• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北。のブログ一覧

2018年09月01日 イイね!

【里親募集】 ミラカスタム RS 2WD

他力本願で申し訳ないのですが、諸事情により8号車ミラカスタムを手放そうと思っているのですが、

廃車にするにはあまりにも勿体ないので、乗り継いで頂ける方を募集します。

車両情報 ミラカスタム RS CVT 2WD L275S
  年式:H19年(うる覚えなので、後ほど訂正するかもしれません)
  現在の走行距離:約118,000km
  車検:H32年4月

気になる方は、メッセージよりご連絡ください。

出来れば、現車確認を行って頂ける方、名義変更の手続きを行ってくれる方でお願いしたいです。

先程「勿体ない」と書きましたが、引き取り後は部品取りにしようが当方では感知いたしません。  




注記:このブログは、クルマとクルマの世界をの常識を知らない老害エンジニアが書いています。


追伸:既に募集は締め切りました。お問い合わせ頂いた皆様に感謝申し上げます。m(_ _)m
2018年03月31日 イイね!

何とか合格?

何とか合格?さて、民間車検で不合格となったミラカスタム。

事由は光量不足ですが、根本的な問題点はカットラインが出ず、光軸が合わせられない事。

前回の車検では問題なかったし、この時もLowビームで検査しているので、バルブの配光不良と予想して、バルブ交換に踏み切りました。
これでダメだと、カットラインが出ないヘッドライトユニットを丸ごと交換となるので、手痛い出費となります。

で、バルブを交換してみたのですが…。変わったけど、五十歩百歩。少々ビミョーな状態。

とりあえず、アポ無しで工場に持ち込んで、割り込み作業をお願いしました。

交換前よりは少しはマシになったようで、その場で光軸を微調整して無事合格を頂きました。

ふぅ~、手が焼けたぜ。2年後は間違いなくポイだな。←オイ


午後は天気が良かったので、久々に洗車。いつものユル洗車です。

白のミライース(レーシングカー?)は私のクルマではありませんが、まとめて3台洗車しました。


で、この後に、今度はカプチの方で悲劇(喜劇)勃発! 明日のドライブは中止にしようかなぁ…。


注記:このブログは、クルマとクルマの世界をの常識を知らない老害エンジニアが書いています。
2018年03月29日 イイね!

車検不合格!?

車検不合格!?本日、ミラカス号を車検に出したのですが、見事不合格でした。

え゛!? 私も耳を疑いましたよ。

お国の試験場ではなく、いわゆる民間車検場です。

自分で出来ないことはないだろうと思ってはいるのですが、自由に平日にお休みを取れる身分ではないことと、いつも変てこな整備でお世話になっている整備工場に楽勝なお願いをしたつもりでした。

不合格理由は、ヘッドライト光量不足。 え゛!?

…普通に乗ってましたが??? ま、光軸かな?

しかも、Low側! え゛!? Highハイぢゃないの!?!?

老害な私は気が付かなかったのですが、最近のクルマはHigh側ではなくLow側で検査するそうな。(ガムテープで上をメンパッチする時代は終わったらしい?)

オマケに。ミラカス号のLowビームは純正HIDで光軸調整は自動。よって、なす術無し。詰みました。

「ヘッドライト丸ごと外してみますか?」

と工場から連絡が来たけど、余計な工賃が発生するので、検査中止。そのまま帰宅です。

思い当たるフシがあるので少し手をつけてみますが、直らなかったらどうしよう…^^;

つい先日、「クルマ、買わない?」的な良いお誘いを断ってしまっただけに、少々悔やまれます。



タイトル画像は、ミラカスとは対照的に、調子がよくなったと思われるカプチのプラグ。

知ろう人(素人)は、ヘタな所は触らずに、消耗品から診ていくのが宜しいようです。


注記:このブログは、クルマとクルマの世界をの常識を知らない老害エンジニアが書いています。
2018年02月25日 イイね!

もうすぐシーズンイン?

もうすぐシーズンイン?今年は久しぶりの大雪に心身ともに疲れ果てたものの、早いもので雨水を過ぎあと数日で啓蟄。そう、体の中の色色なムシが疼く季節。

毎年冬の間はカプチのパーツをシコシコ集めているけど、今年は控えめ。去年から引きずっている調整のため、他に手を出す余裕がない。
頭も使って考えてみたものの、自分の知識と腕ではどうしようもならない。ココはやはりプロにお願いすべきか、少々悩む。

で、矛先はミラカス号へ。(あくまで)現時点では4月に迎える車検を通す予定。しばらくお世話になるクルマを快適にと、色色と作業ちぅ。

(譲渡予定だった某氏様へ。ぬか喜びさせて、大変申し訳ありません)

タイトル画像は、ナビの配線作業の様子。

いつも思うことなんだけど、昔から大して配線の種類は増えていないのに、何でメーカー間で配線・コネクターを統一しようと思わないのか不思議。

オコチャマには、「大人の事情」は理解できませんわぁ。

注記:このブログは、クルマとクルマの世界をの常識を知らない老害エンジニアが書いています。
2018年02月18日 イイね!

クルマの納期?

クルマの納期?以前から、「次号車探しちぅ」とか「ミラカス継続ほぼ確定」とか言っておりますが、実際の所どうなのかと申しますと…。

「ミラカスを車検に通すも、引き続き新車検討ちぅ」です。

ただ…。私の希望を満たす車種が少な過ぎます。
(私をよく知る人は、一つしかないと言います。鈴菌?)

諦めずにDラー巡りをしていますが、納期が面白いです。

私の言い分。「3月末納車希望なんですけど…。」

一方、Dラーの回答は以下の通り。(全てメーカーは違います)

・昨年12月の回答:「年内に決めてもらわないと無理です!」

・今年1月の回答:「う~ん、今月中に決めれば間に合います」

・今年2月の回答:「今月中に決めれば余裕で間に合います」

…結局、売れるのならどうにでもなるんじゃね?

ちなみに。

これまで乗ったクルマで、プレヲ(RS・2WD)のみが新車購入ですが、契約後2週間で納車でした。


以上、ねじの小袋の多さとメインPCの遅さにイライラしている、北の報告でした。m(_ _)m



注記:このブログは、クルマとクルマの世界をの常識を知らない老害エンジニアが書いています。

プロフィール

「ゾロ目への道は果てしなく遠い?」
何シテル?   04/21 20:14
カプチ(実は2代目)とプレオの2台体制で頑張ってます。 ↑ プレヲからMRワゴン(NA 2WD)に乗り換えです~ ↑ MRワゴンからラパンSS(5MT ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アクセルワイヤーを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 06:03:52
パワーウインドウスイッチ・オート化 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 19:00:30
イグ二ッションコイルバッ直化&デスビ解体 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 12:54:11

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2007年6月に、走行距離37,000kmで北邸に来ました。 当時は、カプチとプレオの2 ...
スズキ その他 スズキ その他
代車です。
スズキ アルトラパン コロッケ? (スズキ アルトラパン)
9号車です。 2022/ 2/11 154,242km 訳あって終了。(T_T)
ダイハツ ミラカスタム ミラカス号 (ダイハツ ミラカスタム)
2015年5月16日。走行距離98,911㌔で納車。 2018年9月22日。走行距離1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation