車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン

W211 バッテリー交換
カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年08月22日
1
時々セルが回らなく始動不能となる現象が突然現われました。
症状としては、ワイヤレスでドアアンロックした場合、SBCのオイルプレッシャーのバルブ作動音(ブイーンという音)がしないか、途中で止まる感じ。乗車してイグニッションをONしても、セルが回らない・・・
この車はSBC用のサブバッテリーを積んでいるので、バッテリーが弱いのか?(車検の時、メインバッテリーは新車のときのままのようだといわれたし)
2
バッテリーの電圧をメーターパネルで確認すると
11.8V・・・ちょっと弱いな、、、
ということで、早速オークションでバッテリーを調達。
メインバッテリーはこれ。送料、代引き手数料込み9,500円也
3
サブバッテリーはこれです。送料含めても4,000円!
バイクの1000㏄クラス用のバッテリーです。

純正品だと、サブバッテリーで2万円、メインは4万円はするので、コスト的には大きなメリット!!
メインは2年4万㎞、サブでも1年補償はついているので、2年は大丈夫でしょう♪
4
設置後のメインバッテリー。トランク内スペアタイヤ横。
サブバッテリーは、ボンネット内助手席側のエアコンフィルター下にあります。
5
交換後の電圧は12.7V。エンジンをかけると13.9V程度に上がります。
チェック方法は関連URLを参照ください。
6
ショップでテスターをかけてもらいましたが、エラーログはなし(^。^;;
バッテリーも警告等もつかず、若干電圧が低い程度で、今回の原因ではなそうとのこと、、、
案の定、帰宅後に一度だけだが、症状再発
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(ェ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;)
気休めに、リモコンキーの電池を交換しておく。(外した電池の電圧をチェックしたがこちらも若干弱い程度、、) 
7
その後は今のところ再発せず(^。^;;

ショップの見解はイグニッションかセルの可能性もあるとのことだが、しばらく様子見しかない・・・
この暑さのせいかも??
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
イイね!

入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「ノア オイル交換 http://cvw.jp/b/342662/31369897/
何シテル?   10/14 09:21
2010年3月14日、E39→W211に乗替えました。 10年ぶりにBMWのユーザーとなり、E39をDIYでいろいろ弄り、駆け抜ける喜びを堪能していたのですが...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
気軽にお友達になってください!!
34 人のお友達がいます
nonchan1967nonchan1967 * NAGANAGA
ModjoModjo プロテックオートプロテックオートみんカラ公認
トゴトゴ にゃにゃE39にゃにゃE39
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 525iハイライン BMW 525iハイライン
女房殿のちょい乗り車ですが、週末の私の新しい相棒です。
トヨタ ノア トヨタ ノア
2012年4月7日レジアス君の後任として無事納車しました。
トヨタ レジアス トヨタ レジアス
5回目の車検をとっても未だ3万kmに到達せず・・ 先日の家族旅行で、やっと3万km越えし ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2010年3月14日ホワイトディに女房殿のベンツが納車。BMW E39とはお別れの日とな ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.