• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mooyanのブログ一覧

2017年10月13日 イイね!

虎の巻♪

虎の巻♪普段は、皆さんのブログを楽しく拝見し、
自らの発信を控えています。

ココ最近は、長く乗ったパジェロミニから
新車のN-BOX/(スラッシュ)に乗り換えました。
色んな部品やタイヤ等は、準備していますが、
社外のサイドストライブ(メッキ)を追加し、
グリルのアッパーガーニッシュ交換ダケで、
今のところ、ほぼ純正状態で楽しんでいます。
近日中に、アップ(紹介)します!!!

今年の夏は、雨が多い為にキャンプしないで、
Nボックス+風にデッキに板(と嵩上げ箱)で、
車内泊を試してみました。
スーパーGTの予選からの車中泊が可能です!


今日のブログの本題ですが、

某お方から、みんカラに「教えて下さい」のメッセージが届きました。

メッセージを拝見してみると、オートマでのスポーツ走行(オートマの仕様・改造も)の質問に始まり、オートマ車のコーナーでの走らせ方でした。
因みに、私は公道でもサーキットでも左足ブレーキです

この某お方は、数年前に車遊びは楽しいょ~♪ と私から誘い、メキメキを上達されると同時に、良い人格も影響し車遊び友人を増やされてます。

しかし、
長いメッセージを数回やりとりした後に、忙しいのか?面倒くさいのか?質疑回答がウザいのか? 途中でメッセージがバッタリと途絶えました。

それは、
ブレーキやステア等の操作と関連した各タイヤ(四輪)の使い方との関連による車の重心位置の変化に伴うピッチング→ローリング→ヨーイング
そして、ヨーイングからの復帰に関する技術が、どうも“モヤモヤサマーズ”になっていると感じました。
車をドリ的に操るのは、多少の経験で可能ですし、操る楽しさを感じる筈です。
 アンダーステアで曲がっていては、ちっとも楽しく走れないですよね!
 オーバーステアで曲がっていても、ちっとも速く走れないですよね!
だから、
ヨーイングを活用しながら車の向きを変えつつ前に進め、操る楽しさを感じる筈です!
因みに、私は定常旋回が大嫌いなタイプです

しかし、
巧さとは、単なる操る技術だけで無く、車が有する性能(例え、中古タイヤでも)を最大限に生かし、車を前に前に速く進めるのも重要だと思います。
コーナー侵入時に、ブレーキで減速しながらステアを入れ荷重移動し、各タイヤへの負荷をコントロールしつつ、車の重心を移動しながら、車をスピンモードに持ち込みながら曲げていく
所謂、ローリング的に曲がるので無く、積極的にヨーイングをつくり、スピンモード的(ドリ的)に操りながら走らせるのが、車遊びの醍醐味でもあり一番の車遊びの楽しさと感じています。

このスピンモードって、
「コーナーの何処で行なっている?」 
「スピンする程に限界を掴んで攻めている?」 
「スピンしたら復帰する処理は?」 

「車のセっティングは?」
等など を考えながら練習し楽しんで欲しい。
因みに、私は若い頃は練習好きでしたが、老いた今は練習嫌いです

で、
ジムカーナ練習会で、この課題を整理しながら考えてみる機会とし、この様な演習問題を作成しました。
慣れた方々は、極自然に体が動いて何気なく操作されていると思います。
この機会に、物理的な考察を含め整理しながら自分自身を見つめましょう。

だらだらと、長文および乱文になり失礼しました。
少しでも巧くなり、少しでも速くなり、少しでも操る楽しさを得て、車遊びを感じ、日常でも安全な走行(危険回避も)に生かしてほしい願いです。
Posted at 2017/10/13 13:50:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2017年09月08日 イイね!

【ジムカーナ練習会 開催】11月04日(土) さるくらMSL

【ジムカーナ練習会 開催】11月04日(土) さるくらMSL某お方が、
ジムカーナ練習会
開催して頂けます。

コースの予約

コースの設定

致しました。


日時:11月04日(土)10:00~15:00頃集合=9:30現地

場所:さるくらモータースポーツランド〔長野県飯田市〕

費用:3,000円/人〔現地で10:00までに支払おつり無き準備を!

今回は、フリー枠での開催となります。

宜しければ、ご一緒に車遊びしましょう!
Posted at 2017/09/08 11:59:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ練習会 | クルマ
2017年08月07日 イイね!

FIT試乗感想(HON DA-SENSING & DCT)

お世話になっているDラーさんの夏祭りだったので、
新型FIT(←乗りたかったのよね!)を試乗。

このシステムは、とてもコストパフォーマンスが良い。

試乗の感想メモ
~~~~~3車線の国道(多少のノロノロ区間あり)

【HONDA SENSING】
①クルーズコントロール+前車車間距離キープ+自動ブレーキ
 時速:約50㎞/hで、アクセル踏むのが不要
 前車と一定の車間距離をキープして走ろうとしており、
 減速:少し強めな印象(50mくらい先を感知しているのかな?)
 加速:少し強めな印象(出来る限り早めに一定の車間距離を回復傾向)
 ・・・・・とても楽で安全と感じるが、マイルド感が不足で機械的な操作感
    (燃費の悪化 や ブレーキパッド消耗が早そう)

②走行車線キープ
 ほぼ手放しで走行が可能(小さな路地は不可能)
 但し、ステアの切り込みや戻しがガクガク気味な印象
 道路の曲がりに従って、白線を感知している為で、急にステアが入る感じ。
 インボリュウート曲線的にステア操作を好んでおり、楽だけど違和感。
 恐らく、この機械的な自動操作は、一般的な方は全く感じない筈ですけれど。

【DCT】
 コレが一番の楽しみ!
 ラフのアクセルを踏み込んで行くと、一般的なAT(オートマと同じ)で、
 機械が勝手にシフトダウン&シフトアップしてくれる。
 パドルシフト操作では、アップもダウンも意外と速い動き
 ■クローズドコースで走らせてみたい!
  思いっきり左足でブレーキングしながら、シフトダウンしが可能ののか?
  ABSとサイドブレーキとの相性も確認してみたいしね。
  ・・・・・とっぷりんサン:今度、試乗させてね♪

※試乗してみたら、N/を2ヶ月前に買ったのを後悔しています!
Posted at 2017/08/07 09:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2017年04月20日 イイね!

【2017年度】コース図 案(某お山)

【2017年度】コース図 案(某お山)
某お山での

ジムカーナ練習会

コース図 案です。



主催者様:ご検討くださいませ。


■1分30秒 前後と予測


【狙い】
①セクター1(と、セクター2の中頃)
 ステアとブレーキを活用し、左右の荷重移動を確りと。

②セクター2
 立ち上り・速い速度で車を安定 & ブレーキで曲げる。

③セクター3
 内外パイロンを見ながらコース取り & ステアで曲げる。

では。
Posted at 2017/04/20 11:45:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ練習会 | クルマ
2017年01月27日 イイね!

Toyota Yaris WRC

Toyota Yaris WRC 初戦の動画



脚の動きが少なく、舵の修正が多い 気がしますけど。

ドライのターマックなら速そうな感じですね。

日本でも「2ZZ仕様」を売ってくれるかな?
Posted at 2017/01/27 12:56:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「Toyota Yaris WRC http://cvw.jp/b/341479/39231204/
何シテル?   01/27 12:56
軽自動車で、気軽に安く楽しく モータースポーツを楽しんでいます。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

奥伊吹スキー場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/08 12:21:53
 
伊那サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/08 11:59:56
 
ダイチャレファンクラブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/08 11:58:07
 

お友達

軽自動車で走るのが好きな方は、一緒に楽しみましょう!
55 人のお友達がいます
りのすりのす * 男妥男男妥男 *
hotosahotosa * 紫エッセ紫エッセ
浅羽ワークス浅羽ワークス シーナシーナ

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
適当に遊ぶ車! 2011年D3チャレンジ(ターボATクラス)優勝。 2012年G6ジム ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ダイチャレ用として、 後期モデルのターボ無しEFI仕様の5MT(十数年振りのマニュアル ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ジムカーナ仕様(使用?)。 『オートマチックミッション車』でチャレンジです。 ダイチャ ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
グループB(200台限定)の シャレード 926ターボ(型式:G26)~~~約20年前の ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.