車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月16日 イイね!
金策する?このところ体調が良くなく、本日は会社を休んでしまった北です。

家でおとなしくしていれば何事もなかったのですが、

偶然かつ突然に欲しいクルマに出会ってしまいました。

増車ではないので、同居両親も納得する。(はず)

現状、障害となるのは資金のみ。(のはず)

しかし、この障害が現在の私にとっては非常に大きい。

増車ではないのでミラカスは手放しますが、お店では二束三文。
(欲しい方、募集ちぅ)

家計は、家のローンが残っているのと、昨年あまり働けなかったこともあり、余裕無し。

頼みの借金(マイカーローン)は、昨年の年収が少なすぎて、審査に通らない模様…。

…健康でいることが一番の財産なのね。

皆さん、借金は出来る時にしておきましょう!


一応、もうひとつの選択肢としてカプチも手放すという手があるのだが、こちらは二束ゼロ文?

カプチを所有しているのは、非常に消極的な理由しかないし、年間の走行距離も少ないから、

本当に好きな人に乗ってもらうのがクルマにとっても一番良いとは思っている。

…真剣に里親でも探そうかなぁ。


他にも出来そうな金策はあるのだが、黒に近いグレーなのでオンラインでは公表できない。

4月になったら、どなたかに相談しようと思います。


今にして思えば、先日友に進呈したGTウィングの御代を少し貰えばよかったのかなぁ。
(少ししか足しにならないけどね)


トップ絵は、オイルクーラー取り付け時に交換予定のパッキンです。(単に分解したい興味だけです)



注記 : このブログは、クルマの常識を知らない老害エンジニアが書いています。
2017年02月11日 イイね!
いい手は指が覚えている。タイトルは、とある現役棋士の言葉です。
(ズルしなくても勝てる、という皮肉はないと思います)

私は本業でもその域に達していないことは重々承知しておりますが、第一感として大きい小さい・足りる足りない・当たるかわす等々、深く考えずとも即断できることがあります。

この春、北カプチに導入予定のオイルブロックですが…

センターボルトの二面幅が26mmでした。

…はて?

24mmの次は、27mmぢゃなかったっけ?

もしかしたら、老害が本当にボケ始めたのかもしれません。


色色ありましたが、「とりあえず」このまま取り付ける予定です。「とりあえず」ね♪


ちなみに…

諦め切れずサーモレスで使いたかったので、

メーカーに「穴の寸法教えて!」とメールで問い合わせてみました。

無視されるだろうなぁ、と思っていたのですが…

な、な、何と、メールで回答が来ました。

さすがに、寸法は教えてくれませんでしたが、

サーモレスにも対応できる特注部品が製作可能とのこと。

お値段もリーズナブルでした。

当方の事情によりお断りしましたが、今どきお客様目線の良いメーカーだと感心した次第です。


オマケに…

某工房主宰より

「3分のテーパープラグが入りそうな、入らなそうな。。。」とのコメントを頂戴しておりましたが…

惜しい!

オイルのイン・アウトが3分でした。写真の手前のプラグ部分です。

氏の指摘した部分は、4分が切れそうな感じです。切ったら使い物にならないのでやってませんが。

3/8インチと言わず、3分で話が通じるクルマ仲間に恵まれた私は、本当に幸せです。

(3人位かな? K工房主宰、Catty師匠、H川氏…。 他にもいたら挙手をお願いします)
2017年02月03日 イイね!
探し物は何ですか?年明けからずっと探していたんだけど、見つからないブツ。

無理もない。数年に入手して放置したままだからだ。

オマケに私は、片付けられない人&捨てられない人。

今日も無理かなぁ、と思っていたけど、深夜に眠れなかったので

暇つぶしに探したら、アッサリ見つかりました。

某オクで入手した時の勢いはすっかり無くなったので、

北カプチには付けないけど、明日は電ドリ片手に作業すっかなぁ?
Posted at 2017/02/04 03:58:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ色々 | クルマ
2017年01月30日 イイね!
山なりですか?今日、ミラカス号のガソリンを入れました。冬は燃費が良くないです。
リンク先を見てもらうと分かりますが、夏と冬にピークが出ます。
今までのクルマも感覚では分かっていましたが、ここまでハッキリ特性が出るのも笑います。今どきのエコカーの特性でしょうか?

さて、今日の話題は、
昨日散々ボヤいていたサーモスタット付きオイルブロックの件。

いつものご意見番から、「テメーの腕前見せろよ!」とお叱りが
来なかったので、少し残念でした。

Mぢゃないよ。 ドMでもないよ。

トップ絵はオイルブロックの中の写真ですが、単なる穴ポコではなく、凝った作りになっています。

中央のシート面でシャットするようになっており、左右の長穴?からバイパスしています。

常時開のまま壊れたサーモスタットを入れれば、手っ取り早いですが、都合よくありません。

単なる穴ポコだったらテキトーな丸棒にOリングを突っ込んで出来そうですが、今回はとても無理。

シート面を簡単にシャットするなら鋼球がお手頃ですが、今回必要なサイズはかなり大きいし…。

素直にサーモスタット付きとして使用するのが吉でしょうかねぇ。

ちなみに、話題でもう少し引っ張ります。暇な方・興味のある方はよろしくねん♪



注記 : このブログは、クルマの常識を知らない老害エンジニアが書いています。
2017年01月29日 イイね!
参道一致?ここ最近の週末は、殆ど起き上がれず床に伏すことが多い、北です。
体力もそうですが、何より気力が落ちてきたと痛感する今日この頃。

今日は、カプチに取付予定のサイドイッチブロックを片手に思案ちぅ。

ちなみに、フィルターエレメントは背の低いヤツで解決しそうです。

エレメントは、標準に比べて15mm薄いです。

で、このサンドイッチは厚さ30mmです。

なので、現状より15mm飛び出ることになりますが、何とかなりそう。

問題なのは、このサンドイッチがオイルクーラーサンドイッチで、しかもサーモスタット付きということ。

そう。私はサーモスタットが嫌い。 理由:壊れるから。

何故、こんなシロモノに手を出したかというと、

…と書き始めたらとんでもなく長くなりそうなので、省略。


なんとかキルできないか思案してますが、キルできたとしても次の難関が待ち構えているけどね。


こういった内容は、掲示板とかメールでのやり取りより、直に顔を合わせて話をしたいです。

(相手は、ウゼー、メンドクセー、と思うだけなんだけどね)


注記 : このブログは、クルマの常識を知らない老害エンジニアが書いています。
プロフィール
「[整備] #カプチーノ 備忘録:73,896㌔ エンジンオイル・エレメント交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/340848/car/241545/3982728/note.aspx
何シテル?   11/12 12:36
カプチとプレオの2台体制で頑張ってます。 ↑ プレヲからMRワゴン(NA 2WD)に乗り換えです~ ↑ MRワゴンからラパンSS(5MT 4WD)に乗り...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
エンジンOH(オイルクーラー分解・清掃) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/11 18:22:14
オイルクーラーパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/11 18:20:36
なんちゃってビッグスロットルに注意! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 20:16:01
お友達
こちらからお友達申請することは少ないですが、来る者は基本的には拒みませんので、気軽に声をかけて下さいませ♪
リアルな絡みの無い方は、まずはMyファン登録からお願いします。m(_ _)m
64 人のお友達がいます
青りんごサワー青りんごサワー * 北山@北山工房管理人北山@北山工房管理人 *
あらん@888あらん@888 * Yahho!!(ヤッホー)Yahho!!(ヤッホー) *
サルチーノサルチーノ どっとーどっとー
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2007年6月に、走行距離37,000kmで北邸に来ました。 当時は、カプチとプレオの2 ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2015年5月16日。走行距離98,911㌔で納車。
スズキ アルトラパン SS 赤兎号 (スズキ アルトラパン SS)
2012年3月3日。走行距離127,723㌔で納車。3年間乗って、2015年5月21日 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
プレヲたんが急遽乗れなくなりましたので、速攻で買いました~^^ H15年式 35,440 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.