• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

APブレーキキット完成

APブレーキキット完成 先月衝動的に発注してしまったAPブレーキキット、どうやらキャリパーがショップさんに納品されたようです。来月22日の鈴鹿チャレクラまでには装着完了予定です。



過去にM3でブレンボキャリパーを装着した経験があります。対した性能UPもなく、その後ジャダーに苦しめられw、装着したショップには捨て置きされww、BMW専門ショップジプシーに陥りwww、最終的に「落ち武者SHOP」(笑)と呼ばれるショップに漂流しました。どこも治せなかった(関わりたくなかった?)ジャダーの症状、ここのショップさんは試運転することもなく、車をリフトで上げただけで原因を究明し、一発で完治させてくれました。カンドーしました^^

ここのショップさんは「純正クオリティをナメたらアカン!」という考え方でブレーキに関しては基本的にパッド交換(GLAD)のみ、一部CSL純正に交換した以外はキャリパー/ローターともノーマルでした。
※もちろんマメなローター研磨やメンテは必須


この状態で私もユーロカップを走っていましたが、効きに問題を全く感じたことなく(と言うより超鬼ブレーキ!!)、ペーパーロックやフェードなんぞは一度も経験したことがありませんでした。

こんな経験があったので自分はキャリパーやローター交換には消極的でした。

もちろん、以前のショップさんも「しっかりとしたセッティングとメンテをしてやればキャリパー交換も有効」と仰っていましたが、「パッド交換と比較してそれほど費用対効果は出まへんで」と断言されてました。


ただF430はパッド交換(DS3000)だけでは頼りなく、ブレーキのキツい岡山では夏場で4~5周、鈴鹿でもコンディションによっては数周でブレーキが奥に入りますw


22日の鈴鹿でキャリパー交換の検証をしてきます。費用なりの効果があれば良いのですが・・汗
ブログ一覧 | フェラーリ | クルマ
Posted at 2011/05/26 12:17:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

インスタ映えする撮影スポット関東編 ...
LED・HID販売のfcl.さん

スバル インプレッサスポーツ/G4 ...
axispartsさん

みんカラ:呉工業モニターキャンペー ...
naopeiさん

E320(W210)、納車
Kolnさん

ROWEN 19th ANNIVE ...
VALENTIさん

愛車と出会って3年!
なま913さん

この記事へのコメント

2011/05/26 13:24:30
AP楽しみですね!

22日鈴鹿仕事調整できれば僕も行きます!

コメントへの返答
2011/05/26 17:40:31
装着するのは楽しみですが支払は悪夢ですw

22日是非ともご一緒しましょう♪
2011/05/26 13:52:01
ブレーキ感触いいといいですね♪

ボクもローター楽しみです!(^_^)v

鈴鹿チャレクラは1日に走ってきます(^_^)v

コメントへの返答
2011/05/26 17:44:34
1日は鬼ブレーキでベスト更新ですね♪

新型ローター完成度高そうです。鈴鹿のインプレ楽しみにしています。^^
2011/05/26 15:13:38
ローターの熱いれにはお気をつけて。
初期投資は高いけど、ランニングコストが、パット交換だけよりも長持ちしますよ。
コメントへの返答
2011/05/26 17:47:25
92M3納車おめでとうございます。m(__)m

たけ39さんも22日チャレクラいかがですか?
2011/05/26 16:46:24
ペダルタッチが激変しそうですね。
純正はどうもフロントがロックするのが気持ち悪くて(-。-;

これでベスト更新ですね(^^)頑張って下さい\(^o^)/
コメントへの返答
2011/05/26 17:50:17
剛性感あるガチっとしたタッチになると嬉しいです。 絶対的な効きも当然ですがサーキットでヘコたれない強さが欲しいです。^^

年内には鈴鹿20秒切り目指したいです。
2011/05/26 17:45:43
興味津々のデバイスです、写真からも良い香りがしてきます!(笑)
430純正のCCMがコントロールしづらい上に総取替の費用を聞いてげんなりしておりますので尚更。

個人的にはAPキャリパー+ローターの組み合わせがコントロール性とタフさのバランスが一番と思っています。結果、楽しみしています♪
コメントへの返答
2011/05/26 17:56:28
F460GTはCCMでしたっけ?
カーボンローターの費用対効果・・・レーシングカーでレース毎に交換できるなら最高でしょうが、草レースでは財布が持ちませんw

自分は基本メイドインジャパンisNO.1思考なので、ホントはエンドレスとかで特注して欲しかったのですが・・APも老舗ですし期待しています!
2011/05/26 17:51:15
↑ブレーキ間に合えば22日いきます。
ラジアルなので、あおらないでくださいね。
コメントへの返答
2011/05/26 18:01:15
ラジアルの92M3でもドライバーがたけ39さんだと煽ることなどできませんw どうぞノーマルM3で私をブチ抜いてください。^^; 22日楽しみにしています!
2011/05/26 18:24:28
カッチョいいブレーキローターっす!!!
鬼のように効くことでしょう(^^)

ベスト更新もですが、楽しく走れそうですね(^^)
コメントへの返答
2011/05/27 19:19:11
車の戦闘力はメキメキ向上していますが、腕の戦闘力は老齢化しています。汗

これからは気温が上がるので年末辺りからベスト狙います。
2011/05/26 19:05:24
レーシングキャリパーですかぁ???

なら大丈夫でしょう(^O^)
パットも特注コンパウンドで行っちゃいましょう~
コメントへの返答
2011/05/27 19:19:48
れーしんぐだと思います。。値段からして・・汗



2011/05/26 21:39:53
こんばんわ♪です。

うちの車はもう一方?の「a」のつくメーカーのキャリパーをオーダー予定です。

夏のボーナスが・・・・汗。
コメントへの返答
2011/05/27 19:20:52
もう1つのAも実績あるブレーキメーカーですね。私には棒茄子がないのでシコシコ小遣いを貯めてますw
2011/05/26 21:43:08
ご期待ですね(笑)
コメントへの返答
2011/05/27 19:21:14
おそらく(汗)
2011/05/27 00:13:59
「落ち武者SHOP」の超鬼ブレーキ愛好家なう!なナイスガイでつorz
走りがだんちで変わりましたし何度助けられたことかとても安全でつ。ほんますんばらすぃでつ!

おっとついにAPっすか!逝きましたねえ!
費用なりの効果のレポうp愉しみにしてますよ♪
コメントへの返答
2011/05/27 19:24:39
落ち武者ショップのブレーキはとにかく効きます!保ちます!最強です!!

フェラーリでは今までで一番の大物(費用)です。おそらく費用ほどは効果ないと思いますw

しばらくは消耗品のみしかお金をかけれないと思います。
2011/05/27 09:40:20
APおめでとうございます(笑)
これで1コーナー鬼突っ込みできますねw

22日だけは外してチャレクラ行こうと思います♪(核爆)
コメントへの返答
2011/05/27 19:25:47
請求書はマットさんに愛を込めて贈ります。

22日は一緒に130Rで飛びましょう♪
2011/05/27 23:08:25
こんばんは!

サーキットもクルマいじりも楽しそうですね♪
僕も一度はFerrari様に乗ってみたいので、今週末にちょっとRosso Scuderiaに潜入してきます!(笑)
コメントへの返答
2011/05/27 23:47:09
こんばんは。

自分は今晩は「アストン欲しい病」が発病しましてアストンが登場している古いベスモやYOUTUBE見まくってました。。

私は明後日辺りに八光へ潜乳してきます!(爆
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ライトウェイトオープンスポーツを堪能中」
何シテル?   05/21 22:07
サーキットインディアンな仲間たちと月イチサーキットを目標に430challengeと92M3とNDロードスターNR-Aで鈴鹿を中心に大人の遊びを楽しんでます! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

お遊びなんでゆる~くお願いします🙇⤵
444 人のお友達がいます
AZ-WGN1115AZ-WGN1115 * kami3...kami3... *
tetsunosuketetsunosuke * ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認
総監督総監督 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認

ファン

172 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016年式 NDロードスター NR-A 6MT 1年落ち走行距離3400キロ 街乗り/ ...
フェラーリ F430チャレンジ フェラーリ F430チャレンジ
Ferrari 430challenge 6速セミAT サーキット専用車  2006年式 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
BMW E92 M3 7速M-DCT 通勤+たまにサーキット…と思って購入しましたが、僅 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
エルグランドからの乗り換え。人生初トヨタ、家族用のクルマとしてじっくり付き合っていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.