車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月25日 イイね!
ついつい付いて行ってしまいますよね。

こういう鏡面処理されたローリーの後ろにつくと、なんとなく自分のクルマを映してしまいます(^^)

しかも夢中になりすぎて、曲がるべき所で曲がり忘れてしまうというオチ(爆)

画像はNXのコンセプトである「アーバンスポーツギア」をイメージして、立ち並ぶビル群と絡めてみました@六本木のあたりで迷走中

普段は住民より野生生物の方が多いシンプルな土地に住んでますので、都会は何かと疲れますね\(^o^)/

予定より多少遅れましたが、なんとか目的地に着きました。
2017年01月24日 イイね!
ずいぶんとたくましくなったなぁ(^^)

今度発売される、MINIクロスオーバーのバックショットです。

現行MINIの特徴的なトランク形状を取り入れた、新しいテールゲート、その下のシルバーのアンダーガードなど、SUVのテイストが濃くなってます。

今やほとんどのSUVで見られる無塗装のフェンダーアーチは、ここ最近ではミニシリーズからブレイクしたトレンドだと思ってますが、今度のクロスオーバーもその辺抜かりなく、前後バンパーからフェンダーをぐるっと取り囲んでいますね(^^)

現行のF系ミニはサルーンへの5ドア追加やクラブマンへのリアドア増設など、売れる要素を取り入れて、着実に販売を伸ばして来てますし、街中で見かける機会も多くなりました。

今度のクロスオーバーもきっと売れると思いますよ\(^o^)/
Posted at 2017/01/24 10:20:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月23日 イイね!
お相撲さんの稀勢の里さん、横綱昇進おめでとうございます。久しぶりの日本出身横綱に期待が高まりますね。

さて、そんなニュース映像で、私が気になったのは、その乗り物。

優勝パレードに使われたオープンカーです。

調べてみると、この白いアウディは力士の優勝パレードで頻繁に使われているっぽいね。

さらに調べると、トヨタのクラウンアスリートにもパレード用にオープンカー仕様が複数あるらしい(こっちは2ドア化してあり、トランク前端に背もたれが付く)

うーむ。ここまで来たらクラウンもラージクーペ売れば良いのになぁ(笑)

あ、そういえば現行のレクサス車にはオープンカーがないじゃ無いか!!

てことは、クラウンよりこっちが先だな(^^)
Posted at 2017/01/23 19:38:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月22日 イイね!
海老あん画像は先日お伺いした関東のとあるレクサス様で頂いたお菓子です。

私のDラーと違い、ここは数百キロ離れた別会社のDラー。いわば完全な「外様」です。

でも、レクサス車ではそのオーナーで有ることを示すオーナーズカードの提示があれば、メインDラーと遜色ないサービスが提供されるそうで、今回は私のミスから急遽、旅先での入庫となりました(その話は後日w)

その際にはオーナーズデスク(いわゆるコンシェルジュサービス)に電話して事前に入庫予約をしておいたので、到着と同時にスムーズに作業していただけました。

別のDラーのオーナーズラウンジに通して頂くのも初めてなので、ドキドキします(笑)

私のDラーのラウンジより1.5倍くらいの広さが有りました(°_°)ひ、広いね。前方の壁に掛けられた大型のテレビが小さく見えます。

都会のDラーゆえに、きっとお客さんも多いんでしょうな。オットマンの付いたチェアまで有りましたよ。

で、待っていると出てきたのが画像のお菓子。

お茶を運んでくれたアシスタント(レクサス様では女性スタッフの事をこう呼ぶそうです)が説明してくださったのですが、その話を聞いて、失礼ながら吹き出してしまいました。

アシスタント「こちらは名古屋から取り寄せた海老せんべいになります」
私「あ、ワタシ愛知から来ました(半笑)」
アシスタント「!!!」

てな感じ\(^o^)/まさか、旅先で地元のお菓子が出てくるとは。。。

大変美味しゅうございました。もちろん作業も滞りなく終わり、各部の点検までして頂きました(^^)

さて、レクサス様ではオーナーが帰る時もスタッフが歩道まで出て見送りしてくれるのです。

このDラーでも同じで、SC(セールスコンサルタント)さんがお見送りに付いて来てくれたんですが、彼の持っているものに違和感。

左手に小さな水のペットボトルを持っています。とっさに思ったのは、他のオーナーに頼まれて水を取りに行ったのかな?と。その途中で私が席を立っちゃったから、とりまお見送りしてからそのオーナーに応対しようとしたのかな?って。

ところが、私が車に乗り込んだタイミングで「道中長いでしょうから、これどうぞ」と渡してくれたのがさっきの水のペットボトルでした。エビアンの小さなヤツね。

え?これ頂いて良いんですか?マジですか?

ただ点検と軽作業(しかも無料でした)で伺っただけの、しかも「外様」な私にここまでしてくれるとは!?

こういう心配りは、さすがはレクサス様だなぁと思うと同時に、ウチのDラーでもここまでするかな?とちょっと思ったりして(笑)

エビアンも美味しく頂きましたよ。

某レクサス店の皆様、この度はありがとうございましたm(_ _)m無事に帰り着きました。
2017年01月21日 イイね!
安心できます画像は先日お伺いしたシンクデザインさんで頂いたプリントアウトです。

スナップオンのカーエアコンサービスステーションという機械で測定していただきました。車両のエアコン配管に接続して、エアコンのガスを回収したり補充したりできる装置です。

上の方に走行距離が書いてありますよね。実は新車納車後すぐにシンクデザインさんを訪ねたのですが・・・驚きの測定結果が出ました。

赤文字の部分ですが、なんとマイナス170グラムです。本来なら500グラム充填されていないといけないエアコンのガス(フロンや代替フロン)なんですが、規定値どころか2/3しか入っていなかった計算になります。。。

このまま何もせずに乗っていたら、夏場のエアコンの効きもさぞや悪く感じる事になったでしょう。

そもそも、エアコンのガスはそれ自体が少なすぎるとぜんぜん冷えないし冷えないからエアコンに負荷がかかり燃費も悪化します、かといってガスを多く補充しすぎても悪影響(圧が高すぎてパッキンから漏れたり、配管内にオイルが回ったり)を与えるという難があり、しかも補充用のガスカートリッジは1本当たり200グラム入りなので、仮にガスを500グラム補充しようとすると、カートリッジが2本と半分必要という非常に困った状態になるのだそうです。

結果、整備士の頭の中で「ホントは2本半が必要だけど、入れすぎるとヤバいから今回は2本にしておこう」という心理が働き、エアコン修理時なんかは大事をとってあえて規定値まで補充しないことがあるそうです。

しかし、何度も言いますがコレ新車なんですよ!?製造段階で規定値まで入っていないとは・・・ありえん。

施工していただいたシンクデザインさんによれば、いままで調べた車両で、規定値まで充填されていた車両ほどんど無い(1.6%しかない)そうですが、それを踏まえてもマイナス170グラムはかなりドイヒーらしいですorz

早めに施工してよかったですねとおっしゃられていましたが、まさにその通りでした。

こうなると、他の車も調べたくなりますね^^
Posted at 2017/01/21 08:17:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | LEXUS NX200t F-Sport | 日記
プロフィール
「社外=×
車外=◯」
何シテル?   01/25 09:57
心の一句 「上がらない うだつ小遣い 肩あたま」(爆)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
NX200t マフラーカッターをMARVELOUSに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 18:21:43
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス NX レクサス NX
待つこと2か月。大安吉日の本日、ついに納車されました☆ でも、週末の雪予報にビビったワ ...
BMW R1200GS BMW R1200GS
乾燥重量259キロと思えない身軽な取り回し。さらに走ればヒラリ☆ 2008年式(ビック ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
エッセのアバルト仕様=エッセバルトです。 2010年5月19日をもって次のオーナーさんの ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
超久しぶりのミニです^^ てか、前はローバー製のミニでした(爆) いろいろ進化してま ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.