• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

+TETSU-のブログ一覧

2017年05月06日 イイね!

ACC電源にしてみる

ACC電源にしてみるBOKUZOでの携帯充電用の電源は、コンソールボックス内のシガーライターコンセントからUSB電源アダプタをを使って充電していますが、ボクスターのシガーライターコンセントは、常時電源なのでUSB電源アダプタの待機電力だけは必ず消費していることになるので、気がついたときは抜いたりしていたのですが、面倒なのでネットの情報からACC電源をヒューズボックスから取り出して、取るように変更しました。
使用したのは、
電源取り出し用の平型ヒューズ電源
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=E530


USB電源コネクタ用のUSB電源ポート
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2880


それと、家にあった
・電源用ケーブル
・ギボシ端子
・菅ヒューズ(1A)
です。

場所は、3段目の左から6番目です。水色の線が出ているところ。


アース(-)は、右のネジから取りました。
一応、ACCになっていることを確認(完全に0Vになってない。。。)




あとは、USBが5V2.1Aなので、菅ヒューズを標準の5Aから1A(1Aだとギリギリなので2Aの方が余裕があるかも)に変更して、配線をしまって完了です。
今回は、ペダル裏を通して、オーディオの左側のパネルを外して、ケーブルを見えなくして出しました。

オーディをの左右のパネルは、奥で抑えているのカーペット生地の部分をいつのトルクスネジで外し、出てくる2個のトルクスネジを外して、手前に引っ張れば外れます。オーディオ脇のパネルは前面三箇所にフックがついています。(写真なくてすみません)。

これで、多少はましになったと思います。
Posted at 2017/05/08 13:17:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボクスター | クルマ
2017年04月08日 イイね!

冬から春

冬から春土曜日、自宅前の桜も咲いて、雨も上がったので、スタッドレスから夏タイヤに交換。
交換作業は疲れるけど、息子の手伝ってくれるし、こんな時しか裏まで綺麗に洗えないので頑張ってます。
ホイールも綺麗に洗って、スッキリ。





現時点での硬度は、52-55程度。来年は買い替えか使うか迷うところだな〜。
2012年27週製造なので、もうすぐ丸5年ですから、それなりにいい硬度を保っていると思われます。
タイヤの空気圧を100程度まで減らしてとりあえず、保管します。
Posted at 2017/04/10 16:27:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | F25 | クルマ
2017年03月08日 イイね!

ちゅうさん ナビデータ更新

ちゅうさん ナビデータ更新出遅れましたが、ナビデータのアップデートを行いました。

ちゅうさんは3年間の無償地図データ更新が付いています。
ディーラーでやってもらうと工賃だけ掛かるそうで、これが5400円もするので、自分でやりました。

手順は、いろいろな方が掛かれているので割愛します(←単なるナマケモノ)。
まあ、BMW ConnectedDriveのページに書かれている通りにやれば、大丈夫。



データは、Road Map JAPAN Next 2017。

BMW Update Managerをインストール(説明にはWindows 32bit OSのみに対応していると書かれていますが、私の環境ではたまたまかもしれませんがWindows 64bitでも問題なく動作しました)

データ本体のダウンロードは、夜中にやった方が良いかも。
夜仕掛けて寝たら、朝には完了してました。
データは、29GBあります。

その後、USBにコピー!!
残念ながら32GBのメモリには、入らないので最低でも64GBのメモリになります。



私は、ちゅうさんでのビデオ観賞用の128GB USBがありましたので、それを使いました。
こんなに小さくて128GBとは、おじさんはびっくりです。

皆さん書かれていますが、このUSBが曲者でFAT32でフォーマットする必要があります。ExFATやNTFSではだめです。IODATA様のフォーマットツールでフォーマットしました。

データがコピーされたUSBを車のUSBポートに刺せば自動で始まります。
およそ40分でアップデート完了。
メールで、Activationcodeが送られてきましたが、入力は求められませんでした。

という事で、アップデート完了。



Posted at 2017/03/08 17:39:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | F25 | クルマ
2017年01月24日 イイね!

やっぱり合わない

やっぱり合わないとても気に入っているBOKUZOですが、購入当初より一箇所だけ気に入らないところがあります。
それは、シート。ボクスターのシートは、肩の部分が細くなっていて肩はホールドされずに、自由に動く様になっています。これが、私には合いません。さらに、肩部分の膨らみが肩甲骨あたりにあたり、不快であり、肩が凝ります。慣れの問題かと思い、そのまま乗っていましたが、慣れません。

ただ、シートを替えるにも内装色が濃いベージュなので、色を選ぶか張替えしかないし、なかなか手が出ません。

そんな中で、ちょっと気なるのが、このシートです。


黄色だけど、好きな色だし明るくなって良いんじゃないかな〜って思ってたりします。さらに、限定だし。限定ってコドバに弱い(笑)。
Posted at 2017/01/24 13:35:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ボクスター | クルマ
2017年01月14日 イイね!

雪の中も快走

雪の中も快走1/14に水上高原スキーリゾートに日帰りでスキーに行ってきました。
スタッドレスでも、上がれない車がチェーンを付けたりしていましたが、ちゅうさんは元気に登ってきました。
スキーをリフトが止まるまで楽しんで、駐車場に戻ったらちゅうさんはこんな姿に、

ここから出るときも、近くにいたSUVは滑って出られず、雪かきをしてちょっと押してあげて出ていきましたが、ちゅうさんはこのままの状態で元気に脱出しました。

その後、温泉に入って、お気に入りの山水さんで釜めしを食べて帰宅しました。


新雪で滑って、温泉につかり、おいしい釜めしを食べ、10時過ぎには家についてサイコーな一日でした。
Posted at 2017/01/16 10:48:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | F25 | クルマ

プロフィール

ちゅうさん: BMW X3 20d (F25) BOZKUZO: Porsche Boxster (987MA120)の名前です。 よろしくお願いします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

11/9(水) 寒いからインドアで遊びたいなぁオフ❢ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/31 10:11:03
BMW Tokyo Bayに行って来ました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/13 11:07:07
先日のボクスターの お客様から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/14 21:30:17

お友達

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X3 ちゅうさん (BMW X3)
名前は、X5 X3 X1だとX3は真ん中なのでから大中小の中とX3の3で中3をひらがなに ...
ポルシェ ボクスター (オープン) BOKUZO (ポルシェ ボクスター (オープン))
探していた987ボクスターの後期型右ハンドルMTにめぐり逢い、このマカダミアメタリックを ...
スズキ カプチーノ ザビエル カプチーノ2号機 (スズキ カプチーノ)
共同でで所有している。K4GP参戦用のマシンです。
BMW X1 煎餅 (BMW X1)
2015/9/25にお別れしました。 60,000Kmを超えても快調に家族に様々な楽しみ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.