• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤飯 納豆のブログ一覧

2017年12月18日 イイね!

前に進みたい!!   クルマをまえにσ(^◇^;)

勤め先の仲間で日光サーキットを貸し切り走ってきました。
数日前は雨の走行になるのかと勘違いしていたので、日射しと風のない一日になり絶好の走行会日和。
レーシングスーツの下は半袖一枚でもなんとか過ごしていられた(笑)

長い動画を先頭に持ってくるのもなんなので、10周ナンチャッテレースの中で一日を通して自分のベストがでたので1周だけのを先に貼り付け。
ん?
とうがらし号を手に入れてからこの車体での過去最速タイムでした。
旧モデルのZⅡ☆、使い掛けのタイヤでとは(^_^;)



話しは1ヒート目に戻ります。

キンキンに気温が下がっておらずエンジンはパワフルにはなりませんでしたが。


さて今回の自分の走行車両は赤のとうがらし号。
先日クルマにコーティングしたばかりだからサーキット走行で汚したくはないし、クルマを壊すなどもってのほか。

様子を見ながらの走行をしつつ、庭に野ざらしとなっていたZⅡ☆を早く復活しろと念じながら1ヒート目。


以前より神経質なクルマの状態が改善完了に至っておらずですが、ブレーキは結構イメージに近く掛けられるようにはなってきた。

2ヒート目 


3分50秒辺りからの走行が2ヒート目ベストの42.503秒
この周の前にピットに戻り、ダンパーの減衰力をフロントのみ2クリック締めてみる。結果はうまくいきました。
2コーナーへのブレーキで左リヤタイヤの接地している感覚はそれほど高くはならなかったけれど、神経質な感じは減りました。操作はそれ程変わらないかもですが運転手にはプラシーボかもしれないけれど想定範囲に戻ってきました。


3,4ヒート目は省略(笑)
台数は少なかったけれどスタートだけ模擬レース風味なヤツ。


逆ポールで実際のスタートは後ろから2番目。
スタート気分は味わえない(・_・、)

それと少し日光耐久レースを楽しんでいるせいなのか、バックストレートエンドのブレーキ開始ポイントが早いのと、一気に減速しなくなっていたみたい。
その後にブレーキ初期の踏力をあげて踏み始めを変えなかったらコーナー前に減速し切ってた(爆)
またまた要練習だな!!

Posted at 2017/12/18 12:25:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日光サーキット | 日記
2017年09月01日 イイね!

日光耐久と間瀬サーキットのスポーツ走行にて

日光耐久と間瀬サーキットのスポーツ走行にてアクションカムのマイクを使用





アクションカムに外部スピーカー装着



やっぱり内臓マイクはオープンカーに使うと風切り音が凄いので、外部マイクは手放せませんな!



さて本題。

8月27日に行われた日光四輪耐久レースに参加してきました。

今年の3月に行われた第1戦はクルマのバランスは良いね、でももう少しラップタイムが上がれば更にイイのに❗ と言っていましたが。

ピットスル―ペナルティーを2回ほど頂き、311周で3位。


第2戦は、おもいっきりセットアップを失敗したうえに4時間を燃費がもつギリギリで走ってピットロス等なく、316周で2位。


第3戦は、みんなより1回給油を多くする代わりに4時間を可能な限り全力(?)走行。

結構長くセーフティカーが入った(6周位をゆっくりと!)にも関わらず、310周を走りセーフティカーが入らなければ周回数はウチのチームの過去最高周回数になりそうな感じでした。

ん~、相手に合わせるより自分達のスタイルでイイのか戦い方は!

無事に終われる事が出来ればなお良かったけど、そのハナシは気がむいたら書くとしよう
(>_<)
Posted at 2017/09/01 23:41:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月22日 イイね!

日光四輪耐久レース 第二戦 参加してきました

2017年6月18日  日光四輪耐久 2戦目

朝のフリー走行から歯車が狂っていました。
今年の第1戦の時のようなドライバーの思い通りの挙動ではない。

終わってからも考えていて結論が出ていないからスッキリしていないんですが、それはそれ。
間を置かずに検証に日光フリーへ行って確かめてこよう(;^_^A



さて予選はフリー走行よりも調整をハズシマシタ(・_・;)
何とか4番グリッドを確保する事は出来ましたが、予選ドライバーは悔しそうでした。
ゴメンナサイ。



今回の決勝レースはとにかく燃費をキープし、淀みなく4時間後のチェッカーを受ける、他のクルマと競わない。
そして実行した。




しかしながら1回目の燃料給油のとき、燃費は厳しそうな流れ。
2回目の給油後はオイラの運転が70分。
うわぁぁぁぁぁぁぁ、キビシイ!!
またもガス欠との闘い。。。

ゴールだけ目指しての走行開始スタート(笑)



たくさんのクルマに抜かれています(爆)





優勝チームのスピリッツには何度抜かれたのだろう。
心地よくないw

とは言っても決勝2位。いまの自分達にとっては悪くはない。

   ・・・ という事にしておこう。


 
Posted at 2017/06/23 00:39:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日光四輪耐久レース | 日記
2017年03月06日 イイね!

昨日の日光耐久の結果

途中経過と結果。



途中の事はワカラナイ、自分の走行パートだけ(;^_^A
残り80分間、泣きたくなるような状況からの最終パートにオイラが運転。

と言うのもガス欠寸前からの燃料補給の実施、20ℓで走り切るため4,800rpm縛り、アクセル開度も半分以下でチェッカーフラッグだけ目指しての想定をしてみる。使うギヤも3・4・5速のみ( ノД`)シクシク…

44.6秒~44.9秒あたりで周回を続けて、途中セーフティーカーが入りゆっくり走る状況が数周ありまして、燃料計を見ると残り40分くらいで全開走行をする余力は100%ない。それでもアクセル開度は増やして高いギヤで回転数だけは抑えてあげたら40分なら行けそうだ!!  と思い敢行してみた。

セーフティーカーがいなくなってから。
43.5秒あたりまで持ち直す。

1周だけ6,000シフトにするとおおよそ想定していたタイムにはなったんですけれど、やっぱり燃料使い過ぎな気がしたので5,000シフトに戻したあたりでチェッカーまで30分。
一度セーフティーカーが入っているので、もうみんな団子状態で完全スプリントレースみたいでした(笑)

団子状態なので、こちらも燃費走行でも一定間隔でついていける。

バックストレート前の9コーナー5速へは4,000以下シフト。
ゴール出来るな、コレは!!!
と思いつつ、残り5分を過ぎたあたりでガス欠症状。
もう9コーナーからバックストレートにでる度に、燃料カットさせても減速感が少ない5速へすぐ入れて早く16時のゴールになれ~

って祈ってましたw

そして16時になってチェッカーフラッグ。。。
ヨカッタ走り切ったよ。

ゴール後ピットに戻る前にマーシャルの方に誘導されていくのですが、順位などわかる訳でもなかったのでピットに戻るの待ってたら、

 おいでおいで!

されました。オイラ???



ウォーー  3位になったんかい(爆)

知りませんでした(笑)

Posted at 2017/03/06 12:33:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日光四輪耐久レース | 日記
2017年02月28日 イイね!

1年ぶりの日光四輪耐久レースに向けて

1年ぶりの日光四輪耐久レースに向けて準備は足りたように思えても、当日までわかりませんね。

壊れないようにと言うより、去年の10月頃に新しくはないけれど(汗)

新しいロードスターNA6を手に入れてから、壊れるところは壊して(?) 、そして直して昨日の燃費確認にて、ひと通りレース当日までの準備は完了。

洗車と念を送って4時間レースのチェッカーフラッグを受けられる事を達成出来ますように。

参加する22台すべての車両が完走出来ますように‼





狙うは1番。

かなり難しい気がしますが、当日までは夢でも見させて貰おっと。。。


Posted at 2017/02/28 21:10:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日光四輪耐久レース | 日記

プロフィール

「@蒼い弾丸? ウチより摂取量は多いからね~」
何シテル?   01/12 08:48
サーキット走行を2007年より始めました。 2007年は本庄サーキットがメインで走っていますが、 日光サーキットに魅力を感じているし、実際スポーツ走行の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

とうふ技術研究所 グリスについて考えてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/18 21:13:50
初心者の方に覚えていて欲しい3つのこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 07:00:55
自作データロガー作成(Arduino) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/11 21:19:24

お友達

ボロくてもスポーツカーが好きな方、サーキット走行する方々と出会えますように!
68 人のお友達がいます
大沼プランニング大沼プランニング * 原チャリ原チャリ
まーぴー兵長まーぴー兵長 すずき@V8 SUPER CHARGEDすずき@V8 SUPER CHARGED
ミヤータつよミヤータつよ まかびーまかびー

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター とうがらし (マツダ ユーノスロードスター)
部品取りのつもりが、登録してしまいまして(汗)
マツダ ロードスター 静態保存中の暴れん坊 (マツダ ロードスター)
天気が良い時に乗るクルマ。 その実態は   ・   ・   ・   ・   ・ ちょい ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
何を血迷ったのか、20年落ちのクルマを2010年2月購入。 サーキットに持ち出さないつも ...
マツダ ユーノスロードスター 710RS (マツダ ユーノスロードスター)
草耐久レース用に入手。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.