同じ2000 Limited乗りの方でプラグ交換される方が出てきました。
以前X (Twitter)の方には書きなぐったのですが、自分の備忘録としてブログに残すことにします。
雑に表へまとめました。
純正で使用されている品番は90919-01297です。
こちらはデンソー製で、デンソー品番だとFC20HR-Q8に相当する製品です。
M20A-FKSを採用する車ではほぼ上記品番が採用されています(カローラツーリング/カローラスポーツ/カローラクロス、ハリアー、RAV4、ノア/ヴォクシー)。
レクサスUXだけは上記品番を使用せず、90919-01297-79を使用します。
ただ、こちらもデンソー製で、デンソー品番だとFC20HR-Q8に相当する製品です。
選別品だとは思うのですが、部品定価が一緒なのでよくわかりません……。
分かる人がいればタレコミお願いします。
ところで、実はトヨタ車にはこのFC20HR-Q8を使用する車種がもう一つあります。
ライズの1.2Lガソリン車/ハイブリッド車(WA-VE/WA-VEXエンジン採用車)です。
ライズの場合、90048-51223と別の品番が使用されています。
品番が異なるのは調達経路がダイハツ側になるからでしょうか。
90919-01297よりも定価が若干安いので、ケチるならこちらで良いかもしれません。
せっかくならよりハイグレードなものを選びたい、という場合には、デンソーのイリジウムタフプラグVFXEH22があります。
こちらはデンソー日本語版ホームページだとカローラには適合記載がなく、RAV4とUX200のみ適合記載がある状況が続いていました。
2024年版グローバル向けカタログにようやく記載されましたので、近日中に普通の整備店でも作業してもらえるようになるかと思います。
ただ、スペック表を見てもらえればわかるのですが、電極スペックでは純正品と大差ありません。
それだけ現代の純正品がコストのかかる仕様を採用しているということでもあるのですが、ホームページに書いてあるような比較ほどの差にはつながらないと予測されます。
火花ギャップが広く、熱価が高い点をどう評価するか?でこのプラグを使うかどうか決定すれば良いように思います。
ここまでデンソーのスパークプラグを紹介してきました。
NGKからもM20A-FKS搭載車向けに適合するスパークプラグが発売されています。
レーザーイリジウムプラグDILKAR7S8が該当品です。
こちらも純正品とほぼ同様のスペックですので、選択肢に入れても良いと思います。
トヨタでも同ラインのスパークプラグを純正採用する車種がありますので、そういった点でも問題ないでしょう。
この他、品番から逆引きすると、デンソーだとIXEH22TTやFXE22HR11(日産22401-EW61C)、NGKだとDF7H-11BやLKAR7ARX-11Pなどもネジ部物理形状が同じなので装着不可能ではないように思われます。
しかし、純正品および純正相当品がそれなりに高性能・高信頼プラグですので、あえて適合が謳われていない商品へ冒険することもないと思います。
今回はデンソーとNGKと分けて記載しましたが、そのうち事業譲渡が正式に決まってNGKで一括りになる日が近いのかもしれません。
余談ですが、デンソーのスパークプラグ仕様を読み解くのには、下記の英語版サイトを使用しました。
Identifying DENSO Plugs
なぜ日本語サイトに記載がないのかこれがわからない
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Posted at
2024/02/20 01:23:49