• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月20日

車検を受けてきますた。

車検を受けてきますた。 画面ハメコミ合成です(爆)

車検の代車として新車のミラココア(試乗車)を受けとって、しばらく走りだしてから、FMでも聴くっぺ~ってカーナビのボタンを押したら・・・

・・・紙でした

リアルで「ちょwwwおまwwwwwwwww」って言ってしまいましたヨorz

画面は文京区を示したままのカーナビですが、ここは東海地方の片田舎。。。あ、そろそろ右手に東京大学が見えて・・・ねぇyo!!11!!

とても静かな車内空間の中、響くのはCVTのうなり声だけ・・・あまりの静けさにひっそりと「孤独死」するかと思いましたヨ(私はNo Music, No Life.なので、わりとマジで「音」が無いと駄目です)

だがしかし、むしろブログネタ的には俺に良し

そのあと、いろんなところに行きましたが、ことあるごとに皆に「カーナビ」を自慢してました(笑)

さて、そんな車検風景なんですが・・・結果的に掛かったコストは

点検整備(整備費と油脂類などのセット)で17,800円
オイルエレメント(部品・工賃)2,450円
エアクリーナー2,400円
重量税(減税対象)4,400円
自賠責18,980円
印紙代1,100円
代行手数料12,000円

・・・・これに税金や値引きを入れて
57,700円でした。

それから。。。皆さん、気になっていると思う「ウィークポイント」なんですが、よくよく話を聞いてみると普通なら壊れないパーツのようです。

それはウォーターポンプでした。

ウォーター「ポンプ」といっても、水(正確にはLLC)を強制循環させる為のスクリューの機能を有したもので、特別にモーターが入っているわけじゃないのですが、このスクリューが長いこと使っていると「削れ」てしまいます。

たかが水(LLC)が流れているだけで何で?って思うんですが、このLLCに気泡が混ざると、その気泡が抵抗になって徐々にスクリューのブレードを侵食しちゃうんだそうです。

結果、ウォーターポンプから異音がしたりすると…そういう事なんですが、なんせエッセは最長でも新車から3年目の固体ばかりですから、そういった事例が山ほどあるわけじゃないと思います。

しかもLLCに気泡が混ざる条件が重ならないとなりません。

それって…激しいドライビング(笑)とか、ウォーターラインに亀裂が入ったなどのトラブルでもなければ、発現し難い状況ですよね。。。

それから、スクリューを回すには何らかの動力が必要なんですが、これはエンジンの回転にあわせて回るベルトで駆動させています。

この駆動ベルトのテンションが高いと、スクリューの軸に負荷が掛かり軸がブレます。軸がブレるとその部分のシールが弱くなるので、そこからLLCが漏水しちゃいます…

こちらはベルトの張り具合を注意するだけなので、点検や調整で回避できますよね☆(サービスマニュアルにのっとり、適正な張り具合に調整します)

…というわけで、普通に乗っているユーザーなら、それほど心配しなくても良いそうですヨ。

私が聞いた時は、個体差でたまたま不具合が出ただけなんでしょうね。いわゆる「ハズレ」だったのかな?工業製品だから、いくら少なくなったとはいえ、不具合は出てしまうものですよね。。。

大げさに書いちゃってスイマセンでした・゚・コ・゚・゙メ・゚・(゚ノД`゚)・゚・ン・゚・ネ・゚・

とりあえず、無事(?)に車検も終えて、私のESSEは快調です。ちょっとサイドブレーキの引きしろが少なくてびっくりした(笑)

今まではわりと引きしろが沢山あって「カチカチカチカチ」って4回は鳴っていたんですが、今は2回しか鳴りません。それだけで何かカッチリしたような気分になりますね☆

さぁ、これであと2年戦えるぞ♪

今日は13エッセ。 赤 旧青 新青 水色 銀 橙3 象牙4 小豆
ブログ一覧 | ESSE観察日記 | 日記
Posted at 2010/02/20 19:33:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

coco壱番屋
morio_kさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

むさしや
RS_梅千代さん

最強ラーメン祭in小山 2024( ...
インギー♪さん

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

この記事へのコメント

2010年2月20日 20:03
面白いハメコミ合成ですね
コメントへの返答
2010年2月21日 9:10
予想外の展開でしょ?(笑)

ビックリしました。。。
2010年2月20日 20:17
当然ペーパーナビはおみやげで

貰って帰ってきたんですよね?

今度見せてくださいね(* ̄∇ ̄*)
コメントへの返答
2010年2月21日 9:11
いや、いらねぇって(笑)

ボタンを押したら、ナビが奥へ入り込みました(汗
2010年2月20日 20:18
エコ買った時に、ポッカリと穴が開いていて、中が丸見えのまま納車されてビックリしたものですが、こういう洒落たカバーを(オプションでもいいから)付けておいて貰いたかった...。

みんなに見せて回りたくなりますよねw
コメントへの返答
2010年2月21日 9:12
もう、見せまくりましたよ♪

キーオフでも地図を表示し続けている謎のカーナビ(笑)
2010年2月20日 20:23
思いっ切り吹きました(笑)

せめて純正のオーディオでも付いていれば、と思いますよね(^^;)
コメントへの返答
2010年2月21日 9:14
純正オーディオをレスOPにした固体なのでしょうか?スマートキーとオートエアコンが付いていたので、グレード的には低くないと思うのですが(謎)

いろんな意味でオイシイ車でした☆
2010年2月20日 21:05
ウォーターポンプは以前から指摘されていた場所でしたよね
既に忘れてました
同じエンジンなのに(笑)

CVTは五月蝿いでしょ
ミラも実際かなり唸るんで静かじゃないですねぇ
MTは静かですもんねぇ
コメントへの返答
2010年2月21日 9:15
我が家のほかのCVT車はそんなに気にならないんだけどねぇ・・・メーカーによる違いかな?

昨日乗った某車のATの出来にびっくり。CVTみたいに滑らかだったし、技術は切磋琢磨されてますね☆
2010年2月20日 21:15
無事に終わってよかったですね~

で、あと2年は戦ってくれるんですね~

どんな戦いなんだろう?(爆)
コメントへの返答
2010年2月21日 9:16
なんとか(?)終わりました。

何もしない2年というのも案外アリかも?(笑)

まぁ、ボチボチとね~
2010年2月20日 21:31
次はぜひモナミさんのエッセにも神なナビを(笑
コメントへの返答
2010年2月21日 9:17
ちょっとこの展開は神すぐる!と思いました(笑)

狙ってやってないんですけどね~

2010年2月20日 22:44
やっぱり見た目が大事なココアちゃんだけありますねw紙は凄い・・・
無事の通過おめでとうございます(^ー^)
コメントへの返答
2010年2月21日 9:19
ありがとうございます♪

ココアは女性に人気ですね~街中を走っていると、バス停で立っているお姉さんがココアをガン見してくる光景に何度か出くわしました(笑)

そんなに変でした?私が乗っているの・・・(違?)
2010年2月20日 22:53
ウォーターポンプは、間違いなく裏サービスキャンペーンメニューですねw
自分もオイルポンプ交換時に勝手に替えてくれました(^^)
コメントへの返答
2010年2月21日 9:20
機械ものなので不具合は放置しても直りません(笑)

調子が悪くなったら、そく入庫。これが長持ちさせる秘訣ですね☆
2010年2月20日 23:14
私の車検時の代車はエッセでした

紙ナビのオプションは付いてなかったですが
アンテナが折れて機能せず無音でしたよ☆彡
コメントへの返答
2010年2月21日 9:22
私はCDとかiPodとかを持ち歩いているので、なんとかして音を出そうと頑張ります。デッキがあれば、CDが聴けたのに・・・

昨日は結局iPhoneを外部スピーカーで鳴らしてました(笑)
2010年2月20日 23:58
車検ご苦労さまです。
紙とは。。。ある意味神降臨ですね。。。
自分の過去の苦い経験は代車で道中バッテリーが逝きました。。。
しかも国道22号のど真ん中で。。。(住んでるトコバレます。。。)
代車で試乗車のミラココア。。。羨ましいです。。。
色々乗ってみたい派な者で。。。(汗)
コメントへの返答
2010年2月21日 9:24
まさに降臨しました。紙が(爆)

お借りしたクルマのトラブルってホント困りますよね~どうしていいか判らんし・・・

一番変な代車は下ろしたての軽トラの新車だったことがあります(田舎具合が判るねw)

MT車が良いってだけの注文だったんですが・・・(汗)
2010年2月21日 4:43
いまだにウォーターポンプの異音は出ますよ~


持って行った時期が悪かったのでクレーム対象外ですねぇ~って言われましたが…( ̄▽ ̄;)


やはり愛知のディーラーさんは優しいのかな~(笑)
コメントへの返答
2010年2月21日 9:26
えー。これはもう1度Dラーさんに相談ですね☆

音が出るという事は・・・ガクブル

早く良くなるといいですネ♪
2010年2月21日 9:41
軽の車検をしたことが無いんですが
結構安いんですね
 
まあ27が一年車検のときはもっと安かったんですが・・・
あっ 毎年か~

ホントなら今年の秋、初めての車検だったんですが
何故か伸びていまいましたので
軽の車検初体験はおあずけです
コメントへの返答
2010年2月21日 9:57
1年車検はキツイなぁ(純正に戻さなきゃならんパーツがあると特にw)

と・こ・ろ・で・何か意味深な事が書いてありますが・・・エッセのことじゃないですよね??

最近お見かけしないので、心配です☆
2010年2月21日 11:02
昔は毎年、脚とマフラーはノーマルに戻していました
いまはいい時代になりました
2年車検で車高調もピロアッパーもマフラーもそのままディーラーに出しています
まあそこは27仲間の店なんですけど。

エッセは見かけないんじゃなくて、見逃しているんです。
ピラーバー点いていませんから

何故か新車になっていますからね
キーレスは付いてるしセキュリティの装備は付いてるし
高級車ですよ
減税とか補助金をいれると前より安い!
コメントへの返答
2010年2月21日 20:17
ああ、やっぱり戻してたんですね。。。

え、新車??ピラーバーで判断してたんで、ぜんぜん判りません(爆)

今度はホイールにも注意して観察しますね☆

プロフィール

「2027年に三菱パジェロが復活するようです。ショートやソフトトップは有るのでしょうか??」
何シテル?   03/23 11:02
心の一句 「上がらない うだつ小遣い 肩あたま」(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スズキ純正] コーナーセンサー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 18:27:57
リア ワイパー 倒立化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 05:52:00
ボンネットオープナー整備① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/20 11:47:02

愛車一覧

BMW M2 クーペ M2 (BMW M2 クーペ)
コンセプトはサーキットの後で、そのままホテルのエントランスに横付け出来るクルマです(^^ ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
JB23W-JA12V-JB74Wと通算3台目のジムニー。過去イチしっとりとした乗り味は ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
馴染みのショップのお陰で、オーダーからわずか48日で納車されました。同日他店では納車まで ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
信じられるか?1997年式なんだぜ(´・ω・`) 直したところ シートベルト巻き直し← ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation