• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yazaのブログ一覧

2014年05月26日 イイね!

デッドニングごにょごにょ(その2)

この週末は、たーくさんごにょごにょしましたよ♪

ごにょごにょし過ぎて、ブログを書く気力すら使い果たし、身体のあちこちが痛い・・・(TДT)

でも、満足感はMAXよ~♪
(⌒▽⌒)/(⌒○⌒)b(⌒▽⌒)v

だいぶ体力が回復したので、ブログで報告を。



まず、土曜日のごにょごにょは・・・
リアドアのデッドニング!!(`・ω・´)

やったよーやっちまったよー、ついにリアまでもやっちまったよー♪
すげーよ、おいら。前車のアテンザではリアまでやる気が起きなかったのにー。
お師匠がおいらの重ーい腰を蹴り上げてくれたままの勢いが残っていたので、
その勢いを保ったまま「えーい!イったれー!」という具合にイってやりましたw

しかし、まあ時間がかかったよ。
朝9時に始めて、終わったのが18時(ι-д-)

なんで、こんなに時間がかかったかって?
そりゃ~、ドアの内張りがめちゃ硬くて外れないし、やっと外れたと思ったらクリップが
全てドア鉄板側に貼りつくし、そのクリップがまた外れないし・・・(ι-д-)
それでいざデッドニングを開始したけど、前回のフロントドアよりも用意した食材が充実過ぎて、
盛りに盛りまくり「これ、フロントよりも豪華過ぎやしないかい??」ってくらい盛ったおかげで、
時間があっちゅーまに過ぎたってわけでごわすw

だって、鉄板のスッカスカなドアを見ると、誰でもやる気がでるもんです(`・ω・´)

だって、これだもん。




ね?やる気でるでしょ?
スッカスカ~w

デッドニングキットに防音材と拡散材を贅沢に使ったら、こーなった。








いやーすごい。盛り過ぎたw


ちなみに、こっちはフロント側。



ん~。明らかにリア側の方が贅沢w

まあ、いっか。
リアドア一枚が終わった段階で、時間は14時過ぎ(ι-д-)

やばいよ~やばいよ~、日が暮れちゃうよ~。

ちょいペースを上げようにも握力と腰に限界が・・・(ι-д-)
まだもう一枚のドアが残ってるし・・・(ι-д-)

リアドア二枚目は気力と根性でなんとかやり遂げました。



これで、フロント・リア4枚全てデッドニング完了~♪
リアの効果はというと、フロントドア施工時程の違いはなかったけど、
施工したのがフロント側だけっていう中途半端感が解消されて満足満足♪

みんカラの情報では、BOSEにデッドニングすると逆効果という話を聞いていたので、
最初は不安もありましたが、おいら的には施工前と比べると、明らかに効果がありましたし、
低音のメリハリや澄んだ音もハッキリし、大分好みの音になりました。
ごくごく一般人並みのおいらの耳では、十分満足です。

このお店のラーメンはおススメだよ~と言われて食べてみたけど、ん~いまいち・・・
このお店のラーメンはなんだかなぁ~って言われて食べてみたが、俺的に美味かった!
というように、オーディオにも好き嫌いがあるので、これはほんと好みだな~って感じましたね。
おいらは、やって正解でした♪


デッドニングを終えて感じたこと。







「もーやりたくない!!w」

(; ̄▽ ̄)




土曜日は疲労感と充実感で、ふかーいふかーい眠りにつきました。



んで、日曜日。
起きたら、全身が筋肉痛・・・(ι-д-)

やばいよ~やばいよ~、身体が動かんよ~。

しかも今日はうっすら曇り空で土曜日よりも涼しく、しかも無風。
曇りで無風・・・といったら、


絶好の洗車日和~♪(⌒▽⌒)


はい、洗いました。
人間って面白い生き物です。
身体が痛かろうが体調悪かろうが、好きなことはできちゃうんですw


今日は、マツコネのバージョンアップもしてもらいました。
何処がどー良くなったか、様子でも見ましょうか。


あと、昨日、黒猫ぶーにゃんからお届け物がありました。

早速、つけてみたのがこれ。



あ、間違えたw



さすが、純正だけあって、サイズもぴったし♪
マツコネ操作も邪魔にならず、よく考えられた作りになってました。

これも色々と意見があるよーですが、
おいら的には、地味でそっけない感じに見えますが、
カップフォルダー付近の素材とマッチしてるし、作りもしっかりしてると思います。

小物入れが少ないアクセラくんにはカップフォルダー一つでも貴重ですので、
これは十分納得のいく一品で合格点あげちゃいます♪

でも、やっぱり値段がね~。
おそらく、高めの値段が皆さん納得いかないのかな??


なんか土日があーちゅーまに終わってもーた(T-T)
もう一日、ゆっくり休みたい。


休みたいけど・・・

お仕事がんばろw
Posted at 2014/05/26 01:29:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2014年05月17日 イイね!

デッドニングしたとこをごにょごにょ・・・

いや~暑いよ~(-Д-;)
屋外でのDIYはだんだんきつくなってきた今日この頃。

でも、負けんよ、おいら!(`・ω・´)
直射日光がなんだ!(`・ω・´)
日焼けがなんだ!(`・ω・´)

帽子にタオルに日焼け止めクリームw

よし!やるか!!(`・ω・´)


今日は先週デッドニングしたフロントドアで、やり残したところがあったので
ごにょごにょと手直しをしました。

ちょっと前までは内張り外すだけで
「うぅ~固ーい!取れねー、もーやだー!」(TдT)
という、幼稚レベルだったおいら。

それが、みてみて!



この状態にするの、5分も経ってないよw
お師匠、おいら、強くなったよー♪( ̄ー+ ̄)

本日の弄りは、スピーカー裏の防音材追加と内張りのデッドニングのために、
スピーカー外すだったなので、簡単お茶の子さいさいでした。



スピーカー裏用の防音材の周囲に凸凹した防音材をぎっしり追加してあげました。
上下左右、手が届く範囲で制振材+防音材をペタペタ。
内張りにも、制振材+防音材をペタペタ。



ん~♪かなーりガッシリしてきた。
しっかりとドアの重さもアップし、もうやり残したところはありゃ~せ~ん♪


運転席・助手席共に手直し完了~♪
早速、視聴をば。
曲はおなじみ、マイケルジャクソンの「Billie Jean」( ̄ー ̄)

相変わらず、ちょーご機嫌なマイケル♪
クリアな「ポーポー」には惚れ惚れしまふ(⌒▽⌒)

先週のデッドニング後の効果に比べると劇的な変化はありませんが、
それでも、低音のメリハリ、クリアな音質など、デッドニング効果は抜群にありますね~♪

坊主仕様乗りの方は、是非デッドニングはおススメですよ~♪
坊主の性能を最大限発揮させるには、この作業は欠かせられませ~ん♪




そいえば、昨夜届いた、まっくろくろ猫からの贈り物。
メーカーはケンウッドではございません。




中身は、

どーん。




ちゅどーん。




ちゅどどーん。





そっ、またデッドニング食材w

そーなんですよぉ、リアがまだなんですぅ(;^◇^;)ゝ

今回も楽ちんなキット仕様。
リアスピーカーはフロント程の出力はないので、
パーフェクトキットよりも安い標準キットにしました。
フロント用に使用したパーフェクトキットの制振材も沢山余ってるし、これで十分でしょ。

あと、いつもの防音材(2枚)、
そして今度はデッドニングで効果が期待できるという板チョコ
「レアルシルト・ディフュージョン(拡散シート2枚)」を準備しました。
フロント施工時に使いたかったけど、その時はcovaりんさんからハニカムウェーバーをもらいましたから、リアはちょっと一品贅沢しました。



現状、マイアクセラは、フロントは完璧で、リアは鉄板むき出しのまま。

バランスが悪い・・・(;´~`)

明日は野暮用があるし、やるの来週かな~。
早くやりたいな~。

だって、あの内張りの「バキバキ音♪」って快感なんだもーんw









あっ!
ちなみに、今日はハプニングありませんよ?w
Posted at 2014/05/17 23:00:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2014年05月11日 イイね!

デッドニング日和~ヽ(*^▽^*)ノワーイ♪

毎日ねぶぅ足なおいらが、今日は6時に

「∑(・Д・)ガバッ!!」

と、起きました。

なぜか?
それは、ワクワクして目が覚めたのだ。
学生の遠足のときのよーな・・・。


今日は何の日ですか?

今日は全国的にデッドニングをやる日、とおいらが勝手に決めた日なのだ!( ̄ー+ ̄)


デッドニングしたいなぁ。あぁー暑くなる前にデッドニングしなくちゃな~。
と言い続けて、2か月ちょっと。(ちなみに納車日も2か月ちょっと)

そんな、かなーり重くなってた腰を蹴り上げてくれたのが、covaりんさん♪
今日はここ、スーパーオートバックス柏沼南で、covaりんさんとデッドニングをやりました。



すぱおーは10時開店ですが、9時40分には現地に到着してしまった。
でも駐車場には入れたので、立体駐車場奥に車を停めて準備に取り掛かっていたところに
ホワイトカラーのBMアクセラ登場♪(*⌒ー⌒*)/

covaりん号はやっぱりオーラが違いますね~♪
だって、登場5分前から、おいらの髪の毛がずっと立ってましたから(笑)

こんな密会みたいなミニミニオフなんて初体験なので、ワクワクドキドキしながら、
早速デッドニング開始♪


その前にひとつ。
今日はモロに作業に集中してしまったため、写真が飛び飛びになってます(ι-д-)
しかも、今回は久しぶりにスマホでなくてデジカメで撮ったのですが、あまりに使ってなかったのでオートフォーカスの設定がキャンセルされて、ピンボケになってしまいました・・・。←早く気づけ!!
見にくくてすんませんm(_ _)m


今回はこのデッドニングキットを準備していて、もしかしたら足らないかもと思っていましたが、
案外足りるもんですね。
このキットとcovaりんさんから貰った「オスカーインターナショナルのハニカムウェーバー」で
フロントドア2枚施工できました。(リアは後日)





まずは、内張り、黒いインナーパネル、ガラスをサクッと外すんですが、
やっぱり最初は緊張しますね~。あのバキバキ音がとくに^^;
おっかなびっくりしながらチョビチョビ外してたら、covaりんさんは助手席側をいともあっさりと
外してしまいましたw
これはいかんと、おいらもペースを上げます。


で、全部外した状態。


※ピンボケ

ん~♪作業しやすーい(⌒▽⌒)


しっかし、見てびっくり!鉄板にはなーんも付いてません。
そりゃ、坊主も本来の性能を発揮できないですよ。
どーりで音が反射しまくりで低音が「もわ~んもわん」するわけだ。
せめてスピーカー裏に制振材くらい付けてほしいですよ。マツダさん、頑張れ!

汚れを拭いて脱脂をした後、
アウターパネルに制振材を貼っていきます。
「コンコン」と叩いて響くところに貼っていきますが、それがなんともどこ叩いても響くんです^^;
だからといって貼り過ぎるとドアが重くなるし効果も期待できないので、
見切りをつけてほどほどに貼り、制振材を貼った上に防音材を貼りました。



スピーカー裏はとくに念入りに制振材と防音材を貼りました。



インナーパネル(鉄板)にも制振材を貼り付けました。
これを運転席、助手席とも同じように貼った後、ガラス、インナーパネル、内張りを取り付けます。


ここまでで、すでに握力と足のしびれと腰のイタタがMAXに!!(+ロ+)
お昼もとうに過ぎ、夢中になり過ぎて休憩もしないで突き進んだので、
ちょっと気が緩んだまま、内張りを取り付けたあとに気づく。

スピーカー周りの音漏れ防止スポンジと内張りクリップダンパーの付け忘れΣ( ̄□ ̄∥)
やばいょやばいょ~。危うく「できたー!!」って言うところだったw
指摘してくれたcovaりんさん、サンクスですm(_ _)m



(で、ハプニングはこれだけでは終わりません)



音漏れ防止スポンジとクリップダンパーを貼り、
これでよーやく内張りを元に戻して、さー動作確認だ!!

ガラスの開け閉めの確認をすると、


「ういぃぃぃん、ういぃぃぃん、ういぃぃぃん・・・」



ガラスの動きが超スローモーション・・・Σ( ̄□ ̄∥)
しかも運転席と助手席両方とも。

どーやら、ガラスがちゃんとレールにハマってなかったみたい。
折角元に戻した内張りを再度外し、ガラスねじが隠れている蓋を取ってガラスを外し、ちゃんとレールにハメ、ガラスねじをドア内に落とさないように慎重に締め込んで「よしゃ!!」と手を引いたらソケットレンチの先っちょがアウターとインナーパネルの中に落ちた・・・Σ( ̄□ ̄∥)

今更、黒いインナーパネルを外す余力もなく、
スピーカーを外して、隙間に手を突っ込み、先っちょを救出♪(⌒▽⌒)

内張りを取り付け、ガラスの動作確認をして問題なーし♪(⌒▽⌒)


やっと終わるぞーと思って、ふとシートに目を移すと、黒い蓋が2つ・・・。


よーく見ると、それは、ガラスねじが隠れていた蓋・・・
蓋を閉め忘れた・・・Σ( ̄□ ̄∥)


今更、内張りを外す余力もなく、
内張り下のみ強引に外して、隙間から手を突っ込み、蓋を装着♪(⌒▽⌒)


もーー勘弁してください。神様。
(>人<)


余ってるねじもなし!蓋もなし!



これでよーやく作業が終わりました。
いや~長かった!
午前10時から午後5時過ぎまでかかりましたよ。

あとはどんだけ効果がでているかだ~♪

早速、マツコネくんでipodを接続。
曲はマイケルジャクソンの「Billie Jean」


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


すっげー!すっげーよー!
マイケルがちょーご機嫌で歌ってる~♪

だってだって、
とっても澄んだ音で「ポー!!ポー!!」ゆーてるんだもん♪

すげーよーマイケル・・・いや、デッドニング♪
帰りの車内は、マイケルと一緒に「ポー!!ポー!!」言いながら
歌ったことは言うまでもありませんw


とっても満足なデッドニングとなりましたが、
なんと!今日はもう一つとっても素敵な作業がありました。

covaりんさんのゴットハンドで、ドア内に配線を通して頂きました!!
ドアを光らせたいなぁって思って、以前covaりんさんに相談していたのですが、
「配線通します?」の一言に即「はい!ぜひー!」

配線が通して貰ったのが写真中央の赤黒の配線です。



運転席と助手席両方に通してもらったので、これでドアを光らせられる~♪
ドアとボディの間にある蛇腹とカプラーに配線を通すのはすごく大変な作業なので、
さすがのcovaりんさんも悪戦苦闘してましたが、腰を痛めそうな体勢で指がツリそうになりながら
通してもらいました。ありがとうございました♪


そして、午後5時過ぎにすぱおーを後にし、遅ーい昼食をしに「ココス」に行き、
ハンバーグ食べながら車話をして楽しい一日が終わりました。





いきおいって大事ですね~。
いきおいがあればなんでもできる!!

今日は、色々と勉強になりました。
内張りをバリバリ外してたからか、あのバキバキ音が心地よくなりましたよ♪

強靭な心を手に入れましたので、デッドニングに興味がある方、
おいらがバキバキをお手伝いしてあげますよ~w

今日一日、お付き合いして頂いたcovaりんさん、
ありがとうございましたm(_ _)m

明日、筋肉痛になると思われますので、
腰や指など、よくマッサージしてあげてください。
Posted at 2014/05/11 00:35:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2014年05月04日 イイね!

届いた♪o(^▽^)o

今日から3日間、きちょーなお休みがもらえたのだ。
(*⌒∀⌒*)

今月もずっと仙台出張だからGWはないと覚悟を決めていたので、
なんか得した気分♪

日頃、溜めに溜めたストレス発散も兼ねて、
ねぶぅ足なんてなんのその!!

朝からウキウキ洗車してピッカピカ♪
( ̄ー ̄)

静岡遠征でのお土産ムシムシくんをやっと綺麗に洗い落とせたので、
ウキウキ満足な午前中となりました。


午後は我が家に睡魔くんがやってきたので、
軽くお昼寝しようと思った。

・・・のがマズかった。

気づいたらお外が真っ暗に・・・Σ(゚〇゚;)

今日は洗車だけで終わってもーた。
溜めに溜めた車弄りは発散できなかったけど、ん~まっいっか~ヾ(´ー`)


起きて間もなく、
「ピンポーーン」 (家のチャイム)


Σ(・ω・) ンッ?


また睡魔くんか??


「にゃー!」
あっ、黒猫くん。

どーやら、先週ポチッたブツが来たよーだ。
( ̄ー+ ̄)



中身はというと、

キタ――――(゚∀゚)――――!!



ぬーーん。



さー、きたぞーきたぞーデッドニンぐぅ~♪


さーて、後は決行する日なんだが、
何時やろーか。

今月中にはやりたいけど、休みが取れるかな・・・。

いや、絶対やっちゃるぞー!!
たとえ仮病を使ってでもや!!←それはいけません。


折角なので、一緒にデッドニングしたい人っています??
それか、手伝ってあげたいという天使のような方はいませんか??
内貼りを一緒にバキバキ外したら、きっと気持ちいいですよ~w



手をあげてくれた、そこの君、
もれなく、仙台名物「萩の月」と「ずんだ餅」をプレゼントしまふw
(* ̄▽ ̄)
Posted at 2014/05/04 00:06:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「おいらの願いが届いたぜぃ!!発売が楽しみだぁ(^○^)」
何シテル?   12/04 16:28
2022年10月24日、アクセラスポーツXD(MC前)からMAZDA3に乗り換えました。 乗り換えるたびに車の進化具合に驚かされますね。 マツコネでなんで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

GARAGE VARY GARAGE VARY フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/22 02:08:54
台湾JGTC 水箱罩素材 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/19 20:12:23
【mazda3】3度目の修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/17 22:28:09

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
2022年10月24日(月曜日)無事に納車しました。 7月3日に契約後、4ヶ月弱で納車な ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2014年2月22日(土曜日・大安)、無事に納車しました。 雪の影響で納車が2週間も延期 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
H17年8月に納車しました♪(登録は7月) エクステリア、インテリア、運動性能、運転する ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation