• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

954rrのブログ一覧

2018年01月19日 イイね!

久しぶりの鈴鹿

久しぶりの鈴鹿今日は今年初の鈴鹿に出掛けました。

前回走ったのは昨年7月・・・。
10月は大雨による土砂崩れでキャンセル
11月はダンロップサーキットステーションでしたが雨で当日キャンセル
12月は晴れ予報を信じて出かけたのですが・・・

コースはウエットパッチが残っていて不安な感じ・・・


更に準備に手間取り午前の東コースは5周だけで時間終了。


昼食とブリーフィングを済ませたら雨が降ってきて午後のフルコースはキャンセルしました。(x x)


そして年が明けて1月。
14日午前中の予約を入れて自分の走行が終わったら午後のタカス走行会の見学も・・・なんて思っていたのですが金曜から天気が大荒れで・・・

久しぶりに除雪機を出そうとしたらエンジン不調で全然駄目!
キャブを手で塞いだらエンジン動くのでキャブ清掃から始めることに


中は腐敗したガソリンで詰まってました。(^^;
清掃後は無事に動いて一気に除雪が出来ました。
それでも結局日曜も雪掻き確定で鈴鹿はキャンセル・・・

しかし今回の大雪には参りました。
全く除雪が進まず至る所で車がスタック・・・
更に仕事の帰りには除雪車まで落ちてました。(^^;


そして今日の鈴鹿は・・・久しぶりの快晴!
半年振りに走る事が出来ました~。(^^)


今回はNSRへ乗り換え後初走行!
ショップで言われたチェック項目を確認しつつNSRを楽しむぞ~!と意気込んでいましたが全く駄目でした。(^^;

12月の東コースチョイ乗りでも感じていたのですが、CBR250Rと比べて接地感が判りにくく特にブレーキでのリヤが嫌な感じ・・・
ポジションも悪くてシート長が短くて苦しく、ステップは50mmバックさせたい感じです。
あと逆チェンジに慣れているので正チェンジは難しい…

そして一番の問題は90年代2ストレプリカに乗り慣れていない自分でしょうか。(^^;


動画のデグナー2つ目立ち上がりでチェックランプが点灯してビックリ!
直ぐに加速を止めるとランプは消えたのですが再加速すると再び点灯!。

エンジン壊れた〜、とピットに戻ったらオイル減っただけ…。
2ストは走るとオイルか減る事を忘れてました。(^^;;

お馬鹿な話は別にして本題へ。
4ストの様なエンブレがないのでアクセルオフ時のリヤのトラクションが出ず、パワーバンドを外しているとコーナーでの接地感や立ち上がりのトラクションが出ません。

色んな課題があったのに更に克服しないといけないことが増えてしまいました~。
でも課題が多いほうが長く楽しめますからヨシとします!。

2月の鈴鹿も晴れてくれ~
Posted at 2018/01/20 22:44:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月10日 イイね!

冬稽古

冬稽古今日は奇跡的?に晴れましたのでタカスの冬稽古に出掛けました。

久しぶりの晴れですし多数の走行車両が・・・
と思ったら意外と少なくて3時間フリーと相まって自分のペースでじっくり走る事が出来ました。

今回の目的はベスト更新!

ではなく先月のドライビングレッスンで教えて貰った事の復習です。

コースインしてから少しずつペースを上げて各コーナーで練習。
が、やはり上手く向きが変わらない・・・

それでも新タイヤのお陰で7秒1とタイムだけは更新!。
でもそこからが自分の駄目な部分が出でしまい全部が悪い方向に進んでしまいました。(^^;

結局折角レッスンで習った荷重移動が出来る事は殆ど無く、『ベストタイムを出したい』と言う欲に任せていつも通りの無駄アタックになっていました。

でも面白いのはタイムを狙ってブレーキを踏むとタイムが落ちて、冷静に荷重移動を考えた時には当日ベストに近いタイムが出ていた事です。



全然荷重移動が出来ていなくて車をクリップで曲げられていないですが、以前のオーバーステアは嘘の様に収まっています。
タイヤもありますがレッスンの効果が一番出ている所ですね。

今日のベストは1:06.645
もっと荷重移動を練習して5秒中盤に入れたいです。

今日ご一緒したノクトさん。
応援に来られたジェダイさんお疲れ様でした!。
Posted at 2017/12/10 21:35:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月23日 イイね!

SWIFTドライビングレッスン!

SWIFTドライビングレッスン!今日は田中ミノルさんのSWIFTドライビングレッスンに参加しました。

折角タイヤも新調しましたし、レッスンでドラテク改善して一気にベスト更新!なんて甘い考えがありましたが天気からハズレになってしまいました。(^^;

でも結果的には雨になった事で一日荷重移動を勉強することが出来て凄く実のある1日になりました。
いままで知っていた『つもり』でいた荷重移動ですが本当に『つもり』で全然判っていなかった事、
そして今まで車がオーバーステアと思っていたのが実は乗り手がそうさせていた事が判りました。

午前のレッスンでは自分の駄目さに心が折れて本気で家に帰りたくなってしまいましたから。(^^;

そして雨でよかった事がもう1つ


午前だけでなく午後にも本物の荷重移動を体験することが出来た事です!。
コースインして直ぐの2コーナーでもググッっと車の向きが変わるのには本当に驚きました。しかも4人乗車で・・・。
そして雨なのに横にタイヤを使うことで強烈な横Gが・・・本当に凄いです。(^^;



レッスンが終わると雨が止んで綺麗な夕日が・・・
出来ればお昼からずっと晴れていて欲しかったですね。

余韻に浸りたいところでしたが急いで帰宅して・・・


洗車して乾燥です。(^^;

講師の田中ミノルさんにスタッフの方々、参加された皆さん、本日はどうもありがとうございました!。
Posted at 2017/11/23 21:23:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月27日 イイね!

色々と

色々と最近の色々・・・

まずはSPのラップタイマーの配線を電池から車載バッテリーへ変更。
そしてカメラ用のマウントをステムシャフトに取り付けました。

SPのステムは内径28mmと大きく、市販品がないので市販品をベースに加工しました。
これで次回の走行はバッチリの予定です。

そしてS2000のタイヤを新調しました!。


セッティングは修正したので残るはタイヤ・・・という事で無理やり予算を計上しました。(^^;
これでベストでなかったらサーキット止めます!?。

そしてS660。
大阪まで出掛けてNA化!?。


嘘です。(^^;

凄く期待していたのですが乗ってみるとレスポンスは凄く良くなったのに車が前に出る感じが減りました・・・。
でも変化はあったのでセッティングを合わせれば良くなるはずです。

お店で純正だと吸気が足りませんよ、とアドバイス頂いたので、お店で在庫していたファンネルを購入しました。
帰宅後早速取り付け。


これなら沢山空気入りますね~。(^^)
セッティング前にエアフィルターも新品にしました。
HKSを薦められましたが個人的にフィルターは防塵が命!なので純正に勝るもの無しです。


翌日地元のショップに車を預けて小変更とリセッティングして貰いました。


赤が前回、緑が今回。
思っていたほど立ち上がりの改善は無かったですが全域で前仕様より良くなっています。

そして乗ってみると・・・


おお~!欲しかったトルクが出て車が前に進みます!。
吸気音が大きくなったのはマイナスですが他は凄くいい仕上がりになりました。(^^)

さて来月はSP、S2000で走れると良いですね~。
Posted at 2017/10/27 07:06:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月03日 イイね!

ダンロップサーキットステーション岡山国際!

ダンロップサーキットステーション岡山国際!今日は岡山国際のダンロップイベントに参加しました。

前日から全国的に雨で夜遅くまで天気予報を見ては行くか悩みましたが、午後から曇り予報を信じて1本位は走れるかも・・・と出掛ける事にしました。

朝2時半、まだ福井は雨が降っています・・・。
本当に雨が止むのか?5月の鈴鹿は曇りを信じて出掛けたのに結局雨でしたので不安に思いながら岡山に向かいます。


兵庫辺りからは雨も止み、岡山に到着すると曇り空ですが少し日が差してきました!。
受付をして車検を済ませブリーフィングを終えると・・・


晴れて来ました~!。(^^)

そして今回ゲストライダーで来られていた秋吉選手と写真も撮って貰えてテンション一気にUPです!。


まずは1本目、岡山でリッター初走行なので緊張します。(^^;


先導では8耐でお邪魔させて貰ったガレージ原田の原田さんが来られていました!。
出来れば後ろに・・・と思いましたが結局一度も同じ列に並べませんでした。(^^;


走行の方は至る所にウエットパッチが残り不安一杯の走行でしたが、バイクのフィーリングは良く2枠目に向けて色々確認できました。

走行後はゲストで来られていた大内田選手にアドバイスを貰い2本目の課題としました。
そして2本目、アドバイスを出来る限り実践して走行。


アドバイスは凄く基本的な事でしたがお陰で1本目より安定して走る事が出来ました。
そして3本目へ。


ここでスタッフの方が気を使ってくれて大内田選手が後ろからチェックしてくれる事に!。
2周程後ろから、その後は前を走ってくれました!。しかも同じCBRなので色んな差を体感する事が出来ました。


走行後に直さないと駄目な所を沢山教えて頂けました。
次回バイクに乗る時から指摘事項を少しずつ直して行きたいです。

今回賭けに出て岡山へ出掛けましたが、いつもダンロップでお会いする方々と会えましたし、何より今後に繋がる勉強が出来て大成功でした!。

次回鈴鹿も晴れて欲しいですね~。(^^)
Posted at 2017/10/08 21:05:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「鈴鹿は曇り!」
何シテル?   02/21 12:05
ホンダ車ばかり乗り継いできました。 長く乗ろう!と思っていても新型が発表されると・・・。今度は10年乗ります!?。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

MASTERPIECE ちょい上げキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/19 22:30:40
タカス研修走行会in鈴鹿ピット割り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 12:34:01
スタッドレス交換ついでにやりたいですね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 18:49:59

お友達

色々と情報交換したいので、宜しくお願いします。
88 人のお友達がいます
とくっぴとくっぴ * シンヤマックスシンヤマックス *
Wing@翼Wing@翼 * えすろっくんえすろっくん *
ジェダイジェダイ * ★スナッチ★★スナッチ★

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
早く買わないと生産中止に!とのセールスマンの言葉を信じて購入・・・。最終ではありませんで ...
ホンダ CBR954RR ホンダ CBR954RR
新型も気になりますが、特に不満も無いのでまだまだ現役です。モーターショーで見て予約購入し ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
長く悩みましたが覚悟を決めて注文しました!。 ただし納期は未定・・・。 早く納車したいで ...
ホンダ アコードハイブリッド ホンダ アコードハイブリッド
トランポ購入を考えていたのに何故かアコードHVに・・・ でも凄く良い車で満足しています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.