車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月09日 イイね!
KTC正式な会社名は「京都機械工具」というそうです。

日本を代表する工具メーカーですよね☆

海外の有名工具メーカーと比べると、歴史も浅く知名度もまだまだなのかもしれませんが、高い精度をほこる技術力と品質管理による「ジャパンブランド」として、海外でもKTCの名が認知されるようになってきており、最近では革や漆塗りのハンドルを持つラチェットレンチを発売(外国の方のお土産用?)するなど、高級工具としても人気が出ているそうです。

私もちょっとだけKTCの工具を持ってますが、なにせ高価なのでフルセット揃えるだけの資力が有りません。

そんなKTCのオリジナルグッズに、工具じゃないものを見つけたのでペタリ。

カーボンや黒革に赤いステッチが入って、カッコいいですね(^^)システム手帳やペンケースなどありますね。

画像にはありませんが、スパナ柄の風呂敷やネクタイもラインナップされています。

工具メーカーという、なんとなくお堅いイメージですが、遊びゴコロもあって好感が持てますね☆

工具欲しいなぁ…チラッ
Posted at 2016/12/09 07:48:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月08日 イイね!
オトナグリコのアイス、パピコの新製品「大人のショコラ」を鹵獲しました。

デカデカと書いてある通り期間限定商品です☆

袋を開けると、見慣れたパピコの容器がゴロンと出て来たんですが…黒い(^^)

ノーマルと比べるまでもなく、黒いパピコでした。うーん。ショコラっぽい(笑)

カカオ分の多いパピコの中に、粒々のクーベルチュール(チョコ)が入ってます。

濃厚ですが甘さもそれ程キツくないので、無印パピコと食べ比べしてみるのも良いかもね☆
Posted at 2016/12/08 10:09:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月07日 イイね!
自作昨日今日と、急に寒くなって、冬が近づいてきましたね(^^)

さて、滅多に雪の積もらない常春の地方に住んではいますが、それでも年に数日はしっかりと積雪する事があり、天気予報を見てはスタッドレスタイヤに交換して、晴れたらまたサマータイヤに戻すといった作業を、1シーズンに数回こなします。

こうして中途半端に雪対策が必要なので、寒冷地方の方のように冬が来たらスタッドレスタイヤに交換して、春までそのままってワケにいかないのがツライところ。

で、毎回重たいタイヤを持ち上げては、ガラスの腰のコトを心配をしていたんですが、ふとガレージジャッキ的なモノでタイヤを持ち上げたら良くね?と思いつきました。

何せ軽自動車用ならまだしも、18インチとかジムニー用とかだと、ずっしりとした重みが腰にキます。

替えるとなったらサマータイヤとスタッドレスタイヤの8本×台数分ですからね…ランクルとか乗ってるヒトは一体どうやってタイヤを持ち上げているんでしょうね??

で、自作案を考えてみたんですが、タイヤが落ちないように天板を広くしたガレージジャッキ用のアダプターを作り、それに載せれば持ち上げるのは簡単なのですが、そこからハブナットにセットする横方向の動きが難しい。

しかもグラリと揺れたら、あれだけの重量を天板部分だけで支えるのは難しくなりそうです。ガレージジャッキはスイスイと動かすようには出来てませんから、地面の材質にもよりますが、移動の際にどうしても振動が出ます。

もっと自在に動かせる小型ジャッキは無いものか??

むむむ。

で、何かのヒントは無いかとネットを見たら、ソレ専用の器具がお手頃価格で市販されてましたよ(°_°)

そりゃそうだよね(汗)みんな考えることは一緒か。

しかもさすがは市販品。キャスターもデカくて動かしやすそうですね。台に乗せてからでもタイヤが回転させられるのも地味にイイね(^^)

メーカーサイトを見ると、雪国ではテレビCMもやっているそうで、知らぬは常春の国の人だけという現実…こんな便利なものが有ったんかorz

自作しようと材料のことをつらつらと考えましたが、すっぱり辞めました。

よしコレ買おう\(^o^)/
Posted at 2016/12/07 09:17:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | LEXUS NX200t F-Sport | 日記
2016年12月06日 イイね!
ゴマ+チーズ+おかか端的に言って美味い(笑)

ファミマのおにぎり売り場で鹵獲しました☆

黒白のゴマがまぶされたおにぎり(ちょい塩気が足らない)の中に、サイコロ状に切ったチーズが入っています。

そのチーズにはおかかがまぶされており、コクのあるチーズと鰹節の風味が口の中で混ざり合います。

ん〜まい。お値段もおにぎり系では一番安い(笑)ので、コスパ最強☆オヌヌメです(^^)
Posted at 2016/12/06 13:06:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月05日 イイね!
赤いひと師走です\(^o^)/

暖かい日が続いておりますと、つい12月である事を忘れてしまいますが、もう年末。

さて、お祭り好きの日本人にとって、正月の前の一大イベントといえばクリスマス(笑)

もう本来の意味や謂れはスッパリと忘れて、ただのお祭り騒ぎになっています(^^)

街やお店もすっかりクリスマスの飾り付けがされて、何となく賑やかな感じですね。

さて、クリスマスとくればプレゼントですね☆

今年のサンタさんは何に乗ってやって来るのでしょうか?

ちなみに、アメリカだとDラーの展示車にもなぜか車の上にでっかいリボンを乗っけて販売してるんですが、キーにリボンを巻いたり箱に入れるという発想は無さそうです(^^)

サンタがくれたサプライズ的な演出が好みなんでしょうか?流石にこんなデカイもの置いてったら、家の人が気づくやろ(爆)

Posted at 2016/12/05 09:12:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「Amazonのダッシュボタンやばいな…高橋名人とかは押しまくれる仕様にして欲しい。16連射みたい(実際には前注文の配達が完了するまで、次の注文が出来ない仕様です)」
何シテル?   12/09 09:14
心の一句 「上がらない うだつ小遣い 肩あたま」(爆)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
NX200t マフラーカッターをMARVELOUSに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 18:21:43
ROSSO MODELLO MARVELOUS(マフラーカッター) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 22:45:50
R1200GS Adventure公式 
カテゴリ:R1200GS Adventure
2011/06/26 20:18:42
 
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス IS レクサス IS
噂の「おもてなし」がどんなのか気になってました。 すごすぎる(汗) 16618km
BMW R1200GS BMW R1200GS
乾燥重量259キロと思えない身軽な取り回し。さらに走ればヒラリ☆ 2008年式(ビック ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
エッセのアバルト仕様=エッセバルトです。 2010年5月19日をもって次のオーナーさんの ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
超久しぶりのミニです^^ てか、前はローバー製のミニでした(爆) いろいろ進化してま ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.