• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

新チーム始動

新チーム始動 今日は剣道指導に行っている中学校の剣道部が3年生引退

後の「新チーム」で市内の大会に参加してきました。

この大会はベスト4までのチームに秋の「新人戦」のシード権

が与えられることや、他校の直近の戦力分析に役立つこと

から八戸市内の中学校は殆どがエントリーしてきます。

「男子新チーム」は防具のつけかたも心もとない初心者(1年生)が主力なので彼等の目標は公式

試合の雰囲気を味わうことです。

「女子新チーム」には1年生からレギュラーに選ばれていた2名が残っており、他のメンバーの出来

如何では充分にベスト4入賞が狙えるレベルにあります。

「男子の試合の審判をしているとお前たちの試合が見れないから“今、闘っています”というサインと

して、いつもより大きい気合を出すんだぞ~」と言っておいたら、元気で大きな気合を出し続けなんと

決勝戦まで勝ち進み、代表決定戦にまでもつれ込むほどの健闘をみせてくれました。

惜しくも代表決定戦に敗れて準優勝となったものの、悔しさや嬉しさよりも負けた子たちが仲間に

向けて「自分が負けてみんなに迷惑をかけた」と・・・涙で言葉が途切れています。

去年のチームは闘志に溢れていました。

今年は仲間への思いやりができるチームになりそうです。

秋季新人戦まであと丁度40日。

明日からはもう一段の高みを目指して稽古を頑張ろうね。
ブログ一覧 | 剣道 | 日記
Posted at 2011/08/07 21:07:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/07 21:20:56
世の中がどうであれ、毎年変わらぬ世代交代ですね。
剣の道を志す若者にエールを送りたいです。
コメントへの返答
2011/08/07 21:57:27
こんばんは♪

巣立っていく生徒、新しい出会い・・・学校の先生方の気持ちがわかるときがあります。
剣道の理念は「剣道は剣の理法の修練による人間形成の道である」ですから(笑)
2011/08/07 22:01:41
こんばんは♪

初心者の1年生が今後どうなっていくか楽しみですね。
でも、あおチャンさんは毎年見ているんでしたね。
コメントへの返答
2011/08/07 22:21:53
こんばんは♪

中学1年生と3年生ではフィジカルもメンタルも全然違いますので、2年後を楽しみにしながら指導しています(^^
2011/08/07 23:45:12
こんばんは~♪

新しいチームのスタートですね。
この年頃は1日1日上達して技を身につけていくのが早い思いのでは!?

やはり若いという事は素晴らしい事なんだと今更ながら考えてしまいます(^^ゞ
2年後は心身共に立派な剣士になっている事でしょう(^^)/
コメントへの返答
2011/08/08 19:27:31
こんばんは♪

ようやく今年のチームが稼動しました。
確かに、集中して一生懸命取り組む子供たちの上達には目を見張ります。
若いって素晴らしいですね。

古いかも知れませんが、男子は逞しくあれ!
女子は美しくあれ!が私のモットーです(^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「八戸市連合PTA部活動指導者研修会 http://cvw.jp/b/341969/40263038/
何シテル?   08/18 07:37
学生時代に出合った「ラリー」の虜になり、車の楽しさに目覚めてから既に○○年。 時を経ても尚、「愛車を駆って走る熱い想い」はまだ私の中に残っています。 こ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

team六連星★彡 
カテゴリ:走行会
2012/07/20 09:38:59
 

お友達

マイナーな車(トルネオ EURO-R)で
時々サーキットを走っています。
車や車弄りが好きなあなた・・・
サーキットに興味のあるあなた・・・
どうぞ
お気軽にポチッとしてください♪
 
46 人のお友達がいます
東の海猿東の海猿 * G-Power-zakiyamaG-Power-zakiyama *
秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 * toyohiro86toyohiro86 *
ブレーキマイスターブレーキマイスター きらきら星(六連星★彡86姫)きらきら星(六連星★彡86姫)

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
トルネオEURO-R・GH-CL1 ●トランスミッション=5速マニュアル●全長/全幅/全 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
妻が「足」として乗っているシビックですが、アルミホイール装着以外は納車時と変わらないま~ ...
アウディ 80・90 アウディ 80・90
単身赴任を機に購入したこの車、ず~っとド・ノーマルの状態で乗っていたのですが、ある日ある ...
その他 その他 その他 その他
ブログ貼り付け用

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.