• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

牽引フックについて

牽引フックについて サーキットのエスケープゾーンがサンドトラップやグラベル

トラップの場合、自力脱出が不可能だったり非常に困難

だったりします。

車両トラブルやクラッシュのときは自走出来ないことも多く、

パドックやピットに戻れなくなってしまいます。

そんなときはサーキットスタッフの方々に牽引してもらうことになるのですが、我が「愛車」のフロント

牽引フックはアンダースポイラーに隠れているため、万が一のときは(多分)アンダースポイラーを

破損してしまいます。

かといって、破損しないようにその場でアンダースポイラーを取り外してから牽引して貰うなんてこと

はチョット困難だろうな~と考えています。

時間ロスは他の参加者の方々の走行時間を奪うということになり、せっかくのサーキット走行会を

台無しにしてしまいますから、牽引フックの不備が原因で車両回収の時間が長引いてしまうなんて

ことは極力避けなければなりません。

解決策は後付けの牽引フックを装着することですが、モノによっては車検NGとなるケースもある由。

ん~

牽引されている車両を見るたびに考える悩ましき問題です(汗)
ブログ一覧 | 走行会 | 日記
Posted at 2010/10/30 17:01:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

静岡麦酒は やはり安定の美味さ 〜 ...
pikamatsuさん

JTP新峠発表になったよ
hirom1980さん

息子とフードファイト^_^
b_bshuichiさん

連休の計画
バーバンさん

この景色を見たかったのに…
RC-特攻さん

メンテナンスパックについて考察
LJSさん

この記事へのコメント

2010年10月30日 17:37
牽引フックはできれば使いたくないパーツの1つですね。
EK9にKホンダ謹製の牽引フックを装着しています。
バンパーから出ていませんし付けてから車検を通したはずですから問題ないと思います。
1度相談されてみてはいかがですか。
コメントへの返答
2010年10月30日 19:57
こんばんは♪

そうですよね~。ホントーに使いたくないパーツなのですが、万が一を考えると・・・。

○藤ホンダさんに相談してみます(^^;
2010年10月30日 18:05
私もこの問題は気になっていました。
筑波のファミリーライセンスを取得しましたが、保安部品の条件として、牽引フックを「必ず装着してください。」と記載されています。
ナンバー付車両が走る前提なので、当然、後付牽引フックでも車検に通ると思いますよね。普通。
筑波サーキットに電話で確認して、無くても大丈夫といわれましたが、この辺りグレーです。
筑波サーキットの運営は財団法人 日本オートスポーツセンター、何故か、経済産業省の管轄ですな。国土交通省との連携がいまいちかも。

話がそれますが、経済産業省の役人がごっそり天下りしていたら、蓮舫に仕分けされてサーキット閉鎖になりますかね??
コメントへの返答
2010年10月30日 20:14
こんばんは♪

今日は走ってこられたのでしょうか?
それとも、台風の影響でクローズだったのでしょうか?

牽引フック自体は市販車にも装着されていますが、我々のようにエアロや車高をイジッてる場合はそのまま牽引されるとどこかに干渉する可能性が高いのがイヤですよね。

後付のフックは強度の問題もあり、取り付け場所やフックの形状等を考えるとDIYには躊躇いを感じてしまいます(^^*

仕分けされても、サーキット閉鎖ってことはないと思いますよ・・・(多分)
2010年10月30日 18:08
私は牽引フックは後付のものを付けてます。(私のプロフ画像でも確認できます)
でも86の前期純正のものを使っているので車検は問題ありません。

付けた最初の理由は本来バンパー下のフレームに付いていますが、
下回りをヒットした時フックが原因でフレームが歪む恐れがあるからなんです。
なので外したのですが1個がボルトが固着で外れなくてそのままです(汗)
コメントへの返答
2010年10月30日 20:20
こんばんは♪

toyohiro86さんのプロフ写真ではいつも気になるパーツとして見ていました(汗)

牽引フックの意味を
自分が助けてもらう・・・

他の方に迷惑を掛けない・・・

現在両方の観点でお悩み中です(^^

2010年10月30日 18:11
そうですね。万が一って事もありますから、取り付けておいたほうが良いかもです。
僕も付けなきゃいけないなーって思ってるんですけど、なかなか手が出せないです。
ま、いずれはつけますけどねー。
コメントへの返答
2010年10月30日 20:23
こんばんは♪

取り付ける意味も必要性も理解はしているのですが・・・
お値段や工賃を考えると後順位になります(^^;
2010年10月30日 19:38
こんばんは♪

サーキットでは普通に付いている牽引フックだとダメなんですか?
コメントされてる方々もお悩み中orお考え中のような・・・(^^*
コメントへの返答
2010年10月30日 20:26
こんばんは♪

ダメではないのですが、エアロを破損してしまう可能性が高いので・・・(汗)
やはり、みなさんもいろいろ考えていらっしゃるようです(^^;

プロフィール

「モヤシたっぷり http://cvw.jp/b/341969/42447355/
何シテル?   01/26 21:29
学生時代に出合った「ラリー」の虜になり、車の楽しさに目覚めてから既に○○年。 時を経ても尚、「愛車を駆って走る熱い想い」はまだ私の中に残っています。 こ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

team六連星★彡 
カテゴリ:走行会
2012/07/20 09:38:59
 

愛車一覧

ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
トルネオEURO-R・GH-CL1 ●トランスミッション=5速マニュアル●全長/全幅/全 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
妻が「足」として乗っているシビックですが、アルミホイール装着以外は納車時と変わらないま~ ...
アウディ 80・90 アウディ 80・90
単身赴任を機に購入したこの車、ず~っとド・ノーマルの状態で乗っていたのですが、ある日ある ...
その他 その他 その他 その他
ブログ貼り付け用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation