• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jyun..のブログ一覧

2009年03月31日 イイね!

修理上がり

修理上がり










バンパー修理待ちきれずにディーラーへ連絡。



「あっ、今日入って来てます。○○○やって持ち込みます」


「な~にやってんだよ!。サッサと持ってこい」



てな、訳で夕方に会社へ到着☆。


念入りチェックを開始。

1.リアバンパー新品    OK
2.リア・ダムドエアロ新品 OK
3.エグゼ・ベゼル新品   OK

4.試しにベゼルを外し、
  前回カットが左右異なっていた部分を確認 OK

5.ベゼル不要の場合のカット面ゴム取付。 ゴム・ごむ???
  付いてないじゃ~ん (怒
  その場で「テメェ~、ゴム渡しただろうが!
  指摘通り出来てないだろうが」      NG!!!

  電話で工場とやり取りした様で、ゴムが無いだと~#

  そっちの責任で何とかせぇ~。



ベゼル有り無しを気分で切り替えるつもりだったので。


ま、とりあえず無事に戻ってきました。







あのパーツ装着で走ってないので効果のほどは現状不明。。。














Posted at 2009/03/31 18:07:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2009年03月31日 イイね!

飲み過ぎ

飲み過ぎ











よ~やく 仕事が一段落し、大阪で東京の連中と一杯やりました。



(▼⊿▼) 飲むぞ~~~。

っと、この焼酎が結構イケます。 赤霧島。




ロックでやってたもんで、本日は頭痛が痛い! 半分寝てまふ。





もう、いい加減アテスポの修理は終わるのではないか・・・


どう、なっちゃってるのだ。禁断症状を酒でごまかしてはいるものの
はよ~帰ってこ~い!!!






Posted at 2009/03/31 12:52:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 仕事 | グルメ/料理
2009年03月28日 イイね!

STS-119

STS-119












↑ は今回ミッションのマークです。

NASAのスペースシャトル・ミッションでは
その都度、新しいミッションマークを作成します。

ミッション・ロゴですネ。


今回、ディスカバリーが帰還します。


3月29日午前2時39分(日本時間)。


NASAライブを見れますが、起きていられません。


これ、SFや、PCシュミレーションを見ているのと同じ状態で。






23:30頃のライブです・・・










若田さんは、単身赴任で 
宇宙ステーション(ISS)に残ってます。


3ヶ月ですと!!!。

赴任手当てはいくらもらえるんでしょう。。。





シャトルがISSから離れるところを撮影した映像です。
(約550K Byt)

NASA提供

検疫してますから大丈夫です。
メディアプレーヤーで自動再生されます。










Posted at 2009/03/28 23:54:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | NASA | 趣味
2009年03月28日 イイね!

ファイヤーフォックス





ファイヤーフォックスを最近使ってますが、
I・Eと比較し使ってみてどう違うかの感想です。


っと、 ここで書いていることは・・・
仕事です。
それも土曜で、
「どこでも千円」が始まっているのに。



ま、どっちみち渋滞でしょうから いいんだ~ぃ!



で、ブラウザですが、

自宅(大阪)と会社ではその価値は全くちがいます!


一言でいえば、
ネットスピードが遅い場合はフォックスの方が早い!

逆にいえば、
スピードが10M以上出てる場合はあまり変わらない。


ワタシはブラウザのホームページをグーグルにしています。
他のヤフーなど検索エンジンは不要なCMやらで、
じゃかしぃ~ので。 (`×´) ウザイ!!

更に自宅のスピードは徹底的に遅いので表示がシンプルな
グーグちゃんに設定しています。


その、メチャスピードの遅い自宅でブラウザを比較しますと、
グーグル画面の立ち上がり時間が倍違います。

アイコンをクリックしてグーグルが立ち上がるまで、

I・Eでは約6秒、ファイヤーフォックスでは約4秒で来ます。

みんカラの表示もフォックスの方が早いですネ。



これが、会社ですと光が来てまして、LAN配線のパソコン端末で約10M(スピードテスト結果)。

この場合はどっちも表示時間はかわりまへん。



てな訳で、めっちゃスピードが遅い場所ではファイアーフォックスはオススメどすぅ。


ただ、みんカラ内で写真画面がデカい方や、
HTMLを入れている方、
ユーチューブなどを貼っている場合、
ブログ画面がくずれる場合があります。

o(´^`)o

みなさんはどっちなんでしょう。フォックス以外は使ってないんで分かりまへんが・・・




Posted at 2009/03/28 13:21:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 遊び | パソコン/インターネット
2009年03月27日 イイね!

メシエ42

メシエ42












いつもロマンチストなおじさまのお話しです。

1300万年前の姿をお見せしましょう。


徹夜でマジメに仕事していると寝てしまうので。。。



もう春ですが、冬の星座の代表格オリオン座。 確か映画館にもこんな名前ありましたが・・・

ウルトラマンの星、M78は→の先にあります。ホント!
あまりにも暗くてフツーでは無理です。




で、、、その脇にあるオリオン大星雲(丸の中)をなんとかしてみる。
以前にも試したポジ・フィルムを会社内で再度挑戦しようと。


っと、ナント 会社にフィルムアダプター付きのスキャナーがあるではあ~りませんか!

それに、ホコリ除去機能とかも付いているし。 ヤッターマン。



こりゃ業者に出さず、自分でスキャンデーター取れればと。

さっそくやってみました。


しかし、しかしです。A4サイズに4枚フィルムセットなので300dpi程度で取り込むと
1フィルムが100K程度のデーター容量にしかならず。

思い切って3600dpiなどでやったら、こりゃまた大変。
15分以上のエライ時間が掛かります。(タキアセ


なかなかうまくは行かないもんです。




これがそのスキャナー映像。 私の好きな星雲のひとつ。  星雲♪~ (デハナイ


サスガに透過式のスキャナー。ゴミのポツポツは無くなりました。


ただ、フィルムとスキャナー取込距離が離れているためか、映像が実際より少しボケてしまいます。



やはり、商業用のスキャナーでないとダメなのかどうか・・・

ちょいと、画像処理をして星雲の散乱が分かる様にはしました。






バルブ撮影で約15分程度だったかと。

周囲の星が流れてしまっているのは、天の北(地球の回転軸)の中心合わせが
ピッタシでなかったのが原因です。
これを合わせるのも結構大変な作業のひとつ。



別の撮影もの
これは結構うまく行ったほうです。もちろん自動追尾してます。

自動追尾:地球の自転と同じスピードで鏡筒を回転させる装置です。







雲の中心に光っているのはトラペジウムと呼ばれている若い4つの星。

この星雲は1300万光年離れているので、
1300万年前の姿を見ていることになりますナ。

人間の寿命なんぞ、屁のカッパみたいな想像を絶する時間空間。





今のデジイチで撮影すればもっと鮮明に、更に色々な色彩が得られるんでしょう~なぁ~。

なかなか腰がそこまで腰が上がりません。今度、デジイチで挑戦してみっかな。






Posted at 2009/03/27 18:17:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 天体 | 趣味

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

一時的な独身中です。かなりのオジサンですが老若男女まとめて面倒みます。超マジメです。      ̄ω ̄ ナニカ
49 人のお友達がいます
ライトニングⅱライトニングⅱ snaksnak
たきちたきち 6助6助
長州玄妖斎長州玄妖斎 YブックYブック

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
D800
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
2.0TFSI quattro Sline
その他 その他 その他 その他
メインセット デカいレンズは f2.8 200mm ...
その他 その他 その他 その他
▽AF-S NIKKOR 18-105mm 3.5-5.6G ED VR いいですこれ

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.