車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
やっとスタートラインに立つことができた。(かもしれない?)すったもんだがありましたが、

意を決してリレーを交換したのは、昨日の事。

テスト走行はOKでも翌日エンストするのは、いつもの事。

でも今回は、2日間で150km以上走って、エンスト無し。

な・の・で。

多分、直りました。(直しましたかな?自然治癒しないし)



時々エンストするトラブルを「完治した!」と言い切るには、

時々エンストすることが無くなればよいのだけれど、

時々はいつやってくるのかわからない。

ドキドキ?



ちなみに。

老婆心ながらではありますが、某オクで「強化燃料ポンプリレー」なるものを拝見しましたが、

後ろ姿が似ているような似ていないような…。(営業妨害ではありません)

付属していたコネクタの配線は純正よりも太いので強化?(営業妨害ではありません)



以下、無駄な買い物(車庫の肥やし?)の数々。

・S15燃料ポンプ2個(中古) ←車庫から発掘しました。

・純正燃料フィルター(新品) ←トラブルとは無関係でしたが、交換しました。

・大陸より発送された純正リレー2個(新品) ←壊れていました。現在交渉ちぅ。顛末聞きたい?

・某車種燃料ポンプ2個(中古) ←比較的新しめの車両。GW前に到着か?ホントに無駄w



最後に、Special Thank's to 某工房主宰殿。今後もお世話されて下さい。 何じゃそりゃ?



注記 : このブログは、クルマの常識を知らない老害エンジニアが書いています。
2017年04月21日 イイね!
Relation定例会のご報告と…。大変遅くなりましたが、4/16(日)に行われたRelation定例会4月号の報告です。

途中の入れ替わりや皆さん解散後に超重役出勤のK氏を含めると、約10台位集まりました。

桜も見ごろの中お集まり頂き、ありがとうございました。

ただ桜が気になるのか、皆さん散開がいつもよりお早め。

で、いつもの如く最後まで残るは、Catty氏と私め。Catty氏とはどれだけ話しても飽き足らない。

少々下降気味だったヤル気メーターが少しだけ上向いてきた気がします。


さて、本題。

私は、カプチのミーティングにミラカスで行きました。 あれ? リレー、間に合ったんじゃね?



実は、届いたブツををよくよく調べたら、不良品でした。チットも動きませんでした。

ちなみに入手先は、四千年の歴史を持つと云われている某国の通販サイト、蟻特急

(各自、脳内変換するように)

まぁ、大陸品質については十分承知していたつもりでしたが、注文した2個が両方共NGでした。

さすがに、「使えそう」と判明したMonotaRO製リレーをいきなり実践投入するのもチョット…。

(こう見えて意外とチキン)

不良品については問い合わせておりますが、結構面倒くさいです。(英語でやり取りしなきゃだし)

だから、普通にDラーから素直に買っておけば…、とお叱りを受けそうな気がする。(誰から?)

ということで、使えそうと判断した汎用リレーを有無を言わさず使わざるを得なくなりました。

Catty氏もかなり興味深々だったので、良い報告が出来るといいにゃあ。

そう言えば、リレーの記事は初めての方?から別車種の方まで幅広く見に来られた模様。

この手の流用に興味があるということなのだろうか?

参考にして頂くのはいっこうに構わない。

だが、くれぐれも自己責任で。

普通にやるよりも、手間がかかったり、痛い目をしたり、お金がかかったりする可能性も有る。

そういう目に何回も遭っている私が言うのだから、間違いない。多分。



注記 : このブログは、クルマの常識を知らない老害エンジニアが書いています。
2017年04月15日 イイね!
 リレー(本命?)が北。しかし間が悪かった。本命のリレー(謎?)がようやく到着しました。

謎?とは…

型番は純正なのですが、入手ルートが怪しいので、本物かどうか

本当に怪しいのです。(Y奥でも南米大河でもありませんよ)

オマケに、昨日の汎用品がポン付け出来そうなことが判明した

矢先に到着した。(詳細はコチラに。入手ルートも記載してます。)


昨日の汎用品については、全くの考え無しに買ったわけではなかったのでありまして…

エーモン製がポン付け出来る事を公開している、偉大な先人様がおりました。

(出典元につきましては、先人様のご了解を取りつけておりませんので、気になる方は自力で)

「もしかしたらエーモンのコピー品が出回っているかも」(無理なら直配線で何とかすればいいしw)

との考えの下、調達に至った訳です。

チキンなので、一応ウラは取っているのですよ。


メーカー純正品ではなく、汎用品を何の知識もない知ろう人(素人)が、これまた素人が作業して

取り付ける事に対して、不快に思う方々も多数おられるかと思います。

が、

純正品と汎用品の価格差もさることながら、品質の差を知っておくことはそんなに悪いことなの?

(実際、純正品にはコ●ドーム…ぢゃなくてゴムが被さっています)

現代のクルマによくあるAssy交換に頼らず、分解修理や現合溶接・嵌合摺り合わせまで

出来てしまう偉大な整備士の方々の手を煩わせるほどの作業レベルなのでしょうか?

其れを考えた上で、どちらを使うか、誰が取り付けるのかは、オーナーさんが決めれば良い事。

私は、Dラー任せやショップ任せを否定しません。任せたのは誰ですか?を自覚していればね。


話は逸れましたが…

純正(謎)が無事届いたし、Relation定例会はカプチで参加できるかにゃ!?(まだ怪しいのか?)



注記 : このブログは、クルマの常識を知らない老害エンジニアが書いています。
2017年04月14日 イイね!
リレー(仮)が北。待ち焦がれていたリレーが、遂に到着しました?

???

汎用

???

故障の原因は定かではないが、リレーを発注したのは4/1。

Dラーではなく、近くて遠い某国某通販サイト。(選べよ!)

後から知ったことだが、届くのが遅くて有名らしい。

Relation定例会に何とか間に合わせたかったため、4/13早朝に国内某サイトより注文し、

翌日の4/14に到着。日本の物流の良さには大変感謝します。(黒猫さんぢゃないよ)


で、届いたのが汎用品。当然ポン付けできるわけない。(もしかしたら、できるかもしれない。ラッキー)

当たり前のことだが、Dラーで売っているものはポン付けOK。


何か遠回りしていませんか?

其れは承知しています。あくまで、知ろう人(素人)のやることだと、生暖かい目で見てやって下さい。


そもそも、

リレーなんて前世紀的なものが未だに使われているとは思ってないし…。 今ならSSRでしょ!

と思ってみたけど、カプチが前世紀のクルマでした。



注記 : このブログは、クルマの常識を知らない老害エンジニアが書いています。
2017年04月12日 イイね!
求めよ、さらば与えられん!?タイトルの出典は、確か「マタイの福音書」だったと思います。

先週の土曜日にNICS定例会があったのですが…

今年の2月に免許取立ての若者が選んだクルマが…

アルテッツァ! しかも6MT!! お値段も激安!!!


以下は一般論。

求めても求めても、手に入らないことは多々あります。

でも手に入れた人は、必ず心の底から欲しいと思っています。

自分の手中に入るか入らないかは、その熱情の度合いなのかなぁ。


それは置いといて。

NICS定例会は、(無謀にも?)カプチで参加しました。

発注済のリレーは未だ来ず。やっぱり調達ルートが不味かったか。

近所のテストコースで結構走ったけど、エンジンは一度も停止せず。

何とかもつかな? と、思ったのですが…

定例会終了後の帰途で、見事にエンジン停止してくれました。

今回も燃ポンの音がしないので、リレーが正常に動作しない模様。

模様?何だそれ??

自信がないのだが、セルを回した後に燃ポンの音らしきものが聞こえる。(音が小さいので未確定)

其の状態から音は消えない。で、その状態でセルを回しても、エンジンはかからない。

10分位?ガチャガチャやっていると、通常の燃ポンの音がして、普通にかかりました。

厄介なのは、ココ。

何事もなかったかのように復旧してしまうことです。

リレーが届くまでの我慢かな? それでも直らなかったら怖いけどね。(車検も控えてるしなぁ)

タイトル画像は、Dラーで見積を頂いた時のイラスト。

番号1 ポンプアッシ \42,2000-

フロートSW、フィルター、配管までAssyです。何でバラで売ってくれないんだろう?


P.S. どなたか、燃ポン余ってたら分けて下さい。m(_ _)m
プロフィール
「やっとスタートラインに立つことができた。(かもしれない?) http://cvw.jp/b/340848/39655473/
何シテル?   04/23 20:10
カプチとプレオの2台体制で頑張ってます。 ↑ プレヲからMRワゴン(NA 2WD)に乗り換えです~ ↑ MRワゴンからラパンSS(5MT 4WD)に乗り...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
燃圧レギュレータのフィッティングアダプタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/22 20:42:45
AUTO STAFF 燃圧レギュレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/22 19:10:27
ウィンドウレギュレータのモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 14:04:46
お友達
こちらからお友達申請することは少ないですが、来る者は基本的には拒みませんので、気軽に声をかけて下さいませ♪
リアルな絡みの無い方は、まずはMyファン登録からお願いします。m(_ _)m
65 人のお友達がいます
あらん@888あらん@888 * どっとーどっとー *
北山@北山工房管理人北山@北山工房管理人 * ONON *
青りんごサワー青りんごサワー * Big 1Big 1
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2007年6月に、走行距離37,000kmで北邸に来ました。 当時は、カプチとプレオの2 ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2015年5月16日。走行距離98,911㌔で納車。
スズキ アルトラパン 赤兎号 (スズキ アルトラパン)
2012年3月3日。走行距離127,723㌔で納車。3年間乗って、2015年5月21日 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
プレヲたんが急遽乗れなくなりましたので、速攻で買いました~^^ H15年式 35,440 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.