• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月14日

月光

月光
昨晩は熱帯夜?というくらい蒸し暑かったです。

朝方(AM5:00)に喉が渇いたので、冷たいお茶を飲みに起き上がる。

夜明け前の空も白々と薄ら明るくなってきている。

ふと外を見ると煌々とまだお月さんが輝いていた。

おもむろに、デジ一に望遠をセットして試し取りをしてみました。

Nikon D3100 VR55-300mm F/4.5-5.6G

 左上 300mm ISO 400 1/320S F/5.6

 右上 300mm ISO 400 1/320S F/8

 左下 300mm ISO 400 1/200S F/8

 右下 300mm ISO 400 1/100S F/5.6

あらためて言うのも変ですが、こうしてみると設定如何で同じアングル?でも

違った感じになりますね。

朝焼け、夕やけ時のお天道さんも良いですが、お月さんもなかなか良いですね。

その後、1時間30分ほど2度寝。 って何をやってるのか(笑)
ブログ一覧 | 独り言 | 日記
Posted at 2011/09/14 22:43:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

1日肌寒かった💦
ワタヒロさん

臨時収入(^^)
パパンダさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

息子とフードファイト^_^
b_bshuichiさん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

ランドクルーザー250の申し込みに ...
index/さん

この記事へのコメント

2011年9月14日 22:48
色々試してますね〜!

この辺はMTORAサンが星撮りしてたので詳しいんですが、また行商中かな?(苦笑)
コメントへの返答
2011年9月14日 22:54
そういえば、MTORAサンお忙しいのカナ?

写真は満天の星空も狙ってみたいですんですが
まだまだ少しずつ勉強です。(^^;
2011年9月15日 0:59
銀塩の頃は結構考えながら撮影しましたが、デジカメではシャッタースピードを変えた事がないような・・・結構変わるんですね!

それにしても、シャッタースピードに違和感が・・・60,125,250,500じゃなんですね~
コメントへの返答
2011年9月15日 20:59
銀塩そうですね~
フィルムだとなかなかこうは行かないですね~(^^;
こんなド素人のアッシでも
いろんな写真が撮れる
今はとても便利な時代になりました。
2011年9月15日 11:24
このズームレンズの300mm側
けっこういい描写していますね。(^^)

ところで、わたしが撮影した際も
そうでしたが、やはり1/100秒
くらいだと、月が動いちゃってますね。
画面下のクレーターが、やや
ぶれたようになってます。

解像度を稼ぐ意味からも
絞りは開放にして、速めのシャッター
切るのがよろしいようで。(^^)

それにしても、1/200とか1/320とかの
数値に、デジタル時代を感じますね。
コメントへの返答
2011年9月15日 21:04
お月さん
1/100Sでぶれる?ってことはドンだけ早く移動してるってことなんですね~

onakotさんも書かれてるように
シャッタースピードはエントリーモデル
銀塩の時は細かい制御はできませんでしたから。
(^^;
2011年9月15日 17:51
こうやってみると、
ホントどんな風にでも表現できますよね。
ま、そこが逆に難しいトコなんですがw
コメントへの返答
2011年9月15日 21:06
同じ構図でもいろいろな描写が
簡単にできるのもデジタルならでは
なんでしょうね~
写真はおくが深いです。

プロフィール

「大きな台風が北上しているので、みんさん注意してください。」
何シテル?   07/07 21:12
釣り好き、猫好き、車好き、DIY好きの中年サラリーマンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

忍者TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/12/29 03:44:42
 
ドラぷら 
カテゴリ:交通
2007/12/02 12:17:02
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
4代目、暇な時間を見つけては、ちょこちょこ神さんに隠れて改造?もとい!リフレッシュ (自 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2台目(FC3S 13B-TURBO 白)の車  まだまだ、峠小僧してました。 ♪あの頃 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
3台目、(R31 RB20DET) 約15万Kmで今のR33に乗り換えました。 いろいろ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1台目、西部警察で一気に虜に しかしカラーはガンメタツートン(前期) 機関銃は未装備でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation