• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

何事も大きい方が。

何事も大きい方が。 今日は台風が関東に接近、ということで朝から雨。
少しだけマイ911を走らせて六本木ヒルズまでお買い物に行ったけれど、
それ以外これといって出かける用事もなく、
自宅とオフィスでだらりと仕事。
そういえば長らく使っていたモニタが突然死してしまったので、
27インチのハイスペックモニタに替えてみた。

解像度2560×1440でデスクトップが広がったので、仕事はしやすい。
でも字が小さいのは、最近進んでいる老眼には厳しい。
CPUスイッチを使って、WinとMac miniを切り替えて使っているが、
Mac miniの方がDisplayportに直結するケーブルを別で購入しないと
解像度が最適化されないのにはちょっと吃驚。

しかし大画面モニタはいい。
実際にA4のドキュメント見開+半ページは余裕で表示可能。


大画面の余裕は大パワーの余裕にも似ている。
以前試乗した997ターボカブリオレなんかはその代表格。

余裕というのはいいものだ。
どうにも最近はこの余裕を悪いものと見なす風潮があるのが気に入らない。
身の丈主義とか、清貧の思想とか、全否定はしないまでも、好きではない。
過剰なものを忌避していたら、文明なんか育たない。
クルマは走ればいい、と考えたらみんなプリウスやフィットになってしまう。
ポルシェの品質は過剰だし、フェラーリの官能だってきっと過剰だろう。
マイ911の325hpだって、ただ走るだけなら過剰なだけ。
しかし、この過剰なパワーや過剰な品質と日常との差異こそが
余裕として私たちを成長させてくれるのだと思う。

スポーツだって芸術だって飽くなき精進を要する。
クルマづくりだって、仕事だってそう。
やり過ぎたくらいに頑張らなくちゃ、仕事なんてうまくいかない。
過剰品質でいい。

過剰と無駄は違う。
無駄の排除、大いに結構。
でも文明の源である過剰を攻撃するのは愚の骨頂。
リニアモーターカーも、宇宙開発技術も、環境共生技術も、
もちろん教育も仕分け対象になんかしてはいけない。

合理化、効率化、大いに結構。
でもそろそろ縮こまるのやめにした方がいいのではないだろうか。
その点、このみんカラはいい。
こだわりも馬鹿さ加減もジョークも知性もエロさもクルマへの愛情も過剰だから。
男は過剰を追求していいのだ。
みんカラのみんな、過剰に生きましょう。

モニタのインチアップから偉く話が拡大してしまった。(笑)
ブログ一覧 | デジモノ | 日記
Posted at 2010/10/30 17:37:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

銀河鉄道999の思い出(^O^)
文鳥こまろさん

楽天ランキング、Yahoo!ショッ ...
TAKUMIモーターオイルさん

fcl.2018年オリジナルカレン ...
LED・HID販売のfcl.さん

悪天候にはイエローフォグ!
pika-Qさん

娘の2歳の誕生日♪
【Nyanto】さん

充電されてないじゃん・・・
@Yasu !さん

この記事へのコメント

2010/10/30 18:32:42
その通りだと思います。
ジャストサイズが最小サイズと誤った認識がありますからね~
オーバースペックを使いこなしてこそ男ですよね~
コメントへの返答
2010/11/01 19:48:23
コメントありがとうございます。

そう。
最小サイズがジャストサイズ、というわけじゃないんですよね。
オーバースペックは男の夢です。(笑)
2010/10/30 21:01:31
おお,Macのデスクトップだ!
コメントへの返答
2010/11/01 19:48:51
そーなんです!
きっぱり。(笑)

やはり絵的にはこっちが決まります。
2010/11/01 12:34:04
マックのBoot CampにWin入れて使ったらいいんじゃないですか?

切り替えに再起動は必要になりますが

ファイルの受け渡しとかは楽になりますよ

起動時にバーテーション切ったHDの指定するだけで

封通に使えますよ、以前はマック内での動きは遅かったけど

今のは、サクサク動きます。(ちなみに24インチiMac)
コメントへの返答
2010/11/01 19:50:18
コメントありがとうございます!

ブートキャンプ、食わず嫌いというか、
何か使いにくいイメージがあって試していません。
最近はサクサクなんですか。。。

一回トライしてみようかな。

今はウィンドウズメインなんで、
どうしてもこんな感じになっちゃってます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@terry997 悲しいですね。」
何シテル?   09/30 23:09
クルマ史に燦然と輝く名車ポルシェ911に7年弱乗りまして、 楽しく充実したカーライフを送って来ました。 この辺りで名車との生活を打ち止めとし、 ゆるゆ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ポルシェ930カレラ3.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/09 19:22:55
ナゾはすべて解けたっ!ドヤァ(`・ω・´)9m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/15 16:05:01

お友達

クルマ大好き、スーパーカー世代です。(笑)いわゆる下手の横好き、マニアックではありませんが、どうぞお気軽にお友達にお誘いください。
108 人のお友達がいます
仁政仁政 * BWIBWI *みんカラ公認
CREF MOTORSPORTCREF MOTORSPORT *みんカラ公認 一生バイエルン一生バイエルン *
masa!masa! * 戸越-銀座戸越-銀座 *

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
エストリルブルーからブラックサファイアに変わっただけですが、熟成が進んでいいクルマになり ...
BMW X1 BMW X1
さようならでかすぎたクジラMLよ。 こんにちは手ごろなイルカX1よ。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2007年10月のウェスティンホテルショーの際に生産枠を確保。 2008年2月生産、4月 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2005年式330Ciです。 E46クーペが欲しくて最終型を探し、 BMW東京在庫、最後 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる