車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月20日 イイね!
今年は年末年始、有給休暇を引っ付けて13連休になりました( ̄▽ ̄)

毎年年末は新幹線で新潟⇒東京に帰省していましたが、さすがに今回長くてクルマ無しだと
飽きちゃうのでV40くんにスタッドレスタイヤを投入!
(普段はミラジーノ4駆+ブリザックで無敵なのですが、とある理由で
東京にこれで帰れません。。。笑)

経費節減で今回アジアンスタッドレスいきました(笑
NEXEN WINGUARD SPORT 205/50R17 93V XL スタッドレス【セール品】
お値段なんと一本5,000円!笑笑笑 by韓国。



さすがにもう売り切れちゃったようですね。
11/11はヤフーはいい買い物の日で11%ポイント還元でした〜さらに500円のクーポン値引き♫
送料分はほとんどこれで出ました(^.^)

純正ホイールmatres7.5Jに205は少し引っ張りかなと思ったのですが
見た目普通でしたね。
新潟三条のティーロードさん持ち込みで9,200円ほどで組み込み頂きました。
(バランス、新品エアバルブ、廃タイヤ込み、持ち込み/持ち帰り)



セールの理由はこれ。
2015年の第31週。昨年の6-7月製造くらいですかねぇ。



1年半前でも新品でこの価格なら全然OKです。
取り付けはもちろんDIY。
まずは着替えてと(笑)



サイズぴったりでした(ジョンさんありがとうー!)
結局フロント、リアのスペーサーも外しました。
ローダウンしているので雪がタイヤに付くとフェンダーの間につまって
ハンドル操作に支障が出そうだったので。



使用は高速中心だしこのくらいクリアランスがあればなんとかなるかな。



スタッドレススポーツという位置づけですのでスタッドレスタイヤらしく無いパターンです。
結局このタイヤはドライ向きなんでしょうね。



先ほど運転してみましたが、グニャグニャしてないのが好感持てますね。
(ゴルフ時代でブリザックはいてた時はドライで高速走るのはほんとにイヤでした)
さて雪道の実力はいかに!?
Posted at 2016/11/20 16:42:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!
昨日土曜日は長野県の端っこ(岐阜県一歩手前)までドライブして来ました。
目的はV40オーナーズクラブの全国オフに参加する為( ̄▽ ̄)
こないだ箱根で開催した関東地区でオフ会デビューし、続いて念願の全国オフ制覇です(笑)

実は開催地のかぶちゃん村、ボクがおっかけしているstyle-3!がライブをしている地なので
とても興味がありました。
今年5月のGWの写真がコレ。



前置きが長くなりましたが(笑)当日4時起床!5時間前に出発。
新潟から上越〜長野〜岡谷で飯田方面に向かいました。
途中シークーさんが岡谷付近にいるのをハイドラで確認!



むふひさんは駒ヶ根の一般道を南下していました。



その時自分はまだ長野道に入ったばっかり(´-`;
間に合うのか(爆)



ここから追い上げまして、途中PAで軽くドア周りを拭いて9:30くらいには到着しました〜
受付の横断幕。まじ@@かっこ良すぎますー



するとかぶちゃん村プレゼンツの立て看板を発見☆
(なんとかぶちゃん村の社長さんもV40乗りなのです→看板はご好意との事)
そこの前で嬉しすぎる舞の巻(笑)



どんどん参加者が到着します。20台のV40が集まるともう圧巻ということばしか
見つかりません。遠かったけど来てよかった^ - ^



自己紹介の後歓談し、皆さんのいぢりを拝見。
リップ、マフラー、その他もろもろ参考になりました。
お昼になって食事処に向かいます。



食事の場所で社長さんと隣同士になってstyle-3!の事を話すとビックリしていました。
なんか嬉しかったです。

食事が終わると抽選会。
お土産いっぱい頂きました。
CAZESさんが当たったボルボのツナギが大きすぎる(3L)という事で
ボクが当たったボルボシャツと交換しました。これまた嬉しすぎるー(笑)

今回ビアリッツ色がいっぱい。
こんなに同じ色が揃うなんて無いですよねぇ。





tana4さんの海外DRLと国内DOPのDRL明るさ比較。
100%出力されている事を確認しました(笑)



参加者の皆さんありがとうございました。特に幹事のうのちんさん、tana4さんお疲れ様でした。
来年もぜひ参加したいと思います。
次回は有志で前のりか後のりで宴会宿泊コースでやりましょ〜。

Posted at 2016/11/13 19:04:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月07日 イイね!
100%光量になってとても嬉しいのですが、夕暮れ〜夜中になり
ピカ〜☆と光ってこりゃいくらなんでも対向車に迷惑だなぁと思った次第で(汗)

こりゃなんとかせにゃと思い、電気回路をカキカキ。



回路はとても簡単です。スモールにした時、100%光量ラインから切り離し
今までのドライビングライトラインに切り替えしてやれば良いので
リレーもしくはトランジスタでスイッチしてあげればOKです。
トランジスタの手持ちが無かったのでリレーで製作☆



いちおエンジンルームに入るので防水ケース入りです。
ディーラー入庫用に強制切り替えスイッチ付き(笑)

ドライビングライト線(現行線)に別配線で延長します。
(またフロントバンパー外し。トホホ丸)



製作した電気回路に各配線を接続。
いやはやけっこうな量です。



コルゲートに線を入れてエンジンルームを見てもパッと見は改造が分からないように。
理由はゴニョゴニョ(笑)

という事で完成!
●スモール(減光)



●昼間(100%光量)



とりあえず当初の目的は達成出来たかとww
最初からこの仕様になってれば良いのに。。。これにて改造終了。
Posted at 2016/11/07 21:26:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!
2014年式以前のV40に装着出来るディーラーオプションのドライビングライト。
納車前に取り付けをお願いしたのですがけっこうなお値段でした。



どうしてデイライトって言う名前じゃないのか買ってから気づくというヘマ。
これ100%光量にならないからドライビングライトなんです。
あちゃーやってしまった感満載でした。どうりで皆さんが海外製デイライトと
ERSTのコーディングレスキットを使っている理由がよく分かりました。

前回の日記では単純にLEDだと思ってトランジスタ回路で電流を流してやれー!と思ったのですが
福山市の師匠からPWMじゃないの?というツッコミで断念。
しばらく放置プレーでしたが、PWM制御キットを入手したので再度検討してみました。

車両側からDRLへの配線はここの白いカプラーを通ります。
これはオプション用品しかありません。



ここのカプラーを取ってみると2Aのヒューズが入っていました。



抜いて現在のドライビングライトの光量でどのくらい電流が流れているか計測。




0.15アンペアでした。パワーLEDで155mAならけっこうな電流容量ですよね。
そこでPWM制御キットからここのヒューズの二次側へ強制的に電流を流してみました。
ですが明るさは今までと変わらず... なんだ?この先に抵抗が入っているのか?
面倒くさかったですがバンパーを外してDRL本体まで配線を調べました。

DRL本体に刺さるカプラー。海外用のDRLコネクタと形状が違います。
(海外用のに刺さるカプラーは近くに配線されず転がっていました)



抜いてみるとなんと3ピン。
一つはアースラインで+側がなんで2つあるの???
コルゲートチューブから配線を引き出してみました。
結果はこちら。



なんと1本は配線されず途中で切れていました。
中央の線はアースライン。
右側の線に抵抗が入っていると考えて左の線はもしや?

今までクルマに関してはチャレンジャーな自分はここで人柱!(爆)
今繋がっている線を入れ替えてみました。



結果はコレ。やりました〜☆
左のDRLは純正配線。右のDRLは人柱配線。



ディーラーオプションのDRLはコーディング状態+PWM信号で、すでに車両側からは出力100%なんです。
DRLの内部で電流制限して光量を落としてるんですねぇ。
たぶん?来たる法規制変更で配線を直せば100%光量になるように設計されてるのでしょう。

と言うことでディーラーオプションのDRLキットはERSTのコーディングレスキット無しで
光量100%になります( ̄▽ ̄)まぁ元々コネクタが違うので装着は出来ませんがっ。
ただ夜中もこの光量だとかなり迷惑行為なので回路製作でなんとかしました。⇒次回日記③

それにしても100%光量ってステキ(笑)




PS.
この日記はあくまでも個人で行った実験結果であり施工は自己責任であります。
真似して不具合になっても自己責任で。以上ご理解願います。
Posted at 2016/11/06 16:27:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月31日 イイね!
2016年2月に冷やかしで覗いてみたボルボディーラー(現在のマイD)で
頂いたマウスパット。これがまさかのコレクションになるとは思いも
しませんでした(爆)



キーホルダーをゲットし



手ぬぐい。



さらに旅行カバンを入手。



そして通勤用のカバンもゲット☆



クッキーもあります(°▽°)



ワインはもったいなくて飲めません〜




トドメはコレ!



あほや( ´∀`)
Posted at 2016/10/31 20:49:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@タカジーノ さん
お疲れ様です。来年はぜひご参加くださいね★」
何シテル?   12/04 07:41
剛性に目覚めドイツ車へ・・ さらに世界一安全といわれるボルボへ☆ V40乗りになりました。 排気量は小さくなりましたが、ボディの剛性感は素晴らしいもの...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
趣味の話 ぱーと2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/10 06:37:27
仕様変更? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/20 00:15:09
衣替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/13 20:24:15
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
ボルボ V40 ボルボ V40
ゴルフからボルボV40 T4SE(2014モデル)になりました。 最新装備を使いこなせる ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
普段の足用のセカンドカー。 中古で一目惚れ(笑)軽ーくいぢっていきます。
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
イプサムをスポーツ系に振ったクルマに仕上げるのが目標です(笑) 2010年11月売却し ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 華号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
セカンドカーからファーストカーに昇格。 エンジンがよく回り楽しいです♪ ゴルフ4 R3 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.