• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

腿のブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

札幌自転車旅行

札幌自転車旅行約四半世紀振りの自転車旅行。

楽しかったです。

本当は三沢の航空祭に行く為

有給をもらい準備していましたが

北海道地方の天気予報が大変良さそうだったのと

自転車旅行に向けてコソ練して自信が付いたので…

旅行中のトラブルは…25年位使ったSPDペダル用の靴の

ソールが剥離して新しい靴を購入させられた位かな

激安民宿やライダーハウスに初めて泊まり、

知らない仲間同士で酒飲んで盛り上がったり楽しかった。

途中、みんカラ仲間にも3人ほどお会いしたり

連絡いただいたりと、多数の応援ありがとうございました。

意外と皆さん「ナニシテル」見てるのね(^^)

走行距離は3日間で280kmと大したことないですが

8割追い風で楽勝でした。

また、来年もやるかな。

行った人には申し訳ないですが…

今日の天気予報では、全国的に快晴の中

皮肉な事に青森辺りだけピンポイントで雷雨の予報が出ていた。

どうだったのかな?

最近、持ってます。
Posted at 2017/09/10 17:26:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年07月19日 イイね!

最近車関係で購入したものなど。

お久しぶりでございます。
画像下の人達に比べると多少劣りますが、
私は元気に生きています。

それより・・・でかい!キレてる!黒い!

ちなみに水色の水着の女性は還暦で年金受給者らしいです。
私も・・・そして私の家老らもかくありたいものです。


ウチの家老らはお陰様で214000kになりました。
エンジンの調子は相変わらず良く、生涯燃費はリッター17kチョイ
燃費記録は300回近くなるのにオイル喰いも無くチョイリッター20k越えしますが、
足回りのガタツキが酷い。酷すぎる・・・
まだあと10万kは乗りたいので色々リフレッシュしました。

まずは足回りのガタツキ交換。人工股間節&人工膝関節



アームはコネで2万円ちょい。
ボールジョイントはネットショップで7千円位。
サスキット状態のはヤフオクで3万円
工賃3万弱  かなり調子が良くなった!


カニ屋のお姉さんをタブらかして7千円のを4千円で。なんでカニ?



これも関係ないけど安いっしょ?!
ウニ12個1300円 ツブ11個で800円


ブレーキパット&リアドラムシュー一台分で6000円弱+工賃1万円

自衛隊のイベントに入ったら飛行機は一機も飛ばず。
赤丸の様なモノに試乗しただけ。


7月23日の千歳航空祭では飛行機は飛べるのだ老化?!
Posted at 2017/07/19 20:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラ | 日記
2016年02月06日 イイね!

18万キロ達成と燃費記録225回目

18万キロ達成と燃費記録225回目今日はニセコにも、名寄にも行かない私がこんばんは!
明日は地元のスキー場に行こうかと・・・

久しぶりに燃費記録更新したが、気付けば225回目。
本当はまだ給油しているけど、
掛売なので伝票が来ないので単価が分からず。
そのうちまた更新しますが・・・

もうそろそろ初年度登録から10年、来月車検です
走行距離18万キロ越えの過労ラとはいえ、

生涯燃費が17キロ位。洗車もマメじゃないのに下回りも全然錆びていない。
我ながら天晴というしかない。ネーミング的には過労ラ卒業で、今や家老ラか?!

それに加えてオイル交換の度にゲージを確認しても、オイル食いも無いみたい。
ヤフオクで検索すると1NZエンジンは4~10万くらいで流通している(安
車ごとの買い替えを考えたらハナ○ソみたいな額ですなw


今日久しぶりに、中古車販売サイトを見ていたけど・・・
ウチのと同じ型の過労ラが、未だに50万~70万で流通している事実を見た。
半年くらい前、地元で100万くらいのも見たけど・・・
なぜか未だに120系の後期型が妙に高い。後部座面が簡単に外せるのが良いのかな?

更に驚くのは、100系のカローラバンは30万前後で流通しているらしい。

私が今、愛用の過労ラを30か月落ち位の○○○万円で現金一括で今の車を購入した。

その結果、購入してから今まで、ランニングコストを考えなかったら、
私的価値観+減価償却で考え、車両本体価格の月支払額は2500円位になった。凄い。
普通に考えたら2500円なら一日のレンタカー代にもならない。

それに加えて、私はみんカラ仲間の冬キャンプに誘われてスキルを身に付けた事により
今や宿泊代の高く。否、予約不可になったニセコや旭岳でもホテルや民宿に泊まる事もなく
最高-25℃でも車泊出来る様になったので、毎年の税金と車検代はほぼタダみたいなもんだ。

某氏三人とお知り合いになり、冬キャンプを体験させてもらったお陰で、
良い意味で、私の人生がすっかり変わってしまった。普通の人からは変人扱いされるけど・・・
寒い時期に車泊する時、冗談抜きで感謝の気持ちから、某氏三人のお顔が目に浮かぶ。
最近、自分もどうかしてるんじゃないかと思うのは・・・
自宅よりも車泊の方が熟睡出来る事。

マツダのクリーンディーゼルの5やスバルの某防具も見てみたがまだまだ高い。
上記車種の燃費記録も見させてもらったけど、カタログ値とは大きく異なり、
なかなか厳しい数字が。燃費ではウチの家老ラ(格上げ)の燃費には敵わない感じ。
と言う事で30万キロ目指すことにしました。

今の家老ラが壊れても、また同じのを買うかな~
ATしか無ければMTに乗せ換えると思いますwww   いまのところ。
Posted at 2016/02/06 20:28:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | カローラ | 日記
2016年01月27日 イイね!

今シーズンも名寄に

こんばんは!

この前のレーダーパトカースピード捏造の件は

結局何度もたらい回しにされて、弁護士に相談したうえ

書類提示をもとめたが、結局見せてもらえなかった。

ま!反則金納めるのは勿体なかったが、その分ヤフ○クでガッツリ取り戻したので旅行に行こうかと。

走行距離も、久しぶりに会った親戚の子供の背丈のようにかなり伸びてます。



もう少しで18万キロ・・・さすがにベアリングも悪くなり、90式戦車試乗のような音がしていたので、
昨年の暮れにFスタビリンク両方と、R両ハブベアリングとFハブベアリングを交換した。


ガソリンも安くなり、今年もスノボ&スキーをしに名寄に

かなり雪が積もっていた。

スキー場も一度緩斜面で転んだら立てないほど。こんなのは人生初めて。
腰までパウダー!!雪降りすぎて私が到着する前の日まで、二日ばかり営業出来なかったらしい。
2日とも4時間券で滑ったが、両日ともパウダー食いすぎて4時間で足が売り切れてしまった。


某トラック会社の開発中車両も極寒地に来ていた・・・色々聞いたけど詳細は語られず。



帰りはやっぱりこれでしょ。

駐車場に入るのに2時間近く掛かったけど、話のタネになったので良かった。

最後はフェラーリブースにいたお姉さん。声掛けするとガラケーでも良い笑顔もらえましたw




Posted at 2016/01/27 23:12:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2015年11月29日 イイね!

北海道警察函館方面本部 書類捏造警官だらけ!!

最近ご無沙汰な私がこんにちは!

何年ぶりだろう。普通に生きていました。

久しぶりにブログを書く気になった・・・

と言うのも・・・

http://mainichi.jp/area/hokkaido/news/20151128ddlk01040118000c.html
↑という記事が警察の不祥事だけに?!デカデカ!と何回にもわたって

新聞に出ていた。嘘つきばっかりじゃないですか?!

実を言うと、私もちょうど一週間前くらいにこんなことがあったのだ。


その日、親孝行を兼ねて祖父母の墓参りに行った帰りの出来事。

国道227中山峠を江差側から函館に向かって走っていた。

後ろから急いでいそうな車数台に(4台ほど)ゆずりつつ先頭を走っていた。

瞬間的にオーバーする事はあるかもしれないが、

先頭を走る場合は、いつも法定速度プラス8キロ位を保っている。

ミラーを見ると、後ろから黒いボルボかチョイチョイ煽ってくる。

譲ろうかと思っていると、スーパーキャットが微妙に反応。

対向車もパッシングで教えてくれる・・・とレーダーパトカー

私のフォトギャラ↓ここにある。トランク半開きにして走っていた奴だ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/340666/car/241329/1662993/photo.aspx

レーダーパトカーの前をジロリと一瞥しつつゆっくり走る・・・

???っっとここで、なぜか赤灯が光る。

そして停止命令・・・なんなんでしょう?www

と楽しみに車を止める。「速度オーバーです」と

「なに言っていんのよ!スピードオーバーなんてありえないぞ!

ゆっくり走っていたし」・・・レーダーの反応があったし・・・と

ムカつきすぎて、お得意の「じゃ、パトカーに乗って確認してください」と

メチャメチャ腹立ってパトカーに乗り込むと・・・残念無念

・・・28キロオーバーです。・・・・・ありえんでしょ。

第一、 測られてないし。「ステルスです!」って反応してないし・・・

ステルス測定されて反応しないこともあるのかユピテル相談窓口に聞いたら

壊れていない限り考えられないとの事。壊れているかどうかは

物を送って確認しないと分からないとの事。まあ当たり前ですね。



さらにお得意の「ここ何位キロ制限か知っています?」って

「60キロでしょ?」と私。勝ち誇った様に「ここあたりだけね~50キロなんですよぉお!!」と

なるほど。制限60と思い込んでいた自分も悪いが

100歩譲っても18キロオーバー。どう考えても28キロオーバーは無い。

神に誓って無い。捏造です。


青切符を切ったこいつは大した事は喋らなかったけど、
大した実績は積まぬども、退職後天下り先は上手く見つけれる方でしょう。


同僚のパトカーの運転者はとんでもないアホで何度も私に嘘をついた。


インターネットの無い時代と違うんですよね。
なんでも調べれる良い時代になったものだ。

◎第一の嘘
スピードの計測の事実もないのに己の名誉のため、28キロオーバーとおっしゃった事。
「あのねーこの箱から電波出して測ってるんですよ」ですと。そんなのクサいだけ知ってるわ。
後日、ユピテルに測定法とレーダー探知機の性能について電話で聞いたあと
お約束ポイントに時間を削り何度も自分のレーダー探知機の性能に間違えがない事を確認した。)

◎第二の嘘
私が「ボーナス前だから査定があるから必死ですよね~?」と言うと
《ノルマなんかありませんよ。ノルマで給料が上がるならガンガン捕まえてやりますよ!》
と大声でおっしゃってくださいましたが、
先日新聞で見たが、検挙一件に付き1200円ちょい出るらしい。
さらに取り締まった部下の手柄を横取りする上司もいると書いてあった。
これがリアル横取り40万。

「自分の友達関係には学校関係者も多いんだけど、
ここ最近公立学校の教師にも上司による給料の査定があるのに、
警察官に無いわけが無いでしょ!警官にも知り合いいるし。」
とたしなめると少し静になった。

◎第三の嘘
検挙後?!私が色々現場写真を撮っていると
「警官にも肖像権があるんだよ」と恫喝的におっしゃっていたが、
「世界ビックリ」投稿者だと知って「安心してください投稿しますよ!」
と私が言うと最後には
「最近子供が産まれたんですよぉ~!顔出さないでくださいね~!」ですと。
子供にも堂々と「誇れない仕事をしている」と言う事なんだろうか。
最初はあんだけ威張ったのに。

警官の本音。「世界びっくり投稿者の人を初めて検挙した」と
警察関係者も「世界びっくり↓カーチェイス」をよく見ているらしい。
http://www2.famille.ne.jp/~mst-hide/back15/151105.html

色々調べていると私以外にも理不尽な取り締まり被害にあっていると言う事が分かった。
そこで見つけたのは↓理不尽な取り締まりの結果行きつくサイト。
http://取締り110番.com/road-traffic-law/firsttoread/

とても勉強になった。今回のように捏造された切符であれ、そうじゃない切符であれ、

青切符の場合反則金を納めなくても、検察からお呼びがかかるまで待って

略式でなく、正式裁判にすると99%不起訴(反則金を納めなくても良い)
になる事が分かった。

今は昭和じゃない。平成だ。昭和の時代とは違う。
一億総活躍社会!!一億総カメラマン時代!!
一億総記者時代!!一億総コメンテーター時代!と言う事を忘れてはいけない。

北海道新聞ウェブサイト↓
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0207038.html
を見ると分かるが、交通違反捏造についてのアクセス数が凄い。上位独占している。

揚げ足取り的取り締まりをしていたら、
結果的に自分たちが揚げ足を取られる結果になる。
と言う事を捏造警官達には分かってもらいたいと思う。

今更ながら今回の反省。頭にきても挑発に乗らず、気安く車から降りないこと。
警察手帳を見せてもらい、指名・階級をメモする事。警官を名前で呼ぶこと。
やり取りを録画する事。追いかけられない限り走り続ける事。

降雪前・・・特にボーナス前は取り締まりが厳しくなります。
皆様も最近流行りの捏造警察官には気を付けて下さい。

あ!そういえば昨日、この度30人を超える捏造警官を出した函館中央署に
新しく導入された黒い200系クラウンの覆面とスライドしました。
こんな時でもやるんですね~。必死です。
Posted at 2015/11/29 16:23:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 警察 | 日記

プロフィール

腿(もも)と申します。金を掛けずとも如何にして人生楽しもうか?と日々考えているLEDや裁縫などのチマッとした自作とスポーツ、畑作りや料理、旅行が好きなちょっぴり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

どの様な目的でも、いつでも、どこでも、誰でもOKです!削除もお気軽に!宜しくお願いします<(_ _)>



33 人のお友達がいます
hiraりんhiraりん * ぐりんグリンぐりんグリン
音風美咲音風美咲 なお@2NZ-FEなお@2NZ-FE
ユータ@ユータ@ MRちーかまMRちーかま

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
現金で買える事。燃費が良い事、手動変速装置の設定がある事。維持費が安い事。中古部品が簡単 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
若い頃乗っていた車です。 私もカマキリみたいに細い!(笑) 見よ!このマフラーの太さ ...
トヨタ カローラツーリングワゴン トヨタ カローラツーリングワゴン
2007年の7月まで乗っていたカロゴンです。 ブレーキの効きが悪く、最高速は170キロま ...
その他 その他 その他 その他
自転車やその他の趣味の記録。 忘れてしまうので・・・画像置き場みたいなものです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.