• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

たかがサス。 たかが純正。 しかし、可能性は色々。

たかがサス。 たかが純正。 しかし、可能性は色々。 一か月ほど前に、サス交換をしました。

MSアクセラにBK5Pのノーマルサス(&バネ)を移植し、狙い通りのコンフォートな乗り心地に満足して…  満足して…

いや!!ちょっと不安がある!!

車高が下がり過ぎ。

とはいっても「程度問題」なレベルの話。

ローダウンが好きな人からすれば全然問題ないと思う。

けどもマロシにとっては、歩道と車道の段差で「ザシュッ!」  いつものコンビニで頭から車庫入れして車止めに「ズサー」 と、フロントを擦るのがとっても心地悪かったです。

もう一度いいますが、合法な範囲のローダウンですよ。
行きつけのDで「ギリギリだけど大丈夫」とお墨付きをもらいましたからw

擦っているのは正確に言うと「フロントバンパー」ではなく、バンパー下部のカーブに沿ってリベット止めされたデフューザー(っていうのかな?)です。
 ダメージ喰っても安価に交換できるのですが、なんか嫌だ。

DSC09966 うーん ギリギリ

「段差に対して徐行&45度の入射角&ハンドル一杯に切って」という、シャコタン乗りなら基本の技で慎重に運転しても「ザシュッ!!」ですわ…

DSC09974
フロント側です。
「指1本なら余裕。2本は無理。」つまり「指1.5本分」のクリアランスです。


フロントが「あと1cm!」高ければ状況は全然違います。気をつけて運転すれば、ほぼ擦ることはないでしょう。
前回の作業の結果、リヤだけが変化することなくフロントだけ下がった不思議な前下がり状態なのも原因だと思います。
前後均等に下がってくれれば、結果フロントのデフューザーは1cm位高くなると思います。



これは対策が必要だ。
前置きが長くなりましたが、ここからが本題


「リヤのバネを短く切る。」

 ん~ 切っちゃうのはなんかモッタイないね。 どれぐらい切るのか何度も様子見ながら、ってのも面倒だし。



「車高調を入れる」
車高調
 最近ちょうど良いタイミングで中古でこんなの買ったけど、乗り心地が凄く良くなるとは思えないので見送り。
 装着は1年後かなw しばらく倉庫の肥やしです。


よし、これだ!

DSC09979
でんっ!! またまた出ましたマツダ純正のバネw

今度はBL系MSアクセラ用です☆
ヤフオクで新車外し品・前後4本1Setが\1,900ナリ。 安っ!!ww

ここでBL系バネの素性を紹介。
硬さはグラフにするとこんなカンジです。

バネレート比較グラフ


魅かれたポイントは「BK系MSアクセラ純正より若干柔らかい」ってこと。しかもそこそこ(車体が沈み過ぎない程度)の硬さも残っている。

DSC09982_1
フロントだけにこのバネとBK5P(たぶん一番弱い)のダンパーを組み合わせたらどうでしょうか?



DSC09976
「おっし!! いっちょやったろか。」


DSC09993
例のごとく、事前にエアインパクトで締め上げておきます。
「クロスレンチ+腕力」はもうコリゴリ。

DSC09995
これ位縮めて縛っておいて… 十分縮めたと思ったら実はまだ足りなかったw
これ↑だと実は「1G」分も縮んでいません。 最低「1G」分は縮めないと…

ちなみにサスの状態を示す表記として
【0G】 ジャッキアップしてサスが伸びきった状態
【1G】 装着して静止状態
【1G'】 ドライバーが乗車した状態
と言うそうです。


DSC09954
サスが外れてダラ~ン状態。 最近よく外しているよな、俺…

BK系とBL系の違いもなく入れ替え完了。

こんな感じ↓

車高変化前後
おー、上がった上がった。 車高上がったね♪

DSC09961
フェンダー部で68.4mmの車高になりました。

車高比較グラフ

ふむふむ、約35mm車高が上がりました。
BK3Pのノーマル時とほぼ同じ結果となりましたw
※このグラフはマロシの車両に装着した時の数字です。他の車両でも同じとは限りません。


問題の乗り味は??

「やっぱ硬くなった。ノーマルよりはちょっと柔らかいかな? なんかコーナーリング中が物足りない」
車高が上がったせいか、スタビリンクをMPV用(ノーマルより長い)のままにしたのが悪かったのか。
辛口で評価するとコーナーリング中がいまいちシャキッとしない。まぁ実用性は全く問題ない。

しばらくこれで様子を見ます。
車高上がってよかったよかった♪


DSC09969
あと、前回の作業で発覚した「BK3P純正サスのバウンドバンパー砕け」
ついでに交換しておきました。1個=約\1,100ナリ



ブログ一覧 | サスペンション | クルマ
Posted at 2010/04/09 17:48:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

場違い
アーモンドカステラさん

苦労したけど愛車をもっと好きになれ ...
ジネッタ男さん

成功の芽
1・2・3・○○!!さん

セリカ クリアーハゲ ボンネット  ...
倉地塗装さん

12月11日の塩分補給 実習船「若 ...
gogo28@永遠の25歳さん

僕の風邪がなかなか治らないのは、た ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2010/04/09 18:06:46
たぶんウォッチしてた雨宮ですがマロシさんが買ったんですかw
乗り心地は車高調にしては良かったですが、さすがに純正にはかないませんよね。

余ったダウンサスはいつでも貰ってあげますよ(マテ
コメントへの返答
2010/04/09 18:17:38
シー! まだ大きな声では言えないのです。(写真も小さくしたのに1発バレ)

当分出番はないのでw 

誰とも競り合うことなく落としたので「人知れず」と思っていたら見てたんですね♪

随分乗り心地が好評のサスのようですが、流石に純正にはね(苦笑)

楽しみは後に取っておきます…

ブリッツのダウンサス マジでどうしよう?w
2010/04/09 18:48:11
作業お疲れ様ですー。

色々組み合わせで変化楽しんでますねw
また一年後には車高調導入なんすね(・∀・)ニヤニヤ
楽しみっすねww


最近車弄りしたくてしょうがないっす。あ、自分の車をですw

やることないんですけどねww
コメントへの返答
2010/04/09 18:53:25
腰をかばいながらいそしんでおりますw
本当はサスなんかよりエキパイ交換とかしたいんですけど、外せなく座礁気味です。

天気も良くなってきましたからね。真夏になるまでがDIY日和ですよ♪

86でネタがないなら是非おたくのアクセラちゃんをイジりんぐしてあげて☆
手軽なところでエンジンスワップとかw(嘘!)
2010/04/09 23:24:56
マロシさん、足買いすぎww

しかしこれだけ揃えたのなら、いろいろと試して欲しいです^^;
いっそのこと他のグレードも揃えてみるのも面白いかもww


車高が下がったのならバネにゴムはさむパーツがあったはずですよ。
1cmくらいは上げれたような・・・。

コメントへの返答
2010/04/10 09:38:43
純正のバネって需要が少ないんでしょうね。
車高調なんかと比べればベラボーに安いから気軽に買っちゃいました♪
確かに買いすぎかな(汗) バネだけでも4本そろうと結構デカい&重いです。どこに収納しよう。
他のグレードってBL系で?まだ可能性はあるってことですね。ただ、バネレートを見るとBKもBLも大差ないんですよね。

バネにゴム?1Gの状態で上がってるんですか?それってバネ線沿って抱き合わせて底付きしたときの異音を解消するヤツのことでなくて?
へぇ、知らなかったです☆ それを知っていたら手を出してたでしょうねw
後学におぼえておきます♪
2010/04/11 02:56:51
車高調整のゴムは↓の事だと思いますよ。
http://www.espelir.co.jp/heightup_rubber.html
自分も最近知ったのですが、安くはないので寿命が気になりますねw

え、ダウンサス、タダでくれるんですか?w(厚顔
コメントへの返答
2010/04/25 01:33:42
遅れましてスイマセン。

なるほどぉ~ 面白いコンセプトの商品ですね。 ただ…これ直巻きスプリング専用のようなので純正サスは無理っぽい(泣)

ダウンサスはね、マジで手放そうかと思ったんですが将来、雨宮が気に入らなかった場合にコレに戻ることになるので保険として保管しておきます。
だからといって雨宮はタダでは手放しませんよww さすが雨宮!!中古でもいい値段しました(痛)

2013/08/04 12:48:37
こんにちは 初めまして

マロシさんとは逆に、もう少しだけ足を硬くしたくて
BK5Pに純正MS足が移植出来ないか調べていて、ここにたどりつきました。

現在、BLのMSの足がBKと互換がないか調べているのですが、何か情報をお持ちでしたら教えていただけないでしょうか?
今のところ集めた範囲ですと、フロントはそのままいけそう。
リアはダンパーのボトム部分のカラーの幅がBKの方がBLより広い?(流用不可?)

BL純正ショック(それもMS)をBK5Pに入れる人はまだいないようでなかなか情報が…(汗
コメントへの返答
2013/08/05 11:02:48
どんもー はじめまして。
BK5Pオーナーさんですね。

 私と逆のアプローチですか。面白いです☆
残念ながら私はBL3P(MS)の純正前後バネを持っていますが純正BLダンパーは持っていないんです。
なのでBKにBLのダンパーが装着できるか否かはよくわかりません。 前サスは互換あると思います。ポン付けで装着できるはず。

後サスも互換あると思っていたのですがおっしゃる通り、ロア側に仕様変更があれば難しいでしょうね。

提案なのですがダンパーはBK5P純正リアダンパーをそのまま使ってバネだけBL3P(MS)に換えるってのじゃだめですか?
サスなんて「バネが重要でダンパーはおまけ」と私は思っているのでそれほど違和感ないんじゃないかと。

また、しっかりした乗り心地を求めるならBLよりBKのほうが若干硬いので違いが分かりやすいと思いますよ。
フィッティングに関してもBK(MS)なら前後ともポン付けできますから「前後バネ&ダンパーをBK(MS)純正に総入れ替え」ってのもいいかがでしょうか?

なんにしろ、結果が気になりますww
2013/08/06 01:46:29
情報ありがとうございます!
残念ながらMS足は今手元になくて、これから手配する予定なのでリアはBLバネのみの入れ替えもいいかもしれないですね。

安全安心確実を狙うならBK(MS)の足をそっくりそのまま流用ですか・・・。
ちょっとヤフオクではあまり出てないので探すのに時間がかかりそうです。
純正新品を買っちゃうとラルグスくらいなら車高調が買えちゃうので頭抱えちゃうのですが(汗
コメントへの返答
2013/08/08 09:10:59
たしかにBK純正新品を買うのは馬鹿げてますよね。
BLのバネだけ交換はいうほどリスクはないです。むしろリヤなので良くも悪くも変化が小さいかも。
純正バネの場合、自身で交換作業するのならスプリングコンプレッサー必須です。
Fバネはバネがフリーのまま車に装着し、アームをジャッキアップして縮めたところをナットで固定。という荒業もやりましたがコンプレッサーを使うほうが安全です。

Rバネは絶対に必要。あとでバネをPPバンドで縛るとモアベターです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #V-MAX キャブ 全バラ洗浄(後半) http://minkara.carview.co.jp/userid/342884/car/258626/4254905/note.aspx
何シテル?   05/17 12:35
マロシ タァヴァレと読みます。 2輪・4輪どちらも好きです。 あと小型船舶も操船できます。 車両に関係なくエンジン関係が好みです。 車はMSアクセラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

追い込み♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/14 08:51:41
2012年 京都・日吉 ソロツー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/14 09:31:31

お友達

基本的に「お友達」にお誘いいただければお友達です。

既にお友達100人以上おられる方からのお誘いはお断りするかもしれませんがご了承ください。

当方は小学校入学者が夢見るように友達100人など負担なのでお誘いいただいた時だけにしています。
38 人のお友達がいます
bass_96bass_96 * 吉三吉三
しーぷらしーぷら 銀玉3銀玉3
黒 豹黒 豹 036@osamu036@osamu

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アンダンテ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
前車(ワゴンRワイド)の廃車に伴い購入した2代目マイカー。 これが初ターボ車になり ...
スズキ アドレスV125G 通勤快速ドノーマル (スズキ アドレスV125G)
スズキ AdrressV125G(2代目はK6) 2006年04月購入(初代は初期型のK ...
ヤマハ V-MAX 私の宝物 (ヤマハ V-MAX)
ヤマハ V-MAX 99年カナダ仕様 1200ccV型4気筒エンジン 2001年8月購 ...
スズキ アドレス110 鬼のフルチューン!! (スズキ アドレス110)
※写真はノーマル最後のときです。 2008年8月から復活しました。 自作のエアクリBOX ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる