• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ryomαの愛車 [スズキ アルトワークス]

クラッチ(遊び?)調整

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月24日
1
クラッチミート?の位置が手前(上)の方なので、ネットの情報を元に自分で調整してみました。

車の下にアクセスするため、汚れても良い服装とかで…Amazonのダンボールを敷いて作業しました。

後は、必ず平地(平らな場所)で実施してくださいね。
2
クラッチ(遊び?)調整
車の前方から下を覗いて、こんな場所を探し出してください。
※ボンネット開けて上からも見えるには見えますが…

・まず、青丸の白いキャップを引っ張って外します。
3
クラッチ(遊び?)調整
写真の角度が変わります^^;

・青いナットを回して、調整します。
・この画像は全部回した状態です(赤丸の隙間が少なくなってますね。)、クラッチミートがすごい手前になります。

※クラッチペダルを踏んだ状態から、一番遠い所(膝ごと足を動かさないとクラッチがつながらないくらい)でつながります。
4
クラッチ(遊び?)調整
・青いナットをここまで緩めた所です
・赤い部分が広がってますね

※確か、これ以上緩めると、クラッチ繋がらなかったです^^;クラッチペダルを踏むと、スコーンと底まで踏めてしまいました。(失敗例ですね)
5
クラッチ(遊び?)調整
前の画像とあまり変化がありませんが…

・調整した後に、前進/後退を繰り返してエンストしないか、自分が運転しやすいかを何度も確認し、最終的にこの位置に調整しました。


・最後は、白いキャップを付け忘れないようにお願いします。
6
車内のクラッチペダルの遊び調整は、別の方の写真等を参考にお願いします。
※写真撮ってなかった

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ミッション交換 5

難易度: ★★★

社会復帰しました ① ϵ( 'Θ' )϶

難易度:

ミッションOH 2

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

今度は・・・

難易度:

備忘録 ミッションオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/23 20:38:28
36 ワークスのあるあるですよね(;^_^A私も調整しました、しかし、クラッチミート時早めにアクセル煽らないとハイプレッシャーターボだけあってエンストするんですよね~_| ̄|○
コメントへの返答
2017/07/24 22:44:51
やっぱりアクセル煽ってあげないとエンストするんですね^^;自分だけものすごい下手なのかと思ってました笑

完全停止からの坂道発進は足が混乱します^^;

プロフィール

「今年2回目の洗車しました~」
何シテル?   05/03 15:36
ぼちぼちやってます。 レイクブルーのツインです^^ 通勤に大活躍です、中古ということもありますが10万キロ超えてしまいました。 日記あんまり更新し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デッドニング3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 10:24:53
リアシートの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 10:23:28
フロントドアデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 23:23:14

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
12月の車検までTwinを引っ張るか迷った中、3月にオイル交換した翌日にハンコ押してまし ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
通勤
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.