• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

マフラー交換&最初のレビューというか感想。

マフラー交換&最初のレビューというか感想。 ようやく、昨日マフラー交換したので、テストドライブ。

ECUリセットもしたので、軽く流しただけです。

まず、アイドリング、とっても静か。
今までが、音量でかすぎか?
ECUが学習して、アイドリングが、安定してからも特に音量には変化ないです。
窓を開けていると、エアクリの音の方が耳につくようになりました。
住宅街で迷惑な重低音は、だいぶ控え目だと思います。

2000rpm以下では、トルク感にあまり変化を感じません。
社外品→社外品なので、あまり違いが出ないと思います。

2000rpmから上では、音量が増し、しっかりといい音でています。
嫌なノイズはありません。
乗っていると気持ちがいい音です。

JASMA認定品なので、音量規制には対応していますが、エアクリを社外品に変えているので、測定してみないことには何とも言えません。

性能は、測っていないので分りません。
他の社外品マフラー同様、基本的に高回転重視だと思います。
4000rpm、6000rpm付近でのエンジンの特性(VVTL)は、活かされていると思います。
新品だからなのか、このマフラーだからなのかは判断しがたいところです。


それから、リアテールのみの交換になりますが、基本的にノーマルマフラーどおりの構造になっています。
タイコの部分は、ノーマルより2回りぐらい小さく、タイコの位置が、ノーマルより50cm程度フロント寄りでした。(遮熱版の向こう側)

車高を下げている場合、フロントパイプのリア側(リアピースの接続部から下がった部分)のクリアランスが、確保できない可能性があります。自分の場合もそうです。
いろいろ試した結果、マフラーブッシュの調整(?)で、10cmは、確保できそうです。
この辺は、前のマフラーでも苦労したのですが、このマフラーも、何とかクリアランス確保できそうで、一安心です。

音量ともかく、走行していて、シャーシは当たらないけど、排気管に何かがヒットというのは、頂けないので・・・。

あとは、車検に向けて、音量が気になるところ。Dで事前に測定だけしてもらおうかな。

素直にノーマルに戻せばと思いつつ、社外マフラーで一度車検を通してみたい(笑)
最後の手段は、インナーサイレンサーで(爆)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 22:05:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久々の外食&ソレルのブーツ♪
minnjiさん

日本カーオブザイヤー特別賞は佐藤琢 ...
金子浩久さん

"LEXUS Concert in ...
りらこりらさん

冬の一日
らきあ258さん

今年も楽しかった、「ただ並べる会」
P.N.「32乗り」さん

かつやを 訪問しました⑦
三毛猫ちゃんさん

この記事へのコメント

2011/08/28 22:55:35
おつかれ~(^-^)/

おっ、新しくなったね~!!かっこいいなぁ(*^0^*)b

今度ゆっくりみせてな~
コメントへの返答
2011/08/30 22:09:46
お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ

ようやく、交換しましたε-d(-∀-` )

今度のは、見栄えがエエですよ!!
2011/08/28 22:59:47
最近の柿本って静かですよね~♪

車検大丈夫かとw
コメントへの返答
2011/08/30 22:12:34
交換後に、初めてエンジンキーを回したときは、あまりにも静かなので(*゚Д゚) アレ?って感じでした(;^ω^)

心の広いDさんなので、大丈夫かと。

逆に、Dさんの楽しい刺激になっているようです(笑)
2011/08/28 23:00:35
(=^・ω・)ノこんばんにゃん♪

車検時は、インナーサイレンサーで
よかんべっっw

楽しく乗ろう(´^ω^`)
コメントへの返答
2011/08/30 22:13:49
バ━━━ヾ(o'∀`o)ノ━━━ンチャ!

よかんべよかんべw

楽しいのが一番o(。´・∀・`。)o♪
2011/08/28 23:06:54
こんばんわ。

コレでDラーに出入り大丈夫ですかね?
コメントへの返答
2011/08/30 22:14:52
こんばんは!(。・▽・)ノ

たぶん、大丈夫かと。。。

最初は好奇な目で見られますが、みんなニコニコしながら寄ってくると思います。
だって、Dさんも車好きの集まりなので!
2011/08/29 00:05:07
前のマフラーはかなりタイコが大きかったですよねぇ。

接触の心配が減っただけでも効果は大きいんじゃないでしょうか。ぜひ車検もチャレンジを!
コメントへの返答
2011/08/30 22:17:52
どもです!

そうなんです。前のはテールにメインタイコのみだったので・・・今回のは、テール側はサブタイコで、メインタイコは車体の下に隠れています。

で、接触の心配が減ったかと思えば、実は、テールが以前より出ている&そもそも、ランクスのノーマルマフラーは、シャーシにもぐりこんでいるような構造なので、社外品だと、どうしても接触の機会は減らないというオチです(´-∀-`;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「でめらら~エンジンオイル交換~フラッシング~バッテリー交換入ります~」
何シテル?   04/06 13:51
ランクス(中期)Z-エアロツアラー乗りです。 車含めて機械ものいじるのが大好き、DIY、料理、読書、映画なんかが好きなやつです! 車は、自分でできることは自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ランクス、アレックス乗りのみなさん、群馬県にお住まいのみなさん、お友達大募集です!
37 人のお友達がいます
TE27TE27 * ぴょろぴょろ
涼 隼秀涼 隼秀 ひろっち+ひろっち+
いーすたんいーすたん ラリラリ☆ぱんだラリラリ☆ぱんだ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
<ランクスのぼやき(笑)> オーナーの性格なのか、はたまた、たまたまなのか、ここ2、3年 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.