車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月18日 イイね!
4月の鈴鹿折角鈴鹿のライセンスを取ったので今年の目標を『月1回は走る』と決めていたのですが、3月にして雨で断念といきなり目標未達成になってしまいました。(^^;

ですので4月は少し頑張って2回走りに行く予定を立てました。

まずは10日のフルコース走行!。
走行枠は昼からなので出発前に桜を背景にS660を撮影。
もう少し晴れていると良かったのですが早朝では仕方なしです。(^^;

10日の鈴鹿は前日昼での予報は昼から雨、ですが深夜には夕方から雨予報に変わったので賭けで出かけたのですが・・・


途中雨が落ちる時もありましたが鈴鹿は大丈夫でした。(^^)

フルコースライセンスを取ってから初のフル走行!。
昨年秋のダンロップ以来のフルコースで楽しみでしたが、東コースで動くシケインでしたのでフルコースだと・・・と緊張が高まります。(^^;


走るとコースが長いことが幸いして追い抜かれる回数が減り、また追い越される場所が増えるので走りやすかったです。
と言うかもっと速く走れればそんな問題は無いのですが・・・。(^^;


前週の岡山もでですがこの日も思ったグリップ感が感じられず恐々乗ってます。
タイヤは超良いのでグリップしない訳無いのですが・・・。

そして17日。
この日は会社を休んでフルコースの予定でしたが雨予報だったので急遽仕事に行って晴れ予報の18日に休みを取りました。(^^;

前回走行後ショップや先輩に練習方法や乗り方を色々質問。
そこで先輩からは『何故250で走るの?リッターSSあるんだからそっちで練習しないと意味無いよ』『SPが勿体無いなら954で走れば?廃車になっても良いだろ?』なんて言われてSPか954で、とも思いましたが・・・


やはり250で。(^^;

この日はフルコースではなく東コース走行です。
なので一番の目標である『1コーナーは6速全開!』を練習するには最適です。(^^)

が、この日もグリップ感に苦しみ、なかなか練習に専念できませんでした。
取り合えず1コーナーを『5速に落として進入』から『6速で進入→2コーナー前に5速に落とす』に絞って練習。



やはり6速だと5速より安定感が減って怖い・・・。
更に2コーナーへのシフトダウンは距離が短く逆チェンジで右コーナーなので本当に難しい・・・。
普段から意識して乗って操作に慣れないと駄目ですね。

次回の鈴鹿走行はGW明けのダンロップ。
ただ前日がROCの走行枠があり会社も上手く休みなので連走練習も有りですね。(^^)
Posted at 2017/04/19 08:43:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月04日 イイね!
岡山遠征~4日は岡山国際サーキットでダンロップのイベントでしたので前泊で3日から岡山へ出掛けました。

本当は午前中に出発して高速代を少しでも浮かすつもりでしたがタバコ臭のする送風(エアコン故障なので・・・)が嫌で掃除していたら結局午後出発でした・・・。(^^;

今回は運転手付き(先月免許を取った親戚)でしたので移動は楽々!?。
温泉で疲れも取ったので体調万全でサーキット入りです!。


ダンロップのイベントは人気があっていつも込み合うのですが今回も例に漏れず大盛況!。


なのでピットには入れませんでした・・・。(^^;

そして受付を済ませにテントに向かうとそこには・・・


新型CBR1000RRが!!。
何でも先導でゲストライダーの方が乗るとの事で『触っていいですよ』との言葉に甘えて跨ってエンジンを掛けて、と新型に少し体感することが出来ました。

とにかくコンパクトで同じCBRとは思えない感じでした。
これはマイナーチェンジのレベルを超えていますね。(^^;

受付と準備を済ませてブースやピットを見て回っていたら昨年ご一緒した方とも再会。
また隣にご一緒した方が凄くバイク好きで走行時間以外はバイク談義で盛り上がりました。(^^)

さて肝心の走行ですが天気も良くてコンデションは最高!でしたが1枠目はフィーリングが好みではなくて全然気持ち良く乗れませんでした。

2枠目までは時間があるので皆で昼食を食べてバイク談義。
そして基準値より高くしていたタイヤのエア圧を戻して2枠目を走りました。


調整の効果が出てフィーリングはかなり良くなり気持ちよく走れました。
ただ相変わらずのコーナーだらだら進入でフロントのグリップは出ませんでしたが・・・。(^^;

3枠目前にはゲストライダー上田昇さんの講習を聞きました。
新型α14に新型CBRにと凄く良い話が聞けて参考になりました。

とにかく両方共新しい方が良いそうです・・・やっぱりね・・・。(^^;

そして最後の走行3枠目へ!。


最後だから思いっきり攻めるぜ!!

ではなく、とにかく転ばずに楽しんで帰ろ~う♪、と思ってます。(^^;


2枠目と全く同じ反省点を抱えながらも無事に走行終了。
車に戻ったら一気に帰り支度をしてご一緒した方へ挨拶して帰路に。
帰りも新米運転手に1/3程を運転して貰い無事に帰宅することが出来ました。

次のダンロップイベントは5月の鈴鹿!。
岡山は単独でしたが鈴鹿は仲間5~6人で参加できそうなので凄く楽しみです。(^^)
Posted at 2017/04/09 13:19:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月29日 イイね!
トランポ昨日、バイク乗りの先輩からトランポを貰いました。

『もうサーキットは卒業する。954君トランポ欲しいならあげるよ』とありがたい提案を受けて我が家にやってきました。(^^)

ただ走行17万キロ、エアコン故障、内外装はチョッと?ボロと色々あります。(^^;

とりあえずタイヤ・ホイールを手持ちのアコード純正に交換して汚れた室内清掃をしました。
とにかく室内は汚い(自分的には完全アウトです)のでまずは掃除機掛けしたのですがこれがなかなか・・・。

本当ならシートを外してが良いのですが時間が無いので簡単に外せるカバー類のみ外してブラッシングしながらゴミ・埃を吸い取りました。
掃除機のあとは拭きあげて今回は終了。

最低週1回位同じようにしていけばそのうち我慢できるところまでになるでしょう・・・。


次は要らないセカンドシートをどうするか?。
既にセカンドシート無しで定員変更しているので捨ててしまっても問題なし!。

なので清掃センターに連絡して持ち込もうと思ったのですが良い返事が貰えませんでした。
産廃業者に聞くと意外と高額だったので・・・。


バラバラに分別しました。(^^;
とりあえずフレームのみ金属回収出せばゴミとして廃棄できます。

次は例に漏れず黄色くなったヘッドライト。


最近見つけた秘密?のグッズで軽く磨いて、コンパウンドで仕上げ磨きしたら・・・


まずまずの仕上がりです。(^^)
とりあえず今回はこれで終了して明日からは来週の岡山遠征の準備です。

さてトランポはGETしましたがもう一つ欲しかった物・・・新型CBR250RR!。

*インドネシア仕様

バイクショップから連絡があり少し情報を貰いましたが自分的には不満な部分があり今回は見送る事にしました。
不満な点・・・それはフレームの色です。


↑写真が国内仕様ですがフレームが黒になっています。

黒フレームって・・・やはりインドネシア仕様みたいに赤でしょう!。

ショップからは『フレーム塗りましょう』なんて冗談を言われましたが、もしかしたらスペシャルモデルで赤フレームが出るかも知れませんし(部品はあるのですから)、妥協した買い物をしたくないので諦める事にしました。

しかし250RRカッコ良いですよね・・・。
ホンダさん、赤フレーム待ってます!。

Posted at 2017/03/30 07:52:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!
北陸オフ25日はS660北陸オフ!。

オフ前日の夕飯はk@じぃーさんkayakerさんとご一緒しました♪。
思わず車談義(S2000談義)で盛り上がってしまいました・・・。(^^;

翌朝早く目が覚めたのでどんどん異音が酷くなってきたS2000の確認。
音のする場所、過去に破損して音が出た事を考えると触媒が一番怪しい・・・。


ジャッキアップして触媒を叩くとカラカラと音が・・・。
使用期間は2年2ヶ月、走行は3500km位・・・チョッと早過ぎませんか!?。


距離は走ってないですが保障期間が切れているし買い替えですね・・・・はぁ・・・。

仕方ないので純正触媒に、と物置を探すも見つからず。
また今度じっくり探して交換ですね。(^^;

気を取り直してS660に乗って出発!。
ハイどらを起動するとえすろっくんさんとk@じぃーさんを発見。
上手くいけば何処かで合流出来るかも?と思っていたら本当に合流できました。(^^)

開場に到着すると既に数台のS660が集まっていて気が付けば全色揃い&RA2台と凄いことに!。
北陸のS660も盛り上がってきている感じがしますね。(^^)

午前中は皆さんのS660をじっくり拝見して昼食後は試乗会?・・・でしたが昼過ぎから仕事でしたので昼食後しばらくしで会社に向かいました。

チョッと・・・低フリクション化されたふうた号や他の現車合わせ仕様を体感してみたかったです。
でも知らない方が良い事もあるので乗らなくて良かった、と思っておきます。(^^;

今回参加された皆さんお疲れ様でした。(^^)
Posted at 2017/03/29 09:07:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!
予定変更今日は仕事を休んで会社の先輩と大阪モーターサイクルショーに行く予定でしたが・・・

先日の鈴鹿遠征辺りから疲れが抜けず(走れなかったから余計に・・・)、前日も急遽残業で帰宅も遅くなってしまったので相談して遠征中止になりました。

でも折角休みを合わせたので2人バイクでぶらりする事にしました。
先輩と一緒に走るのは2年前の9月・・・随分久しぶりです。(^^;

久しぶりなのでゆっくり海岸線を楽しんで・・・と思い海岸線に出ると3連休とあって観光の車が多数!。
休憩&昼食予定していた道の駅は蟹祭り開催でバイクも駐車出来ない程の大混雑!!。

結局早々に切り上げてお世話になっているショップで談義して終了でした。
やはり急な変更は上手く行きませんね。(^^;
Posted at 2017/03/28 21:29:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@Kayaker さん こちらこそお疲れ様でした。次回の雁が原…鈴鹿ツイン?ではまた盛り上がりましょう!。(^^)」
何シテル?   04/27 18:13
ホンダ車ばかり乗り継いできました。 長く乗ろう!と思っていても新型が発表されると・・・。今度は10年乗ります!?。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
「加工なしのボルトオン!」“fcl.”の「純正HIDパワーアップキット」を付けてみました~!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/24 17:42:54
ステアリングラックスチフナー取り付け 49,270㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 21:28:18
犬の十戒と猫の十戒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 05:53:49
お友達
色々と情報交換したいので、宜しくお願いします。
86 人のお友達がいます
とくっぴとくっぴ * Aki@MiyagiAki@Miyagi *
Wing@翼Wing@翼 * やんまん@BB4やんまん@BB4 *
ジェダイジェダイ * KayakerKayaker *
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 ホンダ S2000
早く買わないと生産中止に!とのセールスマンの言葉を信じて購入・・・。最終ではありませんで ...
ホンダ CBR954RR ホンダ CBR954RR
新型も気になりますが、特に不満も無いのでまだまだ現役です。モーターショーで見て予約購入し ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
ショップへグロムの相談に行くとこちらを勧められました。(^^; 期待していなかったので ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
長く悩みましたが覚悟を決めて注文しました!。 ただし納期は未定・・・。 早く納車したいで ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.