車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月19日 イイね!
知ろうと(素人)作業。昨シーズンに続き、今シーズンもエンジントラブルを抱える北カプチ。

去年のトラブルをホーチミンしたままなんじゃね?

そんな声が聞こえてきそうだが、自分で出来そうな事はやった。

去年の作業はこんな感じ。

・改悪部分の戻し作業:燃料偏り対策のゴム撤去、燃ポン純正戻し

・経年劣化部品の交換:動きの怪しいフロートSWの交換(純正中古)

一応、これで症状は収まった。

ちなみに、サービスマニュアルを見ると4万キロ毎のフューエルフィルターの点検があったが、
どうやって点検するのか方法も書いてなかったし知らなかったので、新品を購入しておいた。

…なのですが、下に潜るのが億劫だったので、ずっと放置したままでした。


ということで、原因が確定したわけではありませんが、フィルター交換を実施。

ホースの抜け具合やフィルター外観の汚れ具合から判断して、一度交換しているっぽい?

古いのを戻しても仕方が無いので、予定通り交換しました。

何か変化を期待したものの、特に無し。自力作業による不安要素が高まった!?


某工房主宰より アドバイス ヘルプを頂きましたので、サービスマニュアルを改めて確認すると、
フューエルポンプ回路点検の最初の項目として、以下の記載があった。

「IGスイッチをONにした直後の5秒間、フューエルポンプの作動音が聞こえるか。」

時間の長さはともかくとして、こういう事から点検するのがクルマの常識の模様。また一つ勉強だ。

まぁ、私の場合、最初の項目はこうなるかな。

「まず、工具を持たずに、サービスマニュアルを熟読して、該当する項目を確認したか。」


で、時間は計っていないが、そのような動作をすることを確認した。

これでますます謎が深まるばかり。

いや、前向きに捉えよう。少しずつ不確定要素が解消されつつある、と。



注記 : このブログは、クルマの常識を知らない老害エンジニアが書いています。
2017年03月18日 イイね!
色色と「キレた」先週、お古の次号車を諦めて昨シーズンと同じ2台体制となることが決定しましたが、早速暗雲が立ち込めてきました。

日曜日にユル洗車をしたのがいけなかったのかしら?


月曜日、いつものようにミラカス号で出勤しようとしたら、

エンジンかかりませんでした。全然かかりません。ひたすらセルが回るだけでした。

「クルマが壊れたので会社休みます♪(テヘッ)」

と上司に電話したかったのですが、さすがにそんな勇気はありませんので、
一抹の不安を抱えつつ、カプチで通勤することに。



で、其の「一抹の不安」が見事的中。会社帰りに、国道で突然エンジン停止!

何とか惰走で道端に寄せることは出来たものの、コチラも全然かかる気配無し。

昨年のはガス欠とか2気筒化に近い感じですが、今回はひたすらセルが回るだけ。コッチも?

色色試してみたものの、全くダメだったのですが、たまたまヘッドライトを消灯したら、何故か起動?

納得いかない状況でしたが、とりあえず動いているうちに帰ろうとその場を後にしました。



で、自宅前で2度目のエンジン停止…orz

最悪手押しで車庫に突っ込む予定でしたが、オマジナイ的にヘッドライトを消すと、再び起動!

う~ん、謎です。ヘッドライト消灯は関係ないような気がするのですが、本当に無関係なのか?

謎ですが、何とかこの三連休で解決したいところです。



話は戻って、ミラカスの方。カプチがあんな状態なので、意地でも起こさないとイケません。

朝の状況とあまり変わらず、ひたすらセルが回るだけなのですが、心持ち惜しい感じがする。

何となくだけど。

昔のクルマよろしく、アクセルペダルを煽ってみると、何事も無かったかのようにかかりました。

コチラは、その後再発せず。 …原因不明ですわぁ


ちなみに、数日後にはドライバーが原因不明の高熱でダウン。知恵熱?
Posted at 2017/03/19 04:46:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマなキモチ… | クルマ
2017年03月12日 イイね!
先入観。一般社会で生活している人間は、外部からの情報の約6~7割を視覚に頼っているそうです。ようは見た目ってことです。

私は違うと思います。

先入観というフィルターが半分以上占めていると思います。

少し前に、戯言をつぶやきましたが、私がクルマを買うと言えば、大抵の人はボロでタマ数の少ないK自動車と思うのが普通で、これも先入観。
(期待にそぐわなくて申し訳ないが、今回はKではなかった)

良い悪いは特に問わない。

勝手に思う場合もあるし、こちらから意図的に思わせている場合もあるから。

そんな、私に対する先入観を裏切るような行為を本日行った。

洗車だ。但し、此の季節の世間様恒例ガチ洗車ではなく、ユル洗車。


くだんのクルマは、他所で買い手が決まったそうなので、今年もトップ絵の2台体制となりそうです。

皆様、今シーズンもよろしくお願いしマンモス。<(_ _)>
Posted at 2017/03/12 19:43:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマなキモチ… | クルマ
2017年03月04日 イイね!
【走行距離:74,114 km】カプチ始動(仮) in 2017本日、年が明けてから初めてカプチに乗りました。

例年の如く、11月~2月の3ヶ月間バッテリーをつなぎっぱなしで放置しておりましたが、エンジンは一発始動しました。

カオスではありませんが、さすがP社のバッテリー。

昨年の始動開始が72,479km。よって、昨年の走行距離は1,700km弱。

主原因はクルマではなく、整備者&運転者にありますが(私ねw)。

少し行動範囲を増やそうかな? おはあづとか、おはあづとか、おはあづとか。

今年予定している、カプチのメニューです。

・オイルブロック&オイルクーラー&温度計取り付け
・昨年の不動不具合の対策(昨年仮対策済)
・ヘッドライトのイカリングの修繕or撤去
・他、いつものように不良債権の取り付け
・車検(整備工場にオ・マ・カ・セ)

…と、ここまで書いてみたものの、とある事情により微妙な状態です。


注記 : このブログは、クルマの常識を知らない老害エンジニアが書いています。
2017年02月16日 イイね!
金策する?このところ体調が良くなく、本日は会社を休んでしまった北です。

家でおとなしくしていれば何事もなかったのですが、

偶然かつ突然に欲しいクルマに出会ってしまいました。

増車ではないので、同居両親も納得する。(はず)

現状、障害となるのは資金のみ。(のはず)

しかし、この障害が現在の私にとっては非常に大きい。

増車ではないのでミラカスは手放しますが、お店では二束三文。
(欲しい方、募集ちぅ)

家計は、家のローンが残っているのと、昨年あまり働けなかったこともあり、余裕無し。

頼みの借金(マイカーローン)は、昨年の年収が少なすぎて、審査に通らない模様…。

…健康でいることが一番の財産なのね。

皆さん、借金は出来る時にしておきましょう!


一応、もうひとつの選択肢としてカプチも手放すという手があるのだが、こちらは二束ゼロ文?

カプチを所有しているのは、非常に消極的な理由しかないし、年間の走行距離も少ないから、

本当に好きな人に乗ってもらうのがクルマにとっても一番良いとは思っている。

…真剣に里親でも探そうかなぁ。


他にも出来そうな金策はあるのだが、黒に近いグレーなのでオンラインでは公表できない。

4月になったら、どなたかに相談しようと思います。


今にして思えば、先日友に進呈したGTウィングの御代を少し貰えばよかったのかなぁ。
(少ししか足しにならないけどね)


トップ絵は、オイルクーラー取り付け時に交換予定のパッキンです。(単に分解したい興味だけです)



注記 : このブログは、クルマの常識を知らない老害エンジニアが書いています。
プロフィール
「知ろうと(素人)作業。 http://cvw.jp/b/340848/39477986/
何シテル?   03/19 17:53
カプチとプレオの2台体制で頑張ってます。 ↑ プレヲからMRワゴン(NA 2WD)に乗り換えです~ ↑ MRワゴンからラパンSS(5MT 4WD)に乗り...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
エンジンOH(オイルクーラー分解・清掃) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/11 18:22:14
オイルクーラーパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/11 18:20:36
なんちゃってビッグスロットルに注意! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 20:16:01
お友達
こちらからお友達申請することは少ないですが、来る者は基本的には拒みませんので、気軽に声をかけて下さいませ♪
リアルな絡みの無い方は、まずはMyファン登録からお願いします。m(_ _)m
64 人のお友達がいます
あらん@888あらん@888 * Yahho!!(ヤッホー)Yahho!!(ヤッホー)
紫電軍曹紫電軍曹 北山@北山工房管理人北山@北山工房管理人
BeniusaBeniusa どっとーどっとー
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2007年6月に、走行距離37,000kmで北邸に来ました。 当時は、カプチとプレオの2 ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2015年5月16日。走行距離98,911㌔で納車。
スズキ アルトラパン SS 赤兎号 (スズキ アルトラパン SS)
2012年3月3日。走行距離127,723㌔で納車。3年間乗って、2015年5月21日 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
プレヲたんが急遽乗れなくなりましたので、速攻で買いました~^^ H15年式 35,440 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.