• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤飯 納豆のブログ一覧

2017年06月22日 イイね!

日光四輪耐久レース 第二戦 参加してきました

2017年6月18日  日光四輪耐久 2戦目

朝のフリー走行から歯車が狂っていました。
今年の第1戦の時のようなドライバーの思い通りの挙動ではない。

終わってからも考えていて結論が出ていないからスッキリしていないんですが、それはそれ。
間を置かずに検証に日光フリーへ行って確かめてこよう(;^_^A



さて予選はフリー走行よりも調整をハズシマシタ(・_・;)
何とか4番グリッドを確保する事は出来ましたが、予選ドライバーは悔しそうでした。
ゴメンナサイ。



今回の決勝レースはとにかく燃費をキープし、淀みなく4時間後のチェッカーを受ける、他のクルマと競わない。
そして実行した。




しかしながら1回目の燃料給油のとき、燃費は厳しそうな流れ。
2回目の給油後はオイラの運転が70分。
うわぁぁぁぁぁぁぁ、キビシイ!!
またもガス欠との闘い。。。

ゴールだけ目指しての走行開始スタート(笑)



たくさんのクルマに抜かれています(爆)





優勝チームのスピリッツには何度抜かれたのだろう。
心地よくないw

とは言っても決勝2位。いまの自分達にとっては悪くはない。

   ・・・ という事にしておこう。


 
Posted at 2017/06/23 00:39:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日光四輪耐久レース | 日記
2017年03月06日 イイね!

昨日の日光耐久の結果

途中経過と結果。



途中の事はワカラナイ、自分の走行パートだけ(;^_^A
残り80分間、泣きたくなるような状況からの最終パートにオイラが運転。

と言うのもガス欠寸前からの燃料補給の実施、20ℓで走り切るため4,800rpm縛り、アクセル開度も半分以下でチェッカーフラッグだけ目指しての想定をしてみる。使うギヤも3・4・5速のみ( ノД`)シクシク…

44.6秒~44.9秒あたりで周回を続けて、途中セーフティーカーが入りゆっくり走る状況が数周ありまして、燃料計を見ると残り40分くらいで全開走行をする余力は100%ない。それでもアクセル開度は増やして高いギヤで回転数だけは抑えてあげたら40分なら行けそうだ!!  と思い敢行してみた。

セーフティーカーがいなくなってから。
43.5秒あたりまで持ち直す。

1周だけ6,000シフトにするとおおよそ想定していたタイムにはなったんですけれど、やっぱり燃料使い過ぎな気がしたので5,000シフトに戻したあたりでチェッカーまで30分。
一度セーフティーカーが入っているので、もうみんな団子状態で完全スプリントレースみたいでした(笑)

団子状態なので、こちらも燃費走行でも一定間隔でついていける。

バックストレート前の9コーナー5速へは4,000以下シフト。
ゴール出来るな、コレは!!!
と思いつつ、残り5分を過ぎたあたりでガス欠症状。
もう9コーナーからバックストレートにでる度に、燃料カットさせても減速感が少ない5速へすぐ入れて早く16時のゴールになれ~

って祈ってましたw

そして16時になってチェッカーフラッグ。。。
ヨカッタ走り切ったよ。

ゴール後ピットに戻る前にマーシャルの方に誘導されていくのですが、順位などわかる訳でもなかったのでピットに戻るの待ってたら、

 おいでおいで!

されました。オイラ???



ウォーー  3位になったんかい(爆)

知りませんでした(笑)

Posted at 2017/03/06 12:33:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日光四輪耐久レース | 日記
2017年02月28日 イイね!

1年ぶりの日光四輪耐久レースに向けて

1年ぶりの日光四輪耐久レースに向けて準備は足りたように思えても、当日までわかりませんね。

壊れないようにと言うより、去年の10月頃に新しくはないけれど(汗)

新しいロードスターNA6を手に入れてから、壊れるところは壊して(?) 、そして直して昨日の燃費確認にて、ひと通りレース当日までの準備は完了。

洗車と念を送って4時間レースのチェッカーフラッグを受けられる事を達成出来ますように。

参加する22台すべての車両が完走出来ますように‼





狙うは1番。

かなり難しい気がしますが、当日までは夢でも見させて貰おっと。。。


Posted at 2017/02/28 21:10:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日光四輪耐久レース | 日記
2016年08月30日 イイね!

ささやかな喜び

人づてでしたが、

走りなよ、走行会。

事情を知っているうえで声を掛けて頂いたこと、
嬉しかった。



そしてもうひとつ。

マツ耐(2時間30分の草レース)を楽しんでいる知人から、一緒に参加しませんかと誘われました。

4月にブログで参加するぞ‼ と自分で宣言していたチームの人です。

次戦の袖ヶ浦の時の事かな。
参加するの?
と聞いたら、一緒にいかがですかと。

お誘い頂けることに感謝しています。

あと少しだけ考えて結論を出します。
もちろん前向きに(^.^)
Posted at 2016/08/31 04:16:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月11日 イイね!

トンネルの先には光!!

トンネルの先には光!!暑いよね~

出たくないよね~

トンネルから。


それも事実。


だけども外に楽しいことが待ってるなら、
こんなところで立ち止まっている事など出来ん‼


そんな気持ちなのかは自分でもわからず歩を進めると、そこは間瀬サーキットでした。




いやぁ~  暑かった。
観ているだけです、走りません。




しばらくはサーキット走行は離れるので、モチベーションだけは無くさないようにと思い
いま自分が好きなサーキットの間瀬耐久レースみたかったんだ。
そしてゴールを迎えたあと切ないな~ と思ったわけで。。。





耐久レースがしたい。

諸事情によりお休みと決めても、なかなか割り切れん。

そんな気分ですが、各参加チームのそれぞれの戦い方に違いがあって興味深い!
そう、違うかたちの楽しみ方も覚えよう。
また走るときの役に立つものね。

そうそう、この耐久レースは8月7日に行われていました(^-^;
やっぱり日本海の夕陽はキレイです!!

夕飯に行こうと言われましたのでご同行擦ることにして…



調教師と競走馬みたいな間柄の二人。
講師と生徒かね?



日にちはとんで8月11日


クルマ遊び仲間、、、
食べ仲間になりつつあるナカちゃんがウチにやってきてクルマ整備して


やっぱり喰い友達にしか見えない!





さてここからが本当は書きたかったこと!!(爆)



写真見てわからないよね。。。
サイドブレーキのラッチ・リリース用のロッドです。


サイドブレーキレバーの裏側から見るとこんな感じ。

うまく動くほう


リリースボタンが戻ってこない方


曲っていないとサイドブレーキレバーの中で引っ掛かることに気付いた。
ずっとスピンターンノブみたいなものかと思って乗っていたけれど、どうやら違いました。
身近に同じような方がいましたので載せておきます。



もう直ったんでしたっけ?
Posted at 2016/08/13 10:22:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@う~め イイなぁー、参加したかったです😢」
何シテル?   03/17 13:58
サーキット走行を2007年より始めました。 2007年は本庄サーキットがメインで走っていますが、 日光サーキットに魅力を感じているし、実際スポーツ走行の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

とうふ技術研究所 グリスについて考えてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/18 21:13:50
初心者の方に覚えていて欲しい3つのこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 07:00:55
自作データロガー作成(Arduino) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/11 21:19:24

お友達

ボロくてもスポーツカーが好きな方、サーキット走行する方々と出会えますように!
69 人のお友達がいます
まーぴー兵長まーぴー兵長 * 大沼プランニング大沼プランニング *
まかびーまかびー * よし.よし. *
べ卿べ卿 * ねず銀ねず銀

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター とうがらし (マツダ ユーノスロードスター)
部品取りのつもりが、登録してしまいまして(汗)
マツダ ロードスター 静態保存中の暴れん坊 (マツダ ロードスター)
天気が良い時に乗るクルマ。 その実態は   ・   ・   ・   ・   ・ ちょい ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
何を血迷ったのか、20年落ちのクルマを2010年2月購入。 サーキットに持ち出さないつも ...
マツダ ユーノスロードスター 710RS (マツダ ユーノスロードスター)
草耐久レース用に入手。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.