車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
shinさんみたいにオフロードバイクの思い出書こうと思ったらエンデューロの写真しか残ってなかった (  ̄▽ ̄;)
shinさんみたいにオフロードバイクの思い出書こうと思ったらエンデューロの写真しか残ってなかった  (  ̄▽ ̄;)
最近極めて一部のみんカラなお友達の間でオフロードバイクネタがちょこちょこ上がってるんで、何だかおいらも再び乗りたくなってる今日この頃 (*´д`*)ハアハア
ホントはね、林道暴走ツーリングとかもいっぱい行ってたんですよ。
でもなぜだか写真が全然見つからない…泪
なので全てのレースじゃないけど、記憶に残ってるエンデューロやってた頃の古い写真から♪
体形…とか 髭… ってコメントは受け付けませんからwww
あとこのブログ長いですww



まずは'91.8.11、緊張のデビュー戦ww
ガルルカップっていうオフ車雑誌のレースで、場所は今は無き多治見コミュニティランド。
当時は空前のエンデューロブーム (@_@;)
エントリー台数が700台オーバーとか当たり前だったもんなぁw



チームとしての参戦車両は T'2 からタダで譲り受けて、おいらをオフ車の世界へと誘ってくれた XL125S♪ とツレのCRM50という、125ccクラスに参戦する車両としては最弱な2台体制と言っていい組合せでエントリーww
それにしてもXL125S、あまりに遅かった…泪
エンデューロ初心者な3名、そしてこんな10年オチのマシンで4時間なんて長時間走り切れるのかどうかもわからん状態でしたが、オーバーヒートで何回もエンストしながらも、もうひと組のCRM50よりも上位で何とか完走w
この時はまだそこまでハマるとは思ってませんでした。






その後11/3、11/20と2戦ほどこのXL125Sで参戦@多治見コミュニティランド。
1戦目の経験で、2名で4時間イケそうだったんで、2戦目以降は2名1台でエントリー。
ツインショックのバイクでエントリーしてるのなんてウチらだけだったんで、月間オートバイ杯の時には雑誌に大きく写真を載せてもらったりもしましたよw
それにしてもXL125S、はっきり言ってこの坂登るのも大変な遅さでしたwww






'91.12.1、参戦4戦目のこの年のガルルカップ最終戦@多治見コミュニティランドで、とうとうそれまで林道ツーリングにしか使ってなかった KDX125SR を実戦投入♪
この時も700台オーバーのエントリーだった気がする (@_@;)



XL125Sに比べたら圧倒的なパワーが楽しすぎて… (*´д`*)ハアハア
調子に乗って様子見もせずに1周目から飛ばしたら、ジャンプの着地に失敗して転倒リタイヤ… _ト ̄|○



顔面打撲、右手小指骨折と右足首ねん挫で病院送りとなりました…泪
右手小指と右足首がスゲー腫れてるの、わかりますか? ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
一緒に組んでたT'2には申し訳ないことしちゃった (^◇^;)






それでも翌'92.2.23のガルルカップ第1戦@多治見コミュニティランドには何とか回復してエントリー♪
寒かったんでジャケット着てるからツーリングしてるみたいですww



今回は転倒もなく無事にゴール。
そこから月一ペースで何かしらのエンデューロに参戦。






そして真夏の'92.8.14~15の2デイズ、ガルルカップ第3戦@多治見コミュニティランド。
それまで入賞はなかったんだけど、上位を狙おうってあまり考えずに走ってたんですよねw



で、くっそ暑い中T'2と組んで4時間×2日間、計8時間を走り切って初入賞4位 (^_^)v
結構うれしかったなぁww






続く10/10、月間オートバイのオフロード天国って雑誌の企画のエンデューロ@多治見コミュニティランド。
この時もT'2と組んで結構いい感じで走れて…



何と2位入賞! (^_^)v
もう一組のチームメイト達もこの時は6位入賞でした♪
そしておねぃさんのお尻が (*´д`*)ハアハア でしたww






もうひとつ思い出深いレースです。
こんな感じで連続入賞で調子こいてT'2との組でエントリーした11/15のガルルカップ最終戦@多治見コミュニティランド。
何だか知らないけど、根拠なくもう優勝する気満々でエントリーww
ものすごく調子よくレースも進行して、間違いなく途中まではぶっちぎりのトップだったはずなんです。
でもこんな感じの林道区間で暑さと疲れで一瞬頭がボーっとなって、コース脇の立木に激突、転倒 _ト ̄|○



そこへ後ろから来てたバイクがコース上に転がってるおいらを避けようと転倒し、滑ってきたバイクが転がったおいらの上に載っかった状態で停止…泪
チンチコチンに熱されたまふりゃが背中に当たった状態で下敷きのまましばらく脱出できず、大火傷を負って順位転落 _ト ̄|○
これは転倒後、1周6kmのコースをピットまで戻る途中のヘロヘロ状態の写真ですww



それでも何とか3位入賞できましたけど、払った代償は結構大きかった。
大丈夫だろうとほっといた背中の火傷が意外に酷くて、1週間後に火傷跡が壊死し始めて悪臭を放つようになったので、びっくりして病院行ったら大目玉食らって長期通院する事となりました ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ホント痛かったなぁ…泪






背中にそんな深手を負った状態で12/6のBIKE&BIKEってお店の第1戦にエントリー♪ww
場所はヤマハスポーツランド員弁(いなべモータースポーツランド)。



多治見以外で初めてのコース、テクニカルで多治見に比べると距離は短いモトクロスコースメインのサーキットエンデューロだったけど、楽しかったなぁ♪
テーブルトップもひとっ飛び!なんてねww






'93.5.9 バックオフカップ第1戦で初の鈴鹿サーキット国際モトクロスコースデビュー♪
ツレとXLR250Bajaでのエントリーだったけど、ここはコースが本物過ぎておいらの手には全く負えず、あかんでしたwww
それに2stに乗り慣れた体には、どうしても4stの強烈なエンブレが馴染めずマシンにも苦戦 (>_<)
鈴鹿のモトクロスコース、もう今は無くなっちゃったんですよね…泪






続く5/30には再びBIKE&BIKEの第2戦@ヤマハスポーツランド員弁にエントリー。
雨でむちゃくちゃなマッドコンディションな上、このコースはアップダウンが激しいのでスタック&オーバーヒートの嵐 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ドロドロの上り坂を必死にバイク押してるのを、当時付き合ってた撮影班の彼女が腹抱えて笑いながら動画撮ってるのを見て、こんなのレースじゃねぇ!って思ってお先に失礼させていただきましたww







で、8/1月間オートバイオフロード天国エンデューロ@多治見コミュニティランド。
この時は何をトチ狂ったか、欲を出して初心者向け1時間と通常の4時間にダブルエントリーwww



まずはツレのTS125Rで1時間を走ります。
1人30分なんで余裕ですw
今じゃ絶対に無理でしょうけどね  (  ̄▽ ̄;)



その後の2時間耐久レースの間休憩して、4時間のスタート♪
マシンはおいらのKDXです。



走ってていい感じだと思ったんですけどねぇ…
コンディションも良く、暑くて死にそうではあったけど気持ちよくは走れました♪



でもペースは上がってなかったんでしょうね。
欲深さが裏目に出たのか、結果は初心者クラスの1時間で2位入賞だけ _ト ̄|○






その2週間後の8/14、しゃぼん玉っていうショップの第1戦@多治見コミュニティランド。
大嫌いなマッドコンディションで、正直スタートラインに立ちたくなかった (^◇^;)



でもみんなも走りたくなかったのか、T'2と共に何故か3位入賞www
体力無いんでやっぱマディは大嫌いです  (  ̄▽ ̄;)




9/26はY.E.S.S.の5時間エンデューロ@ヤマハスポーツランド員弁にエントリー。
初の5時間耐久だけど、ここまで来ちゃうと時間割をどうするか悩むだけで4時間も5時間も一緒ですww



感覚的には表彰台行けるかな?って思ってたけど、なぜかKDXのパワーが途中から無くなっちゃって5位入賞。
KDXのエンジン、途中でガスケット吹き抜けて冷却水抜けちゃって空冷になってたみたいです ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
全然気が付いてなかったww






94年も活動はしてたもののちょっと時間は飛んで、'95.5.4のガルルカップが写真で残ってる最後のレースかな?
マディだったみたいだけど、このレースって全然記憶に残ってないんだよなぁ (^◇^;)



でもこの写真、現在残ってる写真の中では一番好きかも♪
結構いい感じの写真だとは思うんですが、多分前ヨメが撮った写真です… _ト ̄|○






この後、夏にもう1戦、再びXL125Sで多治見に出たのが最後のエントリーになったと思います。
その時にカップヌードルのキャンギャルで来てた三井ゆり(現 野口五郎の奥さん)の可愛さに驚いたのが最後でしたwww



これだけの回数エントリーしながら、結局一度もシャンパンファイトならぬシャンメリーファイトできなかったのは残念でしたね _ト ̄|○
紹介したこれら以外にも、全く歯が立たなかった 池の平ワンダーランド 等何戦かエントリーしたけど、今から考えると当時はホントによ~遊んでましたww
ちなみにおいら、髭伸ばそうとしても shinさん みたいにちゃんと生え揃いません _ト ̄|○






この記事は、オフ繋がりで昔の・・・について書いています。
ブログ一覧 | 日記 | スポーツ
Posted at 2016/10/15 02:35:28

イイね!0件



タグ
この記事へのトラックバック
オフロードバイクネタ」 From [ SEVEN LIFE ] 2016/10/16 23:40
shinさんネタやToshiさんネタに引きずられて昔々のオフロードバイクネタです。 <a href="/image.aspx?src=http://cd
この記事へのコメント
2016/10/15 07:49:19
めっちゃ面白そう!
やってみたいな~ って思ったけど・・・
オッサンには無理なジャンルですね~
コメントへの返答
2016/10/15 21:10:49
めっちゃ面白かったよ♪
機会があればまた参戦してみたいような気もするけど、もう無理だろね …泪
2016/10/15 08:16:09
体型が・・・。
コメントへの返答
2016/10/15 21:11:40
コラッ!!
2016/10/15 08:53:27
鈴鹿ツインで泥じゃなくてオイル被ったヨン様の写真が一番だな♪
コメントへの返答
2016/10/15 21:12:13
全然一番じゃないわ! _ト ̄|○
2016/10/15 09:15:00
おはようございます!

Toshiさんがオフバイクフリークだったのは意外でした(ブラックサイクロン号のイメージが強くて・・・?)笑

私も90年前後はエンデューロに燃えておりました。当時ヤマハ党だった私はDТ200WRの登場で一層熱が入り、YESSシリーズはもちろん、四国内のレースに出まくってました。

現場でチャンバーとMXタイヤ変えてモトクロッサーとの混走や改造クラスなどWエントリーもしたりしたな~!^^。

しかしさすがに700台なんて台数はさすが東海地区!四国ではええとこ5~60台だったかな~^^、

四国でもキャンギャルは居たけどお尻出し?は無かったです(笑^0^
コメントへの返答
2016/10/15 21:18:51
こんばんは

今はブラックサイクロン2号に乗った通勤ライダーですから、仕方ないですね (  ̄▽ ̄;)

エンデューロ流行ってましたよね。
おいらもヤマハ好きなんで、125で戦闘力のあるマシンがあればそれにしたかったんですけど、当時はどっちかっていうとツーリング向けなDT125Rでしたからね…泪
WRが出てほしいってずっと思ってました。

多治見でやる大会は毎回台数が多かったですね。
ガルルカップは毎回500台以上でしたから、今の時代じゃ考えられないエントリー数ですよね (@_@;)

キャンギャル、三井ゆりの可愛さにはびっくらこきました (>_<)
2016/10/15 09:22:46
toshiさん、かっこいい~! マジ

実は私もオフ車を乗り継いでいました。
AR80で峠で事故って以来、XT200でオフに転向しました。
toshiさんやshinさんみたいに、本格的じゃないですけど、
のんびり林道ツーリングしてました。

(東山のギャラリーコーナーで、ガードレールに刺さったのは内緒です^^;)

当時、近所の庄内川の河原に自然発生した、モトクロコースがあり
よく走っていました。
XTは三島時代に、知り合いに貸したらコケテ廃車になったので、CRM80に変えました。
これは小さいけれど結構本格的で、箱根&伊豆の林道で遊べました。
その後セローにかえて、のんびりツーリングしてました。

あ~、バイクに乗りたくなってきた!
コメントへの返答
2016/10/15 21:40:25
いや、おっさんにそんなこと言われても…照

おいらもFZR400からXL125Sに乗り換えたらあまりに林道が楽しくって、KDXにって感じでした。
XT200ってデカいやつですよね?
足着き大丈夫でしたか?

てか、なんでのんびり林道ツーリストが東山で刺さるんですか???wwww

おいらも吉根橋のちょっと下流の庄内川の河原にタマに遊びに行ってましたよ♪
畑仕事のおばちゃんたちに白い目で見られながらww
セローはのんびりトコトコツーリングには最強ですよね。
エンデューロ出てた車両もありましたけど、さすがに辛そうでした。

あ~、おいらもまたKDX125に乗りたくなってきた!w
2016/10/15 09:28:09
まさに今現在、バイクポチろうかと悩んでます。

モタードにしようかオフにしようか。
このブログ読んだらオフにしたくなっちゃいます。(^∇^)
コメントへの返答
2016/10/15 21:44:00
モタード、見た目はカッチョいいんだけどやっぱり中途半端だと思うんですよね。
オフではオフ車についていけないし、オンではロードバイクにパワーで負けるし。
もしおいらが買うならやっぱり林道行きたいんでオフですね♪
2016/10/15 16:06:10
いまやったら
どっか骨折るな
コメントへの返答
2016/10/15 21:44:50
こら、ちゃんと読め!
当時もしっかり折っとるじゃん…泪
2016/10/15 18:37:37
KDX125懐かしいね
いっぱいEDに出てたんだね~
しかし怪我が多すぎ!(笑

私もスプリントやめてから
多治見のEDは何戦か出ましたよCR125で
後は鈴鹿のホンダ主催のEDばかり
あそこもXR250とかCR125、最後はKX80のラージで出てました。
鈴鹿のコースが無くなってからは、林道ツーリングにスイッチ
皆さんレーサーあがりなので、ほとんど爆走状態(^^;

池の平は1回だけXR250で出場
マディーでハマってノックダウン(笑

あとは林道使ったレースは女神湖のEDにCRM250で出ました。

昔の様には乗れないだろうけど、ぼちぼち林道走ろうと思ってます。
コメントへの返答
2016/10/15 21:55:21
どこ行っちゃったの?KDXww
出てたねぇ、月に2戦とかw
怪我したくなくてもしちゃったんだもん…泪

多治見は距離長いのはいいんだけど、林道区間が狭すぎだよね。
鈴鹿はおいらには全てのレベルが高すぎた上に、広いコース幅の殆どがマディのまま固まった様なデコボコ状態で全然楽しめんかったから、それっきりだったよ。
池の平も一緒で、あんなホントのエンデューロコース、しんどすぎるって (  ̄▽ ̄;)

林道は並行して奥三河方面によく行ってたけど、正しくその通りで、フラットダートの林道なんか見つけたらマジでレース状態でしたww

まぁ若かりし頃のような事やってたら命が危ないから、トコトコ林道ツーリストがいいよ。
おいらもトコトコ走れるようなオフ車が欲しいような、でもやっぱりカッ飛べるマシンが欲しいようなww
2016/10/15 20:58:26
最初の愛車は空冷の初代 MTX50 でした。
よく遊んだけど、リアのベアリング粉砕して捨てた。(汗)

その頃、遊びで CR80 借りて河川敷走ったけど、すぐに腕が上がってヒーヒーだった。
何時間も走れる人尊敬します。
コメントへの返答
2016/10/15 21:59:00
MTX50だとほぼフルサイズだよね?
林道とかだとちょっとパワー無くてしんどいかもね。

CR80は楽しいだろうねぇ
弟のKX80Ⅱに乗ったことあるけど、さすがにモトクロッサーだわって思ったもんなぁ
おいらも最初はそうでしたよ。
だからこの頃は毎日筋トレしてレースに備えてました♪
それが今ではこの腹に…泪
2016/10/16 05:54:26
おはようございます
toshiさん色々やられてますね~
そして、怪我もいっぱい(^-^;
こんなにはまるほどエンデューロは面白いんですよね。それほどの盛り上がりも知らんかったです
入賞するくらいなのでなかなかですよね♪


私は友達のDT125借りて乗ったことはあるんですが、オフ車の足の高さと柔らかさになんとなく馴染めませんでした。
もっともオマケ原付免許ですが……
ちょびっとしたら125免許がもらえるかもなので期待です
コメントへの返答
2016/10/16 12:46:17
こんばんは
いろいろやってましたけど、どれも極められず今はなんもやってませんよ…泪
ケガはホントに多いですねw
基本的におっちょこちょいなんです…照

エンデューロ、楽しかったですねぇ
今はもう諸々の事情で参戦は難しいですけどね…泪

2st125はオフ車ではベストだと思いますけど、乗り慣れないとオンでは足が柔らかくて違和感あるかもですね。
今はもう古い車両しか手に入らないのが寂しい限りです。
おいら的にはその免許制度の変更、ヤバイ気がするんですけど (^_^;)
2016/10/16 06:22:19
ガルルカップ懐かしいね
同じレースに僕も出てたんですね~~~
もちろん表彰台なんて夢で完走しただけでも
感動してましたよ!
欲かいてKDX250なんかで出たのが無謀でしたね
丈にあったもの乗るべきでした
若いってそんなもんですよね
コメントへの返答
2016/10/16 12:50:20
懐かしいでしょ?
って、なんとまさか同じレースに出てたなんて (@_@;)
エンデューロはチームで走るってのが楽しかったよね♪

それにしてもKDX250なんて化けもんでよく参戦したねぇ
林道でツレのCRM250借りて乗った事あるけど、あんなのレースで絶対に扱えないと思ったよ (^_^;)))
2016/10/17 01:30:21
ヤンチャな子供がそのまま大人になるとどうなるかを写真付きで拝見出来ましたm(__)m
そんなヤンチャが更にオヤジになると最後は自転車でポッキーってオチで良いんですよね?(╹◡╹)
コメントへの返答
2016/10/17 08:45:19
こらこら、珍走団やってたわけじゃないんだから (  ̄▽ ̄;)

そう、これだけバイクで走り回ってたのに最後はママチャリで転倒骨折入院リタイア orz
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「明日は一年半ぶりに鈴鹿ツインProject1です♪

http://twincircuit.co.jp/free/p1challenge.html
何シテル?   11/15 22:55
車的には重厚長大より軽快短小を好みます♪ そんでもってたまにサーキットや峠も走ります。 その他では音楽好きなんで、BigBandでJazzなんかやったりして...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
Super Swing Jazz Orchestra 
カテゴリ:H.P.
2014/06/29 23:45:15
 
やなぎのうた 
カテゴリ:ブログ
2014/06/29 23:38:31
 
F1RSW 
カテゴリ:ブログ画面作りに活用させていただいてます
2009/09/30 14:51:11
 
お友達
同じような趣味趣向をお持ちの方、ちょっと人見知りする方ですが、よろしくお願いします♪

あまりに小ネタ連投が過ぎる方はちょっと…かも…

あまりに投稿の無い方、絡みの無い方はお友達を解除させていただく場合もある…かも…
245 人のお友達がいます
メガgメガg * ISAO♪ISAO♪ *
FoolproofFoolproof * 不死身の01不死身の01 *
まっちーpapaまっちーpapa * きよGRBきよGRB *
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アドレスV100 ブラックサイクロン2号 (スズキ アドレスV100)
'03年式以降 '16.7月 11,874㎞ 中古で導入 古くてボロいww 同じ2st ...
ケータハム スーパーセブン スーパーライト R440 ヨン様 (ケータハム スーパーセブン スーパーライト R440)
'04年式 '11.6月中古で導入 4~6月と10~12月の期間メイン、春秋用戦闘機で ...
輸入車その他 メリダ レッドサイクロン号 (輸入車その他 メリダ)
'92年式8月新車導入 αⅡ ツノとクリストフのトウクリップ付けた以外はフルノーマル ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
'07年式8月新品導入 ハワイの老舗RUSS-K。 元3年連続世界選チャンプのラスティ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.