• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

釣月耕雲のブログ一覧

2016年10月29日 イイね!

ノベルティ

ノベルティレクサス様からノベルティを頂戴するのは10年ぶりくらいでしょうか(汗)

先日、発売されたばかりの新型ISを試乗した時にDラーで貰ったLEDライトです。

単三電池1本で点くわりにソコソコ明るいので、きっと良いLEDが入っているのか、プロジェクターレンズが良い仕事をしているのでしょう☆

ところでワタクシ、レクサス様がわが国で開業した際に戴いたノベルティの10本骨雨傘を後生大事に持っております(爆)

この傘は、持ち手に合皮があしらわれてて見るからに高級そうでして、なんかもったいなくてクルマのトランクに入れっぱなしになったまま、実は未だに1度も開いたことが有りません\(^o^)/雨が降ってもささないゼ(本末転倒)

新品同様…というか新品です(笑)

そうかあれからもう10年経つんですね…

その頃はメルセデスに乗ってましたが、その私がまさか10年後にレクサスに乗ることになるとはねぇ。。。

なんとなくしみじみとLEDライトを見てたら、指がスイッチに触れてしまいました「眩しッ」目がチカチカします(´Д` )
2016年10月27日 イイね!

気のせいかな?

気のせいかな?先日、レクサス様に行って、フェイスリフトしたIS200tに試乗して来ました(^^)

やっぱり新しいクルマは良いですね。以前IS200tが出た時にも試乗させてもらったんですが、その時のモノよりさらに進化してる気がします。

試乗車はスポーツ仕様の「Fスポーツ」です。シートやホイール、専用サスなど、標準車と比べるとかなりスポーティでカッコ良いですね。

早速、車道に出ると剛性感の向上がはっきりと判りました。というのもDラーの前の道はアスファルトではなく、コンクリート舗装路なので、継ぎ目は多いし全体的にガタガタしてます(汗)

そこを自分のIS250 Fスポーツと比べながら走行してみました。

今度のIS200tにはフロントにパフォーマンスダンパーを搭載し、減衰力を電子制御で調整する機構が付いています。

前後にパフォーマンスダンパーを取り付けた私のIS250よりも、ボディがカッチリしており、加速していっても足が地についている感覚というか、空に浮いている感じが皆無なので、ちょっと…いやかなり悔しい(^^)

エンジンがコンパクトになっているので、鼻先が軽くて、旋回もエレガントにこなせますね。

あんまり遠くに行くわけにも行かないので、すぐに返却してしまいましたが、お許しが出たらもう少し乗ってみたかったかも(笑)

で、試乗車から降りて、チラ見した時に感じたんですが…

なんかフェンダーの「Fスポーツ」エンブレムが小さくなっている気がしたんですよ(°_°)

多分、気のせいじゃないと思うんですが、ボディ形状がそう見せているだけ??ですかね?

画像は青いのが私のISで、白いのがカタログから持ってきたモノ。画像からの見た目は余白が少なくなってる…気がするんですが(^^;;

また近々レクサス様に行って確認してこようっと☆
2016年10月08日 イイね!

ドラレコ

ドラレコ前車から移植してって使っていたドライブレコーダーを最新式のものに交換しました\(^o^)/

1週間使用してみての感想を少々。

まず、この機種のアウトラインですが、ドラレコの基本的な機能はともかくとして、エンジン停止後にも任意で録画を延長できる機能が付いています。

駐車中に当て逃げされたり、いたずらされても、きちんと録画できていれば助かるかもしれませんよね(・ω・)

ただし、録画延長は任意なので、降車時に録画ボタンを押しておかないと作動しませんし、所詮はドラレコ本体に内蔵されたバッテリーによる駆動なので、バッテリーの寿命により録画可能時間がどんどん短くなって行くハズです…

さらに、イマドキのクルマには軽自動車でも付いている、前車接近警告、前車発進警告、車線はみ出し警告の各機能が、年式の古いクルマにもコレを取り付けただけで実装出来ます。もちろん、万全じゃ無いですが。。。


さて、インプレッションですが、まずウリの各種警告については、それなりに機能してます。

ただし、レーンデパーチャアラートだけは、田舎ゆえに道幅が様々あるものですから、まっすぐ走っていても頻繁に警告音が鳴るために、取り付けてすぐにOFFにしてしまいました(爆)

また接近警告や発進警告も、ごく稀に前に何も走ってないのに突如鳴る事があり、ひょっとしてソコに「見えない何か」が居るのか!?とちょっと寒気がしたりします(´Д` )

おそらく、カメラに入った光(太陽光だったり、対向車のライトだったり)に反応してしまうようです。単眼カメラだから仕方ないね…

それと、各種警告の際の音が一緒なのはいただけませんね。。。車線をはみ出したのか、前の車に近付き過ぎたのか、音だけでは判断出来ません(汗)次の機種では、そこんところ直して欲しいです。というか、ソフトウェアのアップデートでなんとかして欲しい(>_<)

録画延長機能もたまに使うようになりました。オバちゃんの多いスーパーの駐車場など、なんとなくイヤな予感のする場所では、迷わず延長ボタンを押してますよ(笑)

思いつきでドラレコを更新しましたが、なかなかに気に入っております☆
Posted at 2016/10/08 06:01:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | LEXUS IS250 F-Sports | 日記
2016年09月28日 イイね!

ただいま作業中

ただいま作業中クルマを預けて、とある作業をして貰ってます。

待ってる間に少し離れたコメダでひと休みナウ。スマホから車両状況をリモート確認してみました☆

ショップには朝イチで入庫したので、早速シゴトに取り掛かってくれているみたいですね。ドアロックから何から開きっぱなしです\(^o^)/

コレがフルロック状態になった頃にショップに戻れば良い訳で、いやはや便利な世の中になったものです☆

ちなみに既設パーツの入れ替えなので、目新しさは少ない鴨ね(爆)
2016年09月25日 イイね!

急遽

急遽仕事帰りに、切れてしまった(?)HIDバーナーの代替品をゲットしてきました。

久しぶりにカー用品店でお買い物です。

ネットで事前に調べた金額とリアル店舗の商品にはかなりの価格差があり、特価の値札が付いている割に値ごろ感を感じませんでしたね(´Д` )

だから、ついついネットショッピングで済ませちゃうんだよな…届けてくれるし。

しかも、売り場ではコレとPIAAの商品くらいしかマトモな選択肢が無かったのです(・ω・)

どちらもビミョーな評判なのは存じ上げてましたけれど、田舎ゆえに他店を探そうにも近くに競合店もありません…

そろそろ薄暗くなる時間帯になり、悩んでいても何も変わりませんし、背に腹は変えられませんので、「(仕方なく)キミに決めた!」と、フィリップスのHIDバーナーをお買い上げしてきました。

ポケモンも、サトシに「仕方なく」呼び出されたら、ヤル気なくすと思うわ〜(爆)

とりあえず、フィリップスは元々は電球メーカーだし、主力の電動シェーバーなんかよりもよっぽどノウハウが有るだろうから、コイツもきっと大丈夫だろう。。。というテキトーな判断です☆

で、カー用品店から帰宅すると、ちょうど日没エンド。いやぁ、また危ない所でしたね(汗)

今日はこの後でDラーさんに行きますので、その時に取り付けてもらおうと思います(^^)

1度は自分で交換した事もありますが、ISは電球ひとつ替えるのにエアクリーナー外したりと大変なんです(ウィンカー球なんて、バンパーかアンダーパネルを外さないと交換できない仕様だし…)ついでにダイアグノシスも点検してもらおう。

コレでやっと夜も走れるぞ\(^o^)/

プロフィール

「2027年に三菱パジェロが復活するようです。ショートやソフトトップは有るのでしょうか??」
何シテル?   03/23 11:02
心の一句 「上がらない うだつ小遣い 肩あたま」(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

[スズキ純正] コーナーセンサー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 18:27:57
リア ワイパー 倒立化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 05:52:00
ボンネットオープナー整備① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/20 11:47:02

愛車一覧

BMW M2 クーペ M2 (BMW M2 クーペ)
コンセプトはサーキットの後で、そのままホテルのエントランスに横付け出来るクルマです(^^ ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
JB23W-JA12V-JB74Wと通算3台目のジムニー。過去イチしっとりとした乗り味は ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
馴染みのショップのお陰で、オーダーからわずか48日で納車されました。同日他店では納車まで ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
信じられるか?1997年式なんだぜ(´・ω・`) 直したところ シートベルト巻き直し← ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation