• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

走行会のテーピング

走行会のテーピング 最近のサーキットではガラス製の場合を除いてプラスチック

製の灯火類へはテーピングが不要とされる走行会も増えて

いるようですが、ゼッケンやタイム計測器へのテーピングは

避けられません。

「晴れ」であればビニールテープが使えますけど「雨」のとき

はビニテだと全く役に立ちません(汗)

そんな時は粘着力の強いガムテープや養生テープを使用することになりますが一般的な荷造り用の

茶色のガムテは美的観点?から「愛車」のボディーカラーには似合わないんです(笑)

黒色も良いのですがちょっとキツイ感じがしなくもない・・・と思っていたところ、たまたま立ち寄った

百均に「赤色のガムテ」があったので次回の雨対策用に求めてみました(^^


ガムテを使うと走行終了後に剥がしたあと、糊がボディに残ってとても厄介ですよね。

私はステッカー剥がし剤を使って拭き取っていますが皆さんはどうされていますか?
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2012/02/10 20:29:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

元祖 浜松ぎょうざ石松 浜松駅
RS_梅千代さん

MINI原人のNew RINDO ...
MINI原人さん

新店舗、OPE~N\(^-^)/
龍騎士さん

危なっ、更新ちょっと待った! プロ ...
セキュリティーのプロテクタさん

おつとめ🎶 秋の風と🎶、海鮮B ...
黒ノ獅子王さん

みんカラ:週末モニタープレゼント! ...
くろすけ ももさん

この記事へのコメント

2012/02/10 20:38:15
こんばんは!

私は安い透明養生テープ使ってます。
ホームセンターオリジナルなので、粘着力は値段通りで丁度良いです(爆) 
当日剥がせば糊も残ってませんでした。数ヶ月経つと、石化しますが(^^;
コメントへの返答
2012/02/10 20:58:39
こんばんは♪

透明なテープは視認性が高いので安全性も増しますね(^^
養生テープよりガムテのほうが糊は強力みたいで、ボンネットは塗装が剥げたように見えることがあります(汗)
2012/02/10 21:03:31
僕は会社の備品を拝借して…(汗)

とうとう残り2週間ですね♪(⌒∇⌒)ノ""
コメントへの返答
2012/02/10 21:07:59
こんばんは♪

あらら・・・(笑)
丁度2週間ですね~ o(@^◇^@)oワクワク
2012/02/10 22:04:38
こんばんは〜!

自分の車はガムテ剥がすと一緒に塗装もついてきますよ(汗)
あおちゃん号はいつも綺麗で素晴らしいですvv

オールペンしたら大事にしたいです(^^)
コメントへの返答
2012/02/10 22:36:01
こんばんは♪

ガムテに塗装がくっついて剥げてきたりするのは心臓に良くないですね(汗)

オールペンを考えてらっしゃるのですか?

綺麗になるんでしょうね~(^^v
2012/02/10 22:19:50
こんばんは。

テーピングをしてると走行意欲が高まるのは私だけ?
テープメーカーも「走行会用」に商品を出せば売れるのに・・・。
あー、逆に売れないか><
コメントへの返答
2012/02/10 22:43:12
こんばんは♪

走行前のテーピングは儀式のようなものですから、たしかにテンションは上がりまくりですね(^^
「走行会用」でなくても色の種類を揃え、糊の効き目をほんのちょっと弱くしてくれたら・・・。
って、粘着力が弱いとやっぱり売れませんね(笑)
2012/02/10 22:32:44
こんばんは

ガムテは塗装が付いて来そうなので意地でも使いません(笑
養生テープで雨が降れば雑巾で拭いて、サッと貼ります。

養生テープはすぐに無くなるのでしょっちゅう買ってる気がします・・
コメントへの返答
2012/02/10 22:49:17
こんばんは♪

塗装面に油分がないと塗装にダメージがあるそうです(汗)

私も走行会前には洗車・WAXを心掛けているのですが冬場の寒さにはなかなか勝てません。

テープって何気に結構買ってますよね(^^;
2012/02/10 22:46:57
カラーの粘着力の弱めのガムテープみたいなの売ってますよ!
最近は黄色がお気に入り(^ε^)

以前に強力ガムテープでドアの塗装が剥がれちゃいましたしw
コメントへの返答
2012/02/10 22:52:43
こんばんは♪

えっ?
そうなんですか?
私には見つけられないんですよ(汗)
ので、今度是非教えてください(^^
2012/02/10 22:59:20
こんばんは♪

ニトムズのプロセルフ養生布粘着テープ(みどり)を使ってますが、雨の筑波でも大丈夫でした(^-^)
のり残りも殆どありませんよ。

コメントへの返答
2012/02/10 23:03:27
こんばんは♪

情報、ありがとうございます。
にしても長い名称なので1回では覚えられず、いまメモしておきました(^^;
2012/02/10 23:00:54
こんばんは♪

私もガムテは使わない派です。
と言うのもドアの塗装も一緒に剥がれた事があるので(悲)

今は雨でも養生テープのみです。
それでも剥がす時は慎重になります(笑)
コメントへの返答
2012/02/10 23:11:04
こんばんは♪

toyohiro86さんも養生テープ派ですか。
悲しい思い出があるとそうなりますよね~(^^;

ルーフやナンバープレートに取り付ける「計測器」は脱落・紛失が怖いので必ずガムテを使っていましたがこれからは少し考えてみます(汗)
2012/02/10 23:15:54
こんばんは
私が使っているビニテはアメニモマケズ頑張ってくれます(^_^)
剥がす時はゆっくり剥がすとノリが残るので一気にエイヤっと(笑)でも塗装ダメージはなさそうで絶妙な粘着力です。
コメントへの返答
2012/02/10 23:23:03
こんばんは♪

雨に負けないビニテ・・・強い子ですね~☆

普通は一気に剥がすほうが塗装面には良くないのですが、まさに絶妙なんですね(^^v
2012/02/10 23:54:30
色はお好みで(^-^)/

ゼッケンがコース内に落ちると回収に行かなくてはなりません。走行時間を削ってしまうことになりますので、ガムテープできっちり貼っていただくのが一番有り難いです(*^-^)b

ゼッケンを貼るときには、ゼッケンの四隅をマグネットで仮固定してからテープを貼ると真っ直ぐ綺麗に貼れます。
コメントへの返答
2012/02/11 13:27:24
こんにちは♪

たしかに、せっかく貼ったゼッケンが風や雨の影響で取れちゃったら他の参加者さんにも迷惑をかけるのでしっかりと貼り付けなければなりませんね。

なるほど~ 四隅をマグネットで仮固定してから・・・
美しさに拘る「姫」ならではのノウハウですね~。
参考にさせていただきます(^^
2012/02/11 21:11:00
うちのロドスタも↑のコメにもありましたが塗装が剥がれます。
塗装が剥がれない様に養生テープを使う時もありましたが、
養生テープだと姫が書いているみたいに、飛んでいくことがありました。
だから最近はガムテが業務用透明ポリテです。
ちなみに昨日も塗装が剥がれました(笑)
コメントへの返答
2012/02/11 21:42:33
こんばんは♪

きたかる号も塗装が剥げたりしてるんですね。
粘着力が強いと塗装を傷めるし、粘着力が弱いとくっつかないし・・・
ゼッケンが飛んで行っても困りますし・・・

悩みどころです(汗)

2012/02/13 00:18:06
私も1/20の雨でガムテを使ってゼッケンを剥がすとき、塗装の一部がはげましたorz...

私のインテの右ドアは前のオーナーが再塗装しているようなので注意はしていたのですが、うっかり、剥がすテープに塗装面に対して垂直向きの力を加えて引っ張ってしまいました。
塗装面に対して平行向きに、ちょうどゼッケンを裏返すように力を加えればこうならなかったと思います。
コメントへの返答
2012/02/13 00:52:54
こんばんは♪

あらら・・・剥げましたか~(汗)

ガムテは粘着力の強い糊を使っていることが多いので、使用後にテープを剥がすときは角度にも注意が必要ですし、塗装面が荒れていると剥げやすくもなるようですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「近場で安全? http://cvw.jp/b/341969/40448847/
何シテル?   09/21 20:30
学生時代に出合った「ラリー」の虜になり、車の楽しさに目覚めてから既に○○年。 時を経ても尚、「愛車を駆って走る熱い想い」はまだ私の中に残っています。 こ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

team六連星★彡 
カテゴリ:走行会
2012/07/20 09:38:59
 

お友達

マイナーな車(トルネオ EURO-R)で
時々サーキットを走っています。
車や車弄りが好きなあなた・・・
サーキットに興味のあるあなた・・・
どうぞ
お気軽にポチッとしてください♪
 
46 人のお友達がいます
きらきら星(六連星★彡86姫)きらきら星(六連星★彡86姫) * 秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 *
G-Power-zakiyamaG-Power-zakiyama 東の海猿東の海猿
ノリティノリティ とるねことるねこ

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
トルネオEURO-R・GH-CL1 ●トランスミッション=5速マニュアル●全長/全幅/全 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
妻が「足」として乗っているシビックですが、アルミホイール装着以外は納車時と変わらないま~ ...
アウディ 80・90 アウディ 80・90
単身赴任を機に購入したこの車、ず~っとド・ノーマルの状態で乗っていたのですが、ある日ある ...
その他 その他 その他 その他
ブログ貼り付け用

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.