• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

絃爺さんのブログ一覧

2008年10月31日 イイね!

さあ久々に全国展開だ!!

都内から150km程度の林の中に劇団があります。
ここしばらく専従制作部員がいなかったため、
行動半径が小さかったのですが…
ワタシが飛び込んでしまい…

2009年から
いよいよ、大々的に全国展開の再スタート!

だ、そうです。ヽ(´・`)ノ
プレゼンの日々は続く・・・
Posted at 2008/10/31 01:40:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月28日 イイね!

レガシーいよいよ世界へ!!

勝手にトラックバック第3弾
「レガシー世界へ飛翔!」

スバル愛好家諸氏におかれましては、富士重工関係各位並びに
頼りないディーラー営業関係各位より漏れ聞いている頃かと
思う今日この頃ですが、如何お過ごしでしょうか。

全幅拡大、サッシュドア、排気量展開変更、安全装備拡充
極悪設定セットO.P.販売形態継続、ディーゼル展開見送り
など様々な情報を入手されているかと思いますが…

ポジティブに行きましょう!

北関東ならび東北地区のディーラー営業が口を揃えて
いや、異口同音で言いました。
「売れないッす。レガシーが・・」
拡幅しようが排気量が変わろうがレガシーはレガシーです。
安心して売ってください。売り手が退いてどうする??
元来、というよりBPあたりからですが、競合車種を間違っています。
決してTのなんとかいうワゴンだったりしません。
B社も3ではなく5辺りに逃げられていますから、3では無い。

売り逃した客の追跡調査を1~2ヵ月、必死の覚悟でやってごらん。
外車オーナーになっている輩がかなり居ますわ。
ゴルフワゴン、パサートワゴン、トゥアレグ、B社の5シリーズ…
知人だけでも10台以上が他国籍車に乗ってしまった。
国内需要の頭打ちが見えて来た、というか打ってしまった今、
世界需要を見越さずにFMCをする余裕は無くなっているのです。
サンバーやプレオなどの需要も数年後には無くなります。
ガソリンの高騰やE.V.や新ディーゼルの話題が増えていく中では
W.R.C.でバカ勝ちを続けられたとしても、国内需要だけでは、
インプレッサも頭を打つでしょう。
出遅れたエクシーガもそれ程伸びない。投入待ちのbBやらも
インプと競合してしまい、値引合戦ではTやDに敵うわけがない。
生き延びる為の最善の策としてはアメリカやオセアニア、EU
等の需要に合わせていく方が真っ当なのですよ。
「世界戦略車を是非!」
売りやすいじゃありませんか。
レクサス店の営業になったつもりで、184cmの巨体を塀に
擦りながら売り込みに行けば良いんです。それだけのこと。

メーカーの新車種研修を真に受けずに、売り逃した客の足元を
見直すところからやり直しましょう。
売り手側も買い手側の「ファン」も。
エンジンからタイヤまでの繋がりや安全に関しては、充分以上
に世界に通用しているのがレガシーですよ。
販売のマーケティングやマーチ止んだ伊豆? マーチャンダイズ
に問題がありすぎるだけで、もはや世界戦略車たる要素は充分
備えているのですから、発展的に改善されていくと考えましょう。

いっそのこと
NEWレガシーは2/11
富士重工直営店からのみ発売


良くないですか?
レガシー店構想
基本的に値引は無し。希望小売価格のみ統一で。
販社の利益分をユーザーに還元。
全国の販社は納車後のアフターのみ専念する。
敷居を高くしてしまうのも手です。

降りてしまってSG5に大不満のワタシとしては
やはり、「レガシーは別格」なのです。
他の国産では味わえない「何か」がある。
買い手側の満足が得られれば、初代で勝ち得た売上と
登録台数がすぐ其処になる  かも知れない。

ここまで「円高株安」ばかり続く日々、「マイカー買うぞ」
という客層は二極分化が進み、低価格でそこそこの車種・グレード
という購買層と自分好みの装備で金に糸目を感じない購買層に
なっていくだろう。
同じミニバンでも、ちょーどいーのか強いミニバンか、のように。
だったら、レガシーの基本購買ターゲット層をどちらにすれば
良いのかは明白である。
「良いものは高い」
大いに結構である。
日本人が買わなくなるなら欧米人に買って貰えばよい。
何なら逆輸入を伊勢崎あたりで盛大にやればよい。

乗り手も売り手も心して待ちましょうや
初代発売記念日の1/23あたりが発表として組まれるかも・・・
ってなことで。

なんていっても最後には
レガシー万歳!
としか言えないのですが。




追補
姉死す、ですが、あの「なんでもないテール」は良いですね。
多分、夜間視認性はスバルで一番になったのではありませんかね。


この記事は、★彼女との距離が遠くなる について書いています。
Posted at 2008/10/28 02:45:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月25日 イイね!

コメントから発想してみましたが…

そうです。bbやミラが投入されてしまうと、「全車」が出来なくなってしまうので…
インプの年改に合わせて、何かの策を打てなかったのは・・・
致命傷になるかも知れません。

いやいや、コメントに返信していて思ったのですが…

「スバルは全車安全装備が標準」というのが今月一杯しかチャンスが無かった。
予定通りにO.E.M.が投入開始となると邪魔なモノが入ってしまうので・・・
80年代末期か90年代初頭に打てた「フルライン4WD」のような表現は
今後、かなり難しいのだ。

折角、アセチレン溶接機2007でしたか?
受賞したのに、商売に活かしきれなかった。
姉死すという最悪のオチを付けてしまった。

あらららららららららららららららららっ大変

bbのボディだけO.E.M.で貰って来てボクサーエンジンと
AWDシステムを載せるなんていう芸当が出来ないワケだから。
「スバル=ボクサー」「スバル=AWD」を発展解消するための
「スバル=安全」を打ち出す絶好のチャンスなのに
「姉死す」だ。
なんとも商売がヘタな会社だなぁ…と思う。

まあ、心配しても仕方ないし株主でもないし。
会社の方針は会社と株主が。などというブロガーもいることだし。
かんけーねぇ のだけれどね。…>_<…

残っていてくれないと、マジで外車しか選択肢が無くなって
しまうのがイヤなだけですから。それだけなんです。
Posted at 2008/10/25 22:46:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバルの安全技術 | 日記
2008年10月24日 イイね!

書き心地

物欲で登場の3本。

使ってみました。
MONO R B
Hi-Uni B
STAEDTLER Mars Lumo B

違いますねぇ…
STAEDTLERのマルスがしっくり。
ついで買いのシャープ芯は「さすが」と
絶句しました。
今まで買わなかった事に後悔することしきり・・・

MONO Rは価格ほどのものも感じられず・・
娘にあげてしまいました。

Hi-Uni はそこそこ使えるけれど、黒の濃度に難。
筆圧との相性だと思うが…
STAEDTLER Marsの書き心地を味わってしまうと
物足りない。

以上。書き心地レポートでした。
Posted at 2008/10/24 23:48:31 | コメント(1) | トラックバック(1) | 日記
2008年10月24日 イイね!

物欲2

欲しくて堪らないモノ

2.5NAのアウトバックに付いたEyeSight
ん? EyeSightが積まれた2.5NAのアウトバック

2月だと言われているレガシーのF.M.C.だが、
「EyeSightが売れない」と嘆く前に「選択肢」を増やして欲しい。
少し前の記事にも書いたが、N.A.で充分な性能を発揮
出来なくはないのだから、こと安全装備は「選択肢が無い」
というアホな展開を撤回していかないと売れない。

車重が重くなるだの、価格が…だの、型式認定が…だの
逃げ口上を考える暇があったら、「如何に安全に対して出費させるか」
を考えた方が、スバルブランドの位置づけに繋がるのではないか!?
かつては「ボルボは安全」と言われたけれど、今は!?
だったら、「安全はスバル」と言わせてしまえば良いではないか。
アセスメントグランプリだかアセチレン溶接機だかいうものを
受賞したくらいなのだ、「好きなだけ安全が選べるクルマ」を
少しだけ創れば良いのだ。
「望まれる台数だけ」の少量生産。
必然的に客単価が上がる。レッドブックがどうこう心配せずに
「ほぼオーダーメイド」にしてしまえば良いのだ。
何処かが始めなければ、安全技術が進歩するはずがない。
技術屋の意地を販売に活かすには、ちょっと無理かも…くらいの
冒険をしなければ活路は開けない。
基本車種に好きなだけ安全装備を載せられるようにすれば、
「安全ヲタク」でも「安全フェチ」でも出現するかも知れない。
「無い」と断言する前に仕掛けなくては、「無い」を証明出来ん。

今、密かに考えているのは…
2.5ターボのアウトバックを買い、濃色ガラスをすべて2.0iの素ガラスに。
サンルーフは我慢するしかなくなるが…今のSG5を奥様に回せば
気分次第ではSG5で開放感を味わえるぞ、と。
軽量化と腰痛予防を兼ねてレカロシートを2脚装着。
誰もが非難するライン装着タイヤは納車整備でエコタイヤに履き替え。
ターボを我慢し、出来るだけ過給しない運転を心がけ、
オクタン価を下げすぎない程度にバランス良く給油して使う。
実用燃費13km/Lが目標。
不可能では無いと思うが・・・
500諭吉に近いのか??

販社が「売る気」を出さずにリクエストしないのであれば、
ユーザーの声としてあちこちで騒ぐしか無いのかな、と。

内外装の質感を高めた4ドアモデル
と、謳っているものの、チープな仕上がりで「コスト削減」を
想起させるような姉死すだが…
そんなものに「別ネーム」を与えて欲しくなかった。
いっそ「インプレッサ」を外して「チグリス・ユーフラテス」とでも
してしまえば良かったのだ。
「内外装の質感を高めた4ドアモデル」などと法螺を吹かずに。
言っちゃあ何だが、ホントにチープ。何処に質感があるんだか…

あ、元に戻って。
オーディオやシートについては、替えたい奴は好きなだけ替える
時代だから、そこそこのOPがあれば充分だが、安全装備だけは
ラインで組み込んで貰うしかない。
だから納期が3週間伸びようと4週間伸びようと仕方ないのだ。
チープな内装は後付けで何かしら手を打てるような展開を
スバル用品・伊勢崎工房にやらせてしまえば良いのだ。
とにかく
「安全はスバル」
という流れを作れるような展開、期待するしかない。

「日本人は安全に金をかけない」
だったら、言って欲しい
「出させてみせようレガシーで」
と。
頑張れスバル!!




鉛筆1本でも10円しないものから、147円とか167円と「選択肢」が
あることにふと気が付いて、書き殴ってみましたが…何か?


この記事は、★日本人は安全に金をかけない? について書いています。
Posted at 2008/10/24 01:02:20 | コメント(1) | トラックバック(1) | スバルの安全技術 | 日記

プロフィール

1981年からスバルに乗って43年らすぃ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   1234
56789 10 11
12131415161718
19 2021 2223 24 25
2627 282930 31 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック カピ薔薇 (スバル レガシィ アウトバック)
OUTBACKは2500N.A.でなきゃ! というのとカミ様がお乗り遊ばすXVとEyeS ...
輸入車その他 その他 下駄 (輸入車その他 その他)
下駄です
スバル フォレスター スバル フォレスター
オドメーター9kmという珍しい距離で納車。 ほぼ1年後、50,000と数百km走って見事 ...
スバル R2 スバル R2
親分がレーサーだった頃のR2。と、言っても巧く伝わらない時代になったことが哀しい。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation