車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月24日 イイね!
隠すドアを開けた時に、パッと目に入るトルクスのボルトにカバーをつけてみました。

大抵のクルマはココのボルトが露出してて、なんとなくメカニカルな感じがしますよね(^^)

そこで、目隠しがわりのキャップを入手してペタリ。

ドアのガタつきなどの修正は、基本的にストライカー(車体にボルト留めされた、ホチキスの歯みたいな部品)の微調整でなんとかなるので、このボルトが緩められなくても特に問題は無いでしょう(もしもの時は、両面テープをペリッと剥がすだけだし)

ドアとストライカーの間には結構な隙間が空いてますので、この程度のパーツなら取り付けてもどこにも干渉しません。

各ドアに3つずつ、全部で12個貼り付けて終わり。

うーん。まぁこんなもんか(^^)
2017年02月23日 イイね!
いつの間にか5年前のISには付いてなかった機能。

ハザード点灯時のハザードマークの点滅です。

実は、欧州車の多くが昔っからコレでした。日本車だと昔はあんまりハザード点けなかったからでしょうか?ココが点滅する車種は無かったですね(今どきのは知らないですがw)

なにせ酷いのになると、ステアリングコラムのまん真ん中にスイッチが付いてて、ステアリングの隙間から手を入れたら良いのか、メーターフード脇から手を入れるのかと、ハザードボタンを押すのにひと苦労という車種も有りました(当然、ハザードスイッチにイルミネーションも来てませんので、夜間は見えません)

ところで、欧州車には機能しているスイッチはインジケーターなりで「作動している」事を知らせなきゃならんというポリシーがあるので、イルミネーションが来てないようなショボいスイッチでも、動作確認ランプだけはちゃんと付いてます(^^)

その観点からでしょうか、欧州車のハザードスイッチはハザード点けてるうちは点滅するのがフツーでした。

なので、レクサスに乗りはじめて、あ〜まだまだだなと思ったのは、ハザードスイッチをポチッと押した時。コレじゃ欧州じゃ売れねぇ\(^o^)/

そのレクサスのハザードスイッチも、5年も経つと変わります。

画像はNXのもので、ハザードのチカチカ明滅に連動して、室内でもハザードマークが点滅しております。

おおっ。コレよこれ(笑)

ちなみにハイゼットさんのハザードスイッチには、幸いな事にイルミネーションが来てたので、明滅キットを導入して小加工を施し欧州車チックにしてます☆
2017年02月22日 イイね!
予想カー雑誌のスクープ記事って奴は、往々にして間違ってたり、何か別のものと混ざってたりして、あんまりアテにならんのですが、後からこうして比べてみると、あ〜結構当たってたんだなと気付きます(^^)

グリルの大きさとかヘッドライトの形状こそ(当時の)CTっぽいのですが、くさび形のテールライトやドアからリアフェンダーへのライン、ガラスの形状など、NXの特徴をかなりの確率で的中させてますね。

でそんなスクープ雑誌に次期型ジムニーが!!気になる登場は次の東京モーターショー(今年末)とのこと。

コレは期待せざるを得ません\(^o^)/
Posted at 2017/02/22 07:43:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月21日 イイね!
生産終了ヤマハ「V-MAX」といえば、先代モデルを高校の時の先輩が乗ってたり、会社の後輩が乗ってたりと、わりと身近なマシンなんですが…

その最新モデルの生産終了が発表されました。

2017年8月までに120台を生産する予定だそうです(ヤマハの公式サイトによれば、「状況により120台生産できない場合もございますのでご了承下さい。」との事です…)

V-MAXの魅力は、なんといってもその加速ですね\(^o^)/

Vブーストがかかった時の、車体が壊れるんじゃないかとというパワー感がたまらないバイクです(実際、フレームに補強入れないとヤバいw)

その2代目にあたる今モデルは、現在ラストオーダーを受付中とのこと。興味のある方は販売店に急げ!!
Posted at 2017/02/21 08:28:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月20日 イイね!
なんというか…判っていた。判っていたが故に濁して書いたが、実際に現物を前にすると、現実は無情である。。。

というわけで、例のアレとYBCの「チップスター」を鹵獲。それぞれ88円とまったく同価であったのは皮肉ですな\(^o^)/

で、中身を取り出して並べてみました。

左は食べかけなんかじゃありません。そのまんまです…

圧倒的に量が少ないでしょ?(爆)

例のアレはチップスターの3/4くらいしか入っていません!!そして、相変わらず堅い(´Д` )

味もチップスターの方が濃い目なので、おツマミとしても優秀です。

やはり、この業界の巨人に挑むのはムリだったか…
Posted at 2017/02/20 09:07:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
心の一句 「上がらない うだつ小遣い 肩あたま」(爆)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
レクサス NX200t/NX300h TV/ナビキャンセラー分解手順 【LEXUS】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/31 12:54:10
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス NX レクサス NX
待つこと2か月。大安吉日の本日、ついに納車されました☆ でも、週末の雪予報にビビったワ ...
BMW R1200GS BMW R1200GS
乾燥重量259キロと思えない身軽な取り回し。さらに走ればヒラリ☆ 2008年式(ビック ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
エッセのアバルト仕様=エッセバルトです。 2010年5月19日をもって次のオーナーさんの ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
超久しぶりのミニです^^ てか、前はローバー製のミニでした(爆) いろいろ進化してま ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.