• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月09日

とうとう我が家もギア抜け頻発...




はじめて起きたのは2014年4月
その後は年に2~3回起こる程度だったので放置してたのですが

ここ1週間の間に3回発生。
ブレーキで減速中にNになって警告音がピーンとなる感じ。
いったん停車すれば+で1に入るのですが右車線で赤信号から青に変わった瞬間に起こった時はさすがに焦った・・・

またASSY交換で20万とか言われるかと思ったらあくまでも「対処」ではあるが
加工による修理が出来るらしい!

って事でダメもとで本日対応してもらいました。

診断結果は

・デュアロジックソレノイドカプラオイル付着あり
・セレクトソレノイド内オイルだまりあり(重度)


対処として

・ソレノイドカプラ清掃穴あけ加工
・ソレノイド(清掃動作確認済み中古)交換

費用は総額18,360円

安く上がって助かりました。

ディーラーって部品交換しかしないイメージ(僕の勝手な)ですが
こうやって修理や中古部品での対応とかしてくれるとものすごーーーく助かります!

にしてももうすぐ7年!大きな故障もなく優秀ですね!

ブレーキパッド、タイベル、ウォポンも変えてあるしまだ4年は乗れるな♪
ブログ一覧 | トラブル報告 | 日記
Posted at 2016/06/09 22:22:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

造影CTの結果
giantc2さん

皆さん、こんばんは〜今日も花粉?で ...
PHEV好きさん

レアル・ソシエダが日本で‼見れる️
MLpoloさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
みーやん2002さん

今日は日曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

自宅~の⚠️⚠️⚠️
【ShiN】さん

この記事へのコメント

2016年6月10日 7:55
お久しぶりです~。
うちのは症状は出ていないものの、オイルの
滲みが出ていて、去年からAssy交換を進められています。
引っ越しとか大型出費があって、対応延期してますが(汗)
対処の処置、うちのDラーでもしてくれないかな?
コメントへの返答
2016年6月10日 21:17
前記事からちょうど3か月かぁ^^;
オイル滲みはもう定番の不具合よね・・・なのにASSYしか対応無いのは厳しい!
↓でaradonさんも書いてくれてるけど対応してくれるDも増えてるみたいだしごっしーの所でも出来るようになるのでは?
症状出てないならまだ猶予あるしね!
2016年6月10日 10:52
うちのディーラーでもリビルド品と交換してくれるようです。
先日、作動テストするところと交換用の代替パーツを見せてもらいました。

自分のもまだ症状でてないですけど、いつなんどき壊れるかわからないので
ディーラーでこのような対応してくれるのは助かりますね~
コメントへの返答
2016年6月10日 21:22
おぉ!そちらはリビルド品が出回ってるんですね~それは頼もしい!
500は台数が売れているおかげで事例や情報が集めやすく対策も出来るのかもですね。

ギア抜けはリコールとまでは行かなくともサービスキャンペーンで対応してほしいですよね・・・なってる人多過ぎ^^;
2016年6月12日 16:37
うちのはまだ60000キロ行ってないからか症状ないですが、使い方で気をつけられる事ってあるのかな?
コメントへの返答
2016年6月12日 22:47
原因はオイル滲み?漏れ?のようなので根本的には防げないかもですが・・・
急なアクセルワークやブレーキングで症状が出たので、逆に言えば丁寧な運転してたらほとんど出なかったです。

Dもこれだけ汚れてて頻発しなかったのは不思議と・・・
(持ち込む1週間前まではの話ね)

プロフィール

「ご無沙汰しております! http://cvw.jp/b/341062/45986190/
何シテル?   03/30 19:50
ハンドルネームはzyと書いて「じぃ」と読んでください。 kiyo←嫁さんのHN fuku←息子のHN イタリア車が大好きでハンドルを持つと性格が変わ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

3度目のなんちゃら~ラヴォイタ参戦♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 11:20:58

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
年式は1965年でF初期型の右ハンドル エンジンは多分540で基本特に弄っってある所は無 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
3年落ちなのに9万km・・・荷室傷だらけ・・・ そのおかげで4型のダークプライムなのに安 ...
クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン
エンブレムはランチアに換装済みの5年落ち2万kmの中古車です。 デリカの買取価格と同値で ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
30年近く家にあります。 今は不動でインテリアになってます。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation