• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TYPE-ARAの愛車 [ホンダ フィット(RS)]

SEEKER Optimum ECU (for GK5 6MT) 

イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2015年08月08日
カテゴリ : 電装系 > チューニングCPU
SEEKER Optimum ECU (for GK5 6MT)
パーツ単体 パーツ取付全体
さてさてようやくSEEKERさんより発売されました『Optimum ECU』を導入することができました。(事前完成したとご連絡を頂きました。)

発売前にDEMO CARにて試乗されて頂き、だいたいの効能は体感していたのてすが、自車に闘魂注入してもらいはっきりしたセッティングを官能することができました。

では早速インプレなど・・・

①低回転域では電スロセッティングを無闇にハイスロ化することなくリニアなフィーリングとなるようにセッティングされており、発進時も扱いやすく街乗り5速で低い回転からも立ち上がりがトルクフルで非常にバランスの取れたセッティングを感じました。
特に、トルクが大きくなったと言うわけではありませんが粘り強くなった事で高いギヤでもスルスルと加速ができます。

②中回転域ではここからは本領発揮言った印象で電スロのピックアップやトルクがノーマルを大きく凌駕しており、高回転域への繋ぎが強力になった事を感じる回転域です。またこの回転域までくると1500ccと言う小排気量とは思えないトルク感が最高に気持ち良い加速をしてくれます。

③高回転域ではK20Aほどの違いがあるわけではありませんが非常に力強く、REV LIMIT 7200rpmですが耐久性を少し犠牲にしても後200rpm位はLIMITをあげたくなる位に伸びがあります。ノーマル時の体感では6000rpmすぎ当たりでVTEC切替影響でトルクの落ち込みが存在しておりましたがそれがなくなった事でよりスムーズに回り、突き抜けるような加速となっていると思われます。これぞi-VTECと言った感じではないでしょうか。

また、燃料は『ハイオク』仕様でございますが、試しに『レギュラー』でも使ってみましたが不具合があるなしではありませんが明らかに回転の上がりが重ったるく鈍い感じとなり力不足が否めなくなりますのでできるだけハイオクを使用することをおすすめ致します。

でも自分は必要な時にはレギュラーで対応しておりますが・・・

それ以外にも特徴があり、最大の特徴はレーシングした時のエンジン回転の戻りと言うかスロットルの閉じる方向性のマッピングにも手が入っており、純正の上がった回転域で停滞することなく自然に回転が落ちてきますのでより自然にフィーリングとなった事が大きな特徴ではないでしょうか。

総論として、現段階でここまで解析され、それを実走行によるフィードバックをセッティングに反映しているのは『SEEKER Optimum ECU』だけでないでしょうか。

ECU Optimum 項目

☆REV LIMIT ⇒ 7,200rpm(STD 6,800rpm)
☆LAUNCHリミット回転数 ⇒ 4,000rpm(変更)
☆電動ファン作動温度変更 ⇒ ON 80℃ OFF 77℃(変更)
 ※なぜかOBDⅡから情報を引っ張っているレー探 表示の水温では ON 85℃ OFF 83℃ となっておりよくわかりません・・・
☆トラクションコントロールSW ⇒ OFF(変更)

その他
◎アイドリングストップスイッチ(キャンセル可能)
◎LAFセンサー(キャンセル可能)
◎失火カウンタ(キャンセル可能)

導 入 日 :2015.05.16
走行距離:20,425Km
商 品 代 :75,600円
工 賃 :0円
定価¥75,600
購入価格¥75,600
新品/中古新品
入手ルート実店舗 ※SEEKER

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

tactrix / 3Port Boost Control solenoid Diagram

平均評価 :  ★★★★4.11
レビュー:9件

KNIGHT SPORTS / SPORTS ROM 4BEAT-D

平均評価 :  ★★★★4.81
レビュー:150件

TRD / トヨタテクノクラフト / T.E.C.Ⅱ

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

TRUST / GReddy ECU書き換え

平均評価 :  ★★★★4.74
レビュー:139件

KNIGHT SPORTS / 4BEAT-RC BASIC

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:20件

TEPS / オリジナルECU

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

関連レビューピックアップ

J'S RACING HYPER ECU

評価: ★★★★★

内緒(笑) 純正ECU書換え

評価: ★★★★★

J'S RACING HYPER ECU

評価: ★★★★★

J'S RACING HYPER ECU

評価: ★★★★★

Bee☆R BR-ROM

評価: ★★★★★

オートパーツ工房 アイストキャンセラー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015/08/08 13:17:05
こんにちは(^.^)

海ほたるオフの時はありがとうございました。
話を聞いてからどうしてもやりたくなり、明日イエローハットのイベントで闘魂注入してきます。
コメントへの返答
2015/08/08 16:51:28
こんにんち!!!
本日、イベントにおじゃましてきました。
寺岡さんもなかなか大変そうでしたので明日はイベントで注入してもらってください。

きっとご満足で頂けると思いますよ。

よろしくお願い致します。

プロフィール

「今夜はここでお泊りです‼️
少しだけ贅沢させて頂きます。」
何シテル?   12/30 17:03
車好きでチョコチョコ手を加えています。いろいろなご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インタークーラーウォータースプレーフロントホースを留める 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 19:04:33
PIAA 004i 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/15 21:53:33
自作 オートレベライザーアジャスターロッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 12:22:16

お友達

いろいろな情報交換しませんか?
もしよろしければポチッとお願い致します。

303 人のお友達がいます
ossaossa * 影の軍団影の軍団 *
GenesicGenesic * キッチョムキッチョム *
三十爺三十爺 * そらがあおきそらがあおき *

ファン

99 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
今回、お初となりますスバル車となります。 4駆ターボなど今までに乗ったことないクルマと ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
またまたHONDA車に戻って参りました! 2013年度現在、ホンダ車の中でスポーツモデ ...
アウディ A3 アウディ A3
2012年7月中旬、ある方のTTの試乗させて頂いてから低回転域のトルク感がほしくなり各D ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
TYPER好きで~す。 『SUPER STREET』をテーマに自分自身が楽しい車造りが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.