とっとこナオ太郎のブログ一覧

2013年09月03日 イイね!

九州旅行総括

車中泊の旅行が趣味な私の悪い虫が疼き始めました、夏休みは家族で私の実家である北海道に行くのが常ですが、今年は次女の大学受験が控えており、次女は何かと高校に出入りしなければいけず北海道への帰省が出来ません・・・・・・・ムフッ!

今がチャン~ス、車中泊九州の旅は今でしょ~!
と言う訳で子供達を置いて8月23(金)午後5時に九州に向け出発、この日は新東名の浜松SAにて一泊、ここはシャワー(200円)が使えるので最近ここで一泊する事が多いです。

翌日はひたすら高速を南下、18:18分九州上陸、と共に凄い雨、でも19:30に今日の目的地、福岡県の基山SAに到着、施設内をうろついているとWJの=SYU=さんの襲撃に会い、その後ゆいなパパさん、BATAMONさん、nobu1212さんに拉致られ、美味しいと評判ラーメン屋へ、楽しい前夜祭となりました、見ず知らずの私の為に夜遅くに襲撃に来て頂き感謝感謝です!

夏休み2日目は、予定していたWJのオフ会、九州旅行するに当たり、ゆいく☆さんにプチりませんか?とメッセしたところ、この様なツーリングオフを企画して頂きました、ありがたい事です!
爆雨にも関わらず、ひD5おやじさん、=SYU=さんが仕事前にわざわざ見送りに来ていただきました!

みんカラでは何度もやり取りをしているゆいく☆さん、P&Dの紙面でしかお会いした事がなかったのですが、紙面と異なり短髪で想像していたイメージとは異なっておりました・・・・・・想像以上に若い、負けた!!!!!
その後、nabesunさん、ともやん88さん、左天花さんと合流!

人吉市のそば屋で美味しい昼食!

その後くま川下り、川下りは初体験ですが、これが面白い、TDLのジャングルクルーズの上をいきます、貴重な体験ありがとうございました!

その後はWJのメンバーさんとお別れし、立ち寄り湯で入浴、今日の宿である熊本県は道の駅「通潤橋」で一泊!

TVでもお馴染みのこの橋、日曜では無いので放水は見られませんが想像通りの綺麗な橋でした

その後、みん友さんである、めでりかさんの故郷、高千穂へ、高千穂峡を散策!

次女の大学合格祈願を兼ねて、高千穂神社、天岩戸神社を参拝し、鹿児島へ向け南下、道の駅「たるみず」で一泊!

7時起床して少しするとド~~ンと言う爆発音・・・・・・・急いで車外に出ると桜島が爆発~!
噴火直後の桜島を見られるなんてラッキ~!

早速桜島に上陸

噴煙を下からパチリ!

その後、大学時代の友人と再開、知らない間に○○市の警察署長になっていました・・・・・イルミ消しておいて良かったヽ(;▽;)ノ!
今日は天草の道の駅「有明」で一泊!

夏休み5日目は天草を一周、ゆいく☆さんのおすすめで、大江天主堂へ

天草は想像以上に広く一周するのに時間が掛かったので、フェリーにて長崎県島原半島へ!

ここで雲仙普賢岳の天災の状況を保存した道の駅へ立ち寄り、改めてその凄さを目の当たりにしました

島原を一周して長崎県平和公園へ、有名な像をパチリ!

この日は道の駅「夕陽丘そとめ」で一泊、ここは夕日が綺麗な事で有名、夕方はアベックばかり、独り身の自分は場違いの様でした!

6日目はハウステンボスを横目で見て、高速で大分県へ、地獄の一つ「赤池地獄」を見学!

別府市内にある道後温泉本館の様な市営温泉「竹瓦温泉」へ!

入浴料はなんと100円、砂風呂は1000円、ここまで来のだから、砂風呂を初体験、まんまサウナです、砂の重みが気持ちヽ(;▽;)ノ良かった~!

建物が古いので道後温泉本館同様にクーラーは無し・・・・・・・中々汗が引きませんでした!
その後、腹尻の滝へ・・・・ここまでの道が大変、細くてウネウネしていてとてもデリカで走るコースではありません!

長湯温泉でこの日2度目の温泉、その後は北九州から高速に乗り、山口県美東SAで一泊、このSAに到着する直前に、読売新聞にも載った事故に遭遇、まだ警察も来ていない状況で、生々しい事故現場でした、翌日23:00無事帰宅しました!

総走行距離  3791㌔
消費ガソリン  393、4ℓ
燃費       9、64㌔
ガソリン代   60280円
高速代     32260円
他(食費、温泉代、お土産代)
          4万円

でした・・・・・・かなりの出費でしたがタマには良いかな?

九州でお世話になったみん友さん、ありがとうございました、機会があったらまた宜くお願いいたします!

Posted at 2013/09/03 00:15:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2011年08月22日 イイね!

夏休み京都に行って来ました!

夏休みに次女と二人で車中泊しながら5泊6日で京都に行ってきました!

何故京都かと言うと、次女が好きなTVゲーム「薄桜鬼」(新撰組を題材にしたゲーム)の影響です!

行きは1日半かけて観光地巡りをしながら一般道で、宿泊地は京都の隣町にある道の駅「ガレリア亀岡」に、ここはお風呂があるので・・・・・・!

夏休み2日目は金閣寺、3日目は銀閣寺、清水寺、霊山寺、4日目は新撰組のゆかりの地巡り、5日目は東映映画村!

夜は連日のプチオフ、祭り以来のデコ助アニキ・まっつんさん、高田橋以来ののっちさん、お初の11@京都さん・・・・お忙しい中来ていただき、京都観光の相談にものってもらい本当にありがとうございました、娘も帰りたく無いと言う位充実した日々でした!

やはり持つべきものは友達ですね!

東映映画村で撮った娘お気に入りのショットです

走行距離   1316K

使用ガソリン 148L

燃費  8,3K

高速料金   5700円

でした!

娘達も大きくなりましたが良く一緒に来てくれます、これからも娘達が許す限り、一緒に車中泊の旅を続けたいと思います!

Posted at 2011/08/22 23:21:48 | コメント(17) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2011年08月19日 イイね!

京都初日!

京都初日! 朝6時に道の駅を出発!

琵琶湖を横目で見ながらひたすら南下、11時に京都に到着!

予定より早く京都に到着したので予定を前倒しして金閣寺見学、その後遅目の中食、ニシン蕎麦美味でした!

本日の宿は道の駅「ガレリア亀岡」!

お風呂に入った後はプチオフに突入!

久々にお会いしたデコ助オヤビン、お初の11@京都さん、楽しいひと時ありがとうございました!

また明日も宜しくお願いいたします(笑)

Posted at 2011/08/19 00:30:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2011年08月17日 イイね!

夏休み、京都に行きます!

夏休み、京都に行きます! 夏休み初日、次女を乗せ7時に出発! 下道を長野経由でひたすら走り岐阜県の道の駅「志野・織部」に着いたのは20時、途中道を間違えて1時間ロスをしたの娘には秘密です(笑)

京都観光の拠点にと考えている道の駅「ガレリア亀岡」には明日夕方になる前には到着しそうです!

娘と二人でまわる京都、今から楽しみです!

Posted at 2011/08/17 21:36:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2011年07月12日 イイね!

夏休み・・・京都に行きますヨ~!

私事で失礼いたします!

今年の夏休みは九州に行って、ゆい<☆さんとプチろうかと密かに計画していたのですが、突然の高速千円の中止!

どうしようか迷っていたとこに、次女が「お父さん京都に行きた~い!」と言い出したので、急遽京都見学に決定!

8月17日に出発し、下道をノンビリ観光地巡りをしながら2日かけて京都へ、3日間京都見物した後、帰路は高速で・・・等と計画をしております、勿論車中泊で!

で、京都近辺にお住まいのみん友さんに質問なのですが、私としては宿泊地を入浴の出来る「道の駅 ガレリアかめおか」を第一候補に考えているのですが、他に車中泊の出来る良い所があったら教えていただきたいのですが・・・・・・!

m(_ _;)m ヨロシクお願いいたします!!

Posted at 2011/07/12 22:01:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

「もう呑みに入ってますか!

喜多方に着いたのですね!」
みんカラ始めて7年が経ちました! 娘2人も大きくなって手が掛からなくなりました、これからはオフ会には出来るだけ顔を出そうと思っています! こんなジジ...

<< 2017/10 >>

HeartBeatBBQ 4TH CAMP ASAGIRI に参加させて頂きました。(完)
2017/09/05 07:06:49
ドングリビート 空爆
2017/08/13 19:13:37
人が生きたあかしって・・・
2017/08/01 18:30:13

D:5とみんカラのおかげで、この歳になってリアル友ができました!

これからも積極的にオフ会に参加して友人を増やしたいと思います!

・・・・その分車が~

影響受けまくりデス!

CheffCheff * モコすけ(ききゆき)モコすけ(ききゆき) *
さとんこさとんこ * kaz兄kaz兄 *
へびいちごもどきへびいちごもどき * あっぷ!あっぷ! *

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
学生時代はバイクにドップリ浸かり、就職すると車に乗り換え、一台10年以上乗り続けて今日ま ...
みんカラ初心者ですがヨロシクです!