• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北。の愛車 [スズキ カプチーノ]

備忘録:??,???㌔ インジェクター交換

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月02日
1
前回のタービン交換の付帯作業です。

流量を増やしたタービンを生かすには、
足りない燃料の増量が不可欠です。

左:前期カプチ純正 210cc ?
右:定番某車種純正 295cc ?

「?」が付いているのは、
自分で計っていないから。

基準となる燃圧や電圧が同じでなければ比較は難しいと思いますが、どうなんでしょう?
2
知ろう人(素人)なので、
まずはサービスマニュアルをチェック。

取り外し方が書いてありました。

1.バッテリのマイナス端子を外す。
2.燃圧を除去する。
3.ホースをデリバリパイプから取り外す。
4.インジェクタカプラを外す。
5.デリバリパイプを取り外す。
6.インジェクタをデリバリパイプから取り外す。

燃圧の除去をどうやって行うのか書いてありませんが、クルマの常識なのでしょうか?

とりあえず、ゴニョゴニョしました。

ガソリンが漏れるのが危ないので必要な作業だと思うのですが、どんなことをしても燃料ラインであるため少なからず漏れます。

なので、漏れることを前提にして、
作業を行うのがよろしいかと思います。

手順には書いてありませんが、何をするにも邪魔な中央のパイプを外す必要があります。
3
デリバリパイプを外すには、もう一つ邪魔なスロットルセンサをどうにかする必要があります。

長穴で取り付けてあるので、センサ自体を取り外す場合は、マーキングを推奨します。

面倒なので、外側のカバーを取り外しました。

中身は只の接点。
全閇と全開しか見ていない模様。

サービスマニュアルに書いてある、
1と3は省略しました。

1.は安全上行うことをお勧めします。

3.は不要。狭い作業になりますが、不可能ではありません。
4
Oリングやシール類は、安価なので交換を推奨します。

ただ、交換した場合も、新品を作業で傷付けてしまう場合があるので、予備として保管しておく方がよいと思います。

燃料ポンプONの後、エンジンをかける前にインジェクタ付近からガソリンが漏れていなければ、
ほぼほぼOKだと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

インジェクターOリング交換

難易度:

インジェクター交換

難易度:

フューエルレギュレーター交換

難易度:

フロア下配管ブラケット交換

難易度:

フューエルキャップを交換

難易度:

チャコールキャニスター交換(写真付)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「3台持ちを勝ち取るための言い訳を考えちぅ? http://cvw.jp/b/340848/40825291/
何シテル?   12/09 18:54
カプチとプレオの2台体制で頑張ってます。 ↑ プレヲからMRワゴン(NA 2WD)に乗り換えです~ ↑ MRワゴンからラパンSS(5MT 4WD)に乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ヤフオク 大容量純正置き換えインタークーラー (最大) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 12:34:27
ボルボ純正インタークーラー 自作パイピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 05:14:00
点火時期調整・・・まるパクリです <m(_ _)m> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 11:35:05

お友達

こちらからお友達申請することは少ないですが、来る者は基本的には拒みませんので、気軽に声をかけて下さいませ♪
リアルな絡みの無い方は、まずはMyファン登録からお願いします。m(_ _)m
68 人のお友達がいます
JET.channelJET.channel * 北山@北山工房管理人北山@北山工房管理人 *
KUBOTAKUBOTA * どっとーどっとー *
と~ちゃん(^O^)/と~ちゃん(^O^)/ * Big 1Big 1 *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2007年6月に、走行距離37,000kmで北邸に来ました。 当時は、カプチとプレオの2 ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2015年5月16日。走行距離98,911㌔で納車。
スズキ アルトラパン 赤兎号 (スズキ アルトラパン)
2012年3月3日。走行距離127,723㌔で納車。3年間乗って、2015年5月21日 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
プレヲたんが急遽乗れなくなりましたので、速攻で買いました~^^ H15年式 35,440 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる