車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月29日 イイね!
走り納め今日は休日と走行日が重なったので鈴鹿のROCへ行きました。

ライセンスを取って初走行ですので遅れてはいけない、と早朝3時に出発。
自宅周辺は雨でしたが県境を越えると路面も乾いて星も見えてきました。

ただ気温はどんどん下がって0度表示!なんて所もありましたが、しっかり凍結防止剤が撒かれていて普通に走れました。
後やっぱりハイエースは運転し易くて疲れないので快適です。



今回全て下道で移動しましたが早朝と言う事もあって混雑する事無く鈴鹿に到着。
早速走行準備を始めましたが本当に寒い!。

青空が広がっていて見た目は『バイクに最高』なのですが、この寒さでは本当にグリップするのか?と心配になります。



準備と受付を済ませてピットを見て回ると本格的は方々が多数。
やはり走行会のイベントとは雰囲気が違って自分はちょっと場違いな感じが・・・。(^^;



ROCですが自分のような素人は東コースのみになりフルコースを走るのは最低東コースを3時間走らないとフルコースライセンスが出ません。
更に東コースを1分5秒以内で走行できないと東コースでも走行枠が限定されます。
なので自分の様な遅いライダーでも安心して走る事が出来る・・・筈!?・・・です。(^^;

そして走行1枠目。

遅い車両がいる事をアピールする為にも先頭(2番手)に並びました。
こうすれば早い段階で速い人達に『遅いのがいる』と頭の片隅に入れて貰えると判断した訳です。

走り始めると案の定皆さんに右から左からバンバン抜かれる抜かれる・・・。
始めは恐怖を感じましたが皆さん抜き方も上手いので、わが道を走っていれば凄く安全だと判り楽しむことが出来ました。

それでも2枠目はエキスパートとビギナー混走なので更なる速度差が・・・。
なので受付に行ってビギナーマークを貸して頂きました。(^^;



2枠目も1枠目と同じくアピール?する為に先頭(2番手)に並んで走行開始。
流石は混走だけあって1枠目より速い方が沢山!見ていても凄く勉強になりました!。

走行ラインに倒しこみの場所、バンク時のフォームに切り返しの操作・・・。
抜かれながらに観察していましたが全く自分と違っていて何もかもが発見でした。

もっと練習していずれ同じペースで走れるようになりたいですね。
それとバイク方はステップ位はホールドし易い社外品に変えたい所です。

そして今回走り以外で勉強になったのはトランポ。
並ぶハイエース軍団?の中にN-BOXが2台・・・。

オーナーに話しかけると何とトランポとの事!。
本当に?と見せてもらいましたが助手席を外してDIYで台を作成していました。

その方はNSR250でしたので背も低いしコンパクトだから、、、と思いましたがもう一台の方はリッターSSを積み込んでました・・・。

こちらも良い勉強になりました。
今度こちらも試してみたいと思います。

これにて今年のバイクは本当に終了。
来年に向けて色んな課題が出来た良い年末になりました。

それでは皆さん良いお年を。
Posted at 2016/12/31 09:46:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月13日 イイね!
確率5割?今日は鈴鹿のライセンス取得と走行予約をしていたのですが・・・

残念ながら雨という事で走行はキャンセルしてライセンスのみになりました。(x x)

今年はこれで4回目の鈴鹿でしたがダンロップの2回は晴れで、今回と10月のYSPは雨。

晴れの確率5割?。

今年はちょっと低めの確率で不本意な結果ですが、ライセンスも取った事ですし来年はもう少し上げたい所ですね。(^^;

走行キャンセルだったのでアコードで記念撮影。


来年はMYトランポで撮影したいですね。(^^)

Posted at 2016/12/13 18:27:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!
冬の準備今日はアコードとフィットのタイヤ交換をしました。
N-BOXとミラは11月末に交換したので今日は2台のみです。(^^)

まずはアコードから。
タイヤを外すので足回りの清掃・錆取・塗装をしました。
ついでに洗車と車内清掃をして終了。

う~ん、やはり冬タイヤの方が似合っていますね・・・。(^^;

次はフィットの作業に。
こちらは更にバンパーとヘッドライト、字光式ナンバーベース交換もしました。


バンパーは雪での破損を防ぐ為、ヘッドライトは曇りが酷くなった為、ナンバーベースはEL切れで交換となりました。(^^;

ノーマルバンパーは見た目が寂しくなりますがライトが綺麗になったので気分的にはOKです。(^^)

あとは外した夏タイヤを洗って、小石を取って、エアを半分抜いて、タイヤとホイールにワックスを塗って、物置に片つけて本日の作業終了です。

あ~、交換作業より後片付けの方が疲れますね・・・。(^^;
Posted at 2016/12/09 08:01:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!
22、23日の休日は・・・22、23日は休みでしたので車とバイクを満喫しました。

22日は晴れで11月末とは思えない暖かさ!。
こんな日はバイクでしょ!と、午前中に250RとSPに乗りました。

両車ともいつもの人里離れた駐車場でUターン(と言うことで・・・)の練習。
久しぶりにSPでも練習しましたが250と比べて色んな意味で難易度が高い・・・。
もっとSPにも乗らないと駄目ですね。(^^;

その後SPでショップに向かい注文したインナーを受け取っていつもの海岸線へ。
練習で体が温まっているましたし、この時期とは思えない20度超え気温で久しぶりいい感じで乗ることが出来ました。(^^)

帰宅後はバイク2台とも掃除をしてからS660と迷いましたがS2000でオープンドライブへ♪。
ここからワインディング!の所でこの時期あるあるの融雪点検でウエット走行に・・・。

まぁ明日はタカスだし・・・と気を取り直して予定していた公園に到着。

すっかり紅葉の時期は過ぎてしまい落ち葉だらけでした。
もうすぐ嫌いな冬になるのを痛感してこの日は終了。

続いて23日。
23日はノクトさんとタカスサーキットで追いかけっこの予定でしたが明け方まで雨が・・・。
晴れたら・・・の予定でしたので諦めていましたが9時前には青空がでて道も乾き始めたので『これは走れる!』とタカスに向かいました。

タカスまで後少しというところで雨が降ってきてタカスは完全な雨でした。(^^;

到着するとノクトさんから『雨だから来ないと思った』と。
途中までは晴れていたのですけどね、まさかの雨でした。(^^;

走るか悩みながらタカスのスタッフと話をすると
『雨だから出来ることもあります。ただ雨で気温が低いので無理はしないで下さい。それでも2コーナーは雨でも少し無理が出来るのでここで色々試すと練習になりますよ』と。

なので2枠申し込んで準備をしているとランエボとプジョーの方が。
聞くと晴れていたから走りに来たのですが・・・と、ですよね~ボクもです!。


まずは様子見の1枠目・・・。
雨の日に走った事が無いのでとにかく安全第一!。
ただでさえリヤグリップが足りないのに雨でフロントもグリップしなくてビビリミッター発動・・・。
雨の日に出来ることを見つけるのも大変です。(^^;

それでも後半には何とか走り方のコツが見えてきて2枠目はもう少し・・・と思った矢先に雨に霰が混じり始めて・・・。
いや~山の向こうは青空なのに何故タカスだけ!?。


2枠目はノクトさんを後ろから、と思っていましたが・・・。
て、落ちなくても2秒近く離されてましたので後ろからは無理でしたけど。(^^;

でも今回初の雨タカスでしたが色々経験できて勉強になりました。
そしてS2000の今後も・・・。

なのでノクトさんと別れた後は早速ショップへ。
そこで何故かタカス用のマシン?に試乗・・・。

今まで乗った車の中で一番揺すられましたがストローク感があって凄く良い脚でした。
S2000もこの位良い感じだともっと攻めれるのですけどね。(^^;

とりあえずメーカーに相談したパーツが購入可能か問い合わせをお願いして帰宅。
そして昨日(ブログ投稿日から)『パーツ購入できます!』との連絡があったのでお願いしました。
納期は2週間との事で上手くいけばタカスでベスト更新を狙えそうです。(^^)
Posted at 2016/11/26 11:33:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月09日 イイね!
ダンロップサーキットステーション鈴鹿!今日は鈴鹿で開催されたダンロップのイベントに参加しました。

今回はダンロップタイヤ限定なので250Rで参加。
なので結局今年はSPでは一度も鈴鹿に行かなかった事に・・・。(^^;

今回ショップの方も参加するとの事でバイクの方は運んで貰えることになりアコードで鈴鹿に向かいました。
鈴鹿に到着すると地元の天気とは違って素晴らしい快晴!。
が、凄く寒い・・・これは厳しい走行になりそうです。(^^;

ピットで準備をしていると岡山でご一緒した方々と再会!。
お互い『久しぶり~!』と盛り上がってしまいました。(^^)


さて肝心の走行ですが1枠目は風の強さと低い気温でスローペースになります、と午前の4輪走行で1~2コーナーにオイルが出ているので注意、との説明が。
寒いだけでも嫌なのにオイルとは・・・これは慎重に走らないと・・・。

走り始めると確かに1コーナー入り口からオイル処理の跡が。
が、処理の跡は2コーナーを抜けても続いていて結局シケインまででした。(x x)

おまけに気温の低さでタイヤのグリップ感は出ないし、スプーン入り口では横風に押されてバイクがフラフラと・・・。
う~ん、折角晴れの鈴鹿なのに厳しい~。(^^;

走行後は昼食休憩でしたが食後辺りから少し雲が出てきて気温は更に低下。
おまけに雨粒も少し落ちてきて次の走行は厳しさが増しそうな気配・・・。

が、意外にも2枠目後半では少しグリップ感がでて良い感じになり、3枠目もその流れで気持ちよく走る事が出来ました。(^^)


以前『250なら1コーナーも130Rも6速全開だよ』と言われて『頑張ってみます!』と話していたのですが恐怖心に勝つ事が出来ず、1コーナーなんてしっかりブレーキ&シフトダウンと全然でした。(^^;

そして今回は初めて計測器を付けたのですが余りの遅さに驚愕・・・。
いや~参りました。(^^;

それでも仕様変更したところは良い感じでしたし、先月のYSP走行会と比べたら晴れの鈴鹿を3枠も走れたのですから最高です♪。

これで今年のバイクイベントは全て終了。
来年は頑張ってトランポGETして遠征機会を増やしたいですね。(^^)
Posted at 2016/11/10 22:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「今年初の鈴鹿❗️。」
何シテル?   01/18 10:16
ホンダ車ばかり乗り継いできました。 長く乗ろう!と思っていても新型が発表されると・・・。今度は10年乗ります!?。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
融雪剤(塩カル)によるボディ下部の腐食 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/19 15:22:08
CYAN SHOP ポジション ブレーキ 電源ハーネス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/25 12:53:54
コストパフォーマンス最高タイヤかも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 13:42:26
お友達
色々と情報交換したいので、宜しくお願いします。
86 人のお友達がいます
ジェダイジェダイ * 乗務員たっち乗務員たっち *
Aki@MiyagiAki@Miyagi * ima-s2000ima-s2000 *
JinnJinn * Wing@翼Wing@翼
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 ホンダ S2000
早く買わないと生産中止に!とのセールスマンの言葉を信じて購入・・・。最終ではありませんで ...
ホンダ CBR954RR ホンダ CBR954RR
新型も気になりますが、特に不満も無いのでまだまだ現役です。モーターショーで見て予約購入し ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
ショップへグロムの相談に行くとこちらを勧められました。(^^; 期待していなかったので ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
長く悩みましたが覚悟を決めて注文しました!。 ただし納期は未定・・・。 早く納車したいで ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.