• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

タイヤ&パッド変更

タイヤ&パッド変更 悩んだ挙句、タイヤはネオバAD08、パッドはフェロードのDS2500にしました。
アドバイスして頂いた皆さまに感謝です!!

まだ走り込んでいないので評価はできませんが、自分の430の乗り方/使用範囲からしたらベストチョイスだったのではないかと自画自賛しております。^^

過去は走行会仕様のM3に乗っていたので、どうせ戦闘力を上げるならタイヤはSタイヤ、パッドも鳴こうと減ろうとレーシングパッド・・という構想もあったけど、大阪環状カッ飛び快適仕様+年に4~5回サーキットということを考えれば、今回の選択は概ねOKだと思います。

クアンタムに脚を変更してから明らかに050のグリップ力の弱さを感じていたけど、ネオバに変更して丁度良いバランスになりました。脚もセッティング変更でリアの突き上げが少なくなりました。

AD08ってAD07より快適性能上がっていませんか?
多少の乗り心地悪化や一般道での砂の巻き上げ?などを覚悟していましたが、050と比較して今のところはデメリットは全く感じません。脚の変更もあったからかな?

パッドはまだよく分かりませんが、ブレーキ鳴きは皆無です。ホントの性能評価はサーキットでないと分かりません。5月に鈴鹿を走る予定なのでコントロール性やフェード性能などを確認したいと思います。個人的に自分は多少鳴いてでも鬼ブレーキが好きなので機会があればDS3000も試してみたいな。

街乗りレベルでは曲がる/止まるの性能向上はこれで一段落!次はエアロに着手したいです。今のところはRSDのエアロを涎垂らしながら狙っています!!


ブログ一覧 | フェラーリ | クルマ
Posted at 2010/03/21 14:23:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

台風一過のパールロードで撮影スポッ ...
伊勢さん

今日は盛岡
notteさん

お元気ですか?
うどんちゃんさん

貼りオフに便乗して…( ̄▽ ̄;)
海苔ぃぃぃさん

晴れた〜\(^o^)/
ヒロアオさん

中華蕎麦とみ田を 訪問しました②
三毛猫ちゃんさん

この記事へのコメント

2010/03/21 15:07:11
良いですね環状線かっ飛び仕様(^^)☆

音しか聞いたことがなく、、、触ったこともないのでどんな走りなのか想像もつきませんが(^^ゞ
コメントへの返答
2010/03/21 18:07:18
はい、フェラーリ買ってからほとんどは深夜の環状をグルグル周回しているのみです。

何のために買ったのか・・涙

やはりサーキットを走ってみたくなりました。
2010/03/21 15:33:18
足が決まりましたか!!
私も悩んでますがやっぱりアドバンですかね〜♪やっぱり評判良いですもんね(^-^)b

これでストレス無く踏めますね〜(*^_^*)

RSDエアロ、、、、楽しみです(*´∇`*)
コメントへの返答
2010/03/21 18:09:12
正直、完璧とまでは言い難いですが、ボチボチ気長にやっていきます。

ネオバ、今のところ悪くないです。ただ19インチハイグリップだと選択肢が少ないんですよね。。

脚とブレーキのお陰でF430へのモチベーションが上がってきました!!
2010/03/21 16:23:35
まさに鉄板なチョイスですね(^^)

最近はグリップだけ尖がらせて乗り心地は犠牲に、なーんて造りのタイヤはないですしそうなんでしょうね。
RSDかぁ~いいですね~~♪♪
コメントへの返答
2010/03/21 18:11:11
街乗りとしてはベストかと・・^^

タイヤの進化は凄いですね。ライフの短さと多少の快適性悪化を許容できるなら、やっぱりハイグリップが楽しいです♪

エアロ貯金始めます。。
2010/03/21 20:50:38
師匠にとっととAD07を( 。・・)/⌒□ポイ してAD08にしろ!と薦められてます。
まったく異次元なハイグリグリとか。。。10年仕様はコイツからと決めてます。
もうぼちぼち投資しないと。

鬼ブレーキ。。。。。。。。。。。。。。。(((((*><)キキキキ一度味わうとやめられまへん(笑)
フェロード一度も試したことないですけどDS2500より断然DS3000のが効く効くですか?
コメントへの返答
2010/03/22 09:54:56
07を装着した時もグリップの高さを感じましたが、今回はその時以上のカンドーがありますた。。

私もフェロードは初めてですが、DS2500、街乗りレベルとしては悪くなさそうです。踏み込んだ時のタッチも良いですよ。DS3000はサーキット専用のようなタイプなので、効き自体は効きます!効きます!だと思われ。。
2010/03/22 03:50:48
こんにちは!

たしかにAD08は既存のハイグリップラジアルタイヤの常識を覆す性能ですよね。MINIで履いてましたがRE-11比、FUJIで2秒以上タイムアップしました(ほとんどSタイヤ並み!w)。ただ、ウェットグリップもSタイヤ並みなので、ウェット路面では十分気をつけてくださいね・・ってウェットでF様は乗らないか^^;。

フェロードDS2500は私も使っていますが、サーキットメインだとちょっと物足りなく感じるかもしれません。ストリートメインで、サーキットは年に数回、という一生バイエルンさんのような乗り方には(鳴きも比較的少ないですし)合っているかもしれません。フェロードにはDS1.11という2500と3000の間ぐらいの性能のモノもあるので、それもひとつの選択肢かもしれませんよ!

コメントへの返答
2010/03/22 10:03:38
こんにちは。

RE-11比2秒タイムUPは凄いですね。
Sタイヤも含めハイグリップはウエットは危険ですよね。。特に水溜りは天敵です。昔死にそうな思いしました・・・

DS2500は純正+αの性能向上ですね。その分、デメリット面も少なく安心できます。

サーキットはフェラーリの性能を堪能するためには走ってみたいのですが、自制心だけは保とうと決めています。。タイムを気にしだすとモディファイに数百人の諭吉が旅立つことになります。笑 あくまで楽しくゆったりサーキットを楽しみます!
2010/03/22 07:44:08
おはようございます。

遅くなりましたが、

08は07よりはるかに快適で、

5部山くらいまでなら保てます。

当方18インチでもピーピー言ってます。

次はエアロですか?

ボクは昨日、火傷してアロエ塗ってます・・・

コメントへの返答
2010/03/22 10:06:36
こんにちは。

やはり08は快適性も向上しているのですね。
イエローM3さまはS的ドライビングのお陰でタイヤも摩耗は激しいようですが、次はどのタイヤを狙っているんですか?

アロエ・・・爆

2010/03/22 10:13:20
SUZUKA楽しみですね!

050は確かに一般の人には良いタイヤなのかもしれませんが、その上を経験していると役不足になってしまいますね。自分もタイヤのみ変更しようか検討中です(笑

RSDエアロ渋くていいですね!
コメントへの返答
2010/03/22 10:31:56
乗り方にもよるのでしょうが、フェラーリのモディファイは難しいです。ギンギンサーキット仕様にするなら、何も考えず戦闘機化すれば良いのでしょうが・・

脚/タイヤ/ブレーキの変更で430に対するモチベーションが向上しました。100人ほどの諭吉様が飛び立たれましたが、このモディファイをモチベーションならぬマスターベーションに終わらせぬよう、鈴鹿でがんがります!!

2010/03/22 17:51:13
あまり、モチベーションが上がり過ぎて、鈴鹿を攻めて、さらに諭吉さん300人~500人と「さよなら」しないようにして下さいね!(笑)
コメントへの返答
2010/03/22 19:40:41
恐ろしいことを言わないで~

フェラーリではタイム計測器を付けないでおこうかと画策中です。だってタイム知ると冷静さを失ってしまう・・w
2010/03/22 19:02:22
RSDのエアロですか?

さらに諭吉様が何人、飛び立たれるんですか?
コメントへの返答
2010/03/22 19:43:32
ぐっ・・・厳しいトコ突きますね。汗

え~っと・・諭吉さまがざっと60人・・

英世さまだと・・600人・・

100円さまだと・・・以下自粛w
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ライトウェイトオープンスポーツを堪能中」
何シテル?   05/21 22:07
サーキットインディアンな仲間たちと月イチサーキットを目標に430challengeと92M3とNDロードスターNR-Aで鈴鹿を中心に大人の遊びを楽しんでます! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

お遊びなんでゆる~くお願いします🙇⤵
432 人のお友達がいます
ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認 mistbahnmistbahn *
T-DAY&#39;ST-DAY'S * みゆんぱみゆんぱ *
もとかたもとかた * 澤 圭太澤 圭太 *

ファン

162 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2013年式※2014年モデル 991カレラS 右ハンドル 走行距離16,000キロ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016年式 NDロードスター NR-A 6MT 1年落ち走行距離3400キロ 街乗り/ ...
フェラーリ F430チャレンジ フェラーリ F430チャレンジ
Ferrari 430challenge 6速セミAT サーキット専用車  2006年式 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
BMW E92 M3 7速M-DCT 通勤+たまにサーキット…と思って購入しましたが、僅 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.