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うい~しゅの"平日は痛勤怪速・・・休日は惰眠??" [トヨタ ウィッシュ]

整備手帳

作業日:2018年1月21日

右ヘットライト交換【103892㌔時点】その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
お約束・・・。

最近、右側のロービーム
(純正HID)が点いたり消えたり
寿命かな~と思いながら、バルブを
外したら衝撃的な事実が発覚したので
急遽、ヘッドライトASSYごと交換。
2
ヘッドライトASSYを外す為に
まずはグリル外してバンパーを
少し外す。

バンパーを外す際、フェンダーへの
養生は必須。
3
ヘッドライトASSYを留めている
ねじ4本外して、取り外し。

外した後の状態。
4
外したヘッドライトASSY。

事故った時に、新品の
ヘッドライトASSYに変えて
いるのに、なぜまた変えるのかって?

それは、HIDバルブを外した画像で判る。
5
HIDバルブを外すと…
こんな状態。

外れてはいけないものが
外れてます。(大汗)
6
バルブ側から見ると・・・。
ヘッドライトASSYの樹脂部分が
割れて、本来外れてはいけない
遮熱板?電磁波対策のシールド板?が
外れるという状態。

これでは一度外したら、HIDバルブを
固定できない…。
7
完全に割れている状態。

事故の修理の後、一切触れてない部分だから、フ〇ブリカか
愛〇自動車とかいうボケ板金が
HIDバラストのコードを通す際に
コネクターが通らないから、壊して
コネクター通して、胡麻化して
組み立てたと思う。

板金屋はロクなことしない。

そういえば、カー何とかとかいう
修理チェーンが潰れたって。

まともな商売しないから、そうなる。
8
今回バラストも移植して再利用するため
取り外し。

コネクター見ると、外した後があるけど
コネクター自体がデカく、ライトレンズ内の
クリアランスがタイトな為、通すときは知恵の輪状態…(苦笑)

だから、知恵の使えないボケ板金の3流整備士は素人以下の
壊して付けるという低能行為に走る。

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