• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょっかーのブログ一覧

2008年05月20日 イイね!

噂のあの子

YZのホームページに新コースのコース図が載ってますね

以前から元瑞浪モーターランドの敷地にコースを作るってのが
最有力な噂だったけどレイアウトが昔を引継ぐのか
まったく新しくなるのか気になってました
で、今回のコース図を見た第一印象は

「最終がチョットかわっただけで、まんまMMLじゃん!」

んん~予想外に西浦が楽しかったから
これからは近場の西浦と三河をメインにして
他のコースは走行会やイベント事以外では
行かないようにしようと思ってたのに
一番好きだったコースが復活するなんてどうしましょう・・・。

まぁ一回走ってみて面白かったらホームコースに
追加しようかなぁとも思いますが
レイアウトが微妙にかわったのがどうなのか?
出来れば昔のままのレイアウトで復活してくれたらよかったのになぁ・・・。
そうしたら通っただろうし途中で断念した
一流の証?な33秒台にまた挑戦できたのにぃ~。

関連情報URL : http://www.yz-circuit.com/
Posted at 2008/05/20 14:09:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月19日 イイね!

キレイ☆キレイ

キレイ☆キレイ

あまりにも汚かったので洗車しました
さらっと水洗いした後で毎度おなじみパーツクリーナーで
ボデーに付いたタイヤカスを溶かし落として一応キレイになったけど、
パーツ交換したとこだけ部分的にしか塗装してないので
前後バンパー、ボンネット、Sステップ以外の所のツヤが
日に日に無くなっていく今日この頃・・・あぁ、オールペンしたいなぁ




で、このまえやった鬼キャンだけど、
さすがにこのまま往復100㌔のノビーまでかよってたら
偏磨耗するのが目に見えているので町乗りようにキャンバーをおこしました。
でもフェンダーに干渉するのでハンマーで適当にブッ叩いて広げました。
おかげでフェンダーが見事にベコベコになったけど
アッパー側を一番おこしても干渉しなくなったのでまぁO.Kっすわ
どうせ近々バーフェン化する予定だしね(本当か?)





でもってニューアイテムのタイミングライトです。
いままでコレを持ってなかった為にマップ上の点火時期と
実際の点火時期がずれてる事に気が付かなくて、
ずっと実際の点火時期がマップ値から7度ほど遅れている状態(PCで30度って
入力してもタイミングライトで見ると23度で点火してた・・・orz.)でした。
でもこれからはそんな事もなくなります。

「これでやっとEX側のバルタイがイジれるぞっと♪」
Posted at 2008/05/19 04:03:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月13日 イイね!

☆西浦対策☆

☆西浦対策☆前回の走行で破滅的に鼻が入らずアンダー地獄だった事への
対策第1弾です。

まずは流行?の鬼キャン化。
ネガキャンアダプターと延長ロアアームの
どっちにしようか悩んだけど金銭的な理由から
ネガキャンアダプターの方を採用しましたが
こっちの方が面倒臭いトー調整をし直さなくていいので
正解でした。
おかげで超キャンバーがついてカッチョ良くなりましたぁ。

でもフェンダーが爪折り+αなんで
スペーサーを20mm→10mmに減らしたのに
隙間がパツパツでこれ以上角度を起こせないのでタイヤが勿体なくて
町乗りしてると心が痛いです・・・。

もう一つは涙を呑んでリヤの車高アップ。o(TヘTo)
今まではインパルス5.8k+10mmスペーサーだったのを
スペーサーを20mmに変えてみました。
これで重量バランスが前よりになって掛かり過ぎのトラクションが減って
フロントのグリップアップに繋がったらいいなぁってとこですね。
元々車高を下げるために買ったバネなのになぁ・・・。


そういえばこの日はもう一つ発見がありました。
これでまた少しエンジンのセッティングが進むかも?です
ちなみに細かい事は省きますが端的に言うと
「いくらパソコンで35度と打ち込んでも、本当に35度で点火しているとは限らない。」
そんな感じです。

すべてはタイミングライトを持ってない事が原因なんで
週末にでも買ってきます。
Posted at 2008/05/14 00:06:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月04日 イイね!

七転八倒そして......ブロー( ̄◇ ̄;)

七転八倒そして......ブロー( ̄◇ ̄;)先日5/2に
スパ西浦でアクロスさんの走行会に行ってきました。
今まで西浦は2回走ってますが、
いずれも店長に車を貸してもらっての走行で、
自分の車では初なのでちょっとドキドキしながら
行ってきました。

今回はマイハチでの初走行って事で、車はあえて今までのままで
コースと車のマッチングの確認をしつつ、エンジンセッティングは点火マップをイジって
谷に落ちないようにする事と高回転の伸びを確認をして
良さそうならアタックしてみて現状で何秒出るか試そうと思って出かけました。
で、フリー走行1本目
前回トヨタ走の最終枠で谷間の点火を遅らせて良くなかったので
今度は早めてみようと思ってPC繋げて点火マップを変更しようとしたら

ブローしました・・・

















・・・パソコンがwww

いや~完全にパニクりましたね
フリーズしてキーボードが無反応になったので強制終了したあと再起動させたら
「正しく終了できませんでした」的な文字が出てきたあと
Windowsが立ち上がらずに画面が青くなって英文がいっぱい出てきた。
読めないながらも「UNMOUNTABLE BOOT VOLUME」ってのが
原因っぽいのまでは分かったけど、PCの知識なんてまったくないので
どうしたらいいのか分からない。

もうこの時点で走行会の事は半分頭からぬけちゃって
こわれたロボットみたいにPCの再起動を繰り返してました

結局かえってきてからネットで調べたら
ハードディスクがトラブって立ち上げに必要なファイルが読めなくなったらしい・・・
しかも最悪ハードディスクが物理的に破損している可能性もあって
その場合、中のデータを消さずに修復するのは不可能だとか・・・
ただ回復コンソールってのを使ってチェックディスクってのに掛ければ
復活する可能性もあるらしいのでとりあえず試してみる事に・・・
むずかしい単語が溢れ返ってるサイトを巡り巡って
起動ディスクだのパスワードだのChkdsk/ RコマンドだのAutochk.exeだのと
正直じぶんで何をやってるのか理解できないまま色々試した結果
ようやく写真にある画面にまで漕ぎ着けて祈る様な気持ちで再起動したら
どうやら回復コンソールがうまくいったようで
ちゃんとWindowsが立ち上がってくれて、いままでのデータも消える事無く
普通に使えるようになりました。

ここまで来るのに約27時間!!

はっきり言って二度とやりたくないです。

ただ今回は修復できたけど、ほんらい健康なパソコンは
こんな症状にはならないらしく、ハードディスクが
限界に近づいてる可能性が高いらしいんでカナリ冷や冷やな状況です。

みなさん!データのバックアップはマメにやりましょう!!


あっ!そう言えば走りの方は全然×でした

具体的には
・止まりません
・鼻が入りません
・ブッシュがヨレるのか一定以上で曲がると制御不能になります
・トラクションだけはやたら掛かってアンダーすぎて道が足りません

タイムはR1Rで4秒2と、2月に走った店長号+Z1の時より遅いので
かなり大幅に改善策をたてないとヤバイです。
思いつくところでは
・アシのピロ化
・バネのレートアップ&ヘタリぎみショックの交換
・コントロールアームの稼動域の確保
・キャンバーを2度弱→4度前後
・ブレーキ強化&マスターオーバーホールor撤去
こんな所かな・・・

・・・資金が

唯一すこ~し前進した事は
PCトラブルにより急遽店長に借りて
点火時期を書き換えたらだいぶ良くなって、まだ若干カブるものの
直進状態での全開加速ではキレイに吹け上がるようになりました。
これでMDI投入と、キャブ踏みを学習すれば
良くなるんじゃないかな~?ってな感じです。

でも高回転で伸びないんで(N1クラスと直線変んねぇし)バルタイは要改善だけど・・・。


まぁこんな感じでダメダメな一日だったけど
課題がはっきりしたし久しぶりの友達とも一緒に走れたんでヨシとしときましょう。

とりあえず8月までに出来るだけの事はやってみます。

後は練習だな・・・。
Posted at 2008/05/04 19:05:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「先週普通に挨拶だけして入ったけどダメだったかな?()」
何シテル?   09/19 23:16
友達数は定員になりました。 ※僕のお小遣いの為に再生ボタンを押して下さい(乞食 https://www.youtube.com/user/86shock...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

虚偽 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/20 07:07:19
サイリューム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/06 01:54:55
 
ナスカー&インディ御用達、パイロテクト四輪用カーボンヘルメットが急速普及中の理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/04 18:15:23

お友達

誰でも気軽にお誘いください。
ただし申請しても3日以上反応が無かったら僕はアナタの事が興味が無い、もしくは嫌いですのでお帰り下さい。
98 人のお友達がいます
卍どりはち卍卍どりはち卍 * もちゃぴんもちゃぴん
krfkrf ドリグリN2ドリグリN2
さゐさゐ みやぞー*みやぞー*

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
N痛()笑 【コンセプト】 ・乗りたい時にいつでも乗れる ・自走でサーキット、レースし ...
レクサス IS レクサス IS
二代目通勤スペシャル 通称100万円のエンブレムを付けたマークX()笑 でも実際乗っ ...
スズキ アルト スズキ アルト
初代通勤スペシャル! AMオンリースピーカー一体型ラジオが泣ける。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
最初に買った86 愛が薄れたのでレースを始めるタイミングで気分転換の為に手放しました。、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.