• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイトスターの愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2017年6月20日

エボX いじり記録(その8 、6月20日、2017年)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
6月20日
リアカメラ、移し替え。
今まで、ボディーに穴空けを嫌うため、リアバンパー下に設置していたが、やはり視界が低すぎる。フォルティスと同様、カメラカバーを設けその中に設置することとした。
ディラーに頼めば簡単な話?であるが、ナビはケンウッド彩速ナビ(MDV-Z702)と決め打ちしているため、カメラも必然的にケンウッドにならざるを得ない。既に購入、バンパー下設置済。メーカーディラーオプションのカメラはクラリオンである。ということで、ディラーに頼む話も簡単(費用の面もあるし)では無い。

ここは、一層のことセルフでということに必然的に?なる。カメラカバーはディラーに頼んで購入した。当然ボディー色を合わせて。約2000円超。カメラ寸法は同じようなものだった、微調整はナイフ等で削ることを覚悟の上だ。実際はナイフで枠の上下数mm削っただけで、カメラカバーの枠に収まった。

2
エボX いじり記録(その8 、6月20日、2017年)
さて、実際の取り付け工事。
まず第一の難関。トランクブーツへのコード通し。

たかだか20cm位のコード通しであるが、舐めてはいけない。
いつもそうなのだが、単なる単線ではなかなかうまく行かない。説明書にはコードに石鹸水等塗るなどして滑りをよくするとあるが、そういう問題ではなのである*。つまり、先の尖ったたんなる単線では、既設配線束がある場合、その中に潜り混んでしまうのである。だから、やはり、先はリング状のもの(つまりキチンとした配線通し**)が必要なのである。今回も、そこらにあった有り合わせのワイヤーを使ったため、大分手間取った。
*:コードに石鹸水の話は、道糸が通った後の話で、道糸を通すためのワイヤーを通すときの話では無い。このワイヤーを通そうと思い、石鹸水を塗ったり、油を塗ったりしたら、今度は手が滑って、ワイヤーを押し込めなくなるから、絶対にしていけない。
**:先端がなるべく小さい輪っかになったワイヤーをあらかじめ作って用意しておくと良い。
3
エボX いじり記録(その8 、6月20日、2017年)
第二の難関。勇気が要る、ボディーへの穴空けである。

カメラカバーを取り付けるための6mm×2穴だけではない。カメラが立方体であるため、ボディーとぶつかる部分(約25mm×約35mm)を打ち抜く必要がある。始めは2mmのドリル刃で慎重に、できるだけ多くの穴を開けた。そして、つながっている部分をニッパー、鉄ノコの刃でカット。相当ギザギザになったが、めでたく打ち抜いた。
4
エボX いじり記録(その8 、6月20日、2017年)
完成。

試写テスト、あれ映らない。どうして?どうして?。リアバンパー下の時は映っていたのに。
設定が必要か、見たが関係なさそうである。
5
エボX いじり記録(その8 、6月20日、2017年)
ジャーン。

当たり前の話であるが、「カメラ配線は4線である」、電源+―、映像+―、4線。

しかし今回、切断し、接合した線は3線しか無かった。この時も、どうだったかな~と思った。―(マイナス)線共通になっているのかなとか。よくよく、見ると白いコードの中にシールドと思われるバラ線が入っており、それに混じって極細の黄色い線があった。これが4線目である。
これを接合して、無事、映りました~。
6
エボX いじり記録(その8 、6月20日、2017年)
後追いですが、配線通し作りました。
先端の輪っかは、コードを引っ掛けるものではなく、既存配線束に、この配線通しが潜り込まないようにするためのものです。
通った後は、コードを引っ掛け、引き通すこともできますが、主たる目的は潜り防止です。
これで、ブーツへの配線作業が楽になりそうだ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

セルモーター交換

難易度: ★★★

エアコンフィルター交換+わさびd'air取り付け

難易度:

352802キロカーナビ地図更新

難易度:

Defiメーター取り付け

難易度: ★★

ヘッドライト黄ばみ磨き

難易度:

PDA工房 PerfectShield 保護 フィルム

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「駅そばで行列。
最近人気」
何シテル?   04/25 13:12
                                       2015.6月更新 ギャラン フォルティス 2009.7 新車購入しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ビルボードライブオーサカ、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 13:20:27
サウンドナビの音は癖がある 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 13:29:20
妻のお供で道の駅いながわへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 13:38:52

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
オーディオに少し凝りました。自作アンプと社外品アンプからなる複合構成で、日本に一つ(日本 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボ10、ファイナル 進捗情報 R03年4月 売却しました。 ダイキャストモデルはあり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation