• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ざっきぃのブログ一覧

2015年04月12日 イイね!

桜朝練2015

桜朝練2015と、いう名のT山祭りに行ってきました(笑)

…残念ながら桜の見頃は過ぎてましたが、一応記念にパシャリ!







天気も良かったせいか、はたまた距離感のおかしな西の刺客達が参上したせいか(笑)、お山は大盛況でした。

何時もはお喋りばかりで、私は余り走らないんですが今日は走りましたね〜。。
後追いさせて頂いた皆さんには、(ちゃんと撮れてたら)明日以降になりますが、ドラレコ動画のURLをメッセしますね♪



その中で今、お山の皆さんのHOTな話題は、このクルマがいつ仕上がるか?でしょうね^_^




お山を後にして、お昼御飯は以前も行った事のあるハンバーガー屋さんへ。



これ、BIGサイズに厚切りベーコンのトッピングです。

入院以前は完食出来たBIGサイズも、今はダメですね、食べ切れない。
入院中は5日間は点滴のみ(絶食)、その後5日間はお粥みたいなのだったので胃が小さくなったみたいです。
そろそろ入院前の体力(食欲)に戻ってるか試したんですが、負けた気分ですねw
なんか歳取っていく自分に、ガッカリw(←今更? 苦笑)


そう言えば、ハンバーガー屋さんで東西横綱※が揃い踏みでしたね。
※2015年4月時点の「脳内地図の距離感がおかしな人番付」発表



西の横綱を囲む審議委員会メンバーのテーブルが、気になる東の横綱の図(爆)

本日お会いした皆様、ありがとうございました!
また、余りにも沢山いらっしゃって、ご挨拶も行き渡らず申し訳ありませんでした。

また、お会いしましょうね♪


【追記】
今日はあちこちで試乗や同乗が盛んに行われましたが、馬鹿蛇の希望者は0!
やっぱりお山は、イロモノに冷たいんですよねー(爆)









Posted at 2015/04/12 21:30:12 | コメント(10) | トラックバック(0)
2015年04月02日 イイね!

言われてみれば・・・

最近、とある方のブログで馬鹿蛇は何やらたくさんセンサーがついてる・・・と、

言われてみればそうだなぁ~と改めて思ったとこです。
※ただ待たされてるだけの残業中なので「ヒマつぶしブログ」です。特に意味・内容のあるブログではないです。悪しからずw





【コクピット編】



別にサーキット走るわけでもないのに・・・

トラスト マルチD/Aゲージ(油圧・油音・水温) 
オレンジジャパン TP Checker P418(TPMS) 

さらに・・・
comtec ZERO 9VS(レーダー探知機) 
papago P2X(ドライブレコーダー) 
フロントカメラ(安物) 
リアカメラ(パナソニック) 



LAP SHOT3(・・・・爆) 


共通して言えるのは、「有ると便利」だけど「無くても困らない・」・・です。


Q.では、何故馬鹿蛇に付いてるのか?
A.有れば便利かな~程度に考えてネットを徘徊している時、丁度型落ちの処分品(新品)に出会ってしまったから衝動買い(笑)

※新発売定価と比べてお値打ち感(少なくとも40%引き以上)があれば買います。新発売当時の価格だったら何一つ付けてないでしょう(←結論は、やっぱり無くても困らない・笑)

Q.有効利用出来てるか?
A.追加メーター編:
オイル交換に関して、私の場合「交換時期」と「交換距離」がうまくかみ合わない。2000Km程度の走行なのに半年で交換していたが、追加メーターを付けてからは、「その時の油圧」と「過去油温120度以上で使ったかどうか?」等を目安に交換時期を伸ばす方へずらした。
またTSエンジンはOIL消費の激しいエンジンなので油圧管理は重要と考えたのもある。

また純正の水温計はかなりアバウトな表示なのは言うまでもない。

A.TPMS編:
①OIL量もそうですが、やらなきゃとわかっていても運転する度に空気圧チェックとかおっくうである。
②シートに座ったままで空気圧/温度管理出来るのはやはり便利。
③走行中の異変もアラームで知らせてくれる。
④サーキットだけではなくストリートでだって、そのタイヤのおいしい空気圧・温度ってあると思います。

冬場はクルマを動かさない期間も長いですし、16インチのエアボリュームの充分なタイヤを履く馬鹿蛇でも重宝してます。


実用的な部分だけではなく、これらの動くのを見てると楽しいです。
男の子(じじぃ含む・笑)は、動くもの好きですからね^^

※私みたいに画面表示を小さなボタンで切り替えるの面倒くさいから、空気圧・温度とも一度に見たい!ってのがなければ、モニターは全然コンパクトになります。


【タイヤ編】



別にサーキット走るわけでもないのに・・・

TOYO R1R 205/55R16 TW140

※2012年購入

Q.タイヤ選択の理由は?

A.
①使用期間3年程度(年間3~4000Km走行)で溝が終わる事。また最後までゴムにしっとり感が残っている事。出来ればグリップは有るほうが嬉しい。

②出来れば国産品。(アジアン・EUのタイヤは個人的に3年経つと溝が残ってても、ゴムが硬化してしまうイメージがある※あくまで個人的な思い込みです。また私のサイズですと輸入タイヤはXL規格が多くて高圧になってしまうのも好きでは無い)

③いわゆる練習用タイヤ(リーズナブル系)と言われるタイヤは、自分にとって履く意味が無い。②と一緒で太陽光による劣化でサイドにヒビが入りやすいし。(・・・まぁ、じじぃなので練習しても伸び代は全く無いし・爆) それに公道で走る以上、全てが「本番」です!

④雨は、あまり乗らないのでウェット性能は並みで可(濡れたボディカバーを置いておく場所ないし・・)

上記条件に加えて、その時の交換工賃含めた総予算の範囲ということでR1Rに決定。
これもOIL交換と一緒の考えで「メーカーの推奨する消費期限」または「溝が無くなったら交換」の兼ね合いで決めました。メーカーもこんな考えでハイグリップタイヤを選択するユーザーなんて想定外でしょうか?w


R1Rは最新ではない分お安く手に入りますし、グリップ(ウェット性能も)も申し分ありません。タイヤ性能の余裕の範囲内で全てが行われてる安心感は一度経験すると戻れません。ストリートではタイヤ性能を使い切る事は出来ませんが、グリップの安心感は絶大です。

次期タイヤもR1Rでもよかったんですが、格安倉庫在庫処分品(年度落ち:2014年製)の国産ハイグリップタイヤを見つけてしまったので、R1Rとは今回でサヨナラです。



そんなこんなで、馬鹿蛇と私の「在庫処分品まみれの人生」はまだまだ継続中です!(笑)




※こんなトンチンカンな考え方をするじじぃなので、私の戯言など全く参考になりません。




Posted at 2015/04/02 21:26:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月29日 イイね!

タイヤ終わらせたかった週末…だが

タイヤ終わらせたかった週末…だが…結果、それは不完全燃焼でした。

でも超久しぶりにクルマ動かした土日でした^ ^

【土曜日】
朝、病院行ってから、家からクルマで10分のホムセンにトイレットペーパーの買い出しへ。


タイヤ:TOYO R1R 205/55R16
空気圧(冷間):F210 R220
使用期間:2012年10月〜現在
走行距離:約10,000km

※上記冷間空気圧で、温間FR230(市街地) FR240(高速道路、お山)で前後揃います。これ以下の空気圧だと自分のクルマでは、パワー食われてる感がします。空気圧高めの方が剛性感が出ますが、真ん中が逆モヒカンの様に減ります。なのでこの空気圧にしました。
※2012年製造のTW140です。現行はTW200ですので少しライフが延びてるようです。


2015年3月フロント



2015年3月リア

暇任せにホムセンの駐車場で、ダラダラとタイヤの溝を見てました(笑)

丁度昼時になったので、ご近所の はー☆さん をランチにお誘い。飯終わってドリンクしてる時にヒマだねーなんて言ってたら、はー☆さんが宮ヶ瀬に拘るので行くことに!(…あんた、先週も行ったんでしょ?好きねーって感じで・笑)

宮ヶ瀬では、見憶えのあるルノー車が!






オーナーさんは、



やっぱり、みんカラユーザーの 白鳥の王子♪さん でした。今後とも宜しくお願いしま。。

湖畔の食堂でお茶しながら、夕方迄まったりと過ごしました。おつき合い頂いたお二方、ありがとうございましたw

【日曜日】




タイヤ終わらせ朝走り。
昨日に引き続き はー☆さん と朝6時に待ち合わせて箱根へ。
御殿場IC降りて、乙女上りからスタート!
コースを知らないのもあるが、上りでAWDターボで はー☆さん(大人げないオヤジ)なので…

「見えなくなるのに、1秒いらない」

新型アルトのCMかよw

せめて下りだけでも何とかしようと思った矢先…


ブレーキ系センサーエラーw
(ABSとVDCのW表示、但し走行は可能でした。この場合ブレーキSW不良も考えられるので、セレの場合走行不能になります。)



念の為、早々にリタイアして冷却&端子外して初期化に専念してました。

※帰りの高速でエラー消えました^ ^
山の中で止まると厄介なのでヤビツ経由は諦めて、大人しく厚木ICから宮ヶ瀬に行くことに!本日はYANちゃんが来てるからとはー☆さんにお誘いがあったようです。



YANちゃんと、あんぱん会の皆さんと、らくさんjrに絡んで頂きました。

C2も、早く自分好みの仕様に仕上がるといいですね♪またあっちのお山でもお会いしましょう!

暫く談笑した後、皆さんがお昼に行かれるタイミングで、本日はお先に失礼しました。

土日とお相手頂きました方々、ありがとうございました!今後とも宜しくお願いします(笑)



本日の溝w
Posted at 2015/03/29 16:33:20 | コメント(6) | トラックバック(0)
2015年01月02日 イイね!

2015スタート【新年の御挨拶】


お友達皆様、新年明けましておめでとうございます。

2014年は、朝走りandお山遊びを中心にお馴染の皆様と絡めて、とても楽しい1年を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

また年末の筑波山オフでは久々にお初な方々ともお話出来て、オッサンも有意義に2014年を締めくくることが出来ました。

本年も何卒宜しくお願い致します。




【2014に参加させて頂いたオフ会の想い出】

45さん主宰「Asa-Haco!」
管理人さん主宰「エセ東堂塾」
はー☆さん主宰「BBQオフ」
管理人さん主宰「EHH団プチオフin筑波山」
(画像上から)
















Posted at 2015/01/02 18:48:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月23日 イイね!

無題

昨日、仕事が早く終れば今日の休日は早起きしてT山へ…なんて思ってたんですが、残業で深夜帰宅になってしまったので、案の定、起きれずw
最初の目覚ましを朝4時セットするも、二度寝、三度寝でもうグダグダです(笑)

なので…疲れてるし特に用事もないので、馬鹿蛇のプチ弄りの日となりました。

まずは、ドラレコへの映り込みが激しい赤いトップカバー撤去。


外すした状態。


あ、持病の内装ベタベタw


仕方ない、塗るか!
自宅から900mのホームセンターへ、カラースプレーの買い出し。。。
交通安全週間なので徒歩です。
案の定、彼方此方でサイン会してました。あまり広くない割りに交通量の多い道路で止められたクルマが、通行の邪魔になって渋滞出来てましたね。クルマと歩行者や自転車が接触しそうになりながら通って行きます。
K奈川K警ア○ですか?
やっぱ徒歩にして正解だね^_^

自宅に戻りチャッチャッと作業。


再度、装着。


ついでに随分前に貼ってくたびれてたセンターキャップのロゴステッカーを剥がします。



最後に、各所ネジの増し締め。
サイドステップの留ネジや室内の小物ネジ(レーダー、追加メーター、ETCのステー)はユルユルでしたねw

さてシャワーを浴びて呑みますかね。
皆さんも良い休日を♪
















Posted at 2014/09/23 15:27:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「若者しっとりカラオケちう!inはーさんの地元」
何シテル?   06/11 00:23
こんにちは! アルファロメオ147乗りのおっさんです。 お山遊び主体で楽しんでます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

お山遊びor所属クラブのオフ会等でお会いした方(リアル)のみ募集です♪





37 人のお友達がいます
しろくま@NB6Cしろくま@NB6C * =pwp-inakichi==pwp-inakichi= *
RUN丸RUN丸 * Clio7010Clio7010
よこよこ@BP5Fよこよこ@BP5F 気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
並行輸入車(3Dr 左ハンドル セレ) 

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.