• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

五味康隆のブログ一覧

2010年09月29日 イイね!

まず1台は、、

まず1台は、、ドイツに来て、まず乗ったクルマはコレ!!

CR−Zの欧州仕様♪

ヘッドライトのLEDの数が多いことや右ハンドルであることなど、明確なる違いはありますが、なにより驚いた・・・悔しく感じたのは、クルマそのものの乗り味、、、、

良いではございませんか♪
この足回り♪
シフトフィール♪
安定性♪

詳しくはまた別の場所で語りますが、帰ってから自分のCR−Zに乗ったらどう感じるか、、、怖いですねwww

その他乗ったクルマをアップする時間がなく帰国タイムになってしまいましたが、順次明かしていきますが、今回のドイツトリップは凄かったです♪
Posted at 2010/09/30 16:04:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2010年09月26日 イイね!

初めて乗りました♪

初めて乗りました♪バカでかいwww

見るからに圧倒される。。。
写真はタラップが邪魔で、そのデカさが伝わらないですが…

なんでこんな大きな鉄のかたまりが、空を飛べるのか(笑)

見るほどに不思議になってくる。

エアバスA380♪

今ドイツのホテルに入りましたが、成田からフランクフルト便で遭遇、、、

その乗り味は、う〜ん、、、、以前との違いはハッキリと解りませんが、どことなく安定しているような…
揺れがどことなく穏やかというか、、、気流が乱れているときの振動が穏やかというか、、

イメージとしては、小さな波の影響などを受けない大型豪華客船のような、、、

やはり大きい(重量があると)と、外乱の影響が少なくなるということですかね、、、

今回のドイツトリップは、色々と楽しみなクルマに乗ります。。

全部で3車種!!

ザッカーにガッツリ書きますが、ここにも簡単にレポートしますね♪
Posted at 2010/09/26 23:58:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月17日 イイね!

このクルマ、、、かっ

このクルマ、、、かっいや〜、、久々に心が動きました♪

このクルマ、カッコ良くないですか?

ランドローバーが新たに市場導入する、ちょっと小さめのSUV「レンジローバー エヴォーク」(EVOQUE)

写真の角度によってはもっとドキッとするスタイル(この写真はちょっとドキッと度が足らないwww)なのですが、このような迫力あるSUVフォルムも好みですが、なにより2ドアというところがニクい♪
う〜ん、、スペースを無駄に…いやいや贅沢に使ったこの手のクルマ、ボク的には好みですね♪

はやく実際に見てみたいし、試乗してみたいです♪

米国では400万円を切る価格だが、日本仕様の価格はいくらになることやらwww

2ℓの直列4気筒を直噴ターボで武装したエンジンを積み、0〜100km/h加速は、7、1秒だそうです♪

後ろやサイドのフォルムも最高ですよ♪

正式発表は、今月末より開催されるパリモーターショーです♪

いや〜、実用性などは未知数ですがこういう独創的なクルマ、個人的に好きです♪
ちなみにGT−RベースのSUVとか出たら、魅力的なんですがね〜♪…独り言です。。
Posted at 2010/09/24 22:44:07 | コメント(5) | トラックバック(1) | その他のクルマ? | 日記
2010年09月12日 イイね!

ひさびさの

ひさびさのBMWのドライバートレーニング♪

毎回ではないもののボク自身もインストラクターも務めており、今年分は例年通り満員御礼で終了してしまいました♪

そういえば今年から、今までの内容に加えて環境性能に効果の高い走りも伝えるべくカリキュラム内容に手が加わったのですが、自分で伝えていながらその効果の高さにビックリ!!

同じコースで燃費と平均速度を測るのですが、ポイントを伝えるとほとんどの方が平均速度も燃費も1〜3割ほど”共に”良くなってしまう!!

速くは走っているのに、燃費も高まる♪
これこそ効率の良いエコランといったところでしょうか♪

ポイントは、言葉でいうとひとつ。

のんびりと加速しすぎないこと!!

理屈を考えれば、これは当たり前のことなんですがねwww

のんびり加速すると回転数の割にクルマの進む距離の少ない1速や2速などの低いギアを長い時間使うことになるでしょ、、、瞬間燃費は抑えられても、トータルでの燃料消費量は増えますって!!

また、アクセルの踏み込み量を減らしたのんびり加速では、ポンピングロスが発生するでしょ。。
アクセルの踏み込み量が少ないときのエンジンは、人に例えるとストローで息をしているようなもので、吸気抵抗が多きく空気をスムーズに吸えないのですよww

某メーカーは昔、最も燃費の良い走りは、2500回転程度を上限にシフトアップを繰り返し、その際のアクセルは全開(ポンプロスを最小限に♪)だと言っていた!(MT車)

う〜ん、のんびり加速が燃費が良いと、なぜ一般的にここまで広まってしまったのか…

いろいろと原因は考えられますが、瞬間燃費計が普及しだしたのもその要因のひとつかも…
瞬間的な燃費の良さを求めるのではなく、トータルで燃費消費が少ないのがいいのですがね…

ちなみに将来EVが”ある程度”増えると、渋滞等がひどくなるとも予想される。。。
なぜならのんびり加速が理論的にも電費に優れるから。。。。
う〜ん、なにがエコだか見極めが難しい時代ですね♪
Posted at 2010/09/20 19:32:26 | コメント(9) | トラックバック(1) | お仕事! | 日記
2010年09月11日 イイね!

More Power

More Power今週試乗したクルマのなかで、印象的だったのがこのクルマ!!

HKSが手を加えたCR−Z♪

実はHKSは、スーパーチャージャーをCR−Zに搭載して、時速250km以上の最高速をマークしている。

速度がでれば”えらい”と言うものではないが、この試乗車にはそのスーパーチャージャーのマイルドチューン版が搭載されてる。

詳しくは次号CARトップでレポートしていますが、約200馬力・250Nmを発生するシステムで、その加速力はCR−Zに更なる楽しさを与えるもの♪

オーナーであれば一度は経験したことがあると思いますが、電池が少なくなりモーターアシストが無くなった際のパワー不足感がなくなり、たえず気持ちよく走れる♪

足回りがその出力に耐えきれてなかったですが、スーチャーとても魅力的♪

www携帯電話の電波状況が悪すぎて、写真がアップできない・・・
それまで、別の意味で驚いた写真を♪
Posted at 2010/09/19 11:29:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「これ完成度高かったな♬ http://cvw.jp/b/342878/43109148/
何シテル?   08/01 12:11
こんにちわ! みんカラを辞めて数年… 気分新たに10月1日再スタートさせます!! GT-Rの購入とともにスタートしたブログですが、 今ではそのク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

    1 2 3 4
5 67 8910 11
1213141516 1718
19202122232425
262728 2930  

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
ソーラーパネル最高。 夏場の青空駐車で、平日20km以上走行出来る電力がたまり、その電力 ...
テスラ モデルS テスラ モデルS
デザインや性能も気に入りましたし、半自動運転の現状やアップデートなどコネクテッドの使い勝 ...
ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
災害など何かのときに役立つかも知れない水深80cm近くまで走れるタフさと、乗り心地の良さ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
実は一年ほど乗っていたクルマ。 とてもハンドリングが良く、ちょ~気に入ってました。。。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation