• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月16日

西国33 圓教寺~姫路城

圓教寺が、ロープウエイのメンテの為、休業中、その間、山麓のロープウエイ駅で、
納経が可能と言う情報を聞き、早速参拝に。
しかし、ロープウエイ代の1,000円は削減できましたが、境内の散策が無い参拝は味気ない物になってしまいました。境内を歩き、伽藍を眺め、ご本尊さんの前で勤行するパターンでないと、何かシックリ来ません。
来春、桜の奇麗な時期に再参拝しようと思っています。


仮設本堂 ご本尊 如意輪観音


帰り道で、新しくなった姫路城を観覧
(中に入れば、昔と同じだった・・・・ 当たり前か!)


世界遺産のお蔭か・・・廻りは、外国人ばかり(そのうち、ここは英語が公用語になるのでは?)
日本人の修学旅行かと思えば、中国人の団体だった。(さすが金満国家だ~!)


天守閣に祀らている長壁(刑部)神社
神社祝詞を奏上してきました。(祝詞は独特の節があり、難しイ~)


日生のカキオコを味わって帰宅。
この時期になると毎年、食べに行っています。大変美味でした。
もっとも、牡蠣の大盛入りだと1300円でした。お好み焼きが、この価格なら不味はずない。((笑)
  





ブログ一覧 | お遍路 寺社 参拝 | 日記
Posted at 2016/12/16 16:55:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

メンテナンスパックについて考察
LJSさん

見頃となったネモフィラを見に行く
Cocacchiさん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2016年12月16日 17:58
こんばんは!

残念でしたね!せっかく行ったのに

圓教寺、私は2年前?でしたか巡礼に行きました

凄く広い敷地だった記憶があります

何かの映画のロケで使われたと言っていたような?

姫路城は寄らずに車窓から眺めた程度です

           合掌

コメントへの返答
2016年12月16日 21:47
こんばんは。
歩き過ぎはシンドイですが、歩きが無さ過ぎも参拝した気がしません。(どないせいって言うんヤ!・・・(笑)って)

ケンさんのラストさむらいだったと思います。
勘兵衛も?かな

西国の寺院は寺と言うより、山城のような規模に圧倒されています。

播州清水寺、一乗寺、中山寺、須磨寺等々
由緒(歴史)も有るが、人脈(権力)、金脈(檀家)も強大なんでしょうね!

年明けにバスツアーで京都の5カ寺参拝してきます。まだまだ先は長いですヨ。
2016年12月16日 22:40
寒く成りましたね。

昨夜よりも暖かく、マイナス0.5度です。(22:27)

姫路城は、綺麗に成ってましたか?

お好み焼きか旨そうですね。
何処でしょう??
姫路城と言えば、正面入り口付近の駐車場に旨いたこ焼き屋が有ったのですが・・・・・・・・・・・・

外国人にとって、姫路は新幹線の高速通過駅で、ホームから300キロで通過する新幹線を見物出来、尚姫路城が見られる観光スポットとして、人気が有るようです。

此方の観光スポットも、シーズンに入りました。
そう、スノーモンキーが露天風呂に入る、地獄谷に外国人が多く成る時期です。
コメントへの返答
2016年12月17日 9:48
寒くなりました。岡山市でも初雪がありました。

外国へ旅行すれば、片言の英語を喋らんと会話できないのに、日本へ来る外国人は片言の日本語で、話してこない。(勉強してから来いよと・・・)

たこ焼き、おしい事しました。高級料亭は行けませんが、B級グルメ大好きですから!

西国33は滋賀~岐阜迄行きますので、現地でのB級グルメとB級温泉が楽しみです。

2016年12月17日 13:22
今日は。

圓教寺って?アレー、ロープ―ウェイ?、てモシカシテ!?
やっぱり、書寫山でしたか!

あそこは、小学生の遠足で行った位ですが、奥の院までは可成りの道程でした。
車で上がれなかったのですか?

片言の日本語> 本当に日本好きな外人は、日本語を覚えて来ますし、努力もしますが、ただ昔の農協の海外旅行並みの感覚で来る外人は、覚える気も無いのでしょうね。

コメントへの返答
2016年12月21日 15:02
寒くなりました。
又お四国へ行っていました。

あれだけの大寺院ですから、重機が上がれる道路は有るはずですし、山頂駅から山門迄バスが有るそうです。

事故防止の為、登山道は関係者以外使わせないようにしてると思います。

春には、歩いて、奥ノ院迄行くつもりです。

プロフィール

「Flag cunter Dumy」
何シテル?   04/06 23:14
アマチュア無線が大好きな爺々です。 ・第1級陸上特殊無線技士(2011年) ・第1級アマチュア無線技士(1976年) ・電話級無線通信士(現4海通)197...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 45 6
7 8 9 10 11 1213
1415 16 17 1819 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

今年初風呂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 11:16:00
DJ-X100 拡張機能設定 10分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/10 21:44:02
平面アンテナ(自作品) 
カテゴリ:無線通信・電気機械
2021/04/03 15:54:56

愛車一覧

ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
数少ない MT車の選択で
スバル サンバー スバル サンバー
・会社の仲間からは、通称”ベンツ”と呼ばれている ・退職後、タコ焼き販売を計画している ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation