• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

トンネルの出口がみえた?

トンネルの出口がみえた? あれは先週、AMMAに行った次の日の日曜日
点火系の強化をしたし
点火時期のズレもなおしたんで、
そろそろサーキットでこれまでやってきた事の
成果をためそうと思って
一路スパ西浦に走りに行ってきた時の事。

走り始めた時はいつもどおり
谷に落ちた時だけ一瞬グズるだけだったのが、
そのうち谷の領域でアクセルが全開になってるとミスファイアしてまったくフケ上がらなくなり、
最終的に回転域に関係なく全開にすると条件反射的にミスファイアして
まったくフケ上がらなくなりました。
A/F計は全開にしたとたん濃いほうに振り切っちゃってて
感覚的には全開にした瞬間にレブリミッターが効いちゃう感じ…orz.

結局たった6周走っただけ(セレブだなぁ)でサーキットを後にして
即効でノビーにて店長に相談したところ「ピックアップがうまく拾えてないかも?」ってことで
14日の土曜に点火系の総点検をしてみる事に

1:MDIをはずし、専用コイルをノーマルにしてみる→変化なしMDIはOK。
2:デスビを店の診断用スペアデスビに変える→変化なしデスビOK。
3:センサーを外しノーマルCPUで点火30度固定に→変化なしフリーダムはOK。
4:別配線でピックアップを直接デスビからCPUに→変化なし配線OK。

ここまでやってみて恐らく点火系じゃないんじゃねぇ?
ってのは分かったけど結局、打開策は見つからないままこの日は終了。

そういえば、この日86オンリーさんがMTオイルの交換で店に来てて
ミーティングで会えなかった分のお話ができて楽しかったです。


で、翌日の日曜日。
まえの日に点火じゃなさそうだってのが分かったんで
じゃあキャブか?って事で、友達でFCR使ってる3号ショッカーことM田さんに
忙しい中わざわざノビーまで来てもらってキャブを交換してみることに…
しかし症状に変化はなくキャブ自体に問題がないことが確認できたものの
不調の原因は謎のまま。ダメもとでレギュレーターを交換してみるも変化なし。
いちおう最悪の事態を考えてコンプレッショんを計ってみたけど
4気筒とも圧縮はしっかりあったのでコレは一安心。

ここまでやって来て、どうもメカ的なトラブルはなさそうだって事が分かりました。
じゃあなんでカブるのか?って考えると
「全開時の吸気の流速が思ったより遅く大き目のジェットでは
ガソリンをマトモに霧化できないのから」
こんな仮説が思い浮かび、それを確かめようって事で
ジェットを180番からド・ノーマル4AGの推奨ジェットな
155番に落としてみます。すると谷がすこしあるものの
A/Fが11.1くらいでレブまで回るようになった。
これで何故か吸気の流速がノーマル並にショボいって事が判明しました。

じゃあどうすればスペックに見合った流速をかせげるのかな~?
と悩んでいると、M田さんから
「バルタイを大きめにズラして(ただし壊れるのが怖いから
オーバーラップを狭めるほうに)様子をみれば?」との助言が…
ではやってみましょうって事でジェットはそのまま
103°-107°だったバルタイを110°-111°にしてみた
そうしたら谷の領域でよほど荒く踏まない限りカブる事もなく
11.1位だったA/Fも12.3位になり今までにないような
鋭いフケ上がりを見せるようになりました…なんか正解っポイ?

その後175番にジェットを上げてEX側のバルタイをかえて
37°→42°位にズレた点火時期を戻してもA/Fが10.8くらいで
少し濃くなり谷でまたA/F計が振り切るようになったけど、
体感するようなモタつきもなくフケるようになりました。

どうやらビックバルブやデカカムを使っているわりに圧縮比が低いせいで
オーバーラップが広いとマトモに吸気が吸えず
一般的なバルタイでは流速が上がらずガスを霧化出来なかったのが
原因だったみたいです。
まだ完璧には遠いですが、ようやく暗闇に少し光が射して来たみたいです。
これからA/F計をみながら良いバルタイと点火を探ってみようと思います。

これで、軽量化のためハンドルを撤去した?アノ人や、フレームに切れ目を入れて可変させてグリップを稼いでた?アノ人とも勝負できるかも…(笑)


そういえば今までにないほど調子がよくなって
ノリノリでトバシながら帰ってきたら
至る所でバンパーが地面と仲良しになってガリガリいってました。
さすがAMMAで一番ロードクリアランスが少ないだけあるぜw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/06/16 05:04:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/06/16 05:14:48
キャブ車は泥沼にハマると、ホント面白いらしいですね(笑)
おいらはおっかなくってアイドルスクリューくらいしか触ったことありませんが(汗
コメントへの返答
2008/06/17 04:02:20
本当に面白いです(^-^;

トシさんのセブンもキャブ車ですか?
せっかくキャブ車をお持ちなら
この楽しさは是非味わった方がいいですよ。
胃に穴が開きそうなほど楽しいですから☆
2008/06/16 10:04:33
ありゃ~
刈谷オフの後、そんな事があったのね…
たぶんコソ連に行っただろうなと思ってたけどウッシッシ
でも
苦労した分、先が見えてきて良かった良かった
(*^□^*)
何故か他人事とは思えず心配しとりやした(;^_^A

にしても、M田氏はスゴいな…
あっさりと光を見出だしたね(;^_^A
ま、それまでのしょっかー氏の試行錯誤があったからだろけどね指でOK
コメントへの返答
2008/06/17 14:32:21
心配してくれてアリガトー♪
なかなか大変だったけど
これで何とか遊べそうです。

変態プライベーターだけあって、M田さんはホント流石!って感じでした。
オイラの場合、知識が本やネットだよりで
自分で経験したわけじゃないので
常識に逆行する(今回だとバルタイ)ような
発想は生まれてこないんよね…。
2008/06/16 12:04:22
だいぶ光が見えてきて良かったですね。。

自分じゃ~ここまでの原因突き止めは難しいかも…(^_^;)
コメントへの返答
2008/06/17 13:54:50
マジでよかったですわ。
もう少しで一緒に走ってもジャマにならずにすみそうなんで、そん時はヨロです。

さすがに今回は投げ出しそうでした。
もし自分一人だったら絶対無理ですよ…。
2008/06/16 13:03:10
こんにちは☆

光が見えてきましたかぁ~おめでとうございますっ!!


僕の方は、来週辺りにやっと自賠責が復活でき、2ヶ月の放置から解放されそうです(^-^)/


コメントへの返答
2008/06/17 13:59:51
いぇいThanks!

お、そっちも復活かい?じゃあコッチも
負けないように最後の仕上げを頑張らねば…
2008/06/16 17:27:59
可変コーナリングフレーム86乗りの860ですw

なかなかエンジンは難しいね~。
カムや圧縮はトータルで考えないといけないんですね。
でもさすがM田氏!
自分も久しぶりに会えて嬉しかったです。

早くスパ西浦で全開にしたいね~!
コメントへの返答
2008/06/17 14:18:01
ほんとに難しいっす…orz.
チューニングエンジンに乗った事ないんで、
今まで雑誌やネットで見つけた似たような
使用の車を真似て、こんなモンか?って
バルタイやら何やら決めてたけど、
やっぱりそれじゃあダメでした…あたりまえか

なんでもM田さんは、
調子の悪いエンジンを見つけると
無性に治したくなるらしいです。
この日もバルタイかえて良くなってく
ウチのハチを見ながらエライ楽しそうでした。
2008/06/16 21:11:36
軽量化のためハンドルを撤去した86BKです・・・てか走れるか!
よかったよかったこれで遊び相手ができた・・・俺、相手になるのか?
またコソ練行こ(-_-;)
コメントへの返答
2008/06/17 14:21:50
マジでようやく遊べそうだす。

でもエンジンに掛かりっきりで
スパ西の攻略がまったく進んでないから
まだ相手にならないかも…
2008/06/17 21:20:55
まいどです、この間はお会いできて楽しかったです。
まだ居たかったけどかあちゃんがうるさいので・・・・・(ーー;)

また、部品買いに行くのでばったり会うかもです(^^♪

E/Gのほうセッティングがでてきて良かったですね!!
E/G本来の性能の本領発揮に向けて頑張ってください。

でも難しいなりに楽しんでいるのが伝わってきて私も
なんか血が騒いできましたよ!!
コメントへの返答
2008/06/18 22:49:33
どうもでした。
用事もないのに毎週のように
入り浸ってるオイラが
異常なだけだと思います。

ようやく何とかなりそうになってきました。
でも走らせてみないと、
ホントの所はまだ分かりませんけどね…

おやおや?血が騒いじゃいましたか!
じゃあヤッパリ二台目いっちゃいますか?
ちょうどノビーにソコソコのが在りましたよ(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@さゐ リョナ?」
何シテル?   03/30 04:33
友達数は定員になりました。 ※僕のお小遣いの為に再生ボタンを押して下さい(乞食 https://www.youtube.com/user/86shock...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

虚偽 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/20 07:07:19
サイリューム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/06 01:54:55
 
ナスカー&インディ御用達、パイロテクト四輪用カーボンヘルメットが急速普及中の理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/04 18:15:23

お友達

誰でも気軽にお誘いください。
ただし申請しても3日以上反応が無かったら僕はアナタの事が興味が無い、もしくは嫌いですのでお帰り下さい。
99 人のお友達がいます
昔催促昔催促 * ドリグリN2ドリグリN2 *
いさおれ~しんぐいさおれ~しんぐ Toshi867Toshi867
えな@フランえな@フラン ken☆1ken☆1

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
N痛()笑 【コンセプト】 ・乗りたい時にいつでも乗れる ・自走でサーキット、レースし ...
レクサス IS レクサス IS
二代目通勤スペシャル 通称100万円のエンブレムを付けたマークX()笑 でも実際乗っ ...
スズキ アルト スズキ アルト
初代通勤スペシャル! AMオンリースピーカー一体型ラジオが泣ける。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
最初に買った86 愛が薄れたのでレースを始めるタイミングで気分転換の為に手放しました。、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.