車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月26日 イイね!
今年初走行は無念の雨・・・今日はIスペックスポーツ主催のタカスジムカーナ練習会に参加しました。

天気予報では曇で一時雨・・・。
出来れば晴れのドライで走りたかったですが、天気を選べないのが参加型走行の難点です。

とにかく雨が降らないことを祈りながら準備をしました。

まずはS2000が出せるように置けるだけ押し込んだ雑部品を外に出して3ヶ月振りのご対面♪。


先週からバッテリー充電していたのでエンジンは一発始動!。
が、ちらつくメーターを見ているとバッテリは交換時期になっていますね。(^^;


必用な備品を積み込んでタカスに向かいました。
が、途中から雨がぱらついてきてタカスに到着すると普通の雨でした・・・。

昨年末のタカスも同じだったなぁ・・・ガッカリです。(T T)

受付を済ませピットで準備をしていると走行を終えたロータスが戻ってきました。
カッコイイ~と眺めているとドライバーの方がこちらに来て・・・。

もしや、と思っていましたがみん友のメカ沢さんでした。
リアルにお遭いしたのは初めてで少ししか話が出来ませんでしたが、凄く車と走る事が好きなのが伝わって来ました。(^^)

しばらくするとコース設営が終わったので完熟歩行に出ました。
今回のコースは通常とは逆周りで出来ていて慣れたサーキットでも凄く新鮮です。


ジムカーナでは完熟走行が凄く大切でコース図だけでもある程度走りのイメージが出来ますが、歩くと実際に見える景色とイメージを合わせる事ができて、走行ラインもより良いものが見えてきます。(自分はコース覚えるのが一番の目的ですが・・・)


コース内から見ると高低差があるのが判ります。
これだけ下っていればカゲヤマコーナーのブレーキ厳しい訳です。(^^;


コース確認から戻ると凄く久しぶりに北陸S2000クラブのメンバーとお遭いしました!。
自分以外にも一台だけS2000がピットに停まっていたのですがナンバーに見覚えが・・・。
話しかけるとやはりメンバーの方(999さん)でした。(^^)

クラブが解散してからはクラブの方々と遭うことが無くなっていたので、久しぶりに遭ってS2000談義ができて何よりでした。(^^)

さて走行の方ですが今年初走りもありますが、雨のコースジムカーナは最後まで流れる車をコース内に留める自信が持てず、思いっきり攻めることが出来ませんでした。
なので999さんから10秒近く遅いという何とも不甲斐ない走りとなりました・・・。(^^;



タイヤのエア圧を思いっきり上下させてみたり、使うギヤを変えてみたり、ブレーキの残し方を換えてみたり・・・と色々試すも余り良い感触は得られず・・・。
運転手が悪すぎで車に申し訳ないです・・・。

日が落ちる前に洗車を済ませたいので走行時間終了前に帰り支度をして早めに帰宅すました。
かわいそうに昨年末と同じく洗車されるS2000・・・。(^^;


持論ですが洗車は車が痛むので大事にしている車では避けています。
なので洗うとちょっと心が痛みます・・・。

さて運転手の問題は置いておき、昨年購入したパーツで車に頑張って貰いタカスのベスト更新を狙いたいですね。


しかし洗車後に車庫に入れる際に『カラカラ』と異音が・・・。
車を動かしても音が変わらないので駆動系では無さそうですが少し不安です。(^^;
Posted at 2017/02/27 21:31:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月21日 イイね!
ちょっと信楽まで今日はアコードで滋賀の信楽まで出掛けました。

バイク仲間のKさんから伊豆の川津桜&S660の写真が送られてきて、それを家族に見せたら『見に行きたい!』となったのですが流石に伊豆までは・・・。

なので以前から連れて行け!と言われていた信楽まで出掛ける事になった訳です。

信楽は途中までは鈴鹿と同じルートなので何事も無く到着。
唯一の違いは贅沢に高速を利用して移動時間が短く感じたこと位でしょうか。

国道沿いの焼き物店を何箇所か巡ってその都度狸がトランクの中に・・・。
自分も見てましたが表情が違うと何故か欲しくなってきて・・・不思議ですね。(^^;

帰りも贅沢に高速を利用して帰宅。
狸も高かったけど平日の高速代も高かったです。(^^;

さて話は変わり昨日ダンロップ・サーキットステーションの日程が公表されました。
早速4月の岡山国際と5月の鈴鹿を申し込み!。
今年の鈴鹿はバイク仲間数人で参加予定なので凄く楽しみです。(^^)

そして3月は鈴鹿のフルコースライセンス講習と走行予約もしたので来月から本格的にバイクが忙しくなりそうです♪。
Posted at 2017/02/21 19:08:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!
初出動!からの・・・この冬初のまとまった降雪があったので除雪機初出動となました。(^^)

しかし物置から出すのに一苦労・・・。
充電したバッテリーを繋いでセルを回すもエンジン掛からず・・・。
もしや?キャブのガソリンを抜いてみると匂いが灯油みたい!。
タンクとキャブを空にして新しいガソリンを入れて腕が上がるくらいセルの紐を引っ張ったら(バッテリー使い果たしました・・・)無事?にエンジンが掛かりました。(^^;

除雪の後は雪に埋まったアコードを救出して大阪に向けて出発しました。


久しぶりに福井インターから高速道路へ・・・ず~っと真っ白です。(^^;


結局北陸道は終始雪道でのろのろ運転となり名神高速に乗るまでに2時間半以上掛かりました。
それでも名神以降は雪がなくなりいつも通りのペースで走れて午前中に到着できました。(^^)


が、チケットを車内に忘れて遠い駐車場まで戻ったことで会場入りは遅れましたが・・・。(^^;

今回(いつもですけど・・・)メインはホンダブースとS660探しです。


何じゃこりゃ~の無限S660。



やはりこっちの方がカッコ良いかな・・・。


後は新型シビックを見てホンダブースは終了。
あまり気になる一台は見つからず・・・。

S660を探しましたが昨年より少ない感じでした。



気になったパーツは何点かありスタッフに聞き込み。
しかしもう少しS660があると良かったのですが・・・。

他のブースも見て回りましたが気になる一台はWRCのセリカのみでした。


一通り見てからもう一つの本命トランポをチェック。
こちらでは本気で気になる一台を見つけて話し込んでしまい、もし予算があったらなら印鑑押しそうでした・・。(^^;

帰りが心配だったので4時過ぎには会場を出発、自宅に向かいました。
が、大津過ぎたところの案内で北陸道・木之元~今庄間通行止めの案内が!。
表示するの遅いんですけど!。

木之元からの渋滞を考えて栗東ICで高速を降りて、琵琶湖大橋から161号の下道ルートへ変更。
湖西道路~湖北バイパスは降雪で視界が悪く大変でしたが路面は良好、懸案の161号山越えは全然大丈夫でした。

高速は山間部で標高も高いとはいえ多めに雪が降ると通行止めになるとは雪国の高速とは思えません。
高速より下道が安全などども思えませんし、しっかり除雪された161号、8号を見るともう少し頑張って欲しいなぁ、と思ってしまいました。

とりあえず収穫よりも疲労のほうが大きかった一日となりました。(^^;
Posted at 2017/02/12 07:47:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月08日 イイね!
鈴鹿までどっちが早い?今日は鈴鹿のライドオンに出掛けました。
今回で東コースを3時間走行した事になり、これでフルコースのライセンスを取ることが出来ます。(^^)

早朝4時に自宅を出発。
いつも通り下道で鈴鹿に向かいました。

今回は前回と違い道路状況が良いので以前から気になっていた鈴鹿まで関ヶ原ルートと八日市ルートのどちらが早いかを検証することにしました。

高速だと八日市ルートの方が早いのですが、鈴鹿を走るようになってからは遠征費用を抑える為に下道のみで移動するようになり、下道だとどちらが早いのか気になっていました。


行きは最近通りなれた関ヶ原ルート。
順調に進み3時間で四日市に入りました。
ここで変な欲を出して306号で鈴鹿ICまで行かずに横道から1号に出ようと試みましたがこれが大失敗!。
途中からセンターラインのない細い道になり対向車がいればどちらかが譲らないとすれ違いも出来ず・・・。
通勤ラッシュもあって結局1号に出るまでに40分以上掛かってしまいました・・・。

結果鈴鹿まで4時間15分・・・いつも通り鈴鹿IC周りなら4時間くらいでしょうか。(^^;

さて次は肝心の鈴鹿走行です!。


今回タイヤウォーマーを借りたのでピットに佇む250Rが凄くレーシーに見えます。
とにかくタイヤが新品で初銘柄なので1枠目は不安一杯です。

なのに今回はコンデションの悪く、前日雨が降ったのか路面はまだらに濡れていて気温は5度にも達せず、空からは白いものもチラホラト舞ってきて・・・。(^^;

まずは1枠目・・・。
コースインすると事前説明通り綺麗になった1~2コーナーのゼブラが鮮やかに感じます。
そして部分的に濡れた路面が何とも・・・。(^^;

始めはタイヤの感触を確かめながらの走行になりましたがこれが凄く良いフィーリングでした。
こんなにコンデションが悪く皮むき出来ていないのにグリップ感があり、タイヤの形も綺麗なので(磨耗してないので)倒し込みがスムーズです。(^^)

徐々にペースを上げていって3周目からは通常ペースに上げましたが、フィーリングは良いのですがとにかく寒いし濡れた部分が気になって前回の走行より遅いタイムで走行終了。

2枠目までにもう少し状況がよくなるといいのですが・・・。(^^;

ショップで習ったタイヤウォーマーの使い方。
これで暖かいグローブで走り出すことが出来ます。(^^)


で、2枠目の走行です。
今回は1月の走行で感じた(指摘された)問題点を解決すべく頑張ってみましたが・・・。(^^;

感じた事:S時区間で皆は一つ上のギヤで走っている(推測です)
指摘された事:2コーナーでフロント荷重が足りていない

なので1コーナーを出来るだけ高い速度で抜けて2コーナー入り口のブレーキングでフロント荷重を出さないといけません。
そして高い速度で2コーナーをクリアすることでS時区間の速度があがりギヤも必然的に1つ上がる訳です。



が考えて出来るほど技術も根性もないので結局1コーナーの遅さ(恐怖心)を克服できず、1コーナー入り口でブレーキング&シフトダウン・・・。
結果2コーナーで必用なフロント荷重を出せずバイクは曲がらず・・・。
非力な250では失った速度を取り戻せずS時区間も遅いまま・・・でした。

それでもギヤのみ1つ上を使って走りました。
1コーナーはもう20キロ程速く、S時区間はもう1000回転上で走れるようになるのが目標ですね。(^^;

走行後は急いで方付けをして八日市ルートで帰路に付きました。
久しぶりに走る八日市ルートでしたが時間帯が悪かったのかトラックが多くてペースは上がりませんでした。
それでも1時間ちょっとで八日市IC付近に到着して『おお?下道も八日市ルートが良いのか?』と思いましたが、やはり鬼門の彦根抜けで時間が掛かり琵琶湖湖岸道路に出るまでに2時間掛かりました。


でも湖岸道路からはスムーズに進み4時間20分位で自宅に到着。
何とも微妙ですが関ヶ原ルートの方が多分15~30分は早い感じがします。
ドライブとしては八日市ルートの方が景色や道も良いので好きなのですが彦根抜けが・・・。

やはり次回からも関ヶ原ルートで往復になりそうです。(^^;
Posted at 2017/02/09 21:36:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月03日 イイね!
久しぶりに車の時間今日は午前中にメンテナンスに出していた250Rを納車しました。

メンテ内容は前後タイヤ交換、前後ブレーキフルード交換、プラグ交換、オイル&フィルター交換。
タイヤはまだまだ溝があったので勿体無かったのですがお店に在庫があったのと、『サーキットをニュータイヤで走るのはとても良い経験になりますよ。』のアドバイス?を受けて交換しました・・・。(^^;



タイヤは勿論新型のα14!・・・と行きたかったですがα13SP。
基本サーキット用のタイヤでコンパウンドはα13よりソフトでワンコンパウンド。
なので街乗りだとあっという間にセンターだけ無くなるそうです。

今回ショップの好意でタイヤウォーマーを貸して貰えたので次回の鈴鹿で試してみたいと思います。
また余計な出費に繋がる気がしますが・・・。(^^;

この後はバイクで・・・・と行きたかったのですが久しぶりの晴れまで道路に塩カルも無いので2ヶ月ぶりにS660に乗ることにしました。

2ヶ月ぶりに乗るS660はやはり面白い!。
エンジンも良いパワー感で綺麗に吹けますし、ハンドリングは最高の一言!。
やはり良い車です。(^^)

帰宅して昼食を食べた後は医療費控除の申請と定期通院に出掛けました。
次はS2000で・・・と思いましたがもっと乗っていない33Rを出しました。

こちらは多分3ヶ月・・・4ヶ月振り??もう思い出せないくらい乗っていないです。(^^;
バッテリーを繋いでセルを回すと一発始動!そして直6の澄んだ音・・・いやぁいいですね。

走り出すと変形したタイヤの振動が出て長期動いていなかったのを感じさせます。
それでもしばらくしたら車も暖まり体も慣れてきてドライブを楽しめました。



S660と比べたら古くて重いので良い動きとは言えませんが楽しさは負けていないです。

またエンジンはホンダ愛好家としては残念ですが完全にRB26は別格・・・。
タービン保護でブースト圧は純正より下げているのですがパワー感、レスポンス、排気音の全てが素晴らしいです。
毎年『今年こそ手放そう・・・』と思うのですが今年もそのままの予感が・・・。(^^;

さて来週はまたまた鈴鹿のライドオンです。
これでようやく東コースを3時間走った事になるので3月にはフルコースライセンスが取れそうです。
今年は益々車よりバイクメインになりそうですが車にも乗る時間を作らないといけませんね。(^^;
Posted at 2017/02/03 21:48:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@shige111R さん こちらはようやく雨が止みました。(^^;;
ドライでは無いですが練習と割り切って頑張ります。(^ ^)」
何シテル?   02/26 13:29
ホンダ車ばかり乗り継いできました。 長く乗ろう!と思っていても新型が発表されると・・・。今度は10年乗ります!?。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
犬の十戒と猫の十戒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 05:53:49
キョンキョ~ン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 17:48:48
スズキ(純正) WGVチャンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/06 13:50:31
お友達
色々と情報交換したいので、宜しくお願いします。
86 人のお友達がいます
ノクトノクト * ジェダイジェダイ *
KayakerKayaker * Aki@MiyagiAki@Miyagi *
シンヤマックスシンヤマックス レッドS→シルバーS?レッドS→シルバーS?
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 ホンダ S2000
早く買わないと生産中止に!とのセールスマンの言葉を信じて購入・・・。最終ではありませんで ...
ホンダ CBR954RR ホンダ CBR954RR
新型も気になりますが、特に不満も無いのでまだまだ現役です。モーターショーで見て予約購入し ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
ショップへグロムの相談に行くとこちらを勧められました。(^^; 期待していなかったので ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
長く悩みましたが覚悟を決めて注文しました!。 ただし納期は未定・・・。 早く納車したいで ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.