• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

ACC(アクティブクルーズコントロール)雑感③

ACC(アクティブクルーズコントロール)雑感③ そろそろ打ち止めと致します、ACC話。これからまたいろいろと思いつくはずですが、ひとまず。ACCを使っていてちょっと危ないなと思うのはここ。

その1:前車がいなくなったとき。
ACCの場合、上限速度設定していて、前車がいなくなると上限速度まで加速します。もちろん上限速度の設定が適切ならばそんなに困ることはないでしょう。

その2:高速の出口。
ACCで例えば上限速度を110キロ/時に設定して、快適に安全なクルーズをしていたとしましょう。目的地が近づいたので、あなたはお目当ての出口の手前で本線を外れて出口へのルートに入ります。たまたま前車がいない。そういう時、ACCは出口に向かう路線であるにも関わらず、上限速度まで加速しようとします。こわー!しかも大体の場合、高速出口のその先は大きく左に急カーブ。そこに時速110キロで突進しようとするわけです。

一般道ではよくわかりません。使えるとは思いますが、まだ未体験。しかし高速なら話は別。ACCの盲点は高速出口の挙動にあり、です。別の高速への切り替え路線なんかも結構怖いかも知れません。
ACC絶賛評価中の私ですが、この点はちょっとどうかなという意見を表明させていただきます。(笑)
ブログ一覧 | BMW | 日記
Posted at 2014/07/18 21:19:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初めての「吹割の滝」
nanamaiさん

孫とクルマ道楽の物語 その1
ぢ~ぢさん

秋の気配
ピッコロトラベラーさん

祝・みんカラ歴13年!
ドラ衛門-Limitedさん

彼女の夢は、プロ野球観戦 ♪ ( ...
エイジングさん

台風一過のパールロードで撮影スポッ ...
伊勢さん

この記事へのコメント

2014/07/19 07:48:06
なるほどね

僕のは追尾、車間、レーン確認の機能がないオートクルーズなんで危険極まりないのであまり使わないですが

ボーっとすると危ないですね

ナビと連動させればより緻密な制御ができるんでしょうけど

人間の五感がだんだん失われる気がしますね
コメントへの返答
2014/07/20 10:47:41
仁政さん、こんにちは。

今日の東京は結構暑くなりそう。

さて最新のCクラスはレーンを認識した上でステアリングまで切ってくれるそうですが、本当の自動運転に近づくほど、ちょっと信頼しきれなくなりますね。

いずれにせよ、技術は人間が本来持っている能力を退化させる側面もあるので、気をつけなくちゃですね。
2014/07/19 09:39:08
ACCの事よく知らないのですが、
高速降りるとかで意図的にレーン変更する時は、直前に自分でOFFにするんですよね・・?
それをつい忘れるとヒヤッとするって感じなんですか?(^_^;)
コメントへの返答
2014/07/20 10:48:47
yomeさま、コメントありがとうございます。

もともとMT乗りでクルコンに詳しくないということもありますが、高速降りる前にはACCもOFFにするのがベターとは思います。
2014/07/19 09:42:13
今、メーカーさんは自動運転に興味津々ですね!!
安全に速くを目指しているのは、判るのですが運転の楽しみは・・。(苦笑

国交省も自動運転は否定的な感じですね。(笑)
自分の車でも日本の国の行政指導が読み取れます(爆)
最終的制御を警告音と警告灯で人に移します。
まぁ、この手の装置は安全に走る為のサブとしてのツールと考える(レーダー探知機みたいに)のが良いと思ってます。
ジェットコースターは安全だけど心から信用していない自分がいます。
使い方次第ですね(笑)
コメントへの返答
2014/07/20 10:51:00
poruporu_japanさん、こんにちは。

当方もジェットコースターは全く信頼できないので、大嫌いです。
自動運転も少し似ていて、完全に機械や電子制御やAIや他人に命を預けるのにはかなり抵抗あります。

どこかに調和点があって、人とシステムがうまく折り合えるといいですね。

当方は現在のACCでもかなりいいところまで来ているとは思います。
2014/07/23 01:11:10
こんばんは。
僕もACC等の最新運転アシストは常々気になっているのですが、
今一使うのに不安を感じています。

不安の要因は二つ。
システムが人間の感性には程遠いということと、
使用時の交通事故の判例がほぼ無いことなんです。
システムの使用が過失を重ねる要因となりえるのかならないのかハッキリしないと…。

だから、使う時期は危険予測を含めた人間の感性を超えたレベルまでロジックが仕上がってきたらでいいかなと。その頃には裁判での取り扱いの方向性も出ているだろうし。

コメントへの返答
2014/07/24 22:39:18
terry997さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
返信遅くなり失礼しました。

新型Cクラスを見るにつけ、先進の自動運転はどうなんだろう?という興味とともに、何だかつまんないな、と思う自分も居たりします。

おっしゃる通り、運転補助機構なのだけれど、それが原因で事故が起こることが予想され、その際の責任の所在は不明ですよね?

これからいろいろと訴訟が起こってくるでしょうから、見極めが必要ですね。

注目です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@terry997 悲しいですね。」
何シテル?   09/30 23:09
クルマ史に燦然と輝く名車ポルシェ911に7年弱乗りまして、 楽しく充実したカーライフを送って来ました。 この辺りで名車との生活を打ち止めとし、 ゆるゆ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ポルシェ930カレラ3.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/09 19:22:55
ナゾはすべて解けたっ!ドヤァ(`・ω・´)9m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/15 16:05:01

お友達

クルマ大好き、スーパーカー世代です。(笑)いわゆる下手の横好き、マニアックではありませんが、どうぞお気軽にお友達にお誘いください。
108 人のお友達がいます
仁政仁政 * BWIBWI *みんカラ公認
一生バイエルン一生バイエルン * CREF MOTORSPORTCREF MOTORSPORTみんカラ公認
masa!masa! DORYDORY

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
エストリルブルーからブラックサファイアに変わっただけですが、熟成が進んでいいクルマになり ...
BMW X1 BMW X1
さようならでかすぎたクジラMLよ。 こんにちは手ごろなイルカX1よ。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2007年10月のウェスティンホテルショーの際に生産枠を確保。 2008年2月生産、4月 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2005年式330Ciです。 E46クーペが欲しくて最終型を探し、 BMW東京在庫、最後 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.