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MOBIの"NUAC 57ロードスター" [マツダ ユーノスロードスター]

クランクシール(ミッション側)交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2010年03月21日
1
ミッション側のクランクシールからオイルが漏れてくるので交換。。

特殊工具とかほぼ使わないし、ネジが余らなければ何ら問題ない程度。。きっと(笑

特殊工具はクラッチのセンター出しツールのみ(笑
エアインパクトは特殊工具?

※私はこのページを参考にして作業しました。
とても分かりやすいのでオススメです。
http://dekiairoadster.web.fc2.com/r-022.html
「溺愛!!ロードスター クラッチ交換」
2
まずはイロイロ外します。。

・エアクリボックス
・エキマニ
・マフラー
・デフ&PPF(固着して離れなかった…
・ぺラシャ

※注意事項
①ぺラシャを外す前にミッションオイルを抜きます。
②デフとPPFの締結部は固着して外れない事で有名。。
③触媒のスタットボルトは折れやすいので覚悟の事(笑
 マツダの排気のスタッドは耐熱鋼使ってないとか聞きました… あたくしも1本折りました(笑
3
ミッションも慎重に下ろします。。

ミッションの重量は30~40キロぐらい。。

4
ミッションを締結しているボルト類は長さがみんな違うのでしっかり管理しましょう。。

17番が8本、14番が3本です。
5
クラッチ、フラホを外します。。

クラッチは14番が6本、フラホは17番が6本です。

インパクト使わないとクランクシャフトが供回りして大変です。。
6
で、やっとクランクシールまでたどり着きました。。

シールがフラホと干渉してすり減っていました^^;


コイツの外し方は、、

内側(クランクシャフト側)のゴムを除去して、、内部の金属が見えるようにします。

その金属とクランクシャフトの間にマイナスドライバを突っ込んで、コジって外します。。

※このシールはゴムと金属の複合材料で出来ています。
7
あとは逆に作業をしていく。。

部品の付け忘れ、ネジの付け忘れ、油脂類の入れ忘れのないように(笑

覚書 odo 84330km

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