車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
ウーファ、スラント化 実施、結果
ウーファ、スラント化 実施、結果 ついに大工事やりました。蚊取り線香炊きながら。詳しくは、ゆくゆく整備手帳の方に揚げたいと思います、先ずはその結果報告(速報)です。

結果、大成功です。

期待していた音が出ました。どのように良くなったのかというと、音がクリアーになった、濁りが無くなった、芯が太くなった、などと言っても仕方ないですね。ズバリ言って、ウーファの前に耳を持って行って、その音が座席においても聞こえるようになりました。どのくらい良くなったかは、これでご理解いただけたかと思います。
考えてみたら、垂直に立ったスピーカーの音は左右ともセンターコンソールにぶつかり、そこで反射を繰り返し、音溜まりができます。そのおこぼれが出て来て、また目の前で今度は左右の音がぶつかるという感じです。つまり、その音を聴いているのです。どう考えてもいい訳ないですよね。
少し言い過ぎになるかも知れませんが、このような状況下でイコライザー、タイムアライメント、音場など云々、それ以前の問題だと思いました。
今回、運転席側の完成写真を載せましたが、設計ミスやスペースの制約で、完全には自分のほうに向いていません。しかし、約45度の超スラントで、センターコンソールとの無用な反射がなくなったので、これでも十分効果が発揮できました。
スピーカーの背圧の問題も危惧されましたが、何の問題もありませんでした。バッフルの設計が良かったかな~(笑
多分、もう元には戻れないでしょう。そのくらいすごいです。逆にいうと、スラント化されていない(垂直に立ったスピーカー)、音は聞いてもしょうがないな~、という今の心境です(笑

追記、実走してみて(鳴らしながらでなく)
アクセルを踏む右足を、ドア側に倒すと、スピーカーの縁がズボンに当たります。この部分にプロテクターの役目とホーン効果を狙って小さなフードを着けましょうか。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/15 14:31:14

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 19:49:05
スラントは自分も大賛成です。
自分も以前乗っていたランエボがかなりのスラントでした。

ただ自分の場合、音量によっては低音の定位がずれるという現象が起きてしまいました。

なので今の車は小スラントにとどまっています。
コメントへの返答
2016/10/16 09:26:50
一口にスラント化と言っても色々あると思います。
センターコンソールとの反射を防ぐためのもの、あるいは音軸をなるべく自分の耳に向けようとするもの、ですね。

あと、製作、取り付け、バッフルの構造、などに制約がつくので、その許される範囲で中間を狙うしかないです。

まあ、やらない前より良ければ、それで良しとします
(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「パワーアンプ交換 http://cvw.jp/b/342509/38955534/
何シテル?   12/04 20:35
                                       2015.6月更新 ギャラン フォルティス 2009.7 新車購入しました。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
昨日と同じ!からの~こつこつ日記! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/26 15:01:31
ブラックアンセム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/13 21:56:24
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
オーディオに少し凝りました。自作アンプと社外品アンプからなる複合構成で、日本に一つ(日本 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボ10、ファイナル 進捗情報 H27年5月3日 4月25日(予約済、予約番号?8○○ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.