• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

腿のブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

札幌自転車旅行

札幌自転車旅行約四半世紀振りの自転車旅行。

楽しかったです。

本当は三沢の航空祭に行く為

有給をもらい準備していましたが

北海道地方の天気予報が大変良さそうだったのと

自転車旅行に向けてコソ練して自信が付いたので…

旅行中のトラブルは…25年位使ったSPDペダル用の靴の

ソールが剥離して新しい靴を購入させられた位かな

激安民宿やライダーハウスに初めて泊まり、

知らない仲間同士で酒飲んで盛り上がったり楽しかった。

途中、みんカラ仲間にも3人ほどお会いしたり

連絡いただいたりと、多数の応援ありがとうございました。

意外と皆さん「ナニシテル」見てるのね(^^)

走行距離は3日間で280kmと大したことないですが

8割追い風で楽勝でした。

また、来年もやるかな。

行った人には申し訳ないですが…

今日の天気予報では、全国的に快晴の中

皮肉な事に青森辺りだけピンポイントで雷雨の予報が出ていた。

どうだったのかな?

最近、持ってます。
Posted at 2017/09/10 17:26:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2016年01月27日 イイね!

今シーズンも名寄に

こんばんは!

この前のレーダーパトカースピード捏造の件は

結局何度もたらい回しにされて、弁護士に相談したうえ

書類提示をもとめたが、結局見せてもらえなかった。

ま!反則金納めるのは勿体なかったが、その分ヤフ○クでガッツリ取り戻したので旅行に行こうかと。

走行距離も、久しぶりに会った親戚の子供の背丈のようにかなり伸びてます。



もう少しで18万キロ・・・さすがにベアリングも悪くなり、90式戦車試乗のような音がしていたので、
昨年の暮れにFスタビリンク両方と、R両ハブベアリングとFハブベアリングを交換した。


ガソリンも安くなり、今年もスノボ&スキーをしに名寄に

かなり雪が積もっていた。

スキー場も一度緩斜面で転んだら立てないほど。こんなのは人生初めて。
腰までパウダー!!雪降りすぎて私が到着する前の日まで、二日ばかり営業出来なかったらしい。
2日とも4時間券で滑ったが、両日ともパウダー食いすぎて4時間で足が売り切れてしまった。


某トラック会社の開発中車両も極寒地に来ていた・・・色々聞いたけど詳細は語られず。



帰りはやっぱりこれでしょ。

駐車場に入るのに2時間近く掛かったけど、話のタネになったので良かった。

最後はフェラーリブースにいたお姉さん。声掛けするとガラケーでも良い笑顔もらえましたw




Posted at 2016/01/27 23:12:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2013年02月28日 イイね!

道北スキー旅行総括

道北スキー旅行総括いつも突然こんばんは!
仕事が終わり一路東川町へ・・・R275など時々吹雪あり。

道の駅がトイレも暖かく清潔で、ウォシュレットも完備、

自販機も使えて空き缶も捨てられて素晴らしかった。でもそのうち・・・
利用者のマナーが悪いと閉めだされるであろう。気を付けて使用したいものであります。
驚く事に、モンベルショップも併設されているところが凄い。
ググると「モンベル大雪ひがしかわ店」というらしい。
朝早くは勿論営業していないので、帰りに寄るがここでいい情報を聞く事に・・・

旭岳スキー場到着。ロープウェイで向かう。

ここは普通のカービングで滑るよりボードの方が楽しそう!とワクワクするおじさん。

でも最高な雪質でしたが、結局ボードのブーツが壊れてできませんでした。
ボアシステム( http://allabout.co.jp/gm/gc/214133/ )と言って
ワイヤーで靴を締め付けるのだがそれがボソボソになって外れていた。

これはショックだ!Boaと言ってもこれとは関係ない↓


雪面の上が硬く、下がフワフワな雪なのでパウダー用のスキーと違い、
普通のスキーには難しい。トップ突っ込んで2回ほど前宙しました。下手過ぎ(^^;;;;;
周りで見ていた自分のお袋位の年齢の人に「大丈夫?」と
心配されたのが恥ずかしかった (^^;;;;;
スキーしか出来なかったので来年はリベンジしたい。
それはそうと、ここは雪が深いし、ハイクが必要な緩斜面もあるので
ボードの人もストックを使っている人が多かったのには驚いた。

大雪山を後にして伯父の家に行きつつ墓参りをする。

その後、妹のいる名寄へ。


甥っ子と本読んだり字を書く練習をしたりして
妹の行きつけの「次郎」と言う店に行って食事するが、量が凄い。そして早目に寝る。


朝起きて食事してからまた甥っ子に勉強を教えてから
名寄ピヤシリスキー場に向かう。途中の気温は・・・

この外気温計は2℃程高めに出るので-20℃位かな・・・
何にしろ寒い。

ホィールキャップにも奇妙でHな花が咲く(道の駅で人の車を撮影

山麓でこの時間の気温。寒過ぎ。

「東京名寄会」と書かれたリフト券を持つ多数のシニアがリフトの始発を今や遅しと待つ。
ググってみたら意味が分かりました。故郷を偲んでのツアーらしい。

昼過ぎになってから画像右端のオレンジ色の柵の下に一筋のランディングの跡があったけど
誰が飛んだのか?!凄すぎ。(^^;;;;;


夏に見た時には、標高はそれ程高くないし・・・「こんなショボイスキー場・・・」
と思っていたけど、驚く事に冬に来て実際滑ってみると素晴らしい長い一枚バーン!!
斜めっている一枚バーンはどこでも有るけど、
ここは斜めっていないバーンがババ―ンと!!

オマケに標高は低くても元々、気温が低いので雪質も素晴らしい。
ニセコの頂上以上だと思う(個人的な感想です
ここのスキー場のと人に惚れて移り住んだ人の話を聞いた事があるけど分かる感じがした。
ニセコは勿論、ルスツやキロロ、富良野は有名だけど・・・
名寄ピヤシリは隠れた名スキー場だと私は思う。市内から車ですぐだし
ボード派も大丈夫。レールや大小キッカーもある。宿泊場もすぐ下にある。リフト代激安!
斜度もあるからコブも作れるし、雪降る時はしっかり降るのでパウダーも楽しめる。
グルーミングも素晴らしい!!

ただ、惜しむらくは・・・寒過ぎるのにクワッドリフトもゴンドラが無い事。
キッカーが凄過ぎて怪我人が出そう。ゲレンデ整備が良すぎるので
斜度がキツイのを忘れてついついスピード出し過ぎて自爆しそう(褒め言葉
ゴンドラが無いのは痛いが市営だと言う事を考えると奇跡としか言いようが無い
素晴らしいスキー場です。また是非行きたい。

スキーが終わるのと同時位に仕事を終えた妹と
幼稚園帰りの甥っ子がスキー場に来て、3人でチューブ滑りをした。


帰りも高速道路は使わずR40沿いにある北鎮記念館に寄ったり、

比布やカムイや朝里など、未だに滑った事のないスキー場に寄ったりしながら帰ったので、
函館まで約12時間掛かった。
どこのスキー場を見ても夏と冬との印象が違うので・・・
来年時間が出来たらリベンジしたいと思っていたが・・・

妹が名寄に来てもう4年。「最初は夏は暑く、冬は寒く雪は多いし、
何でこんな所に人が住んでいるんだ?!」などと
住んでいる人に対して失礼な色々文句をタラタラ言っていたけど、
今となってはこちらの自然に合わせた暮らしも楽しいし、人も優しいので
「ずっとここでも良いかな」・・・と言い始めたと思った矢先、妹の転勤が決まった(^^;;;;

今回起きた奇跡的な出来事+人情に触れたのはスノボのブーツが壊れた一件。
「函館から来たのに、ブーツが壊れて大雪山でボードが出来なかった」
と言うと皆親切で一生懸命だった・・・
まず、東川のモンベルショップで状況によるがボアシステムは修理可能と聞いた事。
旭川の永山のアルペンで何とか直そうとブーツをタダで見てくれて
新しいワイヤーの部品が無いとどうにもならないと教えて貰った事。
名寄の駅前にあるミヤザキと言うスポーツ店に一本だけワイヤーの在庫があって直して貰った事。
どこの店員さんも仕事が忙しいのに、金にならない面倒な客に親切に色々教えてくれたり、
必死に直そうとしてくれたりした事。もう感謝の気持ちで一杯です。泣きそう。

旅行の総括
北海道の自然最高!道北の優しくて親切な人に感謝!サラリーマン最高!
Posted at 2013/02/28 22:37:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2013年02月21日 イイね!

戦うカローラ

戦うカローラいつも突然こんばんば。
もう数日前の話(16・17日)ですが、
またニセコに行ってきました。
アホの様にもう今シーズンニセコ8回目です。
ガソリン高いのに。

今回はヒラフナイター&次の日ヒラフチョイ滑り+α
という意内容でした。

ヒラフナイター終了後、ボードをソリにして居酒屋に向かう。

オーストラリア人とインチキ英語で喋りながら飲んで寝る。

次の朝ピーカン。ピークにハイクしている人が凄い。

ナゼか3時間で終了。
今シーズン早割で一日券も3枚入手したけど、
加えて購入した30時間券というのはかなり使える券だ。
一時間ごとに使えるから有りがたい。美味しいとこだけ滑るには最高です。

次に向かうは・・・無料スキー場巡りの旅?!

まず最初は寿都のスキー場。
猛吹雪の中向かうと、なんかリアサスに底付き感が・・・
3~4cmくらいしかストロークしていない感じ。

テールランプの雪を払う時に確認するとこんな状態になっていました。

何度もトライするがFFには辛く、車が登れず断念しました。
次に向かうは北桧山の丹羽スキー場を見学する事にする・・・
リフト(Tバー)が動いていませんでした。

せたな町大成スキー場


見学だけのつもりが、ついつい滑ってしまう自分が居る。しかも地元のお子様と一緒に(^^;;;
本当は3本くらいでやめる筈だったのに5本くらい滑ってしましました。
子供の頃、良く滑っていたスキー場を思い出す。
日本海が綺麗でした。


乙部町富岡スキー場
ここでもナゼかオヤジ心に火が点き、地元民数人に混じり、7本くらい滑る。
まさかのパウダーが最高でしたwww


帰宅する頃にはスッカり戦う過労ラになっておりました。

17インチに車高を下げた夏仕様の過労ラより、
車高全アゲで天然エアロを纏ったこの過労ラの方が・・・
カッコイイと思うのは私だけでしょうか?!

今週末は大雪山と名寄に向かう予定です。
豪雪の中無事到着出来るかな(^^;;;;;
Posted at 2013/02/21 21:20:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2012年02月20日 イイね!

また札幌に・・・

また札幌に・・・最近毎週札幌に行っている私がこんにちは!
今シーズンは吹雪が多いので、
トラックの運転手は大変だと思います。
頭が下がるばかりです。

今回もまた行く途中にスキー場に行こうと考えていたけど、
終業時間と距離を考えると結局、選択肢はピリカになってしまった。
昨シーズンはボタボタと大雪の中で滑ったが、
今回はかなりイイゲレンデコンディションでありました。
ボード2時間スキー1時間半やって終了まだ。体力はあったのですが
スキーのブーツが冷た過ぎて指がモゲそうだったので気持ちが折れた。
面倒くさがらずにブーツの先にカイロ入れておけば良かった(^^;;;;;

静狩峠は嫌なので今回も岩内周りで札幌に向かう。時間が無いので飯を食いながら。
途中、共和の当たりでまた猛吹雪に遭うが、この前の猛吹雪で学習したのか
不思議と慣れていてこの前より恐怖心が減ったのが自分でも不思議だった。
しかし!国道も降雪により道幅が段々細くなり、トラックとスライドするのが怖い。
スノボのハーフパイプの中を走っている感じで、気分はショーン・ホワイト(違  
道路の幅の印も見えない吹雪の時にはナビのGPS機能がありがたい。
過信しちゃいけないけど道が分かるのである意味目の代わりにもなってくれる。
少し落ち着いたと思ったら、今度は余市あたりからまたノソノソと大きな雪が降ってきて
小樽あたりでスタック寸前。トラックのように信号合わせしないと止まりそう。
広い2車線も激しい降雪により見る見るウチに1.5台分位になった。
ホントは眠くて小樽で車泊したかったけど、朝起きたらかまくら状態で動けないと思い、
強引に札幌まで走る。札幌に23時半入り。嘘のように晴れていたけど、−14℃(笑
しっかし12V電気毛布使えるわ。ニト○製品ではないけど。お値段以上ニ○リだ(違  
訊くと車泊で熟睡は無理な人が多いけど。私は後頭部にスイッチがあって、
枕に後頭部を付けると瞬時に気絶するので、幸せなタイプの人間だと思う。

爆睡して飯食って、ネカフェでシャワー浴びて北大病院に親の見舞いに行く。

小樽は風呂早いけど札幌は風呂屋の開始時間遅いなー。そんな時ネカフェはありがたい。

冬に無理に見舞いになんか行く必要はないと思うけど、不思議と行っておけばハッピーエンドが多い。
逆に面倒臭がって行かないと、大した手術でもないのに不思議と逝ってしまったりする。
色々な人に訊くと人生そんなもんらしいし、自分もそんなもんだと思う。

案内表示を見てキョロキョロしながら病院のエントランスの前を通ったら
タイミング良くお袋に声を掛けられた。冬道なので心配かけると悪いので、
今回は事前告知無しで行ったので「アラ!来たの?!」と驚いていた。
手術を数日後に控えてさぞドキドキしていると思っているだろうな〜と思っていたら、
どこかの子供と喋りつつ17のアイスを食っていやがった。どんだけ天然なんだ(笑
自分は歯石を取りに行くだけでも嫌だし、これから切腹される立場なのに。

病院内にはスタバがあり、最後の晩餐にならなければ良いなと思いながらコーヒーを飲む。
トイレに行って用を足すと微妙にコーヒーフレーバーなのがいつも何故かムカツク。
昼飯時になり、出発前甥っ子にスキーを買ったのでそれをお袋に預けて、病院を後にする。
札幌モーターショーに行きたかったけど、ラジオの前評判でなまら混雑しているのを聞いていたので、

今回は素直に諦めて次回に期待する事にした。というより、考え方は人それぞれですが、
若い頃は色々な車に興味があったし夢もあったけど、最近はスピードの取締も厳しいし、
自分の手の届きそうな車しかすっかり興味がなくなってしまった。女性と同じかな?!
だからオイラは昔から・・・・・周りの人は好きになったとしても、芸能人萌えした記憶がないのか?!
話を戻して・・・見舞い後
北大病院向かいの秀岳荘に行ったり、ファクトリーに行って買い物してたら時間がいくらあっても足りない、
移転した激盛りの牛太郎でカットステーキ定食(800円自分は飯少なめ)を食ってから
中山峠〜ニセコ周りで帰る事にした。帰りもぼちぼち吹雪いてはいたけどもう慣れた。
慣れた頃が死のチャンス(違  石山通りは市内から〜定山渓から激コミ。
でもマナーが良いので低速ながらしっかりと流れている。ウチの地方では「絶対」を付けて無理だな。
でもやっぱり札幌にもいろいろな人が居る様で・・・以下の事があった。

藤野付近で脇道から本線に出ようとしていた排雪ダンプが
強引に私の2台前のマツダのワンボックスの前に割り込んで来たので
私たち後続の車は滑りやすい道路状況の中、急ブレーキを踏まされた。
そうするとムカついたマツダのワンボックスがウィンカーも出さずにダンプの前に割り込んだ。
そうすると今度はダンプが・・・何度か同じ事を繰り返していたので・・・
君子危うきに近寄らずと思い、私は少し車間を開けて付いて行った。
やはり!予想していたことが私の目の前で思った事が起こりましたね。
強引にダンプが車線変更した時、マツダのワンボックスの鼻先と接触してボンゴ!(汗
と跳ね飛ばされていました。怒りに震えながらダンプの運転手が勢いよく降りていたところまで見た。
過失はどのようになるかは保険屋と警察と裁判所で決めるのかもしれないが、あれはかなりモメるな。
傍目にはダンプの運転手の身勝手で強引な運転が引き金になったのは間違いない。

それと・・・ずっと私の後ろにピッタリ付いてきた車がいたのですが・・・
私が大きなカーブで滑ってタコになって焦りつつも無事復元したけど、
それ以来ライトの光すら見なくなったのが気になる。ゾバックを舐めてはいけません(謎

それはそうと・・・帰宅して除雪が無いって言うのが嬉しかったです。
また来週行くのかな(汗
今日は忙しいので自分のブログだけアゲました。徘徊は明日にします(^^;;;;
Posted at 2012/02/20 19:10:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「アホだな~自分の仕事だけちゃんとやっておけば、今後、何億円も得れたのに…『今だけ・金だけ・自分だけ』と言う生き方をしている輩には、まず良いことは起こらない。
私は貝にはなりたくないが、金持ちの犬か猫になりたいwww
そんな夜には…『明星のラーメン』が食べたくなる…(○平ちゃん)」
何シテル?   03/21 20:18
腿(もも)と申します。金を掛けずとも如何にして人生楽しもうか?と日々考えているLEDや裁縫などのチマッとした自作とスポーツ、畑作りや料理、旅行が好きなちょっぴり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
北海道でFF・1500cc・MT5速に乗っています。いいオッサンですので、ノーマルで乗ろ ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
現金で買える事。燃費が良い事、手動変速装置の設定がある事。維持費が安い事。中古部品が簡単 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
若い頃乗っていた車です。 私もカマキリみたいに細い!(笑) 見よ!このマフラーの太さ ...
トヨタ カローラツーリングワゴン トヨタ カローラツーリングワゴン
2007年の7月まで乗っていたカロゴンです。 ブレーキの効きが悪く、最高速は170キロま ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation