご無沙汰しちゃまいした。
コペンくんあれからいろいろチマチマいじっております(笑)

まずは先日いつものFシステムさんでフィルム貼り。
この三角窓のデータが苦戦。
トップのところに雨漏り対策なのかちょこっとシールがあるのです。



フロントサイドも断熱フィルムにしました。
これで夏も快適です☆



またランプ関係が昭和でしたので一気に平成に持っていきました。
ヤフオクで購入した安物ですが、スモール、ナンバー燈、バックランプをLED化しました。



スモール。



バックランプ。



今日はみんカラで評判のfcl のHID(35W,6000K)を取付しました。



けっこう青みがあっていい感じです☆
取付も簡単でしたヨ。



これでやや昭和を脱出出来ました。(ハイビーム、フォグはおいおいと)
次はマフラー着けたいです(笑)
Posted at 2017/06/10 22:45:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月18日 イイね!

着々と進化?

コペンくんが来てもうすぐ1週間です。
記録として今までのカスタムをカキコしておこうかと。
(理由は単純です。後から思い出せなくなるのでw)

まず来てすぐやったのは…
① ZEROブランドのフロアマットに交換

これは納車前に用意していました。
シートとマッチしてオレンジチェックが合うと思ったので(笑)



②TV解除(純正ナビのパーキング線のアース落とし)
DVDももちろんん視聴出来ますよ〜🎵



③ルームランプのLED化
コペン純正のルームランプは暗くて夜はなんだかなぁという感じでした。
カバーが真っ黒なのが原因ですね。
ここは先人の技をコピーさせて頂きました!ランサーワゴン用のカバーがばっちり合うのです。
コレ見つけた人はマジで凄いです!



④バックカメラ取付
バックカメラはアマゾンの安物。ミラジーノくんに着いているやつと同じですね。
これはちと配線がたいへんでした。バンパー外さないでの横着作業ですが無事完成☆

カメラはここに。


バック画像。



⑤ダウンサス交換
シュピーゲルのリアアジャスター付きバネ(L700S用)とフロントRSRのスーパーダウンサス(L880K用)を購入しました。
Kオートさんのリフトを使わせて頂き取付はDIYです。



結局リアのオチ幅が気に入らずストッパーのシート抜き+最上端です(笑)
リアの純正バンプラバーはこの画像を取った後にジグソーで3cmほどカットしましたw

装着前の車高。



装着後の車高。



フロント約15mm リア約25mmダウンしました。
ダウンサスにしてはまぁまぁの車高かと(^。^)



ミラジーノくんの前オーナー(フィルム屋さん)にフロント左右ガラスの透過率を測って頂きました。
ノーマルが73%でした。



透明断熱フィルムの89の切り端を貼って計測したところ、なんとか71%
6月入ってからフロント(断熱フィルム)、リア(UVフィルム)の計5面お願いして来ました。
楽しみ楽しみ☆
Posted at 2017/05/18 23:27:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!

コペンくんの評価→目標

13日朝、新潟から群馬へ向かいました。
新幹線約40-50分で高崎に到着。



ローカル線に乗り換え、下車駅に中古屋さんが向かいに来て頂き無事コペンをゲット。
すぐさま新潟に逆戻り(笑)



高速でちょっと実験してみました。
左右にハンドルを切り高速スラローム。
けっこうリア揺り返しが。。。ミラジーノくんの方が4WDで挙動は扱いやすい。

土曜日は天気もイマイチだったので、まずは下記の作業を行いました。

①走行中ナビ操作、テレビ、DVDの視聴制限解除(パーキング→ボディアース落とし)
②バックカメラ取付(アマゾンの安物)
③ルームランプLED&クリア化(定番のランサーワゴンルームランプカバー)
④フロアマット交換(ZERO)

DVD走行中は見ませんが地図画面より嬉しいんですよ(笑)



バックカメラの配線はけっこうたいへんで今日もやっていました。
リアバンパー外さずの横着作業ですがなんとかバックカメラが動作するようになりました。

今日100km近く走ってみた感想。
ハンドリングは?走って楽しいかチェック。

エンジン音。JB-DETは4発DOHCターボです。
ズーンと低音の排気音はかつてのゴルフ4GTIを彷彿させます。
このエンジンはオイル管理が悪いとタービンブローする傾向がありますので
中古車で購入するポイントはいかに定期的にオイル交換されているかを
十分チェックして購入した次第です。
今じゃ考えられないバブリーなエンジンでダイハツの名機ではないでしょうか☆

コーナーでのハンドリングは正直ミラジーノの方が上でした。
これは4WDである事がオンザレール感があり安心。タイヤ滑りの限界点が高いのが要因です。
またミラジーノはノンターボである事で、全開アクセル出来る愉しさがあります。
(つーかこういう風にしたくてカスタムしていったというのがありますがw)

コペンはターボ車ですのでアクセルが限界まで踏み込めない怖さがあります。
エンブレだけじゃ間に合わなくてブレーキ踏んじゃうところが怖い証拠ですかね。
その辺の微妙な感覚は個人差がありますのでご理解下さいね。
(けっしてコペンをダメだとは思いません。ゴーカート感覚でいうなら断然こっちです)

コペンの楽しみはオープンに尽きると思います。
オープン状態でそこそこ早いペースで流してドライブすると嫌な事も忘れてしまいそうです。



コペンのカスタムの目標が決まりましたよ☆
強化パーツ等を付けて走り仕様にするのはやめて、こいつはどれだけ快適にドライブを
楽しめるかカスタムしていくつもりです(笑)

コペンのビルシュタインの足は固いですが、ミラジーノの比では無くむしろ乗り心地がいいなんて
思っています。これをベースにダウンサス組み込みでしょうか。



それにしても車内がギシギシ、ガタガタの異音だらけ…ミラジーノの3倍?
まぁ諦めも肝心っす(^。^; 楽しいから許します🎵
Posted at 2017/05/14 22:10:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マフラーとHID二連発 http://cvw.jp/b/340475/39987398/
何シテル?   06/24 22:29
剛性に目覚めドイツ車へ・・ さらに世界一安全といわれるボルボへ☆ V40乗りになりました。 排気量は小さくなりましたが、ボディの剛性感は素晴らしいもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ボルボ純正ロードキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 21:02:42
趣味の話 ぱーと2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/10 06:37:27
仕様変更? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/20 00:15:09

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
ゴルフからボルボV40 T4SE(2014モデル)になりました。 最新装備を使いこなせる ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
普段の足用のセカンドカー。 中古で一目惚れ(笑)軽ーくいぢっていきます。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2007アルティメットエディション☆パールホワイト。 日本海沿いをオープンカーで走るの ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
イプサムをスポーツ系に振ったクルマに仕上げるのが目標です(笑) 2010年11月売却し ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.