• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

954rrのブログ一覧

2017年05月07日 イイね!

トラブルチェック

トラブルチェック今日はS2000のトラブルチェックをしました。
まずは排気系の異音・・・キャタライザー確認です。

キャタを外して振ってみると予想通りガタガタと内部が動きました。
ただセンサー側は無事で予想していたセンサー破損はありませんでした。

ではチェックランプはノックセンサー?。
インマニ下のセンサーを手で触ってみましたが判るはずも無く・・・。(^^;

取り合えずキャタを戻してディラーに連絡しました。
すると直ぐに確認出来るとの事でディーラーへ向かう事に。

ディーラーで確認して貰うとセンサートラブルの履歴はなし、本来入るべき入力が入らなかった、というエラーが3回発生との事。
てっきりノックセンサーかと思っていたのですが良かったような悪かったような複雑な感じです。
個人的にはセンサートラブルでリタード入っていて車が遅かった、を期待してました・・・

しばらく様子を見て再発したら一度センサー交換してみようと思います。(^^;




話はS660に変わりますが昨日生まれ故郷に帰省しました。


帰省するに辺り、我が家でつけた部品は外しました。
早く綺麗になって戻ってきて欲しいです。(^^;
Posted at 2017/05/07 21:02:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月05日 イイね!

クラシックカーミーティング

クラシックカーミーティング今日は車仲間とクラシックカーミーティングを見に行きました。

イベントを聞いた時に内容が判らなかったのでネットでチェック。
参加資格が『販売から20年を超えた車両』となっていたので見に行くだけだけど20年選手で、と久しぶりにR33で自宅を出ました。


会場で仲間と合流して展示車両を見て回りました。
写真は無いですが懐かしい車が多数あって小さい頃憧れてプラモデルを作っていたのを思い出してしまいました。(^^;

見て回っても時間が余ったので一度外へ食事に出てもう一度会場へ。
その頃にはイベント展示は終わり、駐車場に何台か来場者した方々の車があるだけでした。

そしてその中でも目を引く車が数台あって遠目で『凄いなぁ~』と眺めているとその車の若いオーナーさん達から話しかけてくれました。
それで車を見せて貰いながら車談義していたら凄く楽しくてイベントよりテンション上がってしまいました。(^^)

皆の拘りが凄くて他では見たこと無い仕様に唸ってしまいます・・・。
いや~、本当に凄いです。(^^;

最近自分の周りでは車好きが減ってしまし寂しく思っていたのですが、一気にテンションを上げてくれる素晴らしい日になりました。(^^)
Posted at 2017/05/06 15:12:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月04日 イイね!

進化と劣化と・・・

進化と劣化と・・・今日はGWで帰省していた従甥が遊びに来たのでS2000の作業をしました(させました?)。
作業は昨年末にメーカーにお願いしてリヤだけ販売して貰った車高調へ交換です。

我がSはリヤが減速・加速どちらでもトラクションが掛かり難くオーバー気味。
遊ぶには楽しいのですがもっと走りの幅が欲しいと思って色々考えた結果、同メーカーで新しい仕様の物を購入しました。

さようなら、街中SPL仕様・・・。


そして頑張る作業スタッフ?。


外した車高調を見たら違いは歴然で・・・


街中SPL(上)は標準(下)と比べてショート加工されており、スプリングの長さも50mm短いものに変更されていました。
これで何故乗り心地がよくなるのかは判りませんが『街中のみ』に特化させるとこうなったのでしょう。

ちなみにスプリングは銘柄が変わり全長は150mm→200mmへ。レートは10kg/mm→12kg/mmになりました。

取り付け後は何度か車高調整をしてから試運転へ。
従甥に『運転したい?』と聞くと『運転したい!』と言われたので若葉マークをつけていつものコースへ。


助手席に乗る事自体が殆ど無いので良く判らないですが、思っていたより乗り心地の悪化は感じません。
後リヤの安定感もある様な?。

なんて思いながら進んでいくと海岸線に出た所の交差点での発進でエンスト。
再発進に手間取り信号は再び赤に・・・後続車には申し訳なかったですが初心者なので許してください。(^^;

次は無事に発進するもメーターを見たら・・・


チェックランプ点灯です。
近くの休憩所で一度エンジンを切るも症状変わらずでした。
多分触媒が完全に壊れてセンサー破壊したのでしょう・・・。(^^;

帰路は運転を変わっての確認ですがエンジンは回せないのでゆっくりインプレ。
やはり乗り心地の悪化は特に感じず、安定感が増したのを感じました。

今まではワインディングを流しただけでリヤも流れていたのですが、そんな雰囲気が一気に減りました。
これはかなり良さそうです!(普通になっただけですけど・・・)。(^^)

なんて思っていたらオーディの操作スイッチを押しても何も変化が・・・。
オーディオかリモコンユニットか、それとも車のSWそのものか・・・なにかが壊れました。(T T)

S2000ももう10年選手・・・今から次々と壊れそうで怖いです。(^^;
Posted at 2017/05/06 14:02:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月27日 イイね!

福井・走り満喫ツアー?

福井・走り満喫ツアー?今日はkayakerさんが福井までS2000で来られる、という事で午前は雁が原、午後はタカスサーキットへ走りに行く事にしました。

まずは雁が原から。
前日までの大雨が嘘ね様に朝から快晴!。
少し早めに到着して準備を済ませるとkayakerさんが到着しました。

元々タカスサーキットを走りたい、との事でライセンスの要らない平日練習会を狙っての来福でしたが、どうせなら雁が原も楽しんで貰いたかったのでkayakerさんにお願いしてこちらを先にして貰いました。

お会いして直ぐにS2000談義。
色々話していると受付時間になったので2人で受付へ。
すると路面の補修費用が掛かるので来年から走行料金が2000円から3000円になるとの事でした。
それでも十分安いですしそれで綺麗な路面になるのでしたら全然OKです!。(^^)

さて初雁が原のkayakerさんですが・・・


凄く気に入ってくれて熱心に走りこんでいました!。(^^)


そして自分も練習していたら白いS660がやってきました~。(^^)


なんとK@じぃーさんでした!。
kayakaerさんの書き込みをみて雁が原まで来たそうです。


少し?走りたそうなK@じぃーさんにお願いして撮影して貰いましたが、今日はリヤだけでなくフロントもグリップが落ちるのが早く、走るほどに操作が難しくなりました(言い訳言い訳・・・)。(^^;


午後からタカスなので昼前には雁が原を撤収!、3台でタカスに向かいました。

タカスに到着して受付を済ませたらタカス近くの食堂でお昼を食べながら車談義。
本当に楽しくて良い時間ですね~。(^^)

そしてピットに並ぶ3台のS・・・。


残念ながら今回は2台だけでしたが次回は3台で走りましょう!。(^^)

さて雁が原でウオームアップしたので走行はいきなりアタック!。
が4年落ちのZ2は更にグリップが落ちていて前に進まない・・・
さらにエンジンも吹けなくてバックスストレートで135キロ前後・・・
結果1.08.2と轟沈!!。

う~ん、これは本気で色々チェックしないと駄目ですね。(^^;



最終コーナーへのブレーキは余っているのでもっと奥へ、
4年落ちのタイヤを新品へ、
昨年購入した新しい車高調に変更、
壊れた排気系の修理とセンサー類のチェック

これで目標タイムは出る筈・・・です!?。(^^;

kayakaerさんもタカスを楽しめたようで何よりでした。
また次回も企画して遊びましょう!。
そして雁が原の時よりもっと走りたそうにしていたK@じぃーさん、次回は皆で走りますよ~!。(^^)
Posted at 2017/05/04 09:18:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月18日 イイね!

4月の鈴鹿

4月の鈴鹿折角鈴鹿のライセンスを取ったので今年の目標を『月1回は走る』と決めていたのですが、3月にして雨で断念といきなり目標未達成になってしまいました。(^^;

ですので4月は少し頑張って2回走りに行く予定を立てました。

まずは10日のフルコース走行!。
走行枠は昼からなので出発前に桜を背景にS660を撮影。
もう少し晴れていると良かったのですが早朝では仕方なしです。(^^;

10日の鈴鹿は前日昼での予報は昼から雨、ですが深夜には夕方から雨予報に変わったので賭けで出かけたのですが・・・


途中雨が落ちる時もありましたが鈴鹿は大丈夫でした。(^^)

フルコースライセンスを取ってから初のフル走行!。
昨年秋のダンロップ以来のフルコースで楽しみでしたが、東コースで動くシケインでしたのでフルコースだと・・・と緊張が高まります。(^^;


走るとコースが長いことが幸いして追い抜かれる回数が減り、また追い越される場所が増えるので走りやすかったです。
と言うかもっと速く走れればそんな問題は無いのですが・・・。(^^;


前週の岡山もでですがこの日も思ったグリップ感が感じられず恐々乗ってます。
タイヤは超良いのでグリップしない訳無いのですが・・・。

そして17日。
この日は会社を休んでフルコースの予定でしたが雨予報だったので急遽仕事に行って晴れ予報の18日に休みを取りました。(^^;

前回走行後ショップや先輩に練習方法や乗り方を色々質問。
そこで先輩からは『何故250で走るの?リッターSSあるんだからそっちで練習しないと意味無いよ』『SPが勿体無いなら954で走れば?廃車になっても良いだろ?』なんて言われてSPか954で、とも思いましたが・・・


やはり250で。(^^;

この日はフルコースではなく東コース走行です。
なので一番の目標である『1コーナーは6速全開!』を練習するには最適です。(^^)

が、この日もグリップ感に苦しみ、なかなか練習に専念できませんでした。
取り合えず1コーナーを『5速に落として進入』から『6速で進入→2コーナー前に5速に落とす』に絞って練習。



やはり6速だと5速より安定感が減って怖い・・・。
更に2コーナーへのシフトダウンは距離が短く逆チェンジで右コーナーなので本当に難しい・・・。
普段から意識して乗って操作に慣れないと駄目ですね。

次回の鈴鹿走行はGW明けのダンロップ。
ただ前日がROCの走行枠があり会社も上手く休みなので連走練習も有りですね。(^^)
Posted at 2017/04/19 08:43:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ホンダ車ばかり乗り継いできました。 長く乗ろう!と思っていても新型が発表されると・・・。今度は10年乗ります!?。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

「加工なしのボルトオン!」“fcl.”の「純正HIDパワーアップキット」を付けてみました~!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/24 17:42:54
ステアリングラックスチフナー取り付け 49,270㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 21:28:18
犬の十戒と猫の十戒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 05:53:49

お友達

色々と情報交換したいので、宜しくお願いします。
90 人のお友達がいます
スペカス乗りのたっちスペカス乗りのたっち * ジェダイジェダイ *
Aki@MiyagiAki@Miyagi * @macha@macha *
Wing@翼Wing@翼 * もはめどっもはめどっ

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
早く買わないと生産中止に!とのセールスマンの言葉を信じて購入・・・。最終ではありませんで ...
ホンダ CBR954RR ホンダ CBR954RR
新型も気になりますが、特に不満も無いのでまだまだ現役です。モーターショーで見て予約購入し ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
ショップへグロムの相談に行くとこちらを勧められました。(^^; 期待していなかったので ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
長く悩みましたが覚悟を決めて注文しました!。 ただし納期は未定・・・。 早く納車したいで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.