• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mooyanのブログ一覧

2017年10月13日 イイね!

虎の巻♪

虎の巻♪普段は、皆さんのブログを楽しく拝見し、
自らの発信を控えています。

ココ最近は、長く乗ったパジェロミニから
新車のN-BOX/(スラッシュ)に乗り換えました。
色んな部品やタイヤ等は、準備していますが、
社外のサイドストライブ(メッキ)を追加し、
グリルのアッパーガーニッシュ交換ダケで、
今のところ、ほぼ純正状態で楽しんでいます。
近日中に、アップ(紹介)します!!!

今年の夏は、雨が多い為にキャンプしないで、
Nボックス+風にデッキに板(と嵩上げ箱)で、
車内泊を試してみました。
スーパーGTの予選からの車中泊が可能です!


今日のブログの本題ですが、

某お方から、みんカラに「教えて下さい」のメッセージが届きました。

メッセージを拝見してみると、オートマでのスポーツ走行(オートマの仕様・改造も)の質問に始まり、オートマ車のコーナーでの走らせ方でした。
因みに、私は公道でもサーキットでも左足ブレーキです

この某お方は、数年前に車遊びは楽しいょ~♪ と私から誘い、メキメキを上達されると同時に、良い人格も影響し車遊び友人を増やされてます。

しかし、
長いメッセージを数回やりとりした後に、忙しいのか?面倒くさいのか?質疑回答がウザいのか? 途中でメッセージがバッタリと途絶えました。

それは、
ブレーキやステア等の操作と関連した各タイヤ(四輪)の使い方との関連による車の重心位置の変化に伴うピッチング→ローリング→ヨーイング
そして、ヨーイングからの復帰に関する技術が、どうも“モヤモヤサマーズ”になっていると感じました。
車をドリ的に操るのは、多少の経験で可能ですし、操る楽しさを感じる筈です。
 アンダーステアで曲がっていては、ちっとも楽しく走れないですよね!
 オーバーステアで曲がっていても、ちっとも速く走れないですよね!
だから、
ヨーイングを活用しながら車の向きを変えつつ前に進め、操る楽しさを感じる筈です!
因みに、私は定常旋回が大嫌いなタイプです

しかし、
巧さとは、単なる操る技術だけで無く、車が有する性能(例え、中古タイヤでも)を最大限に生かし、車を前に前に速く進めるのも重要だと思います。
コーナー侵入時に、ブレーキで減速しながらステアを入れ荷重移動し、各タイヤへの負荷をコントロールしつつ、車の重心を移動しながら、車をスピンモードに持ち込みながら曲げていく
所謂、ローリング的に曲がるので無く、積極的にヨーイングをつくり、スピンモード的(ドリ的)に操りながら走らせるのが、車遊びの醍醐味でもあり一番の車遊びの楽しさと感じています。

このスピンモードって、
「コーナーの何処で行なっている?」 
「スピンする程に限界を掴んで攻めている?」 
「スピンしたら復帰する処理は?」 

「車のセっティングは?」
等など を考えながら練習し楽しんで欲しい。
因みに、私は若い頃は練習好きでしたが、老いた今は練習嫌いです

で、
ジムカーナ練習会で、この課題を整理しながら考えてみる機会とし、この様な演習問題を作成しました。
慣れた方々は、極自然に体が動いて何気なく操作されていると思います。
この機会に、物理的な考察を含め整理しながら自分自身を見つめましょう。

だらだらと、長文および乱文になり失礼しました。
少しでも巧くなり、少しでも速くなり、少しでも操る楽しさを得て、車遊びを感じ、日常でも安全な走行(危険回避も)に生かしてほしい願いです。
Posted at 2017/10/13 13:50:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「 YAMAHA Motorcycle Day 2023 (奥伊吹) 初参加 http://cvw.jp/b/341479/47193892/
何シテル?   09/03 17:00
軽自動車で、気軽に安く楽しく モータースポーツを楽しんでいます。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

タイヤ交換とキャンバーボルト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/09 20:49:58
奥伊吹スキー場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/08 12:21:53
 
伊那サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/08 11:59:56
 

愛車一覧

ヤマハ BW'S100 ヤマハ BW'S100
2500㎞の中古車を個人売買で購入。 約1年で、約500㎞を走行(チョイ乗り)しました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ ホンダ N-BOXスラッシュ
クーペ風なアメリカン的スタイルがお気に入り。 無駄な頭部空間を排除したミニバン。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
適当に遊ぶ車! 2011年D3チャレンジ(ターボATクラス)優勝。 2012年G6ジム ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ダイチャレ用として、 後期モデルのターボ無しEFI仕様の5MT(十数年振りのマニュアル ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation