• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Malosi-Taavaleのブログ一覧

2017年08月08日 イイね!

QTPバルブ メンテナンス

QTPバルブ メンテナンス装着してもう何年になるんだ?(5年以上かな)  QTPバルブですが、基本滅多に操作しません。

常時「閉」で走行しています。

先日、家族をのせて信号待ちをしていたら図太いエギゾーストが「どどどどどっ!」と聞こえてきて、てっきり近くに改造車両が来たのかと思ったら自分でした。 同乗していた妻が事情を知らず、かなりビビっていました。

QTPバルブが少しだけ。 ほんのちょ~っと開いたようで、リモコンの「閉」を押せば即やみました。

家族にはQTPバルブの存在は内緒なので爆音のことはしらばっくれるとして、電動バルブが暴走するようなことは今までなかった。

さらに数日後、山中をバルブ「開」で走ってあと、閉めようとするも全く音が静まらない。

轟音のまま帰宅し、ジャッキアップしてバルブの開閉をテストするとバルブが不動でした。

とりあえず取り外して室内でO/Hです。 この時期は暑いですから。



穴が開いたままでは轟音なので段ボールを切り出して挟みます。

これでアイドリング程度なら十分耐えます。(全開走行したらぶち抜いちゃうでしょうが)


バルブのO/Hは心配していた電気関係の不具合ではなく、モーター自体は正常でした。
(12V仕様のマブチモーターのコピー品みたいな質素なヤツ)

減速ギヤが6枚ほどあるのですがこれが噛みこんだ故の固着だったようです。
(減速比は50~100:1ぐらいありそう)

バラして組み立てたら直りました。

このQTPバルブ、購入当時は超マイナーですがそのうち日本国内でも知られると思っていました。
今もって「ほぼ誰も知らないパーツ」のようです。かなすぃ~
Posted at 2017/08/08 11:33:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | エキゾースト関係 | クルマ
2017年05月09日 イイね!

電動バイクは情報不足&不人気のレア車両

電動バイクは情報不足&不人気のレア車両星1つです。
夢があります!未来を感じました!
ですが実用性が低すぎます。嗜好性も低い。

「お勧めできる生活環境の人が少ない」 ストライクゾーンが極めて狭い商品です。 

うちの使い方だけ評価すれば【星☆4】と高評価です。
試乗した人はおおむね満面の笑みで「これ楽しー‼」とはしゃぎます。
そういうポテンシャルはあります。

電動アシスト付自転車からEC-03でバイクデビューした妻は大変お気に入りのようで、以前より行動半径が広がりました。
私も非常に気に入っています。
Posted at 2017/05/09 12:03:27 | コメント(0) | 電動バイク EC-03 | クルマレビュー
2016年11月17日 イイね!

ヘルメット 買い替えてみる 【開封編】

ヘルメット 買い替えてみる 【開封編】
 ヘルメットを欧州のショップに発注し、その日のうちに

「出荷しました」の連絡が届くという迅速っぷり。

「こりゃ速攻で届くんじゃね?」と楽しみにしていたところ、

到着は2週間後でした。

早くないじゃん! ま、いいけどさ。



トラック(追跡)してみると 
・発注5日目に出国
・発注14日目に日本到着&通関 (え?船便だったの?)
・発注15日目に手元に届く
という流れ。




箱を開けたら、



また化粧箱が出てきて



はい、こんにちは! Roof Boxer V8 BOND というモデルです。

薄い繊維のメットカバー(?)と別売品の交換用シールドも入っていました。



さて、全部でお幾らかかったでしょうか?

・ヘルメット Boxer V8 Bond 約306€
・シールド 濃い目のスモーク 約37€
・送料 25€
・決済手数料 無料
・アッチの国の税金込み(もしくは非課税。たぶん今回は非課税)
・通関手数料もろもろ 3,200円 ※届けた郵便局員に支払う。






総額はざっと45,800円
※当時レート1€=116円換算

仮にヘルメット単体を現地(欧州)で買ったとしたら43,000円(306€+税金21%?)ぐらいなのかな?

日本取扱店が7万円弱で販売しているので今回のような個人輸入は安いですね。

更に別売りのシールドも加えたら8万5千円前後ってことでしょう。 うげっ!


日本代理店から買うメリットはSGマークだか、JISマークの「適合シール」の貼り付け。

アフターサービスの充実といった点でしょうか。

私は全くメリットと思わないので個人輸入派です。

適合シールなんて有っても無くても中身一緒ですから。

「日本仕様に強度上げました」なんてありえないから。

欧州規格に適合 ≒ 日本のSGに準拠 という解釈です。








うん。カッコイイね! V-maxのイメージと合いそう☆






チンガードはこれだけ動きます。




下げたチンガードは金属の突起に金具をはめ込んで留めます。

解除は赤い樹脂部分を押せばフリーになります。 旧モデルより進化しています。




今回のモデルにはベンチレーション機能があるので楽しみです。



こ~んな感じで開閉します。



ベルト(アゴヒモ)は当然、ロック式です。

サイズですが XLサイズ(61) を買いました。 ※私の頭はメジャー測定で58~59cmです。

数字的には「メットのほうがデカい」ですが実際にカブってみると ちょうどいい具合です。

ショウエイ&アライ&カブトを試着してもXLがいい感じの私は欧州規格のROOFでもXLで正解のようです。
購入検討の方は参考にしてください。
※ちなみにヘルメットは「ややきつい」より「やや緩い」ものを買うのがお勧めです。
 内装を剥がし、スポンジシートなどでフィッティング調整しましょう。
 キツい場合は・・・内部の発泡スチロールを削って調整する人もいるそうですが作業難易度が高いうえにヘルメットの保護性能を削るわけですから本末転倒だと思います。



整備手帳にシールド交換を紹介しました。

関連ネタ
・ヘルメット 買い替えてみる 【発注編】
 
Posted at 2016/11/17 20:37:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ROOF社 ヘルメット | ショッピング
2016年11月15日 イイね!

ヘルメット 買い替えてみる 【発注編】

ヘルメット 買い替えてみる 【発注編】

今回、【ROOF(ルーフ)社のヘルメット2015年モデルを購入した経緯と感想、金額的なものを綴ろうと思います。

このブランドは超マイナーでNetでも情報不足(英語がわかればそうでもないけど)なのでみんカラから発信してみます。

ROOFをネット検索してここにたどり着いた方は「いいね!」をクリックして…ってみんカラアカウント持っていないとクリックできないじゃん!反響がわからん orz





ROOF社はフランスのヘルメットメーカー

オフィシャルHPはここ 









モデル名BOXER(ボクサー)が有名です。



見た目はシンプソン社のバンデッド7みたいな(これはシンプソン社製)↓



いわゆる「ファイター系」と呼ばれる口周りをフラットにしたデザインです。















バンデット7と大きく違うのはチンガードが動く点です。

 

チンガードが230度はねあがり、フルフェイスからジェットヘルのような

「顔面丸出し」になって開放感も楽しめる。まずしないけど、かぶったまま

タバコも吸える。(フルフェイスでこれは無理)







 デザインが良くも悪くも「特異」です。 バイク乗りの中でも好き嫌いが

はっきり出ると思います。

「俺は買わん
(かぶらん)」というバイク乗りのほうが多いと思います。



 どんな人が興味を持つのか?

 例えば私のように「アライ&ショウエイ&カブトは好()かん!どうにもこうにもデザインが好きになれん。もっと、こ~お、ないのか?」

という人とか。


 
私のバイクプロフを少々に

・バイク歴20年弱(自動車免許取得後、50㏄原付で通学したのが始めり)

・現在【小】125ccスクーターから【大】V-maxまで2輪を3台所有

・アライ・ショウエイのヘルメットを所有したことはない(店で試着はよくやる)

15年前にROOF社のBOXERの初期型モデルを購入し、今日まで雨・冬用として使ってきた

・「漢は黙ってカワサキ」とかいう価値観を陳腐と思っている。

長く使っているとあちこち壊れてくるんですよ。交換部品もないし

(
海外メーカーなんてこんなもん)、大事に使ってきたけどそろそろ買い替えかな?

っと考えNetで探すとびっくり価格!



日本の正規取扱い店では7万円弱のプライスが。 

ごめん、このヘルメットに7万円の価値はない。

一途に10年以上愛用している俺が言う。7万円は異常。

私の尺度では 国産の3~4万円(実売&税別)のシステム・ヘルと同等と感じます。 



 「欧州製」というプレミアム感(あるのか?そんなもん) + 諸経費を加味しても5万5千円当たり(実売&税別)が妥当な価格設定だと思います。

ROOF社のオプション・色付きバイザー(シールド・40€)の国内価格なんて1万5千円程ですからね。フッカケすぎですよww 

※国内有名メーカー品でも1万円しません。8千円前後かな。

 

形成樹脂の量産品がなんという価格設定。 世間では「脱デフレ!」と言われていますが「脱(ぬぎ)過ぎです。 











脱ぎ過ぎて時代(さいふ)がついてきていません! いったいどこを目指して脱いでいるんだ日本取扱店!

※私の日本取扱店・脱デフレのイメージ

(はた)からみてストリーキングのようです。 

 

 多少毒づきますが謝りませんよ。

 

5年ほど前は「円高ドル安」でしたから「アメリカ通販でおもちゃ爆買い」

して随分楽しめました。QTPバルブやら魚探やら…

ここ最近(201610月前後)は「円高ユーロ安」なんですよ。

以前は仕事がら「1ユーロ150円」でヒーヒー泣いた者ですから

「買うならユーロ!つまり今!」ってわけで海外のROOF取り扱い店を

探しました。 
※発注時点で1€=114円ぐらいでした

 
しかもお安く売っているショップを探して連絡してみる。

「日本へ送ってくれる?」「オプション品とかも販売できる?」

なんて聞いて、誠実に対応してくれた某ショップさんに発注。 

発注したその日のうちに「荷物出荷連絡 トラッキングナンバー付き」の

連絡があり「メッチャ早いやんけー!」と驚きました。






 さて、到着するのはいつだ??

次回
その2 【ヘルメット 開封編】 

Posted at 2016/11/15 14:21:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ROOF社 ヘルメット | ショッピング
2013年08月07日 イイね!

アウト? セーフ? よっよいの ヨイ!

アウト? セーフ? よっよいの ヨイ!近所のジャパン(能書きオヤジの日用品ショップ)に買いモノに行ったのです。

すると入口に止めてあるバイクのナンバープレートに違和感が…


思わずパシャリ。



これ、手書きですやん‼‼


ご丁寧に自賠責保険のステッカーも貼ってあるし。

バイクはいかにも「田舎のおじいちゃん」仕様のスーパーカブ。

盗難車ってわけじゃないんだろうけど…

手書きで丁寧に作るなら役所で新規発行したほうが…

「律儀」と「いい加減」の間を斜め上に行くような気分です。


よくわからんけど これってポリに見つかったらアウト? セーフ?

Posted at 2013/08/07 11:24:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | アヤしい物品 | クルマ

プロフィール

「[整備] #V-MAX キャブ 全バラ洗浄(後半) http://minkara.carview.co.jp/userid/342884/car/258626/4254905/note.aspx
何シテル?   05/17 12:35
マロシ タァヴァレと読みます。 2輪・4輪どちらも好きです。 あと小型船舶も操船できます。 車両に関係なくエンジン関係が好みです。 車はMSアクセラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

追い込み♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/14 08:51:41
2012年 京都・日吉 ソロツー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/14 09:31:31

お友達

基本的に「お友達」にお誘いいただければお友達です。

既にお友達100人以上おられる方からのお誘いはお断りするかもしれませんがご了承ください。

当方は小学校入学者が夢見るように友達100人など負担なのでお誘いいただいた時だけにしています。
38 人のお友達がいます
PorcuPorcu 036@osamu036@osamu
銀玉3銀玉3 arisa@COOLSIDEarisa@COOLSIDE
bass_96bass_96 吉三吉三

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アンダンテ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
前車(ワゴンRワイド)の廃車に伴い購入した2代目マイカー。 これが初ターボ車になり ...
スズキ アドレスV125G 通勤快速ドノーマル (スズキ アドレスV125G)
スズキ AdrressV125G(2代目はK6) 2006年04月購入(初代は初期型のK ...
ヤマハ V-MAX 私の宝物 (ヤマハ V-MAX)
ヤマハ V-MAX 99年カナダ仕様 1200ccV型4気筒エンジン 2001年8月購 ...
スズキ アドレス110 鬼のフルチューン!! (スズキ アドレス110)
※写真はノーマル最後のときです。 2008年8月から復活しました。 自作のエアクリBOX ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.