• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

ナビのバージョンうp

ナビのバージョンうp けして忘れていたわけではなく、なんとなく一縷の望みを託していたというか・・・なんとかなるかなと思っていたんですが、何ともならんかった結果がコレです(汗)

バイクにカーナビというと、贅沢装備なんて後ろ指を指されますが、コレはもうなくてはならない装備です。紙媒体の地図ももちろん数年おきに買ってますが、そもそも現在地が判らねば地図は役に立たないわけで、その意味でもナビは重要です(どんだけ山深いんだww)

ナビは進む方向を示すのに適しており、地図は進みたい方向を探すのに適してますから、どちらを優先するとか優劣をつけるとかは無いです。あくまで併用ですね☆

そんなバイク用ナビの地図データを更新しました。

製造されてから一度もバージョンを変更してなかったので、一気に6年分の更新です。

6年というとそんなに経ってないようですが、その間に道はさらに伸び、コンビニは2回くらい屋号が変わり、田んぼだったところは全部住宅地になってます^^

それらをギュッと凝縮し、現在の状態に近づけたわけです☆

ちなみに地図自体は、たぶん2012年のモノだと思われ・・・

というのは、このアップデート版が出たのが昨年2013年7月だからです。

あれ?地図ソフトって毎年更新されるんじゃないの??

そう思ったあなたは鋭いですね^^毎年更新されていたので、コイツのバージョンは14です。その前の年はバージョン13でした。

て、事は・・・今年も7月になればバージョン15が出るんじゃね?

そう、それも正解。出ましたよ。最新版のバージョン15が。

ではなぜ今更古いバージョン14を入れたのか??

実は今年からこのBMW「ZUMOナビゲーター」(ホンダでもハーレーでも同じで、zumo550のOEM版)はアップデートの対象から外れたのです。つまり私のナビにはバージョン15がインスコできませんorz

そのアナウンスは昨年のバージョンアップ時にすでにありました。

でも、ひょっとしたらおまけでバージョン15にも対応してくれるかな??と思って待ってはみたんですが・・・やっぱりダメでしたね(泣)

なので、しかたなく昨年のバージョンをインスコしました。こんなことなら、昨年の段階でインスコしても良かったんですが^^

これで、悲願だった第2東名(三ヶ日←→御殿場)に対応しました☆

しかし、いよいよ地図更新もできなくなったわけですね。。。壊れるまでは使い倒そうと思ってますが、なんだか寂しいです。

ちなみにこのナビは、原付2種であるGROMにも載せ替え装着できるようにマウントを装着してあるのですが、こちらは原付ゆえに第2東名に対応してもしなくても関係なかったですね(爆)
ブログ一覧 | R1200GS Adventure | 日記
Posted at 2014/07/18 06:18:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

壊れた・・・パート3
れがりあさん

京都国立博物館の国宝展
わかかなさん

祝・みんカラ歴3年!
歩龍さん

イイニッサンの日にちなんで
CA18さん

週間マットコレクション
FJ CRAFTさん

『世莉華困惑 CELICA不惑』
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「オイオイオイ、オレ死ぬわ」
何シテル?   10/25 12:40
心の一句 「上がらない うだつ小遣い 肩あたま」(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ワゴンR純正アンテナ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 12:25:05
ドア周辺、純正パーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/30 09:06:50
レクサス NX200t/NX300h TV/ナビキャンセラー分解手順 【LEXUS】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/31 12:54:10

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
待つこと2か月。大安吉日の本日、ついに納車されました☆ でも、週末の雪予報にビビったワ ...
BMW R1200GS BMW R1200GS
乾燥重量259キロと思えない身軽な取り回し。さらに走ればヒラリ☆ 2008年式(ビック ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
20年オチの車を買ってしまった(´・ω・`) 走行(メーター換装後から)98845km ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
エッセのアバルト仕様=エッセバルトです。 2010年5月19日をもって次のオーナーさんの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.