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2017年07月22日 イイね!

見ても分からないけど、診てみた。

見ても分からないけど、診てみた。金曜日に呑み会があって、控え目に3軒回りました。

最後のお店は結構お高めだったのですが、美味しいお酒と

ためになるお話を提供頂いたので、とっても満足でした。

…お財布には厳しいですけどね。誤利用は計画的に。

話は変わってカプチの方。

素人(知ろう人)が診ても意味がありませんが、一応チェック。

2年前の交換前は、こんな感じ

同じと云われれば同じか? …ということは、踏み足りないのか。

割れているように見える部分は、こういう形のプラグなので安心して下さい。裂けてますよ。

写真は2番目。ネジの部分の汚れが黒ぢゃなくて、少し変てこな色をしていたので気になりました。

あとね。

2番目と3番目の締め加減が緩めのような気がしましたので、常識の範囲で締め上げました。

3番目のネジがかじり気味なのも気になる。(車検整備の時にやらかしたのかな?)


気になりだしたら仕方がないけど…

  改悪しているのだから、当たり前といえば当たり前だし…

    気にならないよりも、気にした方がきっといいよね。



注記:このブログは、クルマとクルマの世界をの常識を知らない老害エンジニアが書いています。
2017年07月17日 イイね!

他人事ではない?

他人事ではない?本日も、悪天候にも関わらず、野良の集会へ行きました。

タイトル画像の通り、ゴリムチューの状態なのに、既に先客。

この後も、ゾロゾロやって来ました。天候は関係無しか?


今日もcatty師匠に逢えず、カプチは進展はなかったけど、

昨日のビート乗りのK林さんと、もう一度リレーの話に。

現物をよくよく見ると、間違いなくコイルが2個入っているのだけれど、真ん中辺りにダイオード

らしきモノがあり、どうも単純なニコイチでは無さそうな感じ。(電気の素人が言っています)

同じビート乗りのN宮さん曰く、「高いモノではない」そうですが、ビート用は既に廃番の模様。

リレーって消耗品ですよね?

コレ、無いとエンジンかかりませんよ?

廃番は勘弁して欲しいなぁ。  カプチも他人事では無くなってきたにゃあ。


で、深く掘り下げてみたら、救済策がありました。

(初期型?)CR-V用が使えるらしいです。 型番:RZ-0159、部品番号:39400-S10-003

ポンでは無理ですが、ステーを入れ替えると問題無いらしいです。

不具合の元凶かどうかは分かりませんが、不安な所はサクッと消しちゃいましょう!


もし野良の集会の民の方で、このブログを見た方はK林さん(パパの方ね)に教えてあげて下さい。


あと、クルマの開発に関わっている方にもお願い。

ドーデもイイ部品は、規格・互換・共用を意識して欲しいです。いらん所に労力をつかうな。


注記:このブログは、クルマとクルマの世界をの常識を知らない老害エンジニアが書いています。
2017年07月16日 イイね!

車種は違えど?

車種は違えど?7/17(日)は、福島ABCCSが開催されました。お疲れサマンサ。

私は長時間外出がNGなので不参加。 次回こそは…。

仕方がないので、野良の集会で情報収集に。

其の前に。

ブーストUPの儀式として、もうチョッとバネを引っ張りました。

チョッと上がって、0.97kgf/cm2。やっと換装前の状態?

これ以上は、catty師匠に色色と聞きながら進めたいと思います。ダメ出し喰らいそうなヨ・カ・ン。


で、野良の集会。

お目当てのcatty師匠に逢うことは出来ませんでしたが、ビート乗りのK林さんとエロエロと?

何か、私のカプチのガス欠症状みたいなのが出るらしいのです。

ビートのメインリレーを見せて頂いたら、何と7極の専用品でした。

隙間からコイルが2個見えたので、恐らく4極のニコイチだと思うのですが…。

色色調べてみたけど、ECUと同じく持病らしいのですが、汎用品を使ったケースは無し…。

分解可能なブツがあれば調べることが出来るのですが、誰かチャレンジャーはいないのか!?


タイトル画像は、そろそろ手を出そうか考えている部分。どうする?ナニする?



注記:このブログは、クルマとクルマの世界をの常識を知らない老害エンジニアが書いています。
2017年07月15日 イイね!

餅は餅屋?

餅は餅屋?仕事の都合で連休が取れるか心配でしたが、プロジェクトの
メイン担当から外されて、無事三連休となった北です。

来月辺りは解雇通知でしょうかねぇ…^^;

初日は、カプチの過給圧アップの検証でした。

タービンを交換後、クーラント漏れに泣かされつつも、

インジェクター、ECU交換と一通り行いましたが…。

肝心のブースト圧力はノーマルアクチュエータのままで、本領発揮には程遠い状態です。

ノーマルアクチュエータだと、約0.8kgf/cm2位です。今風の表記だと、800kPa(又は、0.08MPa)。

ブーコン(EVC)は持っておらず出費も抑えたいので、換装前と同じくバネで引っ張ることに。

一応上がりましたが、それでも0.9kgf/cm2。違いが分かりません。もっと引っ張る?



テスト走行中に気がついたのですが…。

アクセルオフで時々エンストします。すぐ分かります。以前と同じくガス欠状態に近いので。

路肩に停めてキーをひねると普通にエンジンがかかるので、リレートラブルでは無さそう。

う~ん。こういうのが嫌いだったので、タービン換装前に確定させたつもりだったのですが、再発か?

あと。

正圧がかかった時に光るメーターのマークが光らなくなりました。ご臨終でしょうか???


明日は、catty師匠に逢えそうな気がするので、野良の集会に行ってみようかにゃあ。


タイトル画像は、某工房主宰ご所望の写真。タービンと触媒の境界部分です。

鬼門は右下の取り付け穴。遮熱板を外さないと工具をしっかりかけることが難しいです。

肝心の遮熱板はネジ3本で止まっていますが、このボルトもサビサビ状態。

これらの作業を機上で行うのは相当なリスクを伴うと思い、一体で抜き取った次第です。

車両から摘出してしまえば、ある程度工具のかけ方に自由度が生まれ、力もかけやすくなります。

ま、其の結果として、ボルトを折らずに、ソケットを破壊したわけですけどね。(苦笑)



注記:このブログは、クルマとクルマの世界をの常識を知らない老害エンジニアが書いています。
2017年07月12日 イイね!

壊れる?壊す?壊される?

壊れる?壊す?壊される?先般、苦労してクルマから引きずり下ろしたタービン&触媒の
分離作業を行いました。

苦労して一体で下ろしたのに、何故!?!?!?

機上の作業では、姿勢に無理がありボルトを折りそうだったから。

元々壊れているものを交換するなら、折ってもいいのだけれど、

一応どちらも健在。(触媒についてはチト怪しいけど、省略省略)

ならば、なるべく壊さず、苦労を選んだ次第です。

で、

とりあえずクルマを早く動かしたかったので、在庫の触媒をとりま取り付けたのですが、

(絶対変化はないと思うけど)以前の触媒だったらどうなるんだろうと、疑問に思ったのが運の尽き。

一体で下ろしたタービン&触媒を切り離して、触媒をもう一回付け直す作業を行うことにしました。


排気系統のネジはカチンコチンに固く、ナメた、折ったは当たり前。(何度も泣かされてます)

某大御所のケミカルに頼ろうかと思いましたが、某工房主宰曰く「宗教に頼るな」と。(かなり意訳)

CRCとバーナーと安物工具片手に、まずはボルトの切り離し作業を行いました。

幸いにも、4本全てのボルトをナメることなく、折ることなく、外すことができました。


が、

安物工具は耐えることができず、焼きついたボルトに負けて無残な姿になりました。

2分ではさすがに役不足。ソケットの肉厚が薄くて、ラッパと化しました。

3分なら大丈夫と思ったのですが、長年酷使したからなのか、パックリ割れました。

4分でも6角でないとダメです。12角だか18角だかやたらと山の多いものは、山が潰れました。


壊した?分は、最近お世話になりっぱなしのMonotaROで補充する予定です。

苦労して分離した触媒の取り付けは…。いつになるのかなぁ。



注記:このブログは、クルマとクルマの世界をの常識を知らない老害エンジニアが書いています。

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